« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

予防接種完了!

110327_185347
真世ですpig

今日は結夏と2人で予防接種に行ってきました。

麻しんと風しんの予防接種なのですが・・
高校3年生と中学1年生対象で市が負担してくれるものです

藤井家にぴったり!高3と中1!
でもずっと延び延びにしていて・・・
ぎりぎりで今日行きました。

今日まで高3 中1扱いですから 本当にぎりぎりで
予約してからは 「31日は熱出さないでよ〜〜〜」って母に呪文の様に言われていました。

あまり病気しないので 予防接種くらいでしかお目にかからないのですが
小さい頃からずっとお世話になっている小児科の先生・・・
「え〜もう大学生なの〜?」ってびっくりされてしまいました。

それで・・・「何科?」って聞かれて
私は病院の事かと思って ん?小児科?内科?と解らなかったので
「わからないです」って答えたら・・・・
大学のことだったらしいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
「お芝居の勉強します」って言ったら「頑張って!」って言ってもらいました。

結夏は喘息とアトピーでずっとお世話になっているから
先生が大好きで そろそろ小児科じゃなくて 内科でみてもらう?って
母に言われても小児科がいいって言います(*´ェ`*)


110323_222840
先日 アルバイト料を頂いたので 母と結夏にプレゼントしました。

まだ お仕事を教わる段階なので あまり長い時間使ってもらえないから
ほんの気持ち・・・
母にシャツ 結夏にはアクセサリー(o^-^o)
色々と協力してくれてありがとう・・・

少しですが募金もしました。
今だけじゃなくて 
これからも長くかかる復興のために
続けていきたいと思います。


| | コメント (8)

お仕事!

110330_161037
真世ですcat
今日は結夏が声のお仕事だったので母と一緒に同行して・・
結夏がお仕事中に母とひたすら歩きましたfoot

ヒールだったので 足が痛くなっちゃいましたsweat02
もっと歩きやすい靴を履いて行けばよかった・・

110329_145025
朝 出かけるときは寒かったけど
お天気が良かったしずっと歩いていたから暑くなって・・
コート無しでいられました。
春ですup

110330_160930
お気に入りのお店を発見したり 入学式に履いて行く靴を買ったり・・
気がついたらお腹ぺこぺこで遅いお昼ご飯を食べていたら
ちょうど結夏のお仕事終わりの連絡が入りましたmobilephone
ナイスなタイミングheart04

写真はお仕事終って“脱力〜”の結夏。
お疲れ様でしたsign01

真世はこの後 アルバイトにsign01
忙しかったです〜coldsweats01

| | コメント (8)

ラジオドラマ

110327_164623_2
真世ですpig
また!口の周りがドロボウのように黒い写真が撮れましたflair

なぜなんだ〜?

乙女の悩みですdown
うそ・・
あまり悩んでいませんcoldsweats01

でも本当にすごいでしょ?
これ チョコレートとかつまみ食いしたあとじゃないですから!

110327_211942_2
いよいよ 来週から結夏が出演させて頂いたラジオドラマが始まります。

小袖日記
【放送日】
4月4日(月)~4月8日(金) 22:45~23:00(1-5回)
4月11日(月)~4月15日(金) 22:45~23:00(6-10回)
NHKラジオFM だそうです。
普段あまりラジオを聞いた事がないので 今チューナーを合わせる練習中です。

結夏は第9回と10回めに 小紫として登場します。
是非聞いてみてください!

110327_212601_2
真世結夏の年齢を飛び越えてしまったタップ様。

最近しつこい攻撃に ウザウザ光線を出しています。

| | コメント (8)

ありがとうございました。

110316_103151
真世ですnote
昨日は遅い時間の更新にもかかわらず たくさんのコメントありがとうございました。

みなさん4時間という長い作品を見てくださって
本当に嬉しかったです。

私の携帯にも 母の携帯にもメールがいっぱい届きました。
私の周りには本当にいつも人がいてくれて
支えてくれています。
感謝です。

収録はあの地震の前でした。
そして放送は地震後。
あの大変な混乱の中で 放送日に間に合うように編集をしてくださったスタッフさん
すごいご苦労だったと思います。
収録の前にも 何回か注意事項や 流れのFAXを頂きました。
細かい配慮を感じるものでした。
そして OB 151名という大人数なのに
一人一人に4時間分の台本も頂きました。
最後に全員集合で撮った写真を 解散に間に合わせようと
プリントして下さっていたスタッフさんがいらしたとか・・・
打ち上げで私たちが乾杯しているときも動いてくださったスタッフさんたちです。

本当に愛情あふれる現場で幸せでした。

今回の撮影ではわたしたち第8シリーズメンバーは
大先輩たちを前に 緊張でした。
でも大先輩たちもみなさん同じように リハーサルと待ちの長い一日を過ごされました。

大勢の方に愛していただいた番組は・・・
現場にも愛がいっぱいでしたsign01

110328_225218
3年前に頂いたジャンパーshine
他にも みーちゃんが使わせていただいた スニーカーとエナメルバック
大切にとっておいてあります。

見てくださった方々
スタッフさん
キャストのみなさん
そして

金八先生 ありがとうございました。

中村美恵子 藤井真世


| | コメント (14)

真世より

お知らせです
 
3月27日(日)夜7時〜
 
3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」
     4時間SP
 
桜中OBとして出演させて頂きました。
ご覧頂きありがとうございました。
 
まよ

|

3年B組金八先生 ファイナル

110227_105436
真世ですheart

4時間見て下さってありがとうございました。

最前列 都立緑山高校のえんじ色のブレザー 見つけてくださいましたか?
金八先生に「中村美恵子 みーちゃん」って言っていただけて嬉しかったです。
先生のやさしい「みーちゃん」って声は忘れません。


