« アジュ・マシッスムミダ! | トップページ | ほかほかお弁当〜 »

今日は笑顔無し子さん

101031_143106
真世です。
怒っています。
母とそのことをいっぱい話したら 朝の4時になっていました。
初オールです。
私はプラスに考える方なので 私に対して何かされたり 言われるのは大丈夫です。
だけど 自分が大切に思う人が嫌な思いをするのは我慢できない。

人を傷つけるのは人なんですね・・・
私も自分が気付かないうちに誰かを傷つけていないか不安に感じました。
生きていくってとっても難しいと この年になるまで知らずにきました。
私はいっぱいの人に応援してもらって 守ってもらっているんですね・・・

今は甘えさせてもらっているけど いつか恩返しできるようになりたいです。
理不尽なことを我慢できるようになることが 大人になるってことなのかな?
だったら 大人になんてなりたくない・・・と言ったら 母は黙ってしまいました。


|

« アジュ・マシッスムミダ! | トップページ | ほかほかお弁当〜 »

コメント

重い親子ケンカ(謎)?

それともお互いの想いの相違によるケンカ(謎)?

なんにしても、意見をぶつけ合うことは

いいことです! 人間はいろいろな

意見をもって生きていますから

納得のいくまで、意見のぶつけ合いをしてください

こそに答えがなくても

その経緯が大切なんです!

人生だから!!!!!

>>オカダさんへ
あ!ちがいます^^
母とは 現在仲良しです^^;
ちょっと嫌なことがあって 母といっぱい話をしたんです・・・言いたいことが言えるのは母なので・・
大人の世界は大変ですね。社会に出るってそういうことなんですね・・・
まよ

投稿: オカダ | 2010年11月 8日 (月) 23:51

いろいろ思うところはあるだろうけどあんまり引きずらないようにね。

理不尽なことに対して怒ることは悪くないけどお母さんにそれを言うのは・・・

お母さんだって言いたいことあるだろうし。

ごめん。
いい言葉が浮かばないや。

>>と〜るさんへ
悩ませてしまってごめんなさい。
そのこと自体も 知らなかった自分もショックでした。何も知らないで喜んでいた自分・・・ごめんなさいがいっぱいです。
ちゃんと自分で考えて どういう風に心に残すか決めようと思います。
まよ

投稿: と〜る | 2010年11月 9日 (火) 00:10

大切にしている人が何らかの
傷をつけられるのは確かに
イヤですよね?そのお気持ち、
分かります。

わたしも、自分が応援している
子役のブログになにかしら
中傷とかひわいな書き込みが
あると、絶対いい気持ちが
しません。

まよちゃんに何があったかは
あえて根掘り葉掘り聞きませんが、
早く問題が解決してくれることを
願ってます。

>>ピアノ音頭さんへ
胸が苦しくなるようなことがあっても 新しい一日が来るんですね。
嫌なことも 嬉しいことも 積み重ねて勉強していくのかなとも思いました
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年11月 9日 (火) 00:13

どんなことがあったのかは分かりませんが、人ってみんながみんな同じ考えを持って生きてるわけじゃないから、難しいよね。。。
故意に人を傷つける人は論外だけど。
相手は無意識だったかもしれないし、自分も深く考えないでした行動が誰かを傷つけていることがあるかもしれないし。
私も学生時代に理不尽な理由で人から嫌なことをされたことがあるよ。いまだにそのことを思い出すと、胸が苦しくなるくらい当時は辛かった。相手は明らかに故意でやってたことだし。
でも、「怒る」とか「恨む」ってすごくエネルギーを使うよね。そういう人のことを傷つけるような人のために大事なエネルギーを使うのは勿体ないから、怒るだけ怒ったら、気持ちを切り替えてまたいつもの笑顔の真世ちゃんに戻ってね。
今回は真世ちゃんの大切な人が嫌な思いをしちゃったのかな?その人が嫌な思いを引きずったり、これ以上傷つくようなことがないように、見守ってあげて下さいね。

>>なみなみさんへ
本当に人が嫌な思いをするのを見るのは拷問です。
自分に何かできる力が足りないから余計です。
自分がされたら嫌なことは 人にもしちゃいけませんって子供の時に習うのに・・・
習わなくてもダメってわかるのに・・・;。;
なみなみさんの前のお話までしてくださって ありがとうございます。
まよ

