« 卒業かかってます^^ | トップページ | あと一日 »

畝 読めない・・

110119_130050
真世ですpen
国語の漢字 畝の読みができなかった・・・weep

“うね” ですってsign01
畑の タネを埋めるところsweat01
うねって言葉自体 知りませんでした・・weep
(母は知ってた・・年の功だな)
読みと書き 畝の他は自信ありflair

あと 作家さんの写真と名前と作品の問題。
漱石漢字で書けたflair
先生が「瀬石って書いちゃう人います!」って言っていたから
覚えていました。
そういう 授業が浮かんだりするんです。
高校生最後の試験で しみじみ思うのもなんだけど・・
授業を受けることができる平和はありがたいです。
一生懸命に教えてくださった先生にも感謝です。

作家さんの写真の中に 先生がある作家に扮装している写真が混ざっていて
笑いましたhappy01
わからなかった友だちがいたんですよsign01
ん〜先生 素敵shine


110119_130557
寒いけど 空は澄んできれい〜sun

空と言えば ラブリーズheart

まだまだ心の大部分は ラブリーズが占領。
試験もがんばりますけどcoldsweats01

110118_213127
これまた 強力な応援団heart04
机横からの視線に癒されます。

今回 梨里と まなと りさちゃんが出演の アリスと 試験がずばりかぶっています。
なるなると ゆいちゃんと さやぞうと こころちゃんの カルナバリート伯爵の約束も 始まっている〜sweat01
試験終ったら 行くぞ〜rock

明日も頑張りますbook

|

« 卒業かかってます^^ | トップページ | あと一日 »

コメント

真世ちゃん 試験2日目もお疲れ様でしたchick
畝・・・知ってました
実はプロ野球選手の名前にあったので
わからない名前があると必ず選手名鑑を調べるので
結構スポーツ選手の名前などで
漢字の読みを覚えたものですsweat01
お勉強は嫌いだけど
自分の好きなことからだと すぐに覚えちゃうんですよねscissors

真世ちゃん ごめんね
試験で奮闘しているのに
ヒロは今日ひと足先に
アリス観てきました ハート組だけでしたけどねheart04
吏紗ちゃんとまなちゃん 良かったですgood

観劇を楽しみに 明日の試験も頑張ってくださいhappy01

>>ヒロさんへ
本当ですね。
好きなこと 興味があることは覚えるの早いです。
アリス 行かれたんですね!^^
我が家は3人のスケジュールがなかなか合わなくて バラバラ行動になりそうです。
まよ

投稿: ヒロ | 2011年1月19日 (水) 19:09

「畝(うね)」という字について
ですが、20年ちょい前だったか、
プロ野球のピッチャーでそういう
苗字があったので、わたしは
読めました。でも、畝という文字に
そういう意味があることまでは
知りませんでした。

公演中の舞台が試験と見事かぶっちゃって
ますね…。こんなとき、体が2つあると
いいのですが…。

>>ピアノ音頭さんへ
人名や地名も難しいものがありますね。
試験が終わったら 観に行けると思って頑張ります!
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2011年1月19日 (水) 19:21

面白い先生がいるんだね。
俺なら間違い覚悟でその先生の名前を答えに書くな(笑)


そのぬいぐるみ達は応援団って言うよりちゃんと勉強してるか監視してるように見えるんだけど・・・
隠しカメラがないか調べたほうがいいよ( ´艸`)

>>と〜るさんへ
先生の名前書いたら おまけ点くれそうな・・
そんな先生です。
え!こんなかわいい監視^^;
そんな〜(疑惑・・^^)
まよ

投稿: と〜る | 2011年1月19日 (水) 20:12

昨日、ネギの畝と格闘していたんですけど(^^;

ネギは半年以上かけて作るのですが、日に当たると
緑色になるので土寄せして畝を高くします。

水はけとかで重要な役割があったりします。

高校卒業する前に人類の文明の根幹となる
文明の夜明け(農業)を見れてよかった
ですね。

今の時期、菜の花で問題になる
抽苔とか読めなくても
農業をやっている人じゃなければ
関係ないですものね。

高校卒業したら、早生、中生、晩生とか
読めなくても問題ない
(真世さんは読めますよね♪)

>>ごっちNo12さんへ
ちゅうだい 母に教わりましたがパソコンでうっても出てこないです^^;
キャベツの花や 菜の花・・・
お野菜の花って結構好きです。
わせ・なかて・おくて・・・
難しいです。初めて知りました。
収穫時期によっての呼び方なんですね。
舞台関係にも 独特の呼び方があるんです。
上手・・普通はじょうずと読みますが舞台ではかみてですね。
結夏は小学校一年生くらいで 稽古とか舞台 台詞などの漢字を読み書きしていました。
興味のあることはインプット早いです^^
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2011年1月19日 (水) 20:40

おぉ〜試験中!頑張れ頑張れ!

