« 地震の怖さ | トップページ | 計画停電 »

停電

110312_161626
結夏です(u_u。)

みなさん 地震の影響は大丈夫ですか?
私は丁度 最近理科で地震の事を勉強していました。
防災訓練では起震車体験をしたばかりでした。
金曜日 学校にいる時揺れを感じて でもはじめは 「めまいかな?」なんて思っていました。
誰かの 地震だ!とか キャーとかいう声が耳に入って
やっと 地震だと気付きました。
大人数だったし 学校は新しい建物なのであまり恐怖はありませんでした。
むしろ1時間も残されて 家になかなか帰れないのが不満でした。

でも帰宅して ニュースを見たら驚きました。
ママが色々な人に連絡をとっても全然だめで・・


夜はもっと怖かったです。
津波警報のサイレンや 市の放送が入る度にビクビクしました。
携帯はマナーモードにしていても エリアメールが鳴り どんどん回数が増えて行きます。

レッスンがお休みになったり お店がお休みになっていたり
何よりもTVから すごい映像がずっと流れていて・・・

私の周りは今 不自由無く生活ができているけど
災害に ここまでです という境はないので
またいつ 地震がくるのかという恐怖がずっと離れません。
避難所にいる人が安心できるようになりますように。
家族と離ればなれの人が一緒になれますように。
行方不明の人が無事でありますように。

もうこんなことがおこりませんように。 

今 放送で藤沢市の停電の時間が発表されました。
明日6:20〜10:00と4:50〜8:30です。
寒いので風邪に気をつけてください。

写真はお姉ちゃんが撮った猫ちゃん。
お隣のおうちの玄関先の発砲スチロールが温かいのかな・・・

|

« 地震の怖さ | トップページ | 計画停電 »

コメント

輪番停電が決まりましたね。
パソコンやHDDレコーダーなどの電子機器や
冷凍食品などで混乱が起きないか?

ATMなどはどうなってしまうのか
心配なことは多いですが停電による災害
が起こらないことを祈ってます。

>>ごっちNo12さんへ
停電・・・不便です。
でも電気が使えない事ぐらい 被災地の人に比べたら何でもない事と思わないといけないです。
冷凍の食材をストックするお店とか アイスクリーム・・お魚の酸素は大丈夫なのでしょうか?
ゆな

投稿: ごっちNo12 | 2011年3月13日 (日) 22:23

真世ちゃんも結夏ちゃんも無事で良かったです。

地震の勉強をしている時に、大きな地震が起きたんですね。本当に激しく長い揺れにはビックリしました。そして、毎日テレビで放送されている衝撃的な映像には、胸を痛めています。

明日から計画停電が行われると発表されました。停電の間、どうなってしまうのか、とても不安です。金八先生ファイナルも見られなくなってしまう可能性が出てきました。世界最大級の大地震発生、大変なことになってしまいましたね。

>>たあ坊さんへ
停電は 私の地域では実施されませんでしたが いろいろ想定すると かなり不便です。
普段いかに電気に頼っているか・・思い知りました
まよ

投稿: たあ坊 | 2011年3月13日 (日) 22:49

遠くても、お金がなくても
節電 献血 などは出来るので
協力出来る事はやりたいです

>>いとさんへ
本当に本当にそうですね。
少しでも役にたちたいです
まよ

投稿: いと | 2011年3月13日 (日) 22:59

学校でみんなでいるときでよかったね。夜、家にいるときに来ると凍りつくくらい怖いもんね。とりあえず津波注意報も解除されたし不安になりすぎずでも備えはきちんとする姿勢でいてくださいね。
海外のみなさんが応援メッセージをくれたり援助隊が来てくれたりするのが何か胸打たれます。何かと揉め事が多い世界情勢だけど人間ってあたたかいです。
こういうときに猫ちゃんの写真はなんか和んでいいですね~。

>>どらごんさんへ
きっと停電している地域や 避難している方々は TVを見ることもできずに 情報も少ないと思います。
間違った情報や 恐怖をあおる情報が広がらないと良いなと思います。
救援物資が行き渡ってほしいけど 流通も難しいでしょうし・・歯がゆいです。
まよ

