« 雪景色 | トップページ | お誕生日ありがとうございます! »

節分


まよですpig
毎日かあさん 今日は 楽しみにしていた白ふみちゃん&黒ふみちゃんでしたnotes
あの着ぐるみ 欲しいな〜と思いましたhappy01
黒ふみちゃんの得意技 しっぽグルグルtyphoonいいですhappy01

さぁ 毎日かあさんを見終わって 恒例sign03豆まきですrock
行事は大事sign03
大きい声で 豆をまきました。
家は小さいのに 窓が多くて大変sweat01sweat01

これは・・
昼間 じぃちゃんが 遊行寺の豆まきでゲットしてきてくれたお豆shine
私も小さいときに行ったことがありますが・・
ものすごい人で かなり危ないです。
じぃちゃんも 眼鏡が飛びそうになったそうです。

そんな大変な中でゲットしてくれた福豆。
みんな 真世んちにくれちゃっていいのかな〜

関西の習わし 恵方巻き は 我が家ではやりませんが・・・
一応 のり巻きを作りました
でも カットしちゃったから 丸かじりはできませんsweat01

あ・・写真の結夏が涙目なのは・・
写真をとるために 一生懸命に瞬きを我慢したからです
私がいじめたからとか 
のり巻きを早く食べたいから じゃありませんcoldsweats01

じぃちゃんが 結夏にキーボードを買ってきてくれました。
結夏は大喜びで ずーーーーーっと弾いています。

母が8時まで と限定したので必死にずっと弾いています。
懐かしい曲『思い出のアルバム』
 つっかえつっかえですが いつの間にか伴奏がついています。

さぁ 年の数だけ お豆を食べましょう〜
happy01母が げっsadってなっています。

|

« 雪景色 | トップページ | お誕生日ありがとうございます! »

コメント

鬼ーーーーーッ!???

ワイカー!?

>>クリングスさんへ
へへ・・
イヤホンのカバーあって良かったですね!
私のも行方不明になっちゃって 帰り道カバー無しで無理矢理耳に入れて聞いたことがあります。
まよ

投稿: クリングス | 2010年2月 3日 (水) 20:23

丸かじりで南南西を向いて食べるとか細かい規則があるよね~。そもそもなんで節分が巻き寿司なんだろうね。あんまり理由も分からず僕も巻き寿司毎年食べてます^^
涙目ゆなちゃんがちょっと大人びて見える。。たまたまなのか成長なのか。でも鬼のお面がよく似合ってます~

>>どらごんさんへ
習わしっておもしろいですよね^^
節分で お外に向ってまくお豆が もったいないな〜と思ってしまうのは私だけでしょうか・・^0^
結夏は最近 本当に大人っぽくなったと言われることが多いです。
まよ

投稿: ドラゴン | 2010年2月 3日 (水) 22:06

節分の豆は歳の数+1個食べましょう!!

数え年で計算するからです。

毎日かあさん・・・・確かにあの着ぐるみは
欲しいかもgood

涙目になるぐらいだなんて・・・どれだけ撮影に我慢したの???

お菓子作りの次はキーボード。
ますます結夏ちゃんが多才になって行きますね。

>>ごっちNo12さんへ
あ!そうですね!数え・・
母がまたしても げっ!となっています・・^^;
写真を撮る時 母が瞬きしていいってば〜というのに 結夏はじっと我慢していたみたいで・・
かえって怖い顔になったと怒っていました^^
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2010年2月 3日 (水) 22:39

今日は節分でしたねdash
忘れてましたcoldsweats01
毎日かあさん見ましたheart
白ふみちゃんと黒ふみちゃん
ぬいぐるみになればいいのに
って思いましたshine
ゆなちゃんは将来多趣味に
なりそうですねhappy01!

>>まゆちゃんへ
結夏の学校では 給食にお豆が出たそうです^^
白ふみちゃんと黒ふみちゃんのぬいぐるみ!
良いです〜♪ 欲しい!^0^
私は自分が得意なことをもっとやりたいと思うのですが・・結夏は自分が出来ないことをできるようにしたいと思うみたいです。 
まよ

投稿: まゆ | 2010年2月 3日 (水) 23:21

自分も今日、節分にちなんで
恵方巻きのまるかぶりを
買って、西北西の方角を
向いて、食べました。

では、まよゆなちゃんやその
ご家族にとって、この先、
いいことがいっぱあります
ように…。


>>ピアノ音頭さんへ
ありがとうございます^^
恵方巻きは面白い風習ですね。
昔からの慣習は 季節を感じたり 色々な意味が込められていたりして 良いな〜と思います。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年2月 3日 (水) 23:33