笑顔でって思っていたのに・・
金八先生の言葉で 泣き顔になってしまいました。


『3年B組は 楽しかったですか?』

胸をはって 大きな声で『はい!』って言いました。

110327_175932

金八先生の出演を 一番喜んでくれたじぃちゃんと
今日の最終回を見たかったので
母 結夏 真世で じぃちゃんちにおしかけました。
真世がアルバイト先のピザを持っていくから って言ったのに
じぃちゃんは色々用意してくれていました(o^-^o)

見るよ!見たよ!っていっぱいメールも頂き嬉しかったです。


放送中も 地震の緊急速報が入ったり まだ大変な状況です。
きっとTVを見ることのできない地域もあると思います。
一日も早く 以前のような生活が戻りますように。

たくさんの応援をありがとうございました。

私たちのスタート・・・がんばります。


| | コメント (18)

エコになるかな?

110326_220632
真世ですcherry

今日は風が冷たかったけど
あちらこちらで花のつぼみが膨らんで 春を感じさせてくれています。

藤井家はミネラルウォーターを買わないようにします。
赤ちゃんにその分がいき渡りますように。


110326_222919
引き出しを整理したら 使っていないものがいっぱい入っていました。
古くなったり シミがついちゃったナフキンとか・・
いらないナフキンやタオルを切って ティッシュ代わりに使う作戦shine
テーブルの食べこぼしや ちょっと口を拭くのにも
意外とティッシュを使っちゃっていました。
意識してセーブしようと思います。

母は花粉症で大量にティッシュを使うのに罪の意識を感じていたみたいで・・
外出先ではティッシュだけど
家ではガーゼのハンカチを使う事に・・
真世結夏が赤ちゃんの頃のガーゼがいっぱいとっておいてありましたcoldsweats02
(その事にもびっくり!)
エコになるかな?
110326_221405
アルバイトセット
このハンドクリーム すごくお手頃なのに お茶の香りがしてすごくグッドですheart04

このところ端布で小物を作っています。
意外でしょ?
でも 集中できていいですshine

110325_124002
ちゃあちゃんからもらった枝付きトマトsign01
きれいで飾っておきたいですhappy01

でも食べちゃったけどねcoldsweats01

| | コメント (9)

修了式

110318_154927
結夏ですclover
ブログを見て ミニーママが結夏を心配してメールをくれましたcrying

心配かけてごめんなさい。
大丈夫です。自分がやりたいことは決まっているから
正直に進みます。
それでだめだったら・・・
またその時考えます。
今は地震の影響でみんな すごく大変な状況なのに
それなのに結夏のこと思ってくれてありがとうございました。
がんばるぞrock


110306_125222
今日は修了式でした。
一年生の成績をいただきました。
数学が思ったより良かったです
他は予想通りでした。

大好きな1年3組とは今日でお別れ。
担任の先生は 結夏がお仕事で早退や欠席しなければいけないときも
届け出の生徒手帳に "がんばれ”って書いてくれました。
嬉しかったshine
2年生もがんばります!


110325_213958
お姉ちゃんに 手芸の神様が!!!

短時間でちゃちゃっと作ってしまいましたcoldsweats02
尊敬〜sign03

| | コメント (9)

キャンドルナイト

110324_112623
真世ですtulip
昨日は・・結夏が元気出るようにって
藤井家が『これを見れば 絶対に元気出る』DVDを見ました。

梨里たちと一緒に頑張っていた頃のDVDなのですが
余計な事は全然考えず ただひたすら頑張っていた頃のものです。

どんなに落ち込んでいても 笑う事ができる魔法のDVDですhappy01
今度是非 梨里と一緒に見たい・・・( ̄▽ ̄)

それで すごく笑ってテンションがあがって
昨日のブログを更新したので
今 見るとちょっと書いたことが軽いかな・・って反省してます。

難しいですね
元気出して テンション上げていきたいけど
現実はまだ厳しいです。
『頑張って』の一言じゃどうにもならないことだらけです。


110323_134847
ひなたを発見しましたsun

勇気の一歩が大事・・・

110324_142044
お店の前で 待っているわんこちゃん。
お利口さんですdog

タップもそうだけど 地震前と変わらず しっぽ振ってくれます。

甲子園の選手宣誓 すてきでした。
やっぱりこの言葉しか言えないけど「がんばってください!」

そろそろ第一グループ 停電の予定です。
キャンドルナイトですshine

| | コメント (9)

心に太陽を 唇にうたを

110323_125325
真世ですchick
お野菜や牛乳 お水にも 放射能の影響が・・・
大切に作ってきた人にとって 廃棄処分はどんなに辛い事かと悲しくなります。

頑張ってください。
この状況に絶望することも 諦めないで頑張る事も
どちらもできます。

家や 思い出のつまった物が無くなってしまっても 人の心は残っています。
大切な人を亡くしたことは これはこれ以上の悲しみはないけど
だからこそ生きている私たちは 思いを繋いでいきましょう。

言葉にすると軽くなってしまうけど 心から思っています。

110305_233824
結夏は行動に起こしたそうです。
結果がいい方にいくとは限らないけど
何もしないでうじうじしているよりいいと思いたいです。

・・・あ!結夏が自分撮りした写真に真世が写っている( ̄◆ ̄;)

ふっきれたか結夏さん
ずっと歌っています(^-^;
とうとう バッタマンの歌まで歌っている・・・coldsweats01

歌は元気にしてくれます
そう言えば・・小ちゃい時 母に怒られて悲しい時 必ず歌っていました。

110322_122429
好きな レースと瓶とビーズで ストラップを作ってみました。

結夏が「可愛い」ってほめてくれたから プレゼントpresent
ふっふっふ・・ほめられて伸びるワタクシ・・・

| | コメント (8)

元気出せ出せ!

