« 朝の風景 | トップページ | 泥棒顔? »

英国流


まよですcafe
私 学校で『イギリス文化研究』なるものを選択しているのですが・・
今日はその授業で スコーンを作りました。
ちょっと 焦げた・・coldsweats01
先日は イギリスのお笑いを見て笑えるか?というのをやったのですが・・
sweat02笑えませんでした・・・

どこで笑うのか??
ツボがわからないんですsweat01Σ( ̄ロ ̄lll)

文化の違いって すごいな〜

私はスコーンで紅茶・・・
より
おせんべいで お茶・・・
やっぱり日本人です!

結夏の書き初め・・・。
左利きなのに 右手で書いた なんてすごいです。

私は利き手じゃない方で書けないな〜coldsweats01

母はお習字 段の腕前。
書き初めのときは 母に教えてもらうのですが・・
整った字はおもしろくないそうで・・・

とにかく線に勢いがないと 怒られます。
元気な字 がいいそうですflair

持久走 引き続き頑張ろうとおもって 靴を持ち帰り 洗いましたshine

きれいになったシューズで 明日もがんばりますrock

|

« 朝の風景 | トップページ | 泥棒顔? »

コメント

私もおせんべいにお茶派です。なんか洋菓子よりも、こっちの方が落ち着くっていうか(笑)好きなんですよね。


ゆなちゃん、どっちも使えるんですね!すごいな~。

>>えっくすさんへ
実は・・おせんべいよりもっと好きなものが・・・
梅干しやお漬け物なんです^^
白菜のお漬け物や たくあん ぬか漬け で永遠にお茶できます〜^0^
結夏は 字は一応両手でできるみたいです。
お箸は左しか無理だそうです・・・
まよ

投稿: えっくす | 2010年1月28日 (木) 21:41

いい授業取ったねー。僕も大学のときイギリス文化の授業を取ってたんですがその先生の授業がすごく面白かったんです。イギリスを研究してる先生なのにイギリスの悪口ばっか言っててイギリスの料理はまずいと毎週のように言ってました。
日本にイタリア料理やフランス料理はあるのにイギリス料理がないのはまずいから導入してないんだそうですよ。グラタンやコロッケはイギリスから入ってきたものだけどあまりにまずいから日本人がアレンジしたものらしい。この授業を受けて以来イギリスに行ってイギリス料理を食べるのが目標です^^でも外国の文化に触れて初めて日本の文化の良さが分かるもんだよね。

>>どらごんさんへ
そういえば イギリス料理食べたい〜!とか 無いですね!
でも他の国のことを掘り下げて学べるのは楽しいです。私もいつかイギリスに行ってみたいです〜
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月28日 (木) 21:54

書き初めですか…。

ぼくは習字は苦手でしたね。

それにしてもお母様は書道が
段の腕前ですか。参りました!

シューズがキレイになると、
やはり頑張ろうという気に
俄然なると思いますよ。

>>ピアノ音頭さんへ
私も書道は苦手です〜
毎年 母の鬼の特訓を受けていましたが 上達できません・・・。
でも 母は鉛筆やペンで書く文字はすごく癖字なんです・・・。^^
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月28日 (木) 21:59

文化の違いはすごい
ですねshine
うちは小学校のときに
海外の文化について調べる
授業があったんですが
日本と全く違うのでびっくり
したのを覚えてますhappy01paper

>>まゆちゃんへ
そうですよね〜
TVで色々な国の映像を見ることができるようになったけど 風習の違い食ベもの などびっくりすることがいっぱいですね。
まよ

投稿: まゆ | 2010年1月28日 (木) 22:33

まよちゃんはてっきり
ミジンコ研究会かと・・・(A;´・ω・)アセアセ
おせんべいに お茶もいいけど
大福に お茶もいいですよhappy01
他にはポテトチップにコーラとかflair

