« 試験スタート | トップページ | 数学の先生にすがりつく »

お雛祭り


真世ですcherryblossom
お雛祭りです〜(*^-^)
今や 我が家の一番の体力派の真世が収納上段から お雛様を下ろして・・
母がパパッと飾ってくれましたshine
桃の花は 今年もじぃちゃんが持ってきてくれました。
一年に一回のこんにちはhappy01
真世の初節句のために このお雛様をじぃちゃんちゃあちゃんが用意してくれた話・・
何回か母から聞いていますが 気に入るものを見つけるのに あちこち歩き回ってくれたそうです。
今は真世と結夏の成長をお祝いしてくれる 大切なお雛様です。
木目込みの落ち着いた色合いのお着物も
優しいお顔も 大好きです。



五目ちらしを作るのに・・
結夏が錦糸卵を焼いてくれました。
何枚も焼くので 面倒な作業だそうで・・
クレープ焼けるんだから できるんじゃない?って
母がお願いしたら 予感的中〜ヽ(´▽`)/
上手に作ってくれました。


五目寿司って そんなに好きってわけじゃないけど・・
お雛様のときは やっぱり嬉しくてワクワクします。

でも・・やっぱり五目寿司より もれなく付いてくるはまぐりのお吸い物の方がすきheart04

もう 2人とも大きいからいいか・・
と言われたけど・・・
やっぱり 母が作ってくれるこの お寿司のお雛様も好き〜happy01
かわいくて 食べられない〜despairって言いながら
うずらのお顔 ぱくっと食べちゃいますcoldsweats01

菜の花は・・苦くてちょっと苦手です。

結夏が おやき を作ってくれました。
中味は・・・肉まんの中味みたいなもの・・。
すごくおいしかったです。

扇の形のは・・
お箸置き。
一年に一回 お雛祭りの日だけ登場しますcoldsweats01

母と結夏で 五目寿司とおやきを じぃちゃん ちゃあちゃんちに届けに・・

帰りに見つけた ランチパック・グリコ味sign03
なるなるのブログにあったやつだ〜ヽ(´▽`)/と買ってきました。

お味はね・・・
キャラメルクリームだ・・・
何かに似ているぞflair
あ〜 ピーナッツクリームだ・・・

今日の試験。
家庭科 ばっちりです。
母の要点 さすがです 変なうんちく話も混ぜて話してくれたから
かなり頭にインプットされました。
でも・・答えが選択でしたsweat02
解るんだから 記述がよかったな〜
明日は宿敵化学 そして 保健体育。

|

« 試験スタート | トップページ | 数学の先生にすがりつく »

コメント

真世ちゃん 試験2日目終了お疲れさまですo(_ _)o

立派で素敵なお雛様ですねshine
うわぁ~ 美味しそうなものばかり
でも自分も 菜の花はちょっと苦手ですcoldsweats01

明日は 宿敵化学ですね
是非とも 頑張ってください
力を込めて ファイトpunch オ―rock

>>ヒロさんへ
菜の花 苦手ですか?
母に このほろ苦のおいしさが解らないとは・・子供ね〜って言われちゃいますょ^^
試験 ヒロさん応援団長のお陰で 今回は頑張りが続いています^0^
明日の化学で凹まないように なんとかがんばります〜!!
まよ

投稿: ヒロ | 2010年3月 3日 (水) 21:07

僕もお雛様って男だけどなぜか欲しかったんです。特に12段の本格的なやつが(めちゃ高いらしい)。なんか家のなかに平安時代(なのかな?)があるような気がしてわくわくします。でも小さい子でこの人形が怖いっていう子供もいるらしいよ。
化学!僕も適当にしか勉強してなかったから今や何も覚えてないけどちゃんとやったら面白いんですかね。

>>どらごんさんへ
私も段飾りのお雛様 欲しかったです〜
母もそうだったらしいです^^
でも・・コンパクトでも 毎年出したりしまったりが大変なので 段飾りだったら大騒ぎですね^^;
確かに小さい頃は 夜見ると怖かったです・・・
あと・・鯉のぼりも欲しかったです〜^0^
化学・・・私の脳みそに化学を理解する仕組みがないんじゃないかとかんじています・・・;。;
まよ

