« 泥棒顔? | トップページ | 休日フルコース »

お菓子も春


まよですjapanesetea
じぃちゃんが お茶の先生をされているおばさんから頂いたお菓子を持ってきてくれました。

すごくきれいです。

材料に山芋や梅肉が使われていてびっくり。
なんと お味噌も使われています。

スイーツは芸術だな〜と思うのですが
特に和菓子の繊細さは素敵ですね。

季節が盛り込まれていたり 自然を表していたり・・
目でも楽しむことができます。



あまりにもきれいなので

よく見えるように 正面から写メしました。

お菓子のすぐあとに 靴・・・
で 申し訳ないですが・・

これは 中学の時から愛用しているシューズ。
持久走も一緒にがんばっています。

だいぶ傷んできたけど 足に馴染んでいるので 走りやすいです。
道具を大切にすること・・・
これは母によくいわれることです。

舞台でも お衣装や小道具は大切に扱わないといけません。

じぃちゃんの大工道具は 整理整頓されていて お手入れもされています。
ちゃあちゃんもお台所の道具 使い込まれて古くなったものでも 磨いてあったり 大切にされています。
私も大事に使って長持ちさせたいです。


昨日話題にのぼった カールおじさんですhappy01
なんだか親近感を覚えます・・( ̄▽ ̄)

|

« 泥棒顔? | トップページ | 休日フルコース »

コメント

例えば、プロ野球の一流選手は
バットやらグラブがよく手入れ
されていて、さすがだと思う
ことがよくあります。

道具を大切に扱うのは、やはり
基本中の基本ですね。

そのお菓子を拝見すると、春が
一歩近づいた感じがします。

>>ピアノ音頭さんへ
そうですね。
お世話になる物たちを大事に出来ないのは 使うの失格ですものね・・。私も気をつけようと思いました。
お菓子から 季節を感じるのは素敵ですね。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月30日 (土) 20:51

僕は甘いもの好きだからどれ食べようか目移りしちゃいます~。。女の子はみんな甘いもの好きだけど男で甘いもの好きって意外に珍しいんですって。ある野球選手がバッドを抱いて寝るって話を中学のころ先生から聞かされました。ほんとにそのスポーツが好きな人は自然と道具も大事にしちゃうんですね。

>>どらごんさんへ
そう言われてみれば スイーツって女の子が喜ぶっていう感じが大ですが・・でも 男の方も甘いもの好きでいいですよね〜何ででしょう?
結夏もトゥシューズ 宝物です^^
スリスリしてます^^
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月30日 (土) 21:43

真世ちゃんも 物持ちが良いんですねぇ~
それだけ愛情込めて 大切に使ってる証拠ですねnote

今日何気に カール食べました
残念ながら 雪だるまカールは入っていなかったので
出てくるまで 食べ続けようかなと思ってますcoldsweats01

>>ヒロさんへ
うちは・・母がおそろしいくらいに 物持ちがいいんです〜
学生時代から使っているものがいっぱい!
思い出がいっぱいで なかなか変えられないそうで・・ボロボロでも壊れるまで使うし 壊れても直してつかったりしています。^^
カール!雪だるまカールなんて入っているんですか!!知らなかったです〜
私も挑戦してみようかしら^^
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月30日 (土) 23:15

お菓子綺麗ですねshine
物は大事に使わないと
もったいないですよねhappy01

>>まゆちゃんへ
食べるより 飾っておきたいです^^
ふだん使っているものを大切に 丁寧に扱うことってエコにつながりますね・・
まよ

投稿: まゆ | 2010年1月30日 (土) 23:20

カールおじさんの下のタヌキに親近感を持たないように
\(^ー^)/

今日、コンビニで桜咲くというチューイングキャンディをみつけました。直球過ぎますね。

でもカレンダーをみると1月ももう終わり。

受験も本番なんですね。

月日がたつのは本当に早いです。

今のまま時間が止まって欲しいと感じることが多い今日この頃です。

>>ごっちNo12さんへ
そうですね
今まさに受験生の方は大変なときです。
これからの自分の毎日が決まる大事な試験!
頑張ってほしいです。
お風邪ひいてる方!お出かけにはマスクしてくださいね!受験生にうつさないように!!
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2010年1月30日 (土) 23:25