Image110322115213110303_140745_3
真世です〜sign04
自分に似ている人 2人はいるっていうけど
私の場合 一人はニャンちゅうだと思います。
あれ?人じゃないけど・・・

本日発売の FLASH の
『3年B組金八先生』あの生徒34人を大追跡という特集があります。
サブタイトル OB・OG34人 こんなに立派になりました
って書いてあるんだけど・・・まだ立派になっていない私flair
立派にならなきゃな・・と思います。
*注*FLASHは刺激的〜な記事もありますので 気をつけて開いてください。
77ページにワープして頂くと・・・ページ数の77の横に真世がいます(o^-^o)

取材では ラブリーズのこと力説したのに “登場人物5人だけで1時間も演じる舞台”
になっていました・・・(ノ_-。)
美容院のホンマさんのお店で写真撮っていただいたのに・・
お店ってわからない・・・(/□≦、)
良い勉強になりました。

藤沢 南口の美容室HONMAさん
お店はおしゃれで 美容師さんたちも良い方ばかりで
クオリティ高いです。
私は今までに ストレートパーマと カットと ヘアカラーをやっていただいたのですが
ヘアスタイルが長持ちするし ダメージヘアーがつやつやに生き返りました。
すごく親切に相談にのってくれます。
あ!本間さんはちょい悪なイケメンですheart 

101212_170002
結夏は・・・しょんぼりです。
計画停電でバレエのレッスンの時間が変更になったのですが
春休みまでは 学校の時間で全然間に合わないのです・・

それ以上に 発表会が8月に変更がショックのよう。
3月19日に発表会が終わったら 次の日の20日から 色々予定が決まっていたからです。

体は一つ。
頑張って一番いい方法を考えるしかないshine
がんばれ!

被災地で耐えている人のために
何かしたいです。
自分にできること まずは節電 買い占めをしない 噂に振り回されない・・・
他に 何かできることはないかな・・・
みんなを元気にできること できたら良いなと思います。


110322_173153
じぃちゃんが 焼き芋とポテトフライを作ってくれました。

ずっと様子を見ながら焼いてくれたんだろうな・・
じぃちゃんが燻し臭くなってました。
焼き芋と同じ臭い( ̄▽ ̄)

私の大好きな茨城も地震の影響を受けています。
お魚センターは津波の被害を受けていました。

私はお芋はあまり好きじゃないけど・・・
茨城でよく 焼き芋を作ってもらったから
懐かしくなって ちょっと食べてみました。
懐かしい味でした

| | コメント (7)

人生いろいろ

110318_154919
結夏ですrain
今日はオーディションに行ってきました。
ゆなは華がないって言われる。
お姉ちゃんみたいに ぴか〜sunっと明るくできないんです。
一時期 お姉ちゃんみたいになりたいなと思って
無理してみたこともあるけど
でも 自分らしく行こうかなと思っています。

過度にならず 普段通りの自分で・・・

でも オーディションってそれじゃダメなのですsweat02
でもでも 自分のスタイルで・・

110319_175602_2


昨日の空。

朝もあれば夜もある。
太陽だけじゃなくて 月だってきれい〜shine
日向があれば日陰もあるflair

110319_145623
姉妹でなんでこんなに違うのかな〜って思います。
だけど 違うからこそ影響を受けることもあります。
私が絶対にやらないことを お姉ちゃんがやるから・・・coldsweats01

みんなちがって みんないい!金子みすずさんが言っていますhappy01

私も私としてがんばるぞrock

今日乗った小田急線も節電で暖房がついていませんでした。
雨で濡れると寒いのでみなさんも気をつけて下さい。
そして みんなの傘からのしずくで 車内が濡れています。
いつもだったらきっとエアコンで乾くのかな・・・
こんなにびしょびしょの車内はあまり経験ありません。
滑りやすいのでご注意ください。

| | コメント (9)

声のお仕事行って来ました

110320_092750
結夏ですcafe
今日は声のお仕事でした。
以前もご一緒させていただいた豪華な方たちとのお仕事だったので
すごく楽しみにしていました。
みなさんに背が近づいていましたhappy01

毎日かあさんをずっとやらせていただいているので 
今日 言葉の癖を注意して頂いて
自然とふみちゃんが身についていることを知りました。


電車が途中で止まったりしないか心配で早く出発。
無事進んでくれたので 早くに到着train
節電でお店の開店時間がいつもより遅いですcoldsweats02
モスバーガーがやっていてよかった・・・

JRはそうでもないのに
小田急は電車内の電気も消して真っ暗だし暖房もついていませんでした。
一時間じっと座っているとけっこう寒いけど節電は賛成です。
暖房利き過ぎの電車よりいいかも・・・

収録中に携帯のエリア情報が鳴ってしまいましたcrying
マナーモードにしてても鳴ってしまうのを忘れていました
電源オフにしなきゃ・・・

バレエの発表会が8月に延期になってしまったので
前髪切りました。
地震だから仕方ない事だけど・・・
お仕事のこととか 他の予定が心配ですdown

110320_130509
クヨクヨしてたらママにぶっ飛ばされたので 前向きに考える努力をします。


ごんごん(井手口拓也さん)がご出演予定だった舞台も・・・
中止が決まったとご連絡を頂きました。
残念です。
ごんごんはもっと残念だと思います。

残念と思う気持ちを次にぶつけようと思います。

駅でこのポスターに会えました。

素敵なデザインですflair

被害の大きさ 悲しみの深さはすごいけど
救助の人の思いや 義援金の数字もすごいです。

戦争をしている国もあるけど・・
日本を助けてくれている外国もあります。
地震は怖いし 大切なものを奪って憎いけど
大事な事もいろいろ教えてくれました。

| | コメント (8)

