« ゆな おでかけ | トップページ | 3学期 »

七草粥


真世ですnote
今日は7日
七草粥 食べましたか〜?
私はお粥 苦手ですが・・・
ちゃあちゃんから 七草のセットが届きましたので
健康を願いながら 頂きました。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これは・・幼稚園の時に 覚えました。
小さいときは 賢かったcoldsweats01


昨日 タップと組み立て体操やっていたら(なんで タップと組み体?)
顔面を負傷〜sweat01
母に怒られましたが タップも満足そう・・(な 訳ない・・?)

さぁ〜
お正月気分もここまでrock
ラブリーズ 後半の公演も 張り切って頑張ります。

当日券ありますsign03
お待ちしておりますm(_ _)m

|

« ゆな おでかけ | トップページ | 3学期 »

コメント

今も賢い!(笑)
人生で一番記憶力のいい時期なので(23くらいから衰えはじめるだったかな)
、学校のお勉強は別にしても、いろいろなことを学び覚えてください。

日本は七草粥、ロシアは今日がクリスマスです。

>>ynさんへ
ん〜
興味のあることは吸収力10倍です 不思議です〜
でも 今年はお勉強も頑張らなくてはいけないです。

ロシアのクリスマスは遅いのですか?
初めて知りました

あ・・ラブリーズに 3Bのニコラス&たかしが来てくれたんです。変わっていなかったです^^
まよ

投稿: yn | 2010年1月 7日 (木) 17:28

ゆなちゃんは楽しかったようで・・・良かったね!マノン録画してみてます!ななもゆりもお気に入りになりました!

うちは七草ごはんのおにぎりにしました!お粥では食べてくれないので、本当は粥なのよ・・・と説明して七草ご飯!みんなは七草粥や小豆粥は塩味かなぁ?私は砂糖をかけて食べます!祖母がそうやって食べてたのです!塩味でもいいんだけど、やっぱり砂糖が美味しい!家庭や地方で色々な食べ方があるから面白いよね!

>>たえさんへ
え〜!お粥にお砂糖ですか〜!
びっくりしました。
我が家は煮物も卵焼きも 甘くないです^^
伊達巻きも 市販のものは甘過ぎてちょっとしか食べられません。家々でそこの味があっておもしろいですね!
まよ

投稿: たえ | 2010年1月 7日 (木) 17:48

タップの良き母heart02 になってますね~
ピョンsweat01 て乗ってるタップの姿は
母性本能こちょばしまくりですgood

>>いとさんへ
タップがだんだん落ち着いていっています〜
わんこは年をとるスピードが速くて悲しいです。
まよ

投稿: いと | 2010年1月 7日 (木) 18:23

顔面負傷って、大丈夫でしたか?

公演の真っ只中、ケガとか病気には
くれぐれも気をつけて下さいね。

自分もさっき、七草ではなかったものの、
おかゆを食べました。

>>ピアノ音頭さんへ
大丈夫です〜
ちょっと目の下に犬パンチを受けてしまいました^^
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月 7日 (木) 19:47

今日は1月7日、七草粥の日でしたね。delicioushappy01七草粥はお正月で美味しい食べ物を食べ過ぎたりして弱った内臓を休めるという意味もあるようですね。delicioushappy01俺もお粥は苦手ですが健康は本当に大事だなと思います。deliciousrunhappy01ちなみに俺は七草を全て覚えられていませんでした。coldsweats01真世ちゃんは幼稚園の時に覚えていたなんてすごいなと思います。happy01真世ちゃんは賢いと思いますよ。happy01タップと組み立て体操をやっていたのですか〜doghappy01顔面を負傷してしまったのですか〜dogcoldsweats01タップさんもちょっとした遊びのつもりだったのでしょうか?doghappy01今日はラブリーズの公演ですね。happy01当日券があったのですか〜happy01都内に住んでいれば観に行けたのですが、残念です。crying素晴らしい公演になっている事を祈っています。happy01

>>ヒロキさんへ
幼稚園のころは 他にも十二支を覚えたり 民謡の歌詞を覚えたりしていたそうなんです^^
今では 台本は覚えられるけど他はダメです〜
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月 7日 (木) 19:52

すっかりご無沙汰しています。
でもblogは毎日欠かさずチェックしていますよ〜。
顔面、大丈夫ですか?
ママさんの心配する気持ち よ〜くわかります。

我が家も今朝、七草粥を食べました。
今日の記事タイトルが私のblogと一緒! 一人でテンション上がっちゃってる単純な私でした。 (笑)

遅ればせながら…
今年も応援しています。
学業&お仕事、頑張って下さい。

>>KAORIさんへ
お久しぶりです〜
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
!KAORIさんのブログとタイトル一緒ですか^^
わ〜ぃ!
捜してみようかしら・・・
まよ

