« 運休 | トップページ | 元気をおすそ分け! »

停電中の過ごし方

110316_112657
真世です。
各地で計画停電が実施されていますが
みなさん大丈夫ですか?
停電で暖房がつけられない状態になるので風邪などひかないように気をつけてくださいね。

写真はご近所の梅の花の花吹雪です。


110315_141817
我が家は小田急線沿線なので
小田急が止まると かなり不便です。
レッスンもお休みだし・・
停電中は ipodを聞きながら大声で歌ってみたり・・
まだ外が明るいうちは フェルト手芸を作成!


110316_163313
かなり上達してきたかも・・・
停電があったって 私たちはまだ恵まれていますね。

TVのニュースで新幹線の仙台駅が映りました。
天井が落ちたり 壁が崩れていたりしていました。
結夏が「赤毛のアン」の公演で訪れた時
この駅の前にあったお店で 私が好きな笹かまぼこをお土産に買ってくれたそうです。
あのとき 観に来て下さったお客様はどうされているか・・
お店は?
心が痛いです。


110317_185402
お店がお休みなので 目のパーツが手に入らないのだけど・・
チクチク・・・作っています。

藤井家は 最低限のお買い物だけにして 買いだめをしないことにしました。

ちゃあちゃんは 足が悪いのに ガソリンがもったいないから
歩いて出かけています。
昨日 お仕事の帰りに車で迎えにきてもらって
ガソリンを使っちゃった結夏は申し訳なく思っています。

私はもっと停電が長くてもいいです。
その分被災地にもっと必要なものを運んであげてほしいです。

停電でいつもよりお仕事が大変な人が多いと思いますが
がんばりましょう!

|

« 運休 | トップページ | 元気をおすそ分け! »

コメント

特に今日のような真冬並みの
気温の日に電気が止められると
暖房器具が使えなくなるので
つらいですよね?

幸いにもわたしの地元名古屋地区
では停電は大丈夫です。でも
被災地の電気などのライフラインが
早く元通りになってほしいと
思います。

>>ピアノ音頭さんへ
関西方面は通常の生活でよかったです。
日本が全部では辛過ぎます。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年3月17日 (木) 21:03

まよちゃんはいつどんな事態になっても楽しみを見つけられそう^^(ipotじゃなくipodね)でも大事なことです。今日本が暗く沈んでるでしょ。テレビの前で泣いてる人もたくさんいます。でも被災地じゃない人はせめて明るくすることだと思います。僕は阪神大震災を経験してるけど毎日暗いニュースばかり見るのがイヤだったからね。地震をひと時忘れさせてくれるお笑い番組とかはうれしかったです。
藤井家は節電もしてガソリンも使わず買いだめもしない。えらいです!東京の食料不足はほぼ買占めが原因だそうです。

>>どらごんさんへ
こんな時にipodのスペル間違い・・・;。;
直しました;。;
アルバイトの初めてのバイト料が入ったら 募金に行きたいと思います。
まよ

投稿: どらごん | 2011年3月17日 (木) 22:03

真世ちゃんの趣味がひとつ増えたねsmile
それはどこで売ってますか?(笑)

しかし今日は寒かったね。
風が冷たくて涙ながしながら仕事してたよ( ̄Д ̄;;

>>と〜るさんへ
今に上手になって と〜るさん人形とか作っちゃおうかと思ってます^^
寒い中でのお仕事だったんですね・・・
若いぞ!がんばれ!
まよ

投稿: と~る | 2011年3月17日 (木) 23:42

フェルト手芸、かわいいですね~。

我が家は娘が昨晩から熱を出してしまいました。普段、体が丈夫で滅多に熱を出さないのに。。。小さいながらに不安を感じてるのかもしれないなぁ。

きっと真世ちゃんのお母様も一緒だと思うけれど、いつまた大きな地震が来るかもしれない、その時に子供たちを自分が守らなければ!と11日以来、常に緊張しながら生活していて、少し精神的に疲れてしまってる自分がいます。うちはまだ2人とも小さいから自力じゃ逃げられないし。緊急地震速報が鳴るたびに2人の子供を抱きかかえる毎日です。
でも、原発で命がけで働いてる人達がいることを思うと・・・。
今まで何も気にせずに電気を使ってきましたが、福島の原発で作られた電気は、地元福島の人たちには一切使われず、関東の人たちが使ってきたんですよね。それなのに、こういう状況になっても計画停電に文句を言ってる人がいるという話を聞くと、悲しくなります。