俺んちも切ってあるのり巻きだったので 丸かじりできませんでんしたsweat01
ちゃんと豆まきしましたよsmile
行事は大事ですよねsign01

おじいちゃん太っ腹shine

>>ゆういちさんへ
お揃いですね^^
そうです!行事は大事です^0^!
私も小さい頃もそして今も すごく楽しみなので 自分がお母さんになったら 行事 ばっちり盛り上げたいです^^
じぃちゃんは・・・いつも みんなを喜ばせることを考えています。時々びっくりなこともあるので 要注意です!^^;
まよ

投稿: ゆういち | 2010年2月 4日 (木) 00:04

可愛い~鬼のお面を被った姉妹ですねheart04
こんな可愛い鬼さんに お豆は投げられませんcoldsweats01

黒ふみちゃんのしっぽグルグル 自分も気にいってます
そして白ふみちゃんが
「やめて下さい♪」いいコンビネーションですgood

最近の結夏ちゃん ブログに登場するたびに
お姉さんぽくなってますね
段々と中学生の顔にnotes
成長が 早いですねsign03


>>ヒロさんへ
なんと!じぃちゃんは 白ふみちゃんと 黒ふみちゃんは 結夏じゃない 別の子がやっていると思っていたそうなんです・・・^^;
結夏がやっていると知って びっくりしていました。
結夏は最近 大人っぽくなったと言われることがすごく多いです。その度に母が もぅ抱っこできない〜;。;と嘆いています^^
まよ

投稿: ヒロ | 2010年2月 4日 (木) 00:11

『毎日かあさん』は、白黒ふみちゃんの再登場でしたねhappy01
お誕生日会に出てきた食べ物は、
いかにも“かあさん”らしいチョイスでしたねsmile
白黒ふみちゃんの着ぐるみは結夏ちゃんが着たら
似合いそうです(^。^;)

豆まきの時、タップさんはまいた豆を食べちゃっ
たりはしないのかなdog
恵方巻きは最近はコンビニなどでかなり力を入れ
て売り出してるけど、元々は関西の風習ですものね。
なので自分も食べてませんdelicious

じぃちゃんからは豆だけでなく、結夏ちゃんのキーボードまで
頂きましたかnotes
日に日に上達してるようですね(^ー^)ノ

>>たかさんへ
タップは絶対に食べちゃうにちがいない・・しかも 丸呑みの恐れもあるので 窓からお豆をまいて お部屋にはまきません〜^0^
普段から ドックフード以外の物が好きなんですが やはりドックフード以外の物はお腹がゆるくなっちゃうんです・・;。;
まよ

投稿: たか | 2010年2月 4日 (木) 01:48

うちも豆まきしたよ〜今年も豆当てられた・・・痛いよ〜bearing夕飯は手巻きにしました!
雪、今日もうっすら積もったよ!でもカチコチ・・・一昨日は朝から公園へ・・・雪だるまを作りました!途中までは一緒に作ったけど後は任せたらめちゃくちゃな雪だるまに・・・小さいのは可愛くできたよ!ななみが小さい時大きな雪だるま作ったことあるよ!顔はアンパンマン!傑作でした!一昨日は雪の滑り台を作りました!子供より楽しんでたりするわ〜・・・coldsweats01昔知床に流氷ダイビングに行ったんだけど、流氷使ってごまちゃん(ゴマフアザラシ)を作ったことあるよ〜!楽しかったなぁ!今日も雪だるま作ろうかなぁ!happy01

>>たえさんへ
私も幼稚園に入る前の頃 大雪が降って自分より大きい雪だるまを作った写真が残っています^^
たえさんママは一緒に楽しんでくれるママで ななみちゃんも ゆりなちゃんも楽しそうです!
流氷でごまちゃん!すごい〜♪
まよ

投稿: たえ | 2010年2月 4日 (木) 08:52

立春生まれの真世さん
birthdayお誕生日おめでとう御座いますbirthday
どうぞ良い1年をhappy01・・・
真世さんにとって もう1つの元旦ですねsign01

今年は私が始めてまきましたhappy01
例年なら 弟が鬼のお面をかぶり 豆をまいていたのですが(←ってか なんかそれ変じゃねgawksign02)弟が 頭の痛さと風邪でダウンしていたので 私が代理ですsign01
楽しくなってテンションが上がってしまい 帰宅して体調不良で寝ていた弟に 「起きろ~我が家の鬼~happy02」(←いやいやっ 鬼を起こしてどーすんのよcoldsweats02)っと言って豆をぶつけてしまい 弟をカンカンに怒らせてしまいましたcoldsweats01
その後 弟は怒りのせいか ヤケクソになって豆を60粒ほど食べてました(←弟さん還暦分ですかΣ( ̄ロ ̄lll)sign03)

