« やってみよう〜! | トップページ | 桜咲いた! »

まだまだ勉強中


まよですsun
修学旅行のアルバムができてきました。
また 思い出しちゃいました。
にしんすにの おっとう おっかあ 元気かな〜

今日は  

心配なことが一つ。

母が検診でひっかかり 精密検査です。

ちょっと行ってくる・・
って言ってたのに すごく時間がかかって

その上再検査。

心配です。
 

夕方 母のお手伝いしようと思って お買い物の荷物持ちに行きました。

そこで 可愛い家具を発見して 結夏とうっとりheart04

SALEだよ〜ψ(`∇´)ψヽ(´▽`)/って喜び合っていたら・・

置くとこないじゃんpunchって言われましたcrying

・・・ごもっともでございます(;´д`)トホホ…

先日

偉い落語家さんが お話していたことがすごく心に残りました。

『自分を誉める言葉をくれる人は敵。自分に厳しい言葉をくれる人が味方』

私が師匠と呼ぶ方は いつも厳しいです。
でも 温かい。

恩師もそうです。
はじめはその厳しさが 意地悪に思えて理解できずに
大嫌いでした。

自分を思ってのことだと気付くのにずいぶんかかってしまいました。

先生からはたくさんのことを教えて頂きました。

上辺だけでなく人の心のわかる人になりたい。
これも先生から教わったことです。

|

« やってみよう〜! | トップページ | 桜咲いた! »

コメント

まさしく、孔子の言う「歳寒三友」ですね。
たやすく、歳寒三友の意味をここに書いたら
真世さんの為にならないので、書かないでおきますね。

SALEという言葉に弱い人たち(●´艸`)

でも置く場所がない。ごもっともです。

エコポイントだぁとでかいテレビを買って置く場所のない人が多いですよね。

今まで小さいテレビで消費電力が小さかったのに大きいテレビにしたから消費電力が上がって
電気代が上がった。

エコロジーどころかエコノミーだ!!

という人、多いです。
そういえば、ヒートテックのその後なのですが
SALEを待たずして、県内のユニクロではどこも売り切れとなりましたw(電話で全部問い合わせをしましたwww)

ママさん、心配です。大事でないことを祈ります。


>>ごっちNo12さんへ
昔の人の言葉 言い伝えはすごいな〜と思うことがいっぱいですね。
ヒートテック!この冬もとってもお世話になりました。人気ありますね〜
エコ・・・
エコバックを作るのにはかなりの原料がかかるとか・・なんだか・・ですね。
まよ 

投稿: ごっちNo12 | 2010年1月23日 (土) 21:20

僕も心配性なんで分かります。自分の体調もそうだけど家族がちょっと寝込んだりするだけでも何か大きな病気じゃ?って心配になるんです。でも大抵何事もなく終わるんだけどね。だからママさんも大丈夫ですよ。
厳しい言葉が自分のためだって気づくのはたいてい後になってからだよね。こんな人に偉そうに言われたくない!って闘争心に火がついてやる気が出ることもあります。厳しいことしか言わない人がたまに誉めてくれると通常の2倍くらいうれしくてさらにやる気が出ることもあります。どっちにしろ厳しい言葉は自分を前進させてくれますね。

>>どらごんさんへ
親の存在は当たり前過ぎてしまって・・
こういうふうになって やっとありがたみを感じます。
あ〜!母も滅多に誉めてくれないですから 誉められるとびっくりしてしまいます^^
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月23日 (土) 21:41

修学旅行のアルバムが出来たのですね。bookhappy01思い出の品が増えていくというのは本当に嬉しいですね。bookhappy01厳しい事を言ってくれる人というのは本当に自分の事を考えてくれる人、まさにその通りですね。angryhappy01どうでもいいと思っている人が怒ってくれたりしないですからね。happy01真世ちゃんも色んな方からたくさんの事を今まで学んできたと思いますが、その勉強はまだまだ続く事だと思います。世の中には本当に学ぶべき事がたくさんあります。happy01自分もまだまだ学びが足りないと感じますからさらなる勉強をしないといけないなと思います。happy01
お母さんの事、心配です。ただただ何もなく無事であってくれる事、本当にそれだけを祈っています。happy01

>>ヒロキさんへ
坂本龍馬さんが 努めてたくさんの人と会うようにしたそうですが 人から教わることは本当に無限だと思います。出会えた人から学ぶことを大切にしようと思います。
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月23日 (土) 21:58

修学旅行いいなあっ(´ω`)
うち行けてないんですよね←

ママさん心配ですね…
でもね、
ママになると強くなるから
そう簡単に悪いほうにわ
ならないんですよっ☆
大切な大事な子供いるのに
今わダメだ~っ!!って
頑張れちゃう不思議なパワー
持ってるんですっ(・∀・)

うちも翔産んで知ったことだけど
元々丈夫なのに翔産んでから
頭痛持ちなのに1年8か月の間で
1回も頭痛でてないんです♪

>>莉茉さんへ
莉茉さんは私たちができない経験をいっぱいされているんですからすごいなと思います。
そう言われてみれば 母は予防接種と検診意外で病院に行かないです!
というか 子供のことばかりで自分のこと後回しにしちゃうんですね・・
まよ

投稿: 莉茉 | 2010年1月23日 (土) 22:50

お母さま大丈夫ですかね とても心配です。

修学旅行のアルバム 大切な宝物のひとつですねnote
青春の1ページ 良かったですhappy01

>>ヒロさんへ
ご心配をおかけして申し訳ありません。
母にもおこられてしまいました。
修学旅行の写真を見て 現地でお世話になった方のことを思い出しています。沖縄は基地の問題でゆれています。自然が多くて美しいところなので平和が守られることを願っています。
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月23日 (土) 23:07

ぼくも、あの時言われた言葉が
こういう意味だったのかと、
のちに気づくことが時々
あります。

お母様の診断結果が気になり
ますね。

すいません、うまく言葉が
出なくて…。


>>ピアノ音頭さんへ
そうですね。
厳しい言葉にすぐに感謝できるといいのに なかなか素直に受け取れなかったりしますね。
特に親の言葉には逆らってしまいます。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月23日 (土) 23:13

お母さん大丈夫??
いつも元気だからこそ 心配だよね(>_<)
うちのお母さんも 危ないわ・・・

かわいぃ家具 魅力的☆
今度引っ越して 一人部屋になるから 新しい家具買って 素敵な部屋にしたいな♪♪

人との出会いって ほんと大切だよね。
素晴らしい人に出逢えるのは まよちゃんが 素敵な人を惹きつける 魅力を持ってるからだね。 
 
>>あさみさんへ
え!あさみちゃんお引っ越ししちゃうの?
知らなかった〜!
あさみちゃんママもフルに動いているしパワー全開だね!
アリスのときもそうだったけど・・私は頭脳明晰じゃないし、容姿端麗でもないし、財産も無いし・・
でも人にはかなり恵まれているの。そのおかげで笑顔でいられる。神様に感謝なんだ。だから新しいことが始まる新学期や新しいことに挑戦する時 また素敵な出会いがある!って思えて幸せなんだと思います。
まよ

投稿: あさみ | 2010年1月23日 (土) 23:14

ママさん大丈夫?


で、その写真集はいつ発売ですか?www


誉めるだけなら誰でも出来るけど厳しいことを言うって難しいからね。
ホントに相手のことを考えてないと出来ないことだから恩師には感謝しないとね。

>>と〜るさんへ
母は元気です^^
結果が出る前にくよくよするのは損!だそうです。
人に厳しいことを言うのって 本当に難しことですね。言う側の思いが聞く側に伝わるには 信頼関係がないといけないですね。
まよ

投稿: と〜る | 2010年1月24日 (日) 08:22

まよさんは人の心…全然わからない人だと思います。空気も読めなくて周りに迷惑をかけていることも、イヤな思いをさせていることもわかっているのか?わからない振りをしているのか?
ブログの写真やブログに書いていることを読ませていただいて、いつも腹がたっています。もっと自分のことをしっかり把握してから記事を書いた方がいいのではないでしょうか。

>>コメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
自分のいけないところ 弱いところ 解っていると思っているのですが なかなか直せず 普段生活していても反省することがあります。
このブログを見てくださって不快な思いをさせてしまっているとしたら申し訳ないと思います。
日記のつもりで日々のことや 自分の思いを書いているのでお許し下さい。
いろいろなご意見を伺って 自分では解らないところは母や妹と相談したりして 良くなったらいいなと思います。
不快な表現や不適切な発言がありましたら 削除させていただきますのでご連絡いただけるとありがたいです。
まよ

投稿: | 2010年1月24日 (日) 11:34

ママさん大丈夫ですかwobbly
すごく心配です…despair

かわいい家具見つけちゃうと
ついついずーっと見ちゃい
ますよねhappy01!

女の子はそうゆう話しで
盛り上がるので姉妹は
いいですよねheart02

>>まゆちゃんへ
母のことご心配おかけしてごめんなさい。
本人は元気で 結果が出ないうちに心配しても仕方ない!と言っています。
そうか〜!お洋服や雑貨 かわいいものをみつけて話せるのは女同士だからですね^^
奪い合いもあるけど・・^^:
まよ

投稿: まゆ | 2010年1月24日 (日) 14:35

今は修学旅行でアルバムが出来るんですかsign02
昔は廊下に写真を貼りだされ
欲しい番号を書き注文していました
私はカメラが来ると逃げていて殆ど写っていないので
集合写真と風景しか買ってませんshock

お母さんの診断結果が良ければいいですね

>>いとさんへ
いとさんのお写真は 貴重なんですね^^
検査って 結果が出るまでが嫌ですね。
まよ

投稿: いと | 2010年1月24日 (日) 15:28

真世ちゃんこんばんわ☆
今スキー講習会の帰りのバスの中です。タイムレースの結果は3位でした…来年こそは優勝したいです。
話が自分の話になってしまいましたが…お母さん大丈夫ですか?心配です。

>>さとこさんへ
わ〜3位!おめでとうございます!
でも 優勝をねらっているんですね。すごいです〜
母のことご心配をおかけしてすみません。
本人自覚なしなんです。
まよ

投稿: さとこ | 2010年1月24日 (日) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やってみよう〜! | トップページ | 桜咲いた! »