投稿: どらごん | 2010年3月 3日 (水) 21:51

まよちゃんたちのお雛様には、
じいちゃんやちゃあちゃんの
そういった功があるんですね。
すごく心温まるお話だと
思います。

ぼくも今日、自身のブログで、
ひなまつりについての記事を
3つアップしました。

家庭科のテスト、ヤマがバッチリ
当たったようですね。ここまで
コツコツ努力してきたたまもの
だと、ぼくはみています。

>>ピアノ音頭さんへ
ご実家で五目寿司♪ いいですね^^
ちょうど 試験中なので ゆったりお祝いとはいきませんでしたが 自分の成長を祈って用意してくれたお雛様を見て 幸せを感じました。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年3月 3日 (水) 22:08

まよちゃん♪ゆなちゃん♪
こんばんは(^-^)v

ランチパック「グリコ」味☆
中身はピーナッツクリームみたいなんだね(*'o'*)
よしっ♪今度買ってみよっと(o^-')b

お雛様☆かわいい~♪

>>なるなる☆へ
コメントありがとう〜
なるなるブログを見てから グリコ 気になっていたんだ〜^0^!
お稽古 頑張ってね!本番楽しみにしています。
まよ

投稿: なるなる☆ | 2010年3月 3日 (水) 22:09

藤井家の雛祭りはと〜っても気持ちが込められていて素敵ですね。
ママさんの雛お寿司に感動しちゃいました。
すご〜い!!
私も見習いたいです。

そんな我が家の雛祭りは…
とりあえずケーキだけは立派なものを購入。
この春から娘が進学のため独り立ちしてしまうので
「家族で祝う雛祭りは当分お預けだね」
としんみり。
まよちゃんのblogを見ながら、もっと手をかけた雛祭りにしてあげたら良かったかなと思いました。

>>KAORIさんへ
娘さん進学ですか〜!おめでとうございます^^
家族揃ってお祝いした雛祭り きっと思い出しますね!
母が子供の頃 親戚の集まりがすごく楽しかったそうですが 何を食べたかってあまり思い出せず・・
誰と一緒だったかっていうのはすごく心に残っているそうなんです。だから何をとか どこで・・というより 大好きな 大切な誰かと・・っていうのが大事なんだな〜と思います。
素敵な新生活になるといいですね!
まよ

投稿: KAORI | 2010年3月 3日 (水) 22:18

ランチパックに書かれている
グリコに「オモチャ」は
どうしてついているの?

雛祭り 学年末試験 よりも気になってます
おそらく私だけでしょう

>>いとさんへ
ですよね〜^0^!
私も食い付きましたよ〜!
袋に書かれていたのは・・・
“グリコの創業者は子供の2大天職を「食べること」と「遊ぶこと」と考えました。子供の知識・情操を育み、心の健やかな発育を願い、グリコにおもちゃである豆玩具を一つ入れたのがはじまりです。”
だそうです〜^^ありがとう〜グリコさん〜!
まよ

投稿: いと | 2010年3月 3日 (水) 22:19

どれも美味しそうですshine
ママさんは料理上手そう
ですねhappy01

>>まゆちゃんへ
母の料理は 家にあるもので作るので名前のない料理が多いです^0^;
勘で作るから おいしくて「また作って!」と言っても
同じ味は2度とできない・・・そうです。^^
まよ

投稿: まゆ | 2010年3月 3日 (水) 23:22

確かにピーナッツクリームに似てるかも。
あの某ブログに釣られて今日俺も買ってしまった(^-^;

>>と〜るさんへ
ですよね〜^0^
あの記事を読んだら気になりますよね〜^^;
出来たら おまけも入れて欲しかった!
まよ

投稿: と〜る | 2010年3月 3日 (水) 23:41

灯りをつけましょ雪洞に~お花をあげましょ桃の花~notes
そういえば思い起こしてみれば 小学校の時この雛祭りの歌を 残酷な歌詞にして歌ってる男子 いたなぁ~なんて酷いんでしょうねthink

小さい頃 初めて折り紙で作った物は お雛様でしたhappy01
弟なんて 初めて折り紙で作った物はsign02っと聞いたら「三角形」っと答えが返ってきましたsmile(※←これはただの冗談だそうで 本当は[紙飛行機]だそうです)