真世さんは節分の次の日がお誕生日ですから 1粒多くても良かったりしてぇ・・・エヘヘヘェcoldsweats01
あ~美味しそうな手作りのり巻きが出来ましたね~やはり作っている時も 願い事を込めて作っていらっしゃるのですかhappy01
我が家は 家族それぞれが恵方巻を密かに全員分を注文していたらしく ロールケーキの恵方巻1個と のり巻きの恵方巻を3個食べましたcoldsweats01(←どんだけお願い事すんねんgawksign01)
真世さん たちも西南西の方角を向いて食べたのですかsign02

そのキーボード 前から我が家にあるキーボードと そっくりですsign03
確か我が家のは・・・99曲もの曲が入っていて
[01.さんぽ][15.花]そして[97.小犬のワルツ][99.エリーゼのために]が入っていましたsign01
っで 鍵盤がランプで光るようになってましたhappy01
私愛用のキーボードとすごく似てますsign01

>>KAYAさんへ
ありがとうございます。
毎年 しっかりしなきゃ・・と思う誕生日です。
我が家は恵方巻きの習慣がないので いつもはイワシを食べたりするのですが 今年はのり巻きにしてみました。他にお鍋もあったので丸かじりはしませんでした^^
キーボード・・結夏がいないときに 私もちょっと挑戦してみようかなと思います。
弟さん お大事に。
まよ

投稿: KAYA | 2010年2月 4日 (木) 16:06

のりまきおいしかったですか?

鬼のお面かぶってる真世ちゃん
チョーかわいい!!

真世ちゃんにあってみたいなぁ・・・

>>みちさんへ
のり巻き・・スモークサーモンとレタスで・・
大好物なのでおいしかったです^0^!

え??お面が可愛い?ですって?(笑)

会うと・・・このまんまです^^!
まよ

投稿: みち | 2010年2月 4日 (木) 18:37

毎日かあさんは白ふみちゃんとくろふみちゃんが登場したのですね。angryhappy01見られなくて残念です。angryhappy01weep昨日は節分でしたね。happy01藤井家でも豆まきをしたのですね。happy01happy01happy01happy01我が家でも小さい頃は毎年豆まきをやっていましたが長い事やってないので何だか懐かしく思います。happy01大きな声で豆まきをやったのですね。househappy01ならば今年一年藤井家はまた良い一年を過ごせる事だと思います。househappy01happy01happy01happy01恵方巻きも毎年やっていたので何も思った事はなかったのですが関西だけの風習だった事を知りませんでした。coldsweats01happy01年の数だけ豆を食べるのですね。delicioushappy01豆ならまだいいですが餅だと大変ですね。deliciouscoldsweats01今年も元気に一年過ごしたいなと思います。happy01結夏ちゃんはキーボードを買ってもらったのですね。notehappy01何でも夢中になれる事があるというのは素晴らしいなと思います。notehappy01

>>ヒロキさんへ
節分も地方によって色々な慣習があるみたいですね。
静岡出身のちゃあちゃんは 節分にお菓子をまいてくれるんですよ^0^
季節の変わり目に 家族の健康を祈る行事ですが 子供にとっては楽しみですね!
私は大人になってもきっと楽しみます^^
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年2月 4日 (木) 19:17

お誕生日

おめでとう ございます。_______ribbonribbon__
|(((((((ribbon|真bell
|,)∂ ∂((|世birthday
wine|(^▽^((|さ|
bell ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ん|
cake|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
presentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresent
presentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresent
presentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresent

健康な、 一年が 過ごせます様 祈っています。

>>ダルマのおじさんへ
ありがとうございます。
いつも見守って 応援して下さって感謝しています。
なかなかお会いできる機会がないですが おにぃさんもお体をお大事になさって下さい。
情報もいつもありがとうございます^^
まよ

投稿: ダルマのおじさん | 2010年2月 4日 (木) 19:20

2月4日 まよ 誕生日おめでとう!

dream can do, reality can do.

>>クリングスさんへ
ありがとうございます。
大人になるって大変だなと ようやく感じ始めた17歳です。
この前高校受験を考えたと思ったら もう最高学年・・
すごいスピードで時間が流れます。大事に過ごしたいです。がんばるよ!
まよ

投稿: クリングス | 2010年2月 4日 (木) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪景色 | トップページ | お誕生日ありがとうございます! »