今は私たちはあまり大したことは出来ないと思うけれど、まずは今の状況に文句を言うことはやめて、しっかり生活をすること。自分に出来ることを見つけて、ひとつひとつ実行していくこと。
そして、少しずつ被災地が元気を取り戻した時に、被災地の方が作った野菜や果物に偏見を持つことなく、購入して美味しく食べることも長い目で見れば復興の手助けになると思います。
福島産のものは食べない方がいいらしい・・・みたいな風評被害が後々おきないように、しっかり真実を知ることも重要だと思います。

早く食料やガソリンの買占めもおさまって欲しいですね。もし災害が起きたとして、そんなに大量の食料を担いで逃げることなんて出来ないのに。。。
お年寄りなど、1度に沢山の買い物が出来ない人がちゃんと日々の食料を手に入れられてるのかとか心配になっていまいます。まずは1度落ち着いてほしいです。

>>なみなみさんへ
小さいこのお熱 可哀想ですね。
早くよくなりますように。
うちも母が自分一人だったらきっと楽天的なのに・・
私と結夏のことをすごく心配しています。
とにかく離れている時が一番不安なようです。
近くのお店にしか行かれないお年寄りにとって そのお店に必要な物がないのは大変なことですよね。
分け合って 助け合っていきたいです。
まよ

投稿: なみなみ | 2011年3月18日 (金) 00:04

停電の為今週から超変則勤務になりました・・・bearing

職場が不便な場所なので仕方なく車通勤なんだけど、仕事の行き帰りスタンドの近くはいつも大渋滞。
こういう時だから皆が不安なのは解るけど今は少しでも被災地の人達に燃料や物資が行き届くようにしてあげたいよね。

一人でも多く藤井家の皆さんのような考えになってくれればいいんだけど・・・。

被害を受けた地域がドライバーをやっていた時にいつも行っていた場所ばかりなだけに自分もそんな気持ちが強いです。。。

>>ぜりーさんへ
ガソリンスタンドの前はかなりの行列で・・
お仕事で車を使わなくてはならない方にとっては大変ですね。
歩けない体調の人やお年寄り緊急車両もガソリン不足は辛いと思います。
TVの映像 辛いですね
みんなが元気をもてること 考えたいです
まよ

投稿: ぜりー | 2011年3月18日 (金) 00:27

藤井さん、大分大人になりましたね!写真も文章も。お久しぶりです。

地震大変でしたね。
無事で何よりです。

まあ、大変なのはこれからでしょうね。経済はめっためたに。生活困難になるでしょう。

しかし、遠い未来が見えないのなら、直ぐ近くの未来に一生懸命になればよい。

お互い頑張りましょう。
これからの御活躍に期待しています。

>>KHさんへ
藤井さんなんて 呼んで下さる方は少ないのでちょっと緊張〜です^^;
落ち込まず 自分のできる事をやっていこうと思います。
ありがとうございます。がんばります!
まよ 

投稿: KH | 2011年3月18日 (金) 01:55

電力消費量が大きいからテレビ放送はやめて大型テレビの視聴を自粛して
消費の少ないラジオを聞いてください

という風になったら
確かに効果はあるかもしれないけど心がもっと寂しくなります。

不便なことの中でもその中で楽しめることを見つけたい

金八先生の再放送を見て頑張ろうという気持ちになるのなら
無駄な電力ではないと思います。

自粛ムードがあまりにも大きすぎます。

ガス抜きをしないと大変なことになる気がしてなりません。

>>ごっちNo12さんへ
そうですね。
確かに心の栄養も大事ですね。
一日 二日の事ではないので・・
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2011年3月18日 (金) 02:05

計画停電が実施され生活においては様々な不都合が生じていて大変だと思いますがただただ体調を崩さないようにする事、それが一番大事だと思います。こんな時だからこそ買いだめはしないで必要最低限の物だけを買うという心がけが大事だと思います。
災害があった影響で春の訪れも少し寂しく感じますが被災者の方々の事を思うと我々こそ後ろ向きな気持ちでいてはいけないなと思います。

>>ヒロキさんへ
この不便から学ぶ事は多いです。
悲しい話も多いけど 温かい話も聞きます。
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年3月18日 (金) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運休 | トップページ | 元気をおすそ分け! »