投稿: なみなみ | 2010年11月 9日 (火) 00:30

理不尽なことを我慢できるようになること。でもそれって言い換えると精神的な許容範囲が増えるとも言えるんだよね。広い心を持てるってことです。それは妥協するってこととは全然違います。どっちで捉えるかで天と地の差なんですよね。大人の世界は大変。。うーん、子供の世界とそう変わらないと思うけどな。子供だってときには理不尽な目にもあうでしょ。大人の世界のが楽しいことは確実です^^

>>どらごんさんへ
ありがとうございます。
言っていただいたこと すごくわかりやすいです。
そういうふうに考えられる事が 成長するっていうことなのかな・・・
大人の世界が楽しいっていう言葉が嬉しいです。
まよ

投稿: どらごん | 2010年11月 9日 (火) 00:47

嫌な事があって怒っておられたのですね。大変だった事と察します。朝の四時まで話しをしておられたのですね。嫌な事があった時というのは本当に色々な気持ちが入り混じっていて大変な気持ちですね。大切な物や人に対して何かをされるというのは本当に嫌ですね。俺も自分が何かされるより嫌な気持ちになります。人を傷つけるのは人、本当にその通りだと思います。自分も気をつけないといけないなと思います。世の中は理不尽な事がたくさんあり正しい事を言ったらつぶされるようなおかしな世界がたくさんあります。大人の世界で生きていくにはおかしな事でも我慢しないといけない事がありますがでもおかしな事は所詮おかしな事なので理不尽な事でも我慢しないといけないのも決して正しい事ではないと俺は思います。だから真世ちゃんの考え方は間違いではないと思います。
今回の事がこれからの人生においてプラスの材料になると信じています。happy01

>>ヒロキさんへ
一生懸命に考えてくださってありがとうございます。
やりきれないことがあった時 自分以外の人の意見を聞く事はとてもためになります。
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年11月 9日 (火) 12:54

語り合い・・・話合いか〜sign02お説教かぁ〜sign02朝までご苦労様です!でも言葉で伝えたり話す相手がいたりそれって幸せなことね!大人だって理不尽なことは嫌いだと思うけど、それを上手く利用するかしないか・・・まぁずる賢く生きるか生きないか・・・とも言うかなぁ。coldsweats01大人だからこそ上手く使いこなすというか・・・立場上ってことあるかもね!何かを守る為なら理不尽なこともしちゃうかもなぁ〜お母様も自分のことなら我慢出来ても、真世ちゃん結夏ちゃんのことだったら理不尽なことしちゃうかもよ!私だってそうだもん!だからこそ黙って聞いておられたのかも!まよちゃんは正義感が強いからとても嫌なことに思うだろうね!でも今はそれでいいんじゃないかしら!素敵な気持だと思うよ!

>>たえさんへ
今回は母との対立じゃなくて 母と2人である出来事について話しました。
黙ったのはきっと言ったら 自分ももっと怒りがアップするとおもったからだと思います。
納得できなくても いろいろ考えたり話したりするのは大事なことですね。
まよ

投稿: たえ | 2010年11月 9日 (火) 13:02

また、一つ大人への階段昇ったね。

>>クリングスさんへ
そうかな・・;。;
みなさんの言葉を目にしたら やっぱり自分は未熟だなと思いました。でも 真剣に一緒になって考えてくれる人がいてくれて幸せです。
まよ

投稿: クリングス | 2010年11月 9日 (火) 13:47

なにかあったのでしょうか?
大人になれば我慢しなきゃ
いけないことばかりですし…。複雑ですね(´・ω・`)

>>まゆちゃんへ
自分が知らないところで 大事な人が悲しい思いをしていたことを知ったんです。
私はこういう時 つい心のままに腹を立てたりするけど・・まゆちゃんはいつも考え方が広くて冷静で・・・
大人だなと思います。私も見習わなきゃ・・・
まよ

投稿: まゆ | 2010年11月10日 (水) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジュ・マシッスムミダ! | トップページ | ほかほかお弁当〜 »