« おばちゃんのお引っ越し | トップページ | 18歳〜 »

鬼は〜外!

110203_183535
いぇ〜いpaper
真世ですhappy01
今日は節分flair
豆まきしました〜( ̄▽ ̄)゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


110203_183714
母は年の数だけお豆を食べるのが しんどいと・・・
いつからか放棄coldsweats01

自分の年 プラス1個食べると健康で過ごせるそうですょsign01


110203_181618
毎年 早い時期からちゃあちゃんが用意してくれるお豆。

豆まきして 年の数だけ頂いたあとは
残ったお豆を から煎りしてお醤油でジュ〜と味をつけて食べます。
これが大好きですshine
(青のりや七味をふってもグ〜です)

110112_173905


写真は・・・お店で欲しいお洋服を見つけて
母に大アピールしているところ・・・。coldsweats01
セールだったから お願いが通りましたヽ(´▽`)/

これから バレンタインに備えて お菓子作りを試みようと思います。cake

もちろん 結夏先生に弟子入りします。

|

« おばちゃんのお引っ越し | トップページ | 18歳〜 »

コメント

可愛い~鬼ですねheart04
まよちゃん鬼なら いくら豆をぶつけられても
我慢しちゃいますcoldsweats01

結夏ちゃん先生に弟子入りして
厳しい指導を受けて
お菓子作り 頑張ってくださいhappy01

>>ヒロさんへ
考えてみたら 鬼が豆を投げるというのも変ですね^^
何でか 毎年私が鬼です^^
まよ

投稿: ヒロ | 2011年2月 3日 (木) 20:58

うちの母親掃除がしやすいって理由ででん六豆投げてたよ(笑)

ゆなちゃんも大変な弟子を取っちゃったもんだcoldsweats01
でも最後まで見捨てないであげてね( ´艸`)

>>と〜るさんへ
でん六豆!素敵な作戦です〜^0^
小判とか蒔いて下さるとかなり素敵です〜^^
大変な弟子!なんてことを!ぷんぷん!
まよ

投稿: と〜る | 2011年2月 3日 (木) 21:27

豆まき…そういえば自分も
家族でやったことある
ようなないような…
ちょっと記憶が定かでは
ありませんが…。

結夏先生のご指導は厳しそう
ですな…それこそ“鬼”先生の
素質充分のようにわたしも
思います。

>>ピアノ音頭さんへ
結夏の指導・・・
怖かったです>。<
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年2月 3日 (木) 21:34

やっぱりまよちゃんが鬼役なんですか~。。節分豆ってきな粉の味でおいしいんだよね。毎年、年の数とか関係なくぼりぼり食べてます。豆をしょうゆ味で調理するなんて初めて聞きました。斬新ですね。
アピールしてるのはどっちなの?まよちゃん赤ちゃんあやしてるみたいに見えます^^

>>どらごんさんへ
鬼が豆をまく・・・っていうのも変なのですが^^;
アピールは真世です!
結夏はアピールせず 自分でお買い上げするタイプです^^
まよ

投稿: どらごん | 2011年2月 3日 (木) 21:37

豆まき!

うちでもやりましたよ!

でも私も ママさんと同じく

年の数だけ 食べるのは つらいので

「十の位」+「一の位」の数だけ食べて

OKにしています(笑)!!!

>>オカダさんへ
え〜オカダさんなら まだまだいけます^^
私は・・・^^
年の数以上食べちゃいました^^;
年とっちゃうかな?^^
まよ

投稿: オカダ | 2011年2月 3日 (木) 21:49

暦の上では春ですね〜。
我が家は娘が不在のため豆まきはしませんでしたが『福は内〜っ!』と祈りました。(笑)
歳の数だけ豆を食べると言いますよねぇ。
でも…私もしんどい年頃になってきました。(^^ゞ

私もゆなちゃんに弟子入りしてお菓子作りしたいです!

>>かおりんさんへ
かおりんさんのワンちゃん めちゃめちゃかわいいですね〜^0^
美形ワンちゃんです^^
まよ

投稿: かおりん | 2011年2月 3日 (木) 22:23

うちはパパが鬼のお面をかぶったら娘が本気で怖がって大号泣でした(笑)娘と一緒にお風呂に入ってるときに脱衣所に人影を見つけた娘が鬼が来た!!って泣き叫ぶし、すごい騒ぎでした。人影の正体もパパだったのに。。。
本気で泣き叫んで怖がってる娘には悪いけど、笑っちゃいました。

>>なみなみさんへ
うわぁ〜良い思い出ですね!
家にもお面をかぶった私の横で大泣きしている結夏の写真があります^^
まよ

投稿: なみなみ | 2011年2月 4日 (金) 11:27

私は恵方巻きやりました!
お菓子作り頑張ってください!

>>まゆちゃんへ
うちは恵方巻きやったことないんです〜
来年は挑戦してみたいです^^
まよ

投稿: まゆ | 2011年2月 4日 (金) 11:53

昨日は節分でしたね。househappy01我が家でも昔は豆まきをしていましたが最近は全くしなくなりました。runcoldsweats01豆は食べましたが歳の数食べたかは微妙ですね。deliciouscoldsweats01happy01さすがに歳の数食べるのは難しく思います。deliciouscoldsweats01happy01まあ何より藤井家がこの一年また幸せに過ごす事が出来る事を祈っています。housedoghappy01happy01happy01happy01真世ちゃんのかぶっている鬼のお面、いいですね。angrycoldsweats01happy01
もうすぐバレンタインデーですね。runhappy01お菓子作り、頑張って下さい。rundelicioushappy01素敵なバレンタインデーになる事を祈っています。confidenthappy01

>>ヒロキさんへ
行事大事な我が家なので しっかり全部の窓からお豆をまきました^^
声が小さいと母に怒られるので必死です
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年2月 4日 (金) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おばちゃんのお引っ越し | トップページ | 18歳〜 »