持久走 頑張る事は良い事だけど
頑張り過ぎに注意してくださいね
その時の 体調とか気分に合わせて
決して無理のないようにrun

>>ヒロさんへ
ミジンコ・・いいですね〜^0^
熱帯魚や亀なんかも 好きなんです^^
やっぱりお茶を飲みながら・・・お漬け物!がいいです〜^^
持久走・・母にも普段運動していないのだから頑張り過ぎないように注意されました:。:
限度を超えたら体に悪いですね^^
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月28日 (木) 22:40

比較文化論の授業で問題になった大学もあった昨今ですからね。

難しいですよね。シンガポールのマックでイスラム教に配慮して干支からブタを除いたものを作ったそうで問題になりました。

よその国も難しいですけど、隣り近所も違う世界。近所付き合いとかも難しい。

最近のニュースをいくつか並べて見ましたが、真世さんはどれだけ知っていましたか?高校3年生ともなると時事ネタをいろいろ知っていないといろんな場面で困りますよ。

初志貫徹・・・・一年の最初を飾る書初めにふさわしいですね。字の勢いはその一年の勢いにつながる感じがするので勢いのある書初めは好きです。

そして、気合を入れて靴を洗ったんですね。次の練習までに乾くのかな???

最近私は、靴の中が温かくなるようにとインソールにこっております。

持久走のように長距離を走る場合は、クッションが効いたほうがいいということで
そんなインソールもあるそうです。

もちろん寒いローファーに最適なインソールもあるそうですよ。真世さんにおススメ!でももうすぐ春になっちゃうね。

>>ごっちNo12さんへ
ニュースは携帯でチェックしているのですが・・シンガポールのマックの話は知りませんでした・・
ハイチの被災者のために少年が公園で募金を呼びかけたらかなりの額が集まったと言うニュースが印象的でした。
インソールいいですね!ローファーも寒いですが 上履きも底が薄くて寒いんです〜
まよ 

投稿: ごっちNo12 | 2010年1月28日 (木) 23:05

イギリスのお笑いなら Mrビーン があります
これなら判りやすいと思います
習字pencil 私の場合 元気が良すぎて怒られてましたshock

>>いとさんへ
あ〜!Mrビーンは見たことがあります!
結夏があのベアが大好きで 大切にしているんです〜
わたしは・・元気が良いうさぎの絵を描いて 耳が画用紙に収まりきれず画用紙を足してもらったことがあります・・・^^;
まよ

投稿: いと | 2010年1月29日 (金) 00:21

イギリス文化研究という授業があるのですか〜wobblydeliciousconfidenthappy01なかなか聞き慣れないのでどんな授業なのか興味が湧いてきますね。confidenthappy01イギリスにはスコーンという食べ物があるのですね。deliciousconfidenthappy01これもまた初めて知った事なので大変勉強になりました。bookhappy01なかなか美味しそうですが俺は紅茶はあまり得意でないのが残念です。coldsweats01少し焦げてしまったのですね。coldsweats01まあ失敗は誰しもある事ですのでまた気を取り直して挑戦してみて下さい。deliciousconfidenthappy01イギリスのお笑いですか〜coldsweats01happy01確かにどこで笑えばいいか分からないですね。coldsweats01happy01文化の違いというのは奥が深いなと感じます。confidenthappy01結夏ちゃんの書き初め、上手だと思います。pencilhappy01そういえばお母さんは書道はかなりの腕前だったですね。pencilhappy01やはり親譲りだと思います。pencilhappy01happy01俺は書道駄目だったので感心します。pencilhappy01今日も持久走、ご苦労様でした。runhappy01

>>ヒロキさんへ
総合の授業で選択があって 他には将棋を究めるというのと 野菜を作って食べるというのと 化学研究、持久走をひたすらやるなどなどがあって・・・
持久走を選ぼうか迷って イギリス文化研究にしました^0^
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月29日 (金) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝の風景 | トップページ | 泥棒顔? »