まさに impactザ学生impact のシューズですねshoe
学生用はジャージもですが3本線が多いですね

>>いとさんへ
我が校の指定ジャージは強烈です〜!
一応 某スポーツメーカーのものなのに・・
配色はかなり珍しい色調〜
草むらや茂みに隠れても 数百メートル向こうから見つけ出されてしまいます^^3本線がいいな〜
まよ


投稿: いと | 2010年1月31日 (日) 00:08

すごく綺麗ですね。色鮮やかで~。
梅肉やお味噌!?食べたことないです。どんなお味でしたか?

走る時や長距離歩く時は、自分の足にあう靴を使ったほうがいいですよね。足に負担をかけないためにも。

>>えっくすさんへ
梅やお味噌のお味はしませんでした^^
上品なお味・・。甘い〜です^^;
濃いお茶で頂きましたが きっとお抹茶で頂くのだと思います。
靴が足に合わないと 本当につらいですよね。
おしゃれな靴でも 痛いのは履きたくないです〜
まよ

投稿: えっくす | 2010年1月31日 (日) 00:26

素敵なお菓子だねぇ〜天然の色を使ってるのねぇ〜うちも昨日みそを作りました!茹でた大豆を潰すのと麹と塩と混ぜて団子にしカメに詰めるのを子供達にしてもらいました!塩をペロペロなめてばかり・・・coldsweats02新聞紙とビニールにくるみ床下収納の奥に保管!!10ヶ月ぐらいすると美味しいかなぁ!楽しみ!notes

靴ってボロボロになるまで履きます!毎日履いているから痛むのも早い!さすがにボロボロすぎて自分が可愛そうなのでweep、2足で5000円の靴を購入しました!でも2足とも良い品で満足満足!!happy01

>>たえさんへ
自家製のお味噌ですか〜!おいしそう〜!
我が家ではお味噌を手作りしたことはないのですが 頂いたことがあります^^
すごくおいしくて 大豆の風味がしました。
お母さんって・・なかなか自分の物は買わないんですね〜ちゃあちゃんも母もそうです・・・。
まよ

投稿: たえ | 2010年1月31日 (日) 09:38

綺麗なお菓子ですね。japaneseteadeliciousconfidenthappy01お茶のお菓子なのですね。japaneseteadeliciousconfidenthappy01本当に綺麗なので食べるのが本当にもったいないですね。japaneseteaconfidentdeliciouscoldsweats01happy01お供え物のお菓子とよく似ているようにも思います。japaneseteadeliciousconfidenthappy01食べ物というより飾っておきたい一品だと思います。deliciousconfidenthappy01お菓子も芸術作品と同じように職人技だと思います。confidenthappy01本当に改めて綺麗だなと思います。confidentdelicioushappy01本当にいつものように素敵な頂き物を頂いてありがたい限りですね。happy01物は靴に限らず何でも長い事使うと愛着が湧いてきますね。shoerunhappy01大切に使うと自分の体の一部みたいなものかなとも思います。shoehappy01道具を大切にする事は物事が上達する事においては基本だと思います。shoerunhappy01カールのおじさん、本当に親しみ安いキャラクターだと改めて感じます。happy01長年愛されているキャラクターというのはやっぱり何か違うのかなと思います。happy01

>>ヒロキさんへ
人の手が作り出すものはすごいですね。
細かい細工のものもすごいなと思いますが 人の手でにぎったおにぎりも ご飯の固まりなのにすごくおいしくなる不思議なものだと思います。
普段 当たり前に使っている物も 長持ちするように大切に使うようにしたいです。
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月31日 (日) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泥棒顔? | トップページ | 休日フルコース »