投稿: どらごん | 2011年3月13日 (日) 23:32

わたしもあとになるほど、
被害の大きさをだんだん
知りました。

明日から始まる新しい
1週間で救援がスムーズに
進むことを自分願って
ます。

>>ピアノ音頭さんへ
都心は交通がまひしてしまっています。
電気がストップする事で思わぬ不便に気付きます。
節電しようと思います
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年3月14日 (月) 00:37

今回の津波、
地震が起きてから逃げる間もなく到達してしまったというのが
今回の津波の恐ろしいところだと思います。
相模湾一帯も大津波警報が出てて
海岸線の道路は通行止めになって、
江ノ電も止まりましたね。

明日(今日)からしばらくは時間帯によって部分停電になりますが
停電時には、
携帯やパソコンでの通信
家庭のテレビも観られなくなるので
乾電池式のラジオや、
結夏ちゃんのお家にある災害時用のラジオが役に立ちます。
Suicaなどの電子マネーも
機械での読み取りが出来なくなるかもわからないので
現金(小銭)を用意しておいた方が良いと思います。

>>たかさんへ
Suicaの件 知りませんでした・・・。
ありがとうございます。
停電は不便ですが 被災された人のことを思うとこのくらい・・です
まよ

投稿: たか | 2011年3月14日 (月) 03:21

おはよう。
いつもの倍の時間かけてようやく会社に到着。

停電が仕事にどれくらい影響されるのかちょっと怖いわ((((;゜Д゜)))

>>と〜るさんへ
連日大変な状況でお疲れ様です。
不便な中 通常より忙しいと思うので 体調気をつけてくださいね。
帰り道 電車乗るときは念のためおトイレ済ませて 飲み物もって・・・
まよ

投稿: と~る | 2011年3月14日 (月) 09:15

私も停電の地域に入ってます
けど今のところやってる
様子はないですね…。
みんなが節約してくれて
いつもは明るい東京も暗い
ですね。

>>まゆちゃんへ
薄暗い商店街はちょっと怖いです。
停電を覚悟していたのですが私の地域は実施されませんでした。節電したいと思います。
まよ

投稿: まゆ | 2011年3月14日 (月) 10:22

計画停電で、小田急線も経堂~小田原間は運休ですが、大丈夫ですか?この先どうなってしまうのか、本当に不安ですね。
このような中、外国の日本に対する報道には感動しています。

昨夜の投稿、間違いました。地震の勉強をしていたのは、大地震の時ではなく、最近でしたね。失礼しました。

>>たあ坊さんへ
神奈川から都内に出るのが難しく もし着いても帰れないような状況になっているようです。
でも被災地の方のことを思うと 不便くらいでへこんでいられないですね
まよ

投稿: たあ坊 | 2011年3月14日 (月) 15:58

結夏ちゃんは地震の時は学校にいたのですね。確かに地震が起きてすぐの時というのは何が起こったのか分からなくなるようにも思います。冷静な行動と理屈で分かっていてもいざそうなると出来る事ではないように感じます。
その場を動けなくてじっとしていなければいけない時というのが不安も増大しますから辛い時間だと思います。今日から関東を中心に停電が実施されるようですが自分は西日本に住んでいるので節電してもあまり東日本には効果はないようですがでも節電心がけています。気持ちだけでも大事だと思ったからです。こんな時だからというのではなく何もない普段の時でも色々な物に対して節約して無駄な物は極力抑えるという気持ちが大事だと改めて感じました。結夏ちゃん達も停電の影響があったりすると大変な事も多いかと思いますが体調には気をつけてお過ごし下さい。
被災地の1日も早い復興、ただただそれを願うばかりです。一人でも多くの方々が無事でおられる事を祈るばかりです。

>>ヒロキさんへ
今回の事で 私たちの電気は福島のお陰で成り立っていた事を知りました。
今より悪い状況になりませんように
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年3月14日 (月) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震の怖さ | トップページ | 計画停電 »