お彼岸

110316_103446
真世ですsign01
コメントやメールや お手紙も ありがとうございます。
なんでも応援団なのに・・・
がんがん みなさんに応援して頂いています。

お彼岸なので・・
お墓参りに行きました。
母が「地震の時 ひぃおばあちゃんに必死に真世の無事を祈って助けてもらったからね・・」って・・
お礼を言いました。

先日天国に逝ったおじちゃんにもお線香をあげに行きました。
一人になったおばちゃん 元気でよかったshine

110319_165300
春ですcherryblossom
菜の花が満開shine
今日は暖かで・・仙台の方も暖かいといいな。

110319_174043
この椿・・一重の・・
ちゃあちゃんが好きな椿だって 母から教えてもらいました。
毎年自転車屋さんの脇に咲くのを楽しみにしていますhappy01


110319_165714
ジェリクルなお方にお会いしましたcat
はなちゃんは元気にしているかな〜

110319_125216
お出かけを控えているので いっぱい出来上がりました〜

もっと上手になったら・・・
◯◯さん人形とか ××さん人形作ろうcoldsweats01

お墓参りの帰りにTSUTAYAで西野カナさんのCDを借りましたnote

| | コメント (8)

元気をおすそ分け!

110316_160237
真世ですsign01
みなさんお風邪などひいていませんか?
藤井家は元気です。

不安になるニュースや映像が多くて悲しくなるけど・・
でも 悲しんでいるだけじゃ何も変わらない。

そう思わせてくれるメールやコメントをたくさん頂きました。

ちょっと 心が偏っていたかもしれません。
災害のこと 重く受け止めて
その上で 私にできること考えたいと思います

私はラブリーズsign01
なんでも応援団ですからsign03

110318_125706
母が停電用に 結婚式のキャンドルサービスでもらったろうそくを
屋根裏から出してきたよ〜(でかっ!)

役に立つ時がきたとは・・・coldsweats01


金八先生の再放送 第一シリーズshine
悠司のお母さんの 土屋かおりさんがご出演されていて 歴史ある番組だからこそと感動します。
そんな悠司がお父さんと共演される舞台「あるジーサンに線香を」が中止になってしまったと
ご連絡をいただきました。
山沖勇輝さんもご出演だったので 楽しみにしていたので 残念です。
だけど 元気でいたら またきっとチャンスはあるはず。

110316_170643
空は青いよsun

頑張って行こうrock

真世の元気をお分けできたらいいな・・・

| | コメント (9)

停電中の過ごし方

110316_112657
真世です。
各地で計画停電が実施されていますが
みなさん大丈夫ですか?
停電で暖房がつけられない状態になるので風邪などひかないように気をつけてくださいね。

写真はご近所の梅の花の花吹雪です。


110315_141817
我が家は小田急線沿線なので
小田急が止まると かなり不便です。
レッスンもお休みだし・・
停電中は ipodを聞きながら大声で歌ってみたり・・
まだ外が明るいうちは フェルト手芸を作成!


110316_163313
かなり上達してきたかも・・・
停電があったって 私たちはまだ恵まれていますね。

TVのニュースで新幹線の仙台駅が映りました。
天井が落ちたり 壁が崩れていたりしていました。
結夏が「赤毛のアン」の公演で訪れた時
この駅の前にあったお店で 私が好きな笹かまぼこをお土産に買ってくれたそうです。
あのとき 観に来て下さったお客様はどうされているか・・
お店は?
心が痛いです。


110317_185402
お店がお休みなので 目のパーツが手に入らないのだけど・・
チクチク・・・作っています。

藤井家は 最低限のお買い物だけにして 買いだめをしないことにしました。

ちゃあちゃんは 足が悪いのに ガソリンがもったいないから
歩いて出かけています。
昨日 お仕事の帰りに車で迎えにきてもらって
ガソリンを使っちゃった結夏は申し訳なく思っています。

私はもっと停電が長くてもいいです。
その分被災地にもっと必要なものを運んであげてほしいです。

停電でいつもよりお仕事が大変な人が多いと思いますが
がんばりましょう!

| | コメント (8)

運休

110315_133231
結夏ですchick
夕べはお姉ちゃんがお風呂に入っている時に地震sign04
静岡の方で大きかったみたいです
みなさん大丈夫でしたか?

ママはびしょびしょのお姉ちゃんにお洋服を着せて避難させていました。

今日は私は声のお仕事を頂いたので 3時間の余裕をもって出発しました。
ママは私のリュックに飴やお水を入れて・・
自分は傘や懐中電灯まで持っていました。

行きは余裕で到着。
お仕事はとっても楽しかったです。
放送日が公開になったらお知らせさせて頂きます。

帰りは・・・小田急線がSTOPweep
違う路線で途中までは行かれたけど
そこからは 歩いて一駅
巡回バスに乗れて一駅
路線バスに乗り換えて一駅とちょっとずつ進んだけど
とうとう進めなくなりました。
お店はみんなお休みで 待っている場所もなくなってしまって
じぃちゃんに電話して迎えにきてもらいました。

30分ちょっと待ってじぃちゃん号が来てくれたときは
じぃちゃんが神様に見えたヽ(´▽`)/

バレエのお衣装を返却しなきゃいけなくて
急いでお教室にもって行ったら お母さんたちが待っていてくれました。
みんな 地震で予定が変更になったり大変だけど
助けてくれます。

