« ゆなパン | トップページ | 週末  »

ダチョウ

101102_174735
真世ですdog
今日は放課後 母から
「じぃちゃんちにいるから」ってメールがへ(´∀`ヘ)へ))heart04

私も学校からじぃちゃんちに行きましたrun

久しぶりflair
じぃちゃんちはなんでか落ち着きます〜spa
時間が経つのが早いですhappy01

別に何をするって言うのでもないのですが・・
みんなでしゃべって(と言っても みんな思い思いにしゃべるからごちゃごちゃcoldsweats01
母と じぃちゃんちゃあちゃんは あ〜でもない こ〜でもないと どうでも良いことを
すごい盛り上がって話しています。
あ〜母はこの家で育ったのだな〜と思いますconfident

101210_141825
国語の時間に 筒井康隆さんの『駝鳥』ですごく盛り上がりましたbook
私にはすごく興味深い作品でした。
色々な感情や 考え 妄想が浮かび上がるお話です。

先生が クラスの絵の上手な人に「今度ダチョウの絵を描いて」って言ったので
その子がノートに練習・・・・
それが廻ってきて みんなで参加sign03

さぁ 真世が描いたダチョウはどれでしょうsign02
chick

chick

chick


 

101210_141825_ed
これですflair

先生がダチョウの脚はけっこう太いよって教えてくださったから
しっかりめに描いたのに〜sad
みんなに「足 太sign03」って言われましたcrying

母に見せたら 「4本足にしていないだけ良かった」despairと言われました。

101203_143130
絵の才能が無いのは認めますcoldsweats01
でもこれは アルパカじゃなくて ダチョウですthink

『駝鳥』は深くそして面白いお話なのでお薦めですbook

|

« ゆなパン | トップページ | 週末  »

コメント

私も絵書くの苦手ですwobbly

>>まゆちゃんへ
絵 歌 字が上手だと一生役立ちますね^^
上手な人 羨ましいです;。;
まよ

投稿: まゆ | 2010年12月10日 (金) 22:51

わたしも絵の才能はゼロです。

なので美術は全くの苦手でした。

なるほど…じいちゃんのお家にこそ、
お母様の“原点”があるように
思います。

ところで昨夜の段階で言いそびれて
ましたが、わたしは昨夜久々に
まよゆなちゃんあてにファンレターを
書いて出しました。

>>ピアノ音頭さんへ
その昔 母もおじいちゃんおばあちゃんっ子だったんです^^
お手紙いつもありがとうございます。
事務所から頂くのを楽しみにしています^^
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年12月10日 (金) 23:08

駝鳥というと高村光太郎の詩を思い出します

何が面白くて駝鳥をかふのだ

からはじまるこの詩はとてもインパクトがありました。

絵といえば、最近私はパース法を会得しようと本を読み漁っています。パース法とは遠近感のある絵ということです。真世さんの絵って平面ですよね。これが立体になったら駝鳥に見えると思います。

図書館では724~726あたりのコーナー
がおススメです。誰でもイラストがかける
本とかあります。このあたりの本を使って
いきなり真世さんがイラストが出来る人になったらみんな驚くだろうね。

イラストをうまく書くには、骨格を意識してかくことらしいです。ダビンチは人の絵を書くときに刑場に行って骨格の観察をしたという話もありますものね

>>ごっちNo12さんへ
小学校の時に動物の絵を描いたのですが・・
うさぎの耳が画用紙に入りきらず 紙を継ぎ足してもらったことがあります;。;
必要に迫られなければ絵は描きたくないです^^;
結夏はしょっちゅうイラストをはしりがきしています。
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2010年12月10日 (金) 23:16

僕もおばあちゃんち好きでした。せまくてお風呂もないくらい古い家だったんだけど落ち着くんだよね。1日いると退屈してくるんだけどそれでもまた行きたくなるんです。家が好きというよりおばあちゃんがいる場所が好きだったんだと思います。
最後の写真の表情がかわいいです!まよちゃんはスネるとこんな顔するんですね。。

>>どらごんさんへ
そうなんです!落ち着くんです^^
いつも母にせかされて帰ります^^;
母はじじばばは甘い!と言うけど リラックスできる場所があるのは幸せです^0^
まよ

投稿: どらごん | 2010年12月11日 (土) 01:13

真世ちゃん おはようございますsun
昨日はおじいちゃんのお家で 良い気分転換が出来たかな
この土日も お稽古づくしの2日間だと思いますが
気合いで頑張って下さいrock
皆さんの書いたダチョウ
それぞれ個性があって可愛いですね
もちろん まよちゃんの書いたダチョウも素敵ですhappy01

>>ヒロさんへ
駝鳥のストーリーを読んだ後だったので かなり濃く想像を繰り広げて描いたはず・・だったのですが
迫力ないですね^^;
でも友だちとワイワイ言いながら楽しかったです。
お稽古は楽しみでもあり緊張でもあり・・
でも本番が近くなるに連れてドキドキの方が大きくなってきました。
まよ

投稿: ヒロ | 2010年12月11日 (土) 09:02

まよさんのダチョウは赤ちゃんダチョウって感じで可愛いですね(´ω`)
私的にはまよさんの右上の人面ダチョウさん??が好きです(^ω^)
 
私絵描くの大好きでノートやプリント落書きだらけですよ( ̄∀ ̄)笑
 
パンしかないんですか~
私の学校はパンや飲み物、アイスとかが購買で売ってたンですが短大が無くなるってことで購買無くなっちゃいました><
今は食堂だけでパンはあげパンぐらいしかないです…heart03
 
ドラマでもアニメでもけっこう感情移入するとすごい泣いちゃうンで大変です(-o-;)笑
 
高校って東京の高校なんですか??

>>らびさんへ
ちょっとした落書きで個性出ますね^^;
うちは母が涙もろいです^^
私は感動すると黙っちゃうタイプ・・
結夏はお〜!とか叫びます^^
高校は地元公立ですょ
まよ

投稿: らび | 2010年12月11日 (土) 09:10

昨日はおじいちゃんの家に行ってこられたのですね。schoolrunhousehappy01happy01happy01おじいちゃんやおばあちゃんの家というのは何だか落ち着いた気持ちになれるのはどこも同じなのかもしれないですね。househappy01自分もそうでした。househappy01
ダチョウですか〜runhappy01ダチョウは大変に足の力が強く蹴る力はかなり強いそうです。runwobblyhappy01乗る事も出来るそうですが一度乗ってみたいと思っています。runhappy01
俺も絵は全く駄目なので俺がダチョウの絵を描いたら何物か分からない物になってしまうと思います。pencilcoldsweats01happy01真世ちゃんの描いた駝鳥、可愛いくてなかなかいいのではないかなと思います。pencilhappy01駝鳥の話し、一度読んでみたいなと思います。bookhappy01

>>ヒロキさんへ
私もダチョウに乗ってみたいです〜^^
目が可愛いけど 大きいから実際目の前にいたら怖いかなとも思います^^
短編集の中のお話なのですが 読みやすいです^^
お薦めです^0^
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年12月11日 (土) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆなパン | トップページ | 週末  »