初孫の為 あちこちと 探し回ったのでしょうね~お疲れ様でしたsign03
大事にしなきゃいけませんねwink

錦糸卵・・・私は絶対無理sign01作れないsign03
弟は調子に乗ってくると 余分に作り過ぎる時があって 処理するのが大変ですthink

お母様手作りの お雛寿司は 確かにもったいなくて 手が付けがたいですsign01

以前 真世ちゃんから「口調がそっくり~」っとありましたが・・・
そんなこと御座いませんcoldsweats01
私は日頃 このコメントのような喋り方はあまりしませんsign03
雰囲気も似てませんよcoldsweats01
私は態度悪いですもんsign03
しかも 人見知りしてしまいますしsign01

最近の弟は 自分自身 悩みは沢山あるのでしょうけど それよりも クラスの事についても悩んでいる模様ですsign01
一人仲間割れが原因で登校拒否
時々 帰宅時間が遅かったりしますsign03
あと 出身中学校に行って 卒業式で後輩たちが行う 合唱と応援の指導を頼まれてやっていますsign01
そしてお仕事・・・
毎日毎日お疲れ様って感じですconfident
っでも弟は元気に いつものような感じで過ごしてますよhappy01
ちなみに 何故弟の事ばかりを話すのかというと 自分の事をそんなに話したくないからですsign03
たとえ弟をいじめながらであろうと何しようと 徹底して弟から今日一日の事を話してもらって ネタにしていますsmile

>>KAYAさんへ
なんでも話せる姉弟さん いいですね^^
私も 錦糸卵 まず無理です^^;
相変わらず お忙しいようですが 元気が一番ですね!
まよ

投稿: KAYA | 2010年3月 4日 (木) 00:00

3月3日は雛祭り、一年に一度の出番のお雛様を
出すのは真世ちゃんの担当でしたか(^-^)
真世ちゃんの初節句の時からのお雛様ですものね。

お料理関係はやはり結夏ちゃんの出番delicious
ママの見込み通り錦糸卵を作る事ができましたねgood
ママが作ったお雛様の形のお寿司はなんだか食べ
るのが勿体無いですよねsmile
でも頭のうずらの卵はパクリと美味しくいただきましたかdelicious

家庭科のテストは
記述式で出題されても自信があるくらい覚えて、
実際は選択式での出題だったので、返却が楽しみですねpencil
ママの指導が的を射ていたという事でしょうgood

グリコ味のランチパック・・・
普通のグリコ一粒よりはエネルギーが多いはずなので
これは一つ食べたら何百メートル走れるんだろうrun

>>たかさんへ
行事は 季節を感じたり、家族との関わりを感じたりできる大切なものですね。
日本古来のものも 外国から伝わったものも楽しみたいです。
グリコのエネルギーにギクリ・・^^;
あ・・私は一口だけですょ・・・
まよ

投稿: たか | 2010年3月 4日 (木) 13:04

昨日は3月3日雛祭りの日でしたね。cherryblossomhappy01happy01女の子がいる家はお雛様の準備は大変だった事だと思います。runcoldsweats01happy01ご苦労様です。runcoldsweats01happy01藤井家も準備は大変でしたね。runcoldsweats01happy01ご苦労様でした。happy01我が家は男兄弟しかいないですが5月になると毎年5月人形の準備は大変だったのを覚えています。runcoldsweats01happy01一年に一回だけのご対面ですが本当にご対面すると嬉しい気持ちになれますね。happy01happy01五目寿司は魚が新鮮そうでいいですね。delicioushappy01お寿司のお雛様は大変に上手ですね。delicioushappy01大きくなってもずっと食べたくなるくらい素晴らしいなと思います。deliciousdelicioushappy01happy01結夏ちゃんも料理では大変活躍したみたいですね。delicioushappy01こうしてお雛様を飾って素敵な雛祭りをお祝い出来たのは大変に嬉しいですね。happy01happy01
真世ちゃんは試験がまだ続きますが体調には気をつけて頑張って下さい。pencilhappy01

>>ヒロキさんへ
我が家は姉妹だけなので 逆に鯉のぼりや兜が羨ましいです^^
小さい頃はよく お菓子屋さんで売っている小さい鯉のぼりをじぃちゃんに買ってもらいました。
試験最終日 がんばってきます!
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年3月 4日 (木) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験スタート | トップページ | 数学の先生にすがりつく »