« 計画停電 | トップページ | 運休 »

少しの停電を体験

110315_185750
結夏ですshine
今日は4時ごろから停電がはじまって 7時まで真っ暗でした。
写真は窓からの景色。
NTTの塔の赤い電気だけが光っています。
暗いって気持ちが重くなりますね。


110310_004944
発表会用に準備してもらったトゥシューズが すりきれてしまって
どうにもみっともないので
新しいのを先週 慌てて買いに行きました。
発表会間近で 新しいシューズだなんて・・・無謀です。
家でも履いて 慣らしました。


110305_170249
だけど 発表会は延期になってしまいました。
お衣装もサイズ調整してもらったのに・・weep
こういう状況の時です。
仕方ないです。
練習期間が増えたんだからもっと良い本番にできるはず。
頑張ろうと思いました。
お稽古できること 幸せです。

明日は 声のお仕事です。
都内に向かう電車があるか心配です。
今日は昼間 うちの方から都内に向かう電車が運休だったので
事務所の柳澤さんが 明日のお仕事用の台本とDVDを
車で届けて下さいました。
往復4〜5時間かかる距離です。
柳澤さん ありがとうございます。
明日のお仕事がんばります。

停電が終って 温かいご飯を食べている時
ふと 毎日かあさんに出て来る 麦ちゃんちが心配になりました。
麦ちゃんファミリーは男の子5人。
お米も おかずも いっぱい必要です。
今 スーパーには食べ物も 生活必需品も無くて・・
麦ちゃんちみたいなお家は大変だろうな・・・・。

避難所に「みんなでがんばろう」と手作りのプレートがかかっているのを
TVで見ました。
すごいです。
私たちは ここからここまで という限りがある時間だけの停電。
避難所はいつまでなのか わからない停電です・・・

|

« 計画停電 | トップページ | 運休 »

コメント

藤沢が計画停電とのことで

気になっていました。


なお地震は大丈夫だったでしょうか?


私は会社で地震に会い、当日は会社に泊まることになりました。

お客さまも帰れない方が多数あり色々と大変でした

なにしろ 自宅も 家族も 会社も みんな無事でした 

>>オカダさんへ
会社に泊まられたとのこと お疲れ様でした。
でもご家族もみなさん無事でよかったです。
停電は解っていることなので大丈夫ですが
地震は恐いです。
夕べの地震の時は 丁度お風呂に入ったばかりで 母に無理矢理服を着せられました。
寒かったです
いつ来るかわからない地震・・怖いです
まよ

投稿: オカダ | 2011年3月15日 (火) 21:36

いざ停電になってみると、
これまであたりまえの
ようにあった電気が
こんなにもありがたい
ものだったことに気づく
ことでしょう。

とにかく今、普通の時とは
違うので、いろいろとある
急な予定変更もやむなしと
思います。

>>ピアノ音頭さんへ
いつも恵まれていたんだなと思います。
でも恵まれ過ぎていたのかなとも思います
ゆな

投稿: ピアノ音頭 | 2011年3月15日 (火) 21:45

毎日何千人の死者の報告とか放射線の話ばかりで被災地域じゃない僕らも気持ちが沈んできます。こういうときにこそみんなの気持ちが明るくなるようなものが必要だね。ゆなちゃんの声のお仕事で被災地域の人たちを元気にしてあげてください。それにしてもバレーの衣装かわいいこと。踊ってるとこ見てみたいです^^

>>どらごんさんへ
ニュース・・本当に辛い事が多いですね。
原発事故。私たちが使う電気をつくるために危険が隣り合わせだなんて すごく怖いと思います。
そこで働く人 近くに住む人
とっても心配です。
ゆな

投稿: どらごん | 2011年3月15日 (火) 21:46

懐中電灯にスーパーの白いビニール袋
を被せると明るくなるそうですflair
次の停電の時に試してみて下さい

義援金詐欺とか災害に便乗する悪い人が増えそうなので気をつけなければいけないですね

今は自分自身が出来る事、やるべき事
を精一杯やるべきだと思います

>>いとさんへ
懐中電灯にスーパーの袋!
さっそく試してみます。
ありがとうございます
災害の時に詐欺とか・・・許せないですね。
ゆな

投稿: いと | 2011年3月15日 (火) 22:22

国が方針を変えて鉄道は運行する
と言う形をとったみたいだから
明日以降は計画停電の地域が広がりますね。

私の住む地域は夕方の時間帯・・・明日は水曜日かぁ・・・毎日かあさんは水曜日だなぁ・・・
見れないのかぁ・・・・あっでも3月は放送がなかった・・・でもこの停電が4月以降も続いたら見れない日も出てくるなぁ