日曜日にはまた違う声のお仕事をいただきました。
地震の時になんでこんなにお仕事が?
って思いますが 頑張ります。

写真は お姉ちゃんが中学の時に技術の時間に作ったラジオです。
ソーラー電池もついているし 発電式にもなります。
懐中電灯も付いていて 優れものです。
いざと言う時 ちゃんと動くかは 怪しいですが
ママは枕元に置いて寝ています
 


| | コメント (8)

少しの停電を体験

110315_185750
結夏ですshine
今日は4時ごろから停電がはじまって 7時まで真っ暗でした。
写真は窓からの景色。
NTTの塔の赤い電気だけが光っています。
暗いって気持ちが重くなりますね。


110310_004944
発表会用に準備してもらったトゥシューズが すりきれてしまって
どうにもみっともないので
新しいのを先週 慌てて買いに行きました。
発表会間近で 新しいシューズだなんて・・・無謀です。
家でも履いて 慣らしました。


110305_170249
だけど 発表会は延期になってしまいました。
お衣装もサイズ調整してもらったのに・・weep
こういう状況の時です。
仕方ないです。
練習期間が増えたんだからもっと良い本番にできるはず。
頑張ろうと思いました。
お稽古できること 幸せです。

明日は 声のお仕事です。
都内に向かう電車があるか心配です。
今日は昼間 うちの方から都内に向かう電車が運休だったので
事務所の柳澤さんが 明日のお仕事用の台本とDVDを
車で届けて下さいました。
往復4〜5時間かかる距離です。
柳澤さん ありがとうございます。
明日のお仕事がんばります。

停電が終って 温かいご飯を食べている時
ふと 毎日かあさんに出て来る 麦ちゃんちが心配になりました。
麦ちゃんファミリーは男の子5人。
お米も おかずも いっぱい必要です。
今 スーパーには食べ物も 生活必需品も無くて・・
麦ちゃんちみたいなお家は大変だろうな・・・・。

避難所に「みんなでがんばろう」と手作りのプレートがかかっているのを
TVで見ました。
すごいです。
私たちは ここからここまで という限りがある時間だけの停電。
避難所はいつまでなのか わからない停電です・・・

| | コメント (10)

計画停電

110314_175559
真世です
今日は予定されていた停電は 私の地域では実施されませんでした。
なるべく 電気を使わないように一日過ごそうとしていましたが
やはり夜になったら 電気をつけてしまいました。

日中は暖かかったので ヒーターも使わず 
静かに フェルト手芸をやっていました。
できた作品は 写真のシロクマ。

伊予かんをたくさん送って下さった方がいて・・
日持ちがしそうなので 助かります。

母と買い出しに行ったら 必要な物が何も買えずびっくりしました。
トイレットペーパーも お米も パンも 麺類も・・・
やっと一人1つ限定のティッシュペーパーをゲットして帰宅したら
じぃちゃんが食料を置いていってくれていました。


今夜は昨日のうちに作っておいたおにぎりを食べます。
停電になった時のために ろうそくでお風呂に入るのを試してみようかと思います。

お仕事で都内にいる方 気をつけて帰ってください。
避難所でまた夜を過ごす方たち 体調を崩しませんように。

明日は今日より良い状況になりますように。

| | コメント (9)

停電

110312_161626
結夏です(u_u。)

みなさん 地震の影響は大丈夫ですか?
私は丁度 最近理科で地震の事を勉強していました。
防災訓練では起震車体験をしたばかりでした。
金曜日 学校にいる時揺れを感じて でもはじめは 「めまいかな?」なんて思っていました。
誰かの 地震だ!とか キャーとかいう声が耳に入って
やっと 地震だと気付きました。
大人数だったし 学校は新しい建物なのであまり恐怖はありませんでした。
むしろ1時間も残されて 家になかなか帰れないのが不満でした。

でも帰宅して ニュースを見たら驚きました。
ママが色々な人に連絡をとっても全然だめで・・


夜はもっと怖かったです。
津波警報のサイレンや 市の放送が入る度にビクビクしました。
携帯はマナーモードにしていても エリアメールが鳴り どんどん回数が増えて行きます。

レッスンがお休みになったり お店がお休みになっていたり
何よりもTVから すごい映像がずっと流れていて・・・

私の周りは今 不自由無く生活ができているけど
災害に ここまでです という境はないので
またいつ 地震がくるのかという恐怖がずっと離れません。
避難所にいる人が安心できるようになりますように。
家族と離ればなれの人が一緒になれますように。
行方不明の人が無事でありますように。

もうこんなことがおこりませんように。 

今 放送で藤沢市の停電の時間が発表されました。
明日6:20〜10:00と4:50〜8:30です。
寒いので風邪に気をつけてください。

写真はお姉ちゃんが撮った猫ちゃん。
お隣のおうちの玄関先の発砲スチロールが温かいのかな・・・

| | コメント (10)

地震の怖さ

110312_204504
真世です。
心配して下さってのメールやコメント ありがとうございました。

TVのニュースを見て 驚きの連続です。
被害の大きさは予想以上でした。
避難所の映像では お年寄りや小さい子も寒い夜を迎えています。
救助活動をされている方も疲労がすごいとおもいます。

鉄道関係 電気 ガス関係 医療 などお仕事で対応に当っている方も
昼夜関係なくお疲れだと思います。

風邪等が蔓延しないことを祈ります。

写真は 懐中電灯なのですが
ハンドルを回すと発電できるもので 電池が無くても電気がつきます。
付属のコードで携帯電話への充電もできます。
母が何かのポイントを貯めてゲットしたもので
これが必要になる日がくるなんて 思いもしませんでした。
枕元に置いて寝ています。

我が家では停電もなく温かい部屋で夕飯を食べる事ができています。
海岸に近い叔父も
宮城の親戚も 無事と聞いています。
でも まだ仙台では安否が確認できない人がたくさんいらっしゃるようで・・

どうか行方不明の方が無事で
これ以上被害が大きくなりませんように
復旧がスムースに進みますように

節電を心がけて過ごしたいと思います。

| | コメント (11)

地震

101127_104254
真世ですshock
地震すごかったですね。
みなさん 大丈夫ですか?
お勤めやおでかけの方・・・ちゃんとお家に帰る事ができましたでしょうか?