そうそう、勉強前に机の上を片付けるのは・・・すぐに勉強出来る状態になってないからですょ〜でも私もそうでした!coldsweats01今は自分の机もないし時間もないから、リビングの机でチャチャとね・・・だいたい自分の物片付けるより子供達の物片付けてるからねぇcoldsweats02

最近、漫画で書いてある日本史や小説が沢山あるんだよ〜昔からあればもう少し頭良かったかなぁweep漫画も可愛いし、武将とかイケメンに描かれてるからさぁ〜heart04 楽しい!難しい小説も漫画になってて、だいたいの内容と有名な一行覚えておけばいいから漫画でもいいよねぇ〜てか漫画でもイケメンが大切よ〜heart04coldsweats01本読み好きなゆなちゃんには必要ないかぁ〜!

>>たえさんへ
あ!歴史物のマンガ!知っています^^
母がこれなら読むだろうと買ってきたことがあります。私は歴史に関係するドラマや映画も好きです。
言葉で説明されるより 映像は記憶に残るし解りやすいです。
イケメンですか・・・
私 どうやら面食いじゃないみたいなんです・・・
中味イケメンがいいです〜
まよ

投稿: たえ | 2011年1月20日 (木) 08:02

畝って見たことはあるけど聞かれるとわからないですね…><
今まで得意だと思っていた漢字!!最近センター方式の漢字問題が出た時焦って簡単な漢字でもなかなか出てきません…
文学史苦手です…白樺派やら新感覚派やら作品名やら覚えられません(οДοⅢ)
自分の頭の悪さを痛感してます…><
 
楽しみがないと勉強できないです!!
これさえ終われば…という気持ちでお互い頑張りましょうo(`▽´)o
 
それに、受験させてくれて支えてくれる家族がいるって本当に恵まれてるなぁ。って今日の朝養護施設の子たちのニュースを見て改めて思いました。
あと、自分で受験料の払い込みに行った時も初めて大金を実際に手にしてこれが自分のために動くのかと思ったら頑張らなきゃダメだな。と思いました。頑張るぞー!!!!

>>らびさんへ
読めるけど書けない漢字が多いです^^;
文学史は得意ではないけど 興味はあります。
先生が話してくれた説明は記憶に残りますね。
義務教育を終えた時点で 選んで勉強することになるので そのことに対して 授業料や受験料を用意してくれる親には感謝ですね。
頑張りましょう!
まよ

投稿: らび | 2011年1月20日 (木) 10:27

恥ずかしながら、畝という漢字は自分も読めませんでした。pencilcoldsweats01happy01畑のうねという言葉は知っていたのですが漢字で書くとなったらなかなか馴染みがありませんから知りませんでした。schoolpencilruncoldsweats01happy01このように漢字は自分たちが日常必ず使う事があるので身近ですが普段使わない言葉だと知らない漢字も多いので大変に奥が深いと感じます。runpencilcoldsweats01happy01ちなみに俺は夏目漱石は漢字では書けないので素晴らしいと思います。schoolpencilcoldsweats01happy01授業を受けられる事は自分たちには当たり前過ぎて分からなくなってますが考えてみたら平和な事だと思います。pencilschoolconfidenthappy01
青空は寒くても見ると気持ちいいですね。sunconfidenthappy01ラブリーズはいつまでも心に残る素晴らしい舞台ですね。shinenoteconfidenthappy01
強力な応援団、ありがたいですね。pencilrunhappy01happy01
試験頑張って乗り切っていけそうですね。pencilschoolrunhappy01

>>ヒロキさんへ
漢字は携帯やパソコンですぐに変換できるので 辞書で調べることも少なくなってしまった気がします。
私は台本で難しい字を読むことで 覚えることが多いです^^
まよ

投稿: ヒロキ | 2011年1月20日 (木) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業かかってます^^ | トップページ | あと一日 »