« 読書の秋 音楽の秋 | トップページ | 学校へ! »

課題

101022_194625
真世ですbook
「父と暮せば」読み終わりましたflair
以前から思っていたのですが 広島を訪れたくなりました。
母は高校の修学旅行で原爆ドームを訪れ ショックを受けたそうです。
だけど 知って学ぶべきことだと話をしてくれたので 私もいつか自分の目で見て
体感したいと思っていました。

舞台のお話には戦争を題材にしたものがたくさんあります。

私には話を聞いたり 資料を見たりすることしか 戦争を知ることは出来ないけれど
また 私の次の世代に伝えられるように なりたいと思います。

さて 読書感想文仕上げなきゃpencil

Koinote13
明日は土曜日なのに 学校があります。
受験生のための学校見学&説明会ですschool
私は高校受験の時に ちょうど撮影で 行くことができなかったけど
学校や塾の先生が すごく親身になって協力してくれました。

今度は私が 明日見学に来てくれる受験生のみんなを応援しますrock

|

« 読書の秋 音楽の秋 | トップページ | 学校へ! »

コメント

戦争のお話を後世に
伝えるのは大切な
ことだと、自分も
思います。

先日も不発弾処理の
ニュースがあった
ばかりで、そういう
観点から言うと、
戦争は本当の意味で
終わってないんじゃ
ないかな?とも
思います。

>>ピアノ音頭さんへ
戦争について知らないことがきっといっぱいなんだと思います。
事実を知って 伝えていかないといけないですね。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年10月22日 (金) 20:46

僕も中学の修学旅行で長崎の原爆ドーム行きましたよ。実際の戦争のときの死体の映像とかが普通に流れてて目を背けたの覚えてます。日本は唯一の被爆国だからより戦争反対を訴えなきゃいけない国なのにどうもみんな興味がないというか過去のことには無関心って人が多いような気がします。僕もそれじゃいけないと思って本とか読むようにしてます。舞台とかで伝えていくのは演じる人も観る人も戦争を考えられるとてもいい機会だよね。
このごろゆなちゃんが大人びてきたせいか一瞬まよちゃんに見えることが!さすがに逆はないですよ^^

>>どらごんさんへ
世界には原爆の恐ろしさを知らない人もきっといるんですね・・・。
事実と向き合って知った上で 色々なことを考えたいです。
ゆなが似て来たって すごく言われるんです!
お互いに いやだぁ〜って・・・^^
まよ

投稿: どらごん | 2010年10月22日 (金) 21:34

課題もラブリーズのお稽古も
頑張って下さいhappy01

>>ヒロさんへ
ありがとうございます。
両方とも自分のやりたいことですから 嬉しいです^^
まよ

投稿: ヒロ | 2010年10月22日 (金) 22:22

広島の原爆ドームに行くならば
江田島にも行く事をお勧めします
特攻隊の方の遺書 とかが展示されています

>>いとさんへ
情報をありがとうございます。
特攻隊は 先日拝見した布川隼汰君の舞台の題材だったのでおもうところがあります。
まよ

投稿: いと | 2010年10月22日 (金) 22:49

私も以前から原爆ドームを
自分の目で見たいと思って
ます!
やっぱり戦争を知るには
ちゃんと自分の目で見なきゃ
ダメですよねdespair

明日学校頑張ってください!

>>まゆちゃんへ
わぁ〜同じ意見で嬉しいです!
楽しい所に遊びに行くのもいいけど・・・
この年の時に感じることを 広げたいですね。
明日 学校だけど月曜日が代休なのはなんだか嬉しいです^^
まよ

投稿: まゆ | 2010年10月22日 (金) 23:23

俺も明日仕事ですdown

そういえば先週は土日も仕事してたなcoldsweats01

まぁその前の週に連休したから文句は言えないんだけど(笑)

ハガキありがとねhappy01
ここのところ飲み歩いてて郵便物チェックしてなかったから今日気付いたよcoldsweats01


>>と〜るさんへ
連休のあとの休出・・・申し訳ないです・・・と思ったら・・
飲み歩いてますね〜^^;
酔っぱらっても 寒くなりましたからお布団で寝てくださいね。
次便も行きます^0^!
まよ

投稿: と〜る | 2010年10月22日 (金) 23:24

修学旅行といえば、
学校で教わったり、現地でもお話を聞いたりしたと思うけれども
真世ちゃんが行った沖縄も、原爆は投下されなかったけれども
地上戦でたくさんの人々が犠牲になったところです。

地上戦で沢山の人が犠牲になったという歴史もあって
戦争の悲惨さに対しては広島や長崎の人達と
同じ思いがあるという土地での
昨今の基地の移設問題は、
沖縄の人達にとっての戦争はまだ完全には終わってないんだな・・・
と思う事があります。

ご案内する新入生が入ってくる時は
ちょうど入れ替わりで真世ちゃんは短大生になってますねschool

『ONM』のお礼状のハガキ、水曜日に届きましたよdelicious
宛名にアルdogの名前まで書いてくれてありがとうdogsmile

>>たかさんへ
沖縄で がま という防空壕を見学しました。
案内して下さった方のお話は ショッキングだったし 実際の場所を目の当たりにしてとっても印象に残りました。
教科書や資料で勉強する何倍も考えたし 心に残りました。
世界ではまだ戦争がある国があるのですから 核兵器の恐ろしさ 戦争の愚かさは訴えたいです。
まよ

投稿: たか | 2010年10月23日 (土) 03:39

父と暮せば、読み終えられたのですね。bookhappy01ご苦労様でした。bookhappy01本は読む前と読んでからで感じる事というのがだいぶ違ってくるように思います。bookconfidenthappy01広島は何度か訪れた事があり原爆ドームも三回ぐらい行った事がありますが改めて戦争の悲惨さを感じたのをよく覚えています。真世ちゃん達も訪れる事が出来るといいですね。大変に貴重な経験になると思います。
今日は土曜日ですが学校に行ってこられたのですね。schoolruncoldsweats01happy01ご苦労様でした。schoolruncoldsweats01happy01本当にいつもながら時間が経つのが早いですね。runcoldsweats01happy01高校受験からもう3年が経つなんて信じられないですね。schoolruncoldsweats01happy01色々な方々に助けて頂いたのは本当にありがたい限りでしたね。schoolhappy01happy01きっと今年の受験生の子達も3年前の真世ちゃん達と同じような気持ちで頑張っているのかなと思います。pencilschoolrunhappy01
良い進路が切り開ける事を祈っています。schoolpencilrunhappy01happy01

>>ヒロキさんへ
中学のときに母と広島に行こうかとした機会があったのですが 母が原爆ドームはもう少し大きくなってから行った方がいいと言った覚えがあります。
そろそろ連れて行ってもらおうかなと思います。
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年10月23日 (土) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読書の秋 音楽の秋 | トップページ | 学校へ! »