交通がストップしていたり 停電だったり まだ混乱しています。
不安な夜ですが 気をつけてくださいね。

110311_113315
実は私・・・午前中 おにぎりを持って家を出発。
自転車でbicycle先日向った 小田原とは逆の方向 鎌倉方面にGo!
海岸線を気持ちよく走って行きました。
鎌倉方面は 素敵なお店が多くて 寄り道が多かったのですが
逗子の方まで行きました。
坂も多くてけっこうハードでしたが でも海がきれいなので
気分は爽快〜


110311_111259
江の電と競争しながら・・・

帰路の途中で 地震に直面しました( ̄○ ̄;)!
丁度 趣のあるお店でお買い物中で ものすごく揺れて・・・お店崩れちゃうんじゃないかと・・

材木屋さんの 立てかけてあった材木が音をたてて倒れ・・
信号が機能停止で 車が混乱しているし
踏切はしまったままで横断できず 近くにいた方が
「これじゃあ 永久に通れない」と安全確認して
手で踏切を持ち上げて通してくださいました。
コンビニは停電で真っ暗だし・・怖かったです。

母に電話しても全然つながらないsweat02
母は 自宅で出かける仕度をしていて地震がおこり
海岸線を走る私に とにかく津波があるから海岸線から離れるように
連絡をしたくて かなり焦ったそうです。

私も結夏も母が心配して待つ家に帰れてよかったけど
広い地域で大きな被害がでているようで 引き続き心配です。
今夜は履物を枕元に置いて寝ます。

これ以上大きな地震がおこりませんように
被害が広がりませんように・・・
みなさんが無事 お家に帰れますように。 

| | コメント (17)

宝物

Image
真世ですheart
一昨日は 中学の時の大切〜な友と会ってきましたheart02
金八先生の撮影が高校受験と重なって ピンチだった私を
自分たちも受験で大変だというのに 支えてくれたKちゃんとYちゃんshine

3人で 恩師O先生に進路を報告にflair
先生は次の日の卒業式のリハーサル中!数分の休憩時間に丁度お会いする事ができて
よかったです・・・

幸せなひと時でしたhappy01

110303_154531
そして幸せなことがもう一つ・・。
ある方のブログに金八先生SPの放送のこと
書いて下さったんですdog
頑張れ!ってメッセージを感じます。
う・・嬉しいプレッシャー( ̄▽ ̄)sweat01
ありがとうございます。


今日はある取材に伺ってきました。
私のボキボキ髪の毛に魔法をかけてくださる 美容室HONMAさんで
お写真を撮らせていただいたのですが・・
営業中なのに 快く入れていただいて本当にありがとうございました。
ご来店中のお客様 ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

あ〜
なんだか大好きな人に囲まれて・・
ギューっと凝縮の毎日。
箱にしまっておきたい人たちです。

幸せでちょっと不安です。
ここら辺で少し 自主的に困難を選ばないと・・・coldsweats01

明日は自分を鍛えよう。

| | コメント (9)

コンサート

110309_225208
真世ですsign01

今日は結夏と母と 歌の先生のコンサートに伺いましたnotes

ご無沙汰をしてしまっていて
本当に申し訳ない真世結夏でしたが・・・
先生のステージを拝見できるのが嬉しくて ずーーっと楽しみに待っていました。

先生が美人〜shineなのは 承知していましたし
私たちの自慢でした・・・が
今日はドレスで 更にお綺麗でしたflair
コンサートの内容も豪華でしたnotes
大好きなWickedのナンバーもメドレーでlovely

先生のお歌 レッスン以外で初めてheart04
表現も楽しくて感動しました。
スペシャルゲストさんが 超豪華なお方で
わ〜い 得したヽ(´▽`)/


L8mo2wo44o
コンサート中から 帰宅後もずっと
歌いたい気持ちが爆発です。

歌ってすごいです。
人の声って どんな楽器よりすごい!
シンガーさん4人 どなたもそれぞれに声質がちがって
すごく個性があって・・
表現が加わるとまた違って・・
もちろん ピアノもコントラバスもアコーディオンも素敵だけど・・

歌って最高〜ヽ(´▽`)/って思いました。
先生お疲れ様でした
ありがとうございました。

| | コメント (7)

金八先生SP

101127_104512_2

真世ですhappy01
金八先生4時間SP HPが新たにアップされましたねshine
自分で自分の名前を確認しましたeye

110228_002659
SPのお話を伺うまで・・
城之内ミサさんのコンサートの時に ある方が
「またみんなに会えるのを楽しみにしている」とおっしゃったり
ある方から頂いた年賀状にも 同じような意味のお言葉があったり
????と思っていました。

SPのことだったのですね(o^-^o)

