« 宝物 | トップページ | 地震の怖さ »

地震

101127_104254
真世ですshock
地震すごかったですね。
みなさん 大丈夫ですか?
お勤めやおでかけの方・・・ちゃんとお家に帰る事ができましたでしょうか?

交通がストップしていたり 停電だったり まだ混乱しています。
不安な夜ですが 気をつけてくださいね。

110311_113315
実は私・・・午前中 おにぎりを持って家を出発。
自転車でbicycle先日向った 小田原とは逆の方向 鎌倉方面にGo!
海岸線を気持ちよく走って行きました。
鎌倉方面は 素敵なお店が多くて 寄り道が多かったのですが
逗子の方まで行きました。
坂も多くてけっこうハードでしたが でも海がきれいなので
気分は爽快〜


110311_111259
江の電と競争しながら・・・

帰路の途中で 地震に直面しました( ̄○ ̄;)!
丁度 趣のあるお店でお買い物中で ものすごく揺れて・・・お店崩れちゃうんじゃないかと・・

材木屋さんの 立てかけてあった材木が音をたてて倒れ・・
信号が機能停止で 車が混乱しているし
踏切はしまったままで横断できず 近くにいた方が
「これじゃあ 永久に通れない」と安全確認して
手で踏切を持ち上げて通してくださいました。
コンビニは停電で真っ暗だし・・怖かったです。

母に電話しても全然つながらないsweat02
母は 自宅で出かける仕度をしていて地震がおこり
海岸線を走る私に とにかく津波があるから海岸線から離れるように
連絡をしたくて かなり焦ったそうです。

私も結夏も母が心配して待つ家に帰れてよかったけど
広い地域で大きな被害がでているようで 引き続き心配です。
今夜は履物を枕元に置いて寝ます。

これ以上大きな地震がおこりませんように
被害が広がりませんように・・・
みなさんが無事 お家に帰れますように。 

|

« 宝物 | トップページ | 地震の怖さ »

コメント

地震、こちらは大丈夫でした。家族も全員無事でした。仕事中に携帯を覗いたら地震の事を知り驚きました。真世ちゃん達も無事だったようで本当に安心しました。今朝は何も思わなく海の方まで出かけたのだと思いますが本当に無事に帰宅出来て安心しました。帰宅途中で地震にあって怖かったと思いますが何より無事であって安心しました。
海は綺麗ですが津波は恐怖の一言です。今地震情報を見ながらそう感じています。早く人々が無事に帰宅出来る事を祈るばかりです。

>>ヒロキさんへ
ご無事でよかったです。
地震 直面するとどうすることもできないですね。
改めて 母と結夏と連絡のとり方や危険を想定した避難の方法を話し合いました。
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年3月11日 (金) 21:02

怖いね・・。こんなことが起こるなんて信じられない。僕は関西だから影響ないけど津波の映像見ながら日本の出来事とは思えない衝撃です。
まよちゃんのとこは津波警報出てません?神戸にも小さな津波が来たみたいです。最新情報チェックしてくださいね。

>>どらごんさんへ
怖かったです。
一人だったから早く知っている人に会いたかったです。
海が近いので津波注意のサイレンが何回も鳴って その音がまた恐怖をあおります。
まよ

投稿: どらごん | 2011年3月11日 (金) 21:22

業務柄まだ事務所で待機中(・_・;
電車も動いてないからどっちみち帰れないんだけどね。

しかしある500世帯以上あるマンションで館内放送するこになるとは思わなかったよ(^-^;

>>と〜るさんへ
やっぱり・・・
お仕事 きっと大変なことになるだろうなと思っていました。
でもご無事でよかったです。
館内放送・・・上手そうな気がします^^;
体調に気をつけてくださいね。
まよ

投稿: と~る | 2011年3月11日 (金) 21:45

無事な様で何より!
でも海岸沿いに居たみたいで・・・危なかったですねbearing

こちらはかなり揺れました。その後も余震が続いていますsweat02
とりあえずちょっと前に帰宅出来ましたが家の中はめちゃくちゃ(泣
おまけに真っ暗だし。。。
とりあえず週末は会社からの呼び出しと家の中の片付けとの戦いになりそうです・・・

>>ぜリーさんへ
ぜリーさんも無事にご帰宅できたのですね
お家の中は残念でしたが おケガなどなくてよかったです。
まよ

投稿: ぜりー | 2011年3月11日 (金) 21:56

無事みたいで安心しました!!

こちらではなにも起きてないので
テレビを見てただただ驚くばかりですsweat01

余震に気をつけてくださいねbearing

>>ゆういちさんへ
地震って本当に怖いですね。
TVからの映像はショックです。
九段会館は 3Bのみんなと城之内ミサさんのコンサートに伺った場所です。
被害のニュース 辛いです
まよ

投稿: ゆういち | 2011年3月11日 (金) 22:27

無事で良かったです!
余震が続いてますから
お互い気をつけましょ!

>>まゆちゃんへ
まゆちゃんも大丈夫でしたか?
怖かったですね。
夜 不安です
まよ

投稿: まゆ | 2011年3月11日 (金) 22:51

今日の大地震はさぞかし
怖かったことと拝察
します。

わたしのところは震源地
からは遠かったので、
なんとか大丈夫
でしたが、被災地の
一日も早い復旧を
願ってます。

>>ピアノ音頭さんへ
驚きの映像の連続で TVを見ては怖さを思い出しています。
いざとなると どうすることもできないですね
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年3月11日 (金) 23:11

ほんと怖かった。夜の9時頃までずっと停電だったし、子供たちと私だけだったので、とにかく地震のたびに子供たちを机の下に入れて、お風呂や鍋に水を沢山確保。赤ちゃんのミルクのためのお湯を確保。
パパは会社を18時に出て歩いて帰宅してるけど、23時現在まだ到着せず。
そろそろ着くみたいだけど。
こんな思いをするのは嫌だね…。

>>なみなみさんへ
赤ちゃんがいるお家は 本当に大変だと思います。
避難所に非難した方の中に小さい子や赤ちゃんがいると思うと辛いですね。
紙おむつやミルクは十分あるのか・・寒さは大丈夫なのか・・心配です。
パパさん 歩いての帰宅・・大変でしたね。
地震 怖いです
まよ

投稿: なみなみ | 2011年3月11日 (金) 23:11

本当に怖かったです!!
私は家で録画してたコジコジを見ていたら急に揺れ出してどんどん大きくなったんで急いで机の下に隠れました><
でも、めちゃくちゃパニクって怖い、本当に怖いとか叫びました。たまたまお母さんと一緒にいたんで、お母さんがヒーターきったり、窓開けたりしてくれて焦るなみたいなこと言われて…隣の家のお兄さんが地震がちょっと落ち着いたら出てきたので私達も1回外に出ました。
でも、足がかなり震えました。
余震もまだあるし怖いです…
友達とは基本連絡着いて無事みたいで安心しました。
でも、町田市に住んでる友達はガス電気水道が止まっているらしくかなり心配です(οДοⅢ)
 
本当に卒業式が昨日で良かったです。
確実に謝恩会真っ最中に地震だったので…
ホテルニューオータニで行ったのですがシャンデリアがたくさんあった会場だったので、そこでもしあったと思うと本当に怖いです…
 
お互い気をつけましょうね><
住所ありがとうございました。

>>らびさんへ
想像以上に怖かったですね。
災害の恐ろしさを思い知りました。
神奈川震度5でこんなに怖いのですから
震度7の東北地方は大変だと思います。
まよ

投稿: らび | 2011年3月11日 (金) 23:29

真世ちゃ~ん 大丈夫だった
真世ちゃんも結夏ちゃんもママさんもご無事だったので
安心しましたsign03
おじいちゃんもおばあちゃんもタップさんも大丈夫だよね
ヒロも無事ですpaper

最近あまりコメント出来なくてごめんなさい
来月に入って 落ち着いたらまたコメしますからねhappy01

>>ヒロさんへ
ヒロさん ご心配ありがとうございます。
ヒロさんもご無事でよかった・・・
お家も大丈夫でしたか?
来月まで もう一息!頑張ってくださいね。
それでもお体辛かったら・・・・
さぼっちゃってください!お体が一番大事ですから。
まよ

投稿: ヒロ | 2011年3月11日 (金) 23:51

地震大丈夫ですか!?

大変なことになってますね・・・
まいこは阪神淡路大震災のとき爆睡してたというなんとも言えない鈍感girlです 泣

まよサンゆなサンと家族の方怪我とかしないように気をつけて下さい!

>>まいこさんへ
私も爆睡中はきっと気がつかないかもしれないです^^
でも家具が転倒したり危ないですね。
当分は今日の怖さが消えないと思います。
まよ

投稿: まいこ | 2011年3月12日 (土) 00:37

宮崎はあまり何も起こりませんでした~
他の地域はとても凄くてびっくりでしたcoldsweats02
真世ちゃんが無事で安心ですsmile
←ついでに、今日私誕生日ですconfident

>>近ちゃんさんへ
コメント頂いたのが12日になってからだったのですが・・12日がお誕生日ですか?
おめでとうございます!
来年も近ちゃんさんのお誕生日は地震を思い出しちゃいますね。
宮崎は大変なことがいっぱいあったので 今回の地震は影響なくてよかったです
まよ

投稿: 近ちゃん | 2011年3月12日 (土) 01:09

地震で大変だったでしょうが無事で良かったです

携帯電話はこんな時に通信規制がかかるので不便ですね
携帯電話の普及で大幅に減った公衆電話の有り難味が実感出来る時です

>>いとさんへ
ご心配ありがとうございます。
確かに最近では 公衆電話がどこにあるか捜すのが大変になっています。
停電も 普段いかに電気に頼って生活しているか知ることになりました。
まよ

投稿: いと | 2011年3月12日 (土) 02:52

横浜から、さっき無事帰宅!
9階にいたから、凄かったよ!!!!

>>クリングスさんへ
お疲れ様でした〜
ご無事でよかったです。
辻堂の伯母の家は8階・・・。
大きな重い花瓶がまさかの転倒で水浸しだったそうです。
まよ

投稿: クリングス | 2011年3月12日 (土) 03:13

無事で何より、引き続き神奈川の海岸線と外はおちてくるものには注意です。きれた電線に近づかないとか。

ブログを通して心配しているひともいるから更新ありがとう。でもまず親族と友人の身の安全を確保してください。都会ほど人のつながりもだいじです。

ynさんへ
ご連絡ありがとうございました。
近くに友人がたくさんいるので すぐに連絡させていただきました。江ノ島付近はサイレンが鳴り それがまた恐怖心を倍増させます。
津波5cm・・とあると 5cmか・・と思ってしまいがちですが 津波の力はすごく強く水が川を逆流したり大木を倒して運びその大木で人や建物が破壊されたり・・馬鹿にしたらだめだそうです。
色々な薬品が気化されている可能性があるので 雨に注意です。
まよ

投稿: yn | 2011年3月12日 (土) 07:10

二回目すいません!
はい、12日の今日が誕生日です!
そうですね…地震を絶対に思い出すと思います…


>>近ちゃんさんへ
改めまして おめでとうございます。
次のお誕生日まで 素敵な一年になりますように!
まよ

投稿: 近ちゃん | 2011年3月12日 (土) 07:42

みなさん無事でよかったです
テレビで被災地の映像をみるたびに
この地震はすごかったんだと
あらためて実感します
こちらも家族の無事は確認できました
昨日は3時間歩いて
家に帰ることができました
余震が続いてますが
真世ちゃんもお気をつけて!

>>Rinoさんへ
歩いて帰られたのですね。
お疲れ様でした。
ご無事でよかったです。
余震があるたびに 昨日の恐怖が思い出されて怖いです。でも避難所の人の事を思えば自宅で眠れることだけで充分ですね。
まよ

投稿: Rino | 2011年3月12日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宝物 | トップページ | 地震の怖さ »