投稿: KAORI | 2010年1月 7日 (木) 20:00

タップ君と組み立て体操だなんてまよちゃんはやることがかわいい^^七草粥なんて今まで食べたことないです。でも理科の時間にその7つは覚えさせられました。病気のときくらいしか食べる機会もないから味わって食べましょうね。鍋のあとの雑炊とお粥は違うのかな。

>>どらごんさんへ
お鍋のあとのしめの雑炊〜♪おいしいですね!
私はご飯 硬めがすきなので お粥は苦手です。
でも・・トッピングに明太子やしらす お漬け物・・で食べられました^^
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月 7日 (木) 21:25

お粥 自分も苦手です(^-^;
今日帰りにスーパーにお買いものに行ったとき
春の七草セット見ましたeye

さあ今日から いよいよ後半戦ですねnote
そして 今日の舞台は納得のいく内容だったかな?
お疲れさまでしたhappy01

3日の日に観て 気になったんだけど
もう肘は 大丈夫なの?

やっぱし 今日は真世ちゃんの言う通り仕事していて正解でした
京王線 1時40分頃と夕方と2度もトラブル発生sign03
もし行ってたら ハラハラドキドキ 心臓によくなかったですcoldsweats02


>>ヒロさんへ
いちごカルピス!おいしかったですか?
乳酸菌 腸によさそうですね!
3公演目 テンポに気をつけてがんばりました!
肘は・・・アトピーなんです。ちょっと緊張が続いたせいか悪化してしまいました。
お薬つけています!
電車の遅れ 怖いですね。
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月 7日 (木) 21:44

ごめ〜んm(__)m
仕事が終わらず舞台に観に行けなかった><
あの劇場だとさすがに途中から入るの悪いしねぇ(^-^;
この間笑った分ご馳走しようと思ってたのになぁ・・・
残念www

>>と〜るさんへ
お仕事なら仕方ありませぬ〜^^
あ!いっぱい笑ったんだから 必ずご馳走してください!
なかなかお話できないですね。
年明け お仕事忙しいと思いますので体調気をつけてくださいね。
あと2公演!がんばります!
まよ

投稿: と〜る | 2010年1月 7日 (木) 21:47

食べませんでしたdespair
ラブリーズ最後まで
突っ走れ〜upheart02

>>まゆちゃんへ
七草粥 食べませんでしたか〜^^
あと2公演 がんばりますよ〜!
まよ

投稿: まゆ | 2010年1月 7日 (木) 23:08

今日は七草粥食べる日だったんですねdash
知らなかった(#^.^#)笑

さすがタップさん芸達者sign01shine
なんだか癒される写真ですcoldsweats01

ラブリーズ後半もファイトッッsun

>>ゆういちさんへ
我が家も今年は お正月感があまりなく お餅も食べず
おせちを元旦だけいただきました。
タップが芸達者なんじゃなくて・・
私が必死に何度もトライして 結夏が名カメラマンだったんです。^^
残りの公演頑張ります。ゆういちさんもファイトです!
まよ
 

投稿: ゆういち | 2010年1月 8日 (金) 00:02

高級そうな七草セットですねshine
私は某教育番組「にほんごであそぼ」で覚えましたsmile
(題名言ってる時点で某じゃないしsweat01
寂しいと思うけど・・・残りもあと少しですねhappy01
Go!Go!真世ちゃん♪

>>みずきさんへ
今年は結夏もNHKさんにお世話になったので・・^0^
舞台は・・始まりが一番ワクワクで・・
お稽古中はアセアセ。
本番が始まると 終ってしまうのが悲しくて・・です。
みずきさん 本当にありがとうございました。
今度こそゆっくりお話したいです!!
まよ

投稿: みずき | 2010年1月 8日 (金) 00:27

七草粥の日だという事をすっかり忘れてて食べられませんでしたσ(^_^;
お正月にたくさん食べてもたれた胃袋に優しい
食べ物をという習慣なんですものね(^◇^)
結局七草粥は食べなかったけれども、
お正月にたくさん食べてお腹がもたれ気味なので
蕎麦やうどんなどのさっぱり目のものを食べたりしてます(^^;)

タップさんと組み体操・・・
どんな感じなのか見てみたいです(^。^;)
タップさん、大人しくおんぶされてて気持ち良さそうです。
お顔にお怪我はhospital・・・
公演中なのでママが怒るのも仕方がないですねsweat01

>>たかさんへ
昔の人の行っていた事は ちゃんと理にかなっていて すごいですね^^
私も母になったら 子供に伝えていきたいことです。
タップの表情に注目です〜^0^
まよ

投稿: たか | 2010年1月 8日 (金) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆな おでかけ | トップページ | 3学期 »