第8シリーズの撮影やリハーサルでは 本当に大事なことをたくさん教わったのですが
今回の一日だけの撮影でも 教わる事は多かったです。

スタッフさんが温かいです。
注意事項一つにも 大事な思いがつまっていました。
私たち対しても 作品に対しても 愛情を感じる現場です。

そうでした・・・
3年前も 愛情をもって接して頂きました なんて思い返したり
じ〜〜ん を何回も体験した一日でした。

110227_111923
緑山スタジオで食べたご飯restaurant

シリーズ毎にまとまって 撮影を待ちました。
リハーサルも含めて 長時間の待ちでしたが
みんなが一緒で本当に幸せな時間を過ごしました。

雲の上のような存在のOB先輩方も同じように
お待ちになっているんです。
すごい すごい現場です。

110228_002726
これは 帰りに頂きましたhappy01
武田さんが CMにご出演されているので 現場にた〜くさん届いたのですpresent
頂いて帰って じぃちゃんにあげましたhappy01

私たち生徒は
頂点の金八先生に引っ張っていただき
先生方はじめ 大人のキャストさんに支えて頂き
スタッフさんに押し上げていただき
たくさんの愛に包まれていると思います。

番組を愛してくださったファンの方に感謝。
 この作品の偉大さを改めて感じています。

3月27日 夜7:00〜4時間SPですsign01
見てくださいsign03

| | コメント (14)

収録

2011030719590000
結夏ですsnow
今日は毎日かあさんの収録でしたkaraoke
子供キャストさんも一緒で嬉しかったですnotes
(なかなか自分からは話しかけられないんですけど・・coldsweats01
ぶんじおにいちゃん=園崎さんとお写真撮ってもらいましたヽ(´▽`)/
撮ってくださったのは 園崎さんのマネージャーさんの澤田さんheart04
園崎さんも 澤田さんも 結夏にすっごく近づいてくださる大人です。
好き好き大好きなお二人ですheart
私 将来こういう大人の人になりたい・・・
(カッコ良くて 可愛くて おしゃれで 面白くて 面白くておもしろい・・・ヽ(´▽`)/)


110307_203607
収録が終ってみなさんでお食事に行くからと 誘って頂いたのですが・・・
今日はお姉ちゃんが待っていてくれたので
残念〜(p_q*)

お姉ちゃんとご飯を食べましたrestaurant


110307_185418
お姉ちゃんは・・また 付録に負けて雑誌を買ったbag

いいな〜
アルバイトしていると強いなsign01

110307_151036
結夏がにくたらしいこと言った時のお姉ちゃん・・・(゚0゚)

Σ( ̄ロ ̄lll)これは・・
載せていいのか?

いいのだ・・・(;´▽`A``多分・・

金八先生の OB出演者が公開されました。
お約束では 明日からアップしていいことになっているので
明日のブログで お姉ちゃんに語ってもらいます。
明日のブログをお楽しみに〜note

うちのHDが「録画時間がいっぱいになりそうなので整理してください」って教えてくれたので
開いてみると・・・
毎週予約してあった 毎日かあさんがいっぱいsign03

でもでも
ご注意です
4月からは日曜日5時半からですtv
録画の設定の変更をお願いしますm(_ _)m

| | コメント (7)

ぽかぽか

110306_124959
真世ですょ〜cloud
元気ですか〜sign01
元気があれば 何でもできるrock

今日は暖かで 母の花粉症MAXでしたsweat01
私は毎度 お部屋のお片づけしました。
ぴっかぴかshine
快適ですhappy01(なぜ この状態を維持できないかな?coldsweats01

そして
ずっと延び延びになっていた厄払いに行こうかと予定していたのですが
(本厄なんですshock
喪中の場合は神社のお参りはいけないとか・・・
四十九日が過ぎるまで 延期になりましたので
じぃちゃんに車を出してもらってお買い物に行きましたrvcar

110306_124921
不思議可愛い雲発見sign01
飛行船みたいですcloud

夕方からはアルバイトに行って来ましたsign01
結夏は私がアルバイト中 ずーーーーっと
以前のバレエの発表会のDVDを見ていたそうですcd
それが・・いちいち「わぁ〜」とか
「ママ!見て見て すごいよ!」とか大騒ぎだそうで
母が「毎日かあさん 練習して!」って怒っていましたcoldsweats01

| | コメント (8)

今日

110303_195335
真世ですflair
ご飯 おいしい!って思えることを幸せだな〜って実感riceball

当たり前の事が実は一番大切。

コメント ありがとうございました。
私の記事に心をとめて向き合ってくださって 嬉しかったです。


悲しくても 時間は過ぎて そしてお腹も空きますね。


110305_212855
結夏が母のリクエストで クレープを作りました。
じぃちゃんがくれたラズベリーheart04

フレッシュなラズベリーは おいしかったですnotes

米粉で作ったクレープはもちもちだそうですflair

110303_140745
アルバイト

ピザ屋さんでやらせて頂いています。
私は人前に出るお仕事の方が好きで たぶん得意かな・・とおもったのですが
あえて 苦手な調理に挑戦rock
苦手がいっぱいで必死ですsweat01
でも 玉ねぎカットも練習したから だいぶ上手になりましたcoldsweats01
(カット野菜を使うのではなく 全部お店でカットするんですよ!すごいでしょ!)

