« 停電 | トップページ | 少しの停電を体験 »

計画停電

110314_175559
真世です
今日は予定されていた停電は 私の地域では実施されませんでした。
なるべく 電気を使わないように一日過ごそうとしていましたが
やはり夜になったら 電気をつけてしまいました。

日中は暖かかったので ヒーターも使わず 
静かに フェルト手芸をやっていました。
できた作品は 写真のシロクマ。

伊予かんをたくさん送って下さった方がいて・・
日持ちがしそうなので 助かります。

母と買い出しに行ったら 必要な物が何も買えずびっくりしました。
トイレットペーパーも お米も パンも 麺類も・・・
やっと一人1つ限定のティッシュペーパーをゲットして帰宅したら
じぃちゃんが食料を置いていってくれていました。


今夜は昨日のうちに作っておいたおにぎりを食べます。
停電になった時のために ろうそくでお風呂に入るのを試してみようかと思います。

お仕事で都内にいる方 気をつけて帰ってください。
避難所でまた夜を過ごす方たち 体調を崩しませんように。

明日は今日より良い状況になりますように。

|

« 停電 | トップページ | 少しの停電を体験 »

コメント

うちの方も予定の停電は実施されませんでした。
これは予想より実際の使用電力量が下回ったからなのだとか。
一人一人の節電しなければという気持ちが一つになったからなのかも知れませんね。これからもみんなの気持ちが一つになっていけばいいですね。

仕事の帰りがけ、寄ろうと思っていたお店が全て閉まっていました・・・。ちょっと不便を感じましたが普段の便利な生活に慣れすぎていたのかもなぁ。。。反省ですdown

>>ぜりーさんへ
今回の地震では色々な事に気付かされますね。
なんだか悲しいニュースが多いですが みんなで力を合わせたいです
まよ

投稿: ぜりー | 2011年3月14日 (月) 19:54

真世ちゃん達の地域では停電は実施されなくても必要物資が手に入らないなど普段と比べて何かと生活に不便を強いられる事もたくさんあって大変だと思いますが体調には気をつけてしっかりと乗り切ってほしいと思います。
ただそれを祈っている事しか出来なくてすみません。
時間が経つに連れて少しでも状況が良くなってくれる事を本当に祈るばかりです。

>>ヒロキさんへ
ありがとうございます。
今日は停電がありそうです。
数時間の停電で不便なのですから ずっと停電の被災地はどんなにか大変だろうかと思います。
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年3月14日 (月) 20:03

私のところも計画停電
なかったです。
必要な物が買えないのは
辛いですね…。

>>まゆちゃんへ
今日は停電ありそうです。
小さい子とかかわいそうですね。
まよ

投稿: まゆ | 2011年3月14日 (月) 20:22

都内では食料不足が深刻だって言ってるよね。全国のスーパーでもそうなる可能性もあるんだとか。もしものときのためにみんなが買い占めるのと入荷が追いついてないんだそうです。今必要のないものまで買い占めるのはやめてほしいよね。
ろうそくお風呂ぜひやってください^^僕はろうそくじゃないけど一時わざと電気を消してお風呂に入ってた時期があります。なんか洞くつ温泉みたいで楽しいでしょ。

>>どらごんさんへ
赤ちゃんやお年寄りや体の具合の悪い人に優先的に物資が行き渡るようにしてほしいです。
お店がお休みのところが多くなっています。
工夫して過ごさないといけないです。
まよ

投稿: どらごん | 2011年3月14日 (月) 20:38

私は災害に備えての備蓄があるので大丈夫です
最低一週間は生活出来る位の食料の備蓄は必要だと思います

皆暗く落ち込んでいますが

生きてるだけで丸儲け(明石家さんま)

という気持ちで前に進んで欲しいです
敗戦からも
阪神大震災からも
復興したのは絶望を拒否し希望を持って突き進んだからです
今回も必ず復興出来ますsign03

ろうそく
蝋・・・

んん~ん複雑な気持ちです

>>いとさんへ
備えがあるのはすごいですね。
寒さにも強いいとさんはすごいです!
そうですね 命がある事だけで充分です。
まよ


投稿: いと | 2011年3月14日 (月) 21:05

こういう時、人間はいかに
普段、電気に頼っている
かということに気づかされ
ますね。

明日からまた気温が下がる
という予報が出ているのが
気がかりです。

>>ピアノ音頭さんへ
神奈川はこれからお天気が下り坂です。
気温も下がるようで 停電中の寒さの中での雨は悲しいなと思います。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年3月14日 (月) 21:05

私の地域も停電しませんでした。
今日午前中買い出しと入学手続きに行ったンですが人がとにかく凄かったです><
電車が止まっているせいで卒業式ができない学校もけっこうあるみたいで…
お父さん曰く会社に半分ぐらいの人しか来れなくて仕事にならないと言ってました。
また停電は夏まで続くとも…
夏停電したら本当に暑くてしょうがないですし食べ物も腐っちゃいますよね…(οДοⅢ)
本当にいつまで続くのでしょうか?
死亡者もどんどん増えていてすごく悲しいです。
東北の方々が心配です。

>>らびさんへ
情報を得ようとTVを見る度に 重い気持ちになります。余震に慣れていく自分が怖いです
まよ

投稿: らび | 2011年3月14日 (月) 21:33

うちも計画停電の対象地域だったけど停電はなかったみたい。

これがいいことなのかはわからないけど・・・

しかし昼食を買いに行ってもほとんで食料がないのは参ったよsweat01

ガソリンも俺の車は幸いまだ半分以上入ってるから大丈夫だけど同僚はガソリン入れるのに苦労してたしね。

>>と〜るさんへ
私たちでさえ不便なので 赤ちゃんやお年寄り 病気の人がいるお家は もっと大変ですね・・・。
家族が離れるときが不安です。
まよ

投稿: と~る  | 2011年3月14日 (月) 22:29

停電はなかったけど
電車がかなり止まりましたね。

職場も休みになりました。電車が運休だと明日も休みになりそうです。

私は最後に伝える言葉というのを考えているのですが
その言葉をいえずにこのままではさよならになりそうです。

>>ごっちNo12さんへ
電車が止まってもお休みになっていない方が一番大変だと思います。
電車によって 運休 運行時間もまちまち・・・
だだでさえラッシュの通勤時間にいつもより少ない本数は大変・・・。
色々と中止 延期が決定していますね。
悲しいけど命があることに感謝です
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2011年3月15日 (火) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 停電 | トップページ | 少しの停電を体験 »