などといろいろ考えてしまいました。

今回の経済損失は50兆円に上るとか言われています。

ちなみに国家予算は92兆円ですね。

すごいことが起こっているんだなというのを数字の上からも感じます。

被災地に対して不謹慎だと言う思いから中止になるイベントがあるとしたら、それは負の連鎖しか産まないと思うんです。

こういう元気のなくなっている今だからこそ
元気の出るイベントをぜひやってほしいです。

そんなことを感じる今日この頃です。

>>ごっちNo12さんへ
数字といえば 何より被害者の方の数です。
間違えでは?と思うような数字がニュースからながれてきて辛いです。
家族や大切な人の安否がわからないまま今日を迎えている人もいます。
5日がすごくあっという間に感じます
ゆな

投稿: ごっちNo12 | 2011年3月15日 (火) 22:25

食料も生活必需品も電気も・・・普段何不自由なく過ごせる時代だから、こういう状況になると不便を感じてしまうよね。

でも被災地の方の事を考えるとそんな事言ってられない。この地震で自分の考え方も少し変わってきました。
さっきも大きな地震があったけど皆さん大丈夫でしたか?

>>ぜりーさんへ
じぃちゃんは もともと昔はこんなに物がなかったんだからと動じません。
私たちはちょっと不自由だとなんだか大騒ぎになって だらしないと思います。
ゆな

投稿: ぜりー | 2011年3月15日 (火) 23:09

発表会の延期は残念だけど練習する機会が増えたといいほうに捉え頑張ってね(o・ω・)ノ))

声のお仕事もこんなときだからこそみんなに元気や笑顔を与えられるよう頑張って♪

>>と〜るさんへ
ありがとうございます。
と〜るさんも大変だけど 私たちの安全を守ってくださいね^^
ゆな

投稿: と~る | 2011年3月16日 (水) 07:14

お久しぶりです☆
結夏さん、真世さん地震大丈夫でしたか?
私は仕事場にいたので電車がストップしてしまい…
帰れなくて一緒に働いてる人の家に泊まりました。
またまだ余震、計画停電など大変ですが気をつけてください。

>>さとこさんへ
さとこさん〜お久しぶりです!
大変でしたね。でも泊まる所があってよかったです。
当分頑張りましょう。
まよ

投稿: さとこ | 2011年3月16日 (水) 11:21

私たちの地域今日18:20~22:00が停電です><
停電は体験したことないので少し不安です…
電車移動が今すごい大変ですよね…
テニス部の子たちと卒業旅行する予定だったンですがなくなっちゃいました…(ρ_;)
でも、今この状況じゃ行くのも困難だし、行く場所も場所だったし、こんな状況のときに行ってる場合ぢゃないって思います(´・ω・`)

できるだけ早く復興することを願います><

>>らびさんへ
色々と予定が変更になりますね。
我が家は誰かが出かけると ママが不安がるので連絡を普段よりきちんととるようにしています。
ゆな

投稿: らび | 2011年3月16日 (水) 15:06

計画停電が実行されて何かと不便で大変だと思いますが体調だけは崩さないように気をつけてほしいと思います。普段あって当たり前と思っている電気もなくなってしまって改めてありがたさを感じますね。被災を逃れた我々も今回の災害で何か教訓を得ないといけないのだと思いました。例えば電気だけでなく色々な物を無駄使いしない事が大事だと改めて感じました。
バレエの発表会は延期になった分より一層素晴らしい発表会になると思います。今日は声のお仕事、電車も普段と違うダイヤなので行き帰り、大丈夫でしたか?また昨晩関東地方で地震がありましたが大丈夫でしたか?
また寒くなり被災地が心配です。ただいつもながら1日も早い復興と被災者の方々の無事を祈るばかりです。

>>ヒロキさんへ
神奈川から都内に行く事がこんなに大変なのは初めてでした。
でも元気な私たちは頑張らないといけないですね。
ゆな

投稿: ヒロキ | 2011年3月16日 (水) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画停電 | トップページ | 運休 »