今日は 「うひ〜sad洗い物がいっぱいだ〜」down
と思っていたら・・・
ご注文をお受けする際 おすすめしたものを注文してくださった方がいて・・
一気にテンションupヽ(´▽`)/

もっと頑張って役にたてるようになりたいです。

| | コメント (9)

お別れ

110303_140823
真世ですshine
悲しいお別れをしました。


でも 悲しいだけではありませんでした。
大切な事を教わりました。

滅多にお会いしない伯父さん 伯母さんにもお会いできました。
会わせてくれたのかな と思えます。

色々考える事ができました
感じる事ができました。


110303_154555_copy_2
高校の制服はスカートが短いので 中学の制服で伺いました。

ママの従姉妹にダイエット方法を伝授してもらいましたflair


お別れは 必ずやってくるけど
大好きだったら 心はお別れしないから
寂しくないです。
一日一日を大事に過ごします。
人との出会いに感謝します。

| | コメント (7)

雛祭り

110303_122914
真世ですcherryblossom
今日はお雛祭り&耳の日ですねsign01
藤井家 ここ数日バタバタ・・そして 雨のため自転車出動できず・・
お買い物に行かれなかったので あるものでお雛様寿司heart04

お顔 担当は真世(o^-^o)

110303_153403
春色です
写メする前に 食べはじめちゃったので 残っていた部分を寄って撮りましたsweat01
「嫁にはやらない〜 お雛様しまわないぞ〜」と言う母。( ̄◆ ̄;)

110303_153902
結夏の声のお仕事が公開されましたので
お知らせさせていただきます。
NHK 青春アドベンチャー『小袖日記』というラジオドラマです。
結夏は小紫という・・9歳なのに中味は46歳の役で
第9話と10話に登場します。
ん〜外見結夏で 中味母・・・みたいなcoldsweats01
おもしろそうですhappy01

| | コメント (8)

改めて

Imgout2
真世ですchick
制服でぷり撮っとこ〜shineということで・・
一人プリしましたcamera
I
嬉しい知らせがありました。
中学の心の友 Kが!
志望校に合格〜゚゚(´O`)°゚pass
Kちゃんはすっごく頑張っていたのを知っているから この合格の知らせは本当に嬉しいsign03
コツコツの大切さを示してくれました。
K〜!おめでとう。
本当に嬉しいよ。お祝いしようね!

ブログで 大好きな子たちの合格も発表になっていますね。
嬉しいです。
これからがスタートです。
私も頑張りますup

110303_003146

母 頑張って昨日入学式後にお雛様出してくれましたcherryblossom

結夏の部屋に飾るのもなんだからと・・
今年は玄関に・・・。
そのため 小物は省略で お雛様だけシンプルに。
これはこれで いいな〜と思いました。

110302_143822
もういいからね!と言っておいたのに・・
ちゃあちゃんがお雛様にってお菓子を用意してくれました。
これがちゃあちゃんですshine
心遣いに感謝です。

心遣いと言えば・・
昨日の卒業式で
卒業証書授与の時に クラス毎にBGMが流れました。
なごり雪 とか 卒業写真 とか・・
私のクラス3Bは なんと 贈る言葉 が流れたんです。
色々な思いが込み上げました。
母もその瞬間思わずグッときてしまったそうです。
曲担当の先生がチョイスしてくださったみたいで・・・
お礼を言ったら「今まで聞いた中で一番いい返事でした」というお言葉をいただきました。
たった一人の生徒の たった一言の「はい」を聞いていてくれたこと・・
忘れません。


うちの学校 なんて言うか・・
本当に温かい気持ちがある学校です。
はなちゃん・・・卒アルに載っていました。
先生方の注意やお叱りの言葉にも 私たちを思う気持ちを感じます。
式の後で流してくれたスライドの写真
同級生の笑顔はみんな輝いていて 撮ってくれた先生の気持ちを感じ・・
先生方を撮った写真も 素敵でした。
やんちゃな子が多いんだけど 実は優しい人ばっかりだった・・
馬鹿だけど 楽しい男子。
悪ぶっているけど 優しい女子・・みんな大好きです。

それから・・
今日思ったのですが
高校でも3年間 お弁当を作ってくれた母。
一度も買い弁することなく 母のお弁当で過ごしました。

改めまして 感謝・・・


と言う事で 今日は出かけていた母に代わり・・
餃子を一から作りました!
キャベツをひたすら みじん切り みじん切り みじん切り〜
美味しくできて 喜んでもらえました。
お〜!真世も成長の兆し(;´▽`A``


| | コメント (10)

卒業式

Imgout1

110301_210129
真世ですrain
今日は県下の公立高校は卒業式のところが多かったと思います。
私も 無事高校を卒業しましたshine

昨日 不幸があったので予定していたお赤飯をやめて
朝ご飯は 桜ご飯がでましたcherryblossom

ほんのり桜の香りがしました。

110301_160120_copy

担任の岡本先生が 一人一人にお守りを作ってくださいました。

袴姿の可愛い先生と 一緒に写真を撮っていただいたのに
アップしてもいいか 聞くの忘れちゃいましたweep

進路を決めるとき親身になってくださって・・
舞台出演も オーディションで早退する時も 応援して下さってありがとうございました。
クラスのみんなに告知してくださって すごく嬉しかったです。


110301_0926020001
親友 あかりheart04
考え方や好みがこれだけ違う人と こんなに親しく付き合えたのは不思議です。
でも そのお陰で今までと違う考え方もできました。
あかり無しでは 私の高校生活は語れないです。
いつもそばにいてくれてありがとう。

進む道は違うけど
これからも ずっと宜しくねheart04

高校生の真世を応援してくれたみなさん
ありがとうございました。
試験の度に励ましが温かかったですspa
まだまだ がんばりますrock


3年前の入学式は嵐でしたtyphoon
母も真世も傘が壊れ ビショビショで帰宅。
この先の高校生活 何かあるんじゃないの?という気がしましたsweat01
卒業式は冷たい雨。
でも
先生方の温かい気持ちをたくさん感じる卒業式でした。
やんちゃな同級生たちも なぜかキュートに思えた・・・笑sweat01
人は・・
頭が良いとか 運動能力が優れているとか可愛いとか 力が強いとか・・
それよりも
やっぱり心です。
立派な言葉より 心からの言葉・・・
そう思った卒業式でした。
他校に転任された先生も 今日駆けつけてくださって嬉しかったup
この高校に通えてよかった。
ありがとうございました。

| | コメント (14)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »