« 暖かい大寒 | トップページ | やってみよう〜! »

雲間草


まよですtulip
結夏のバレエのレッスンのお迎え途中で お花屋さんに寄り道しました。

ミニシクラメンが かわいぃですheart02
色々な色があるんですね〜
お小遣いでも買えるヽ(´▽`)/

昨年末から公演中に頂いたお花に癒して頂いてきましたが そろそろお別れ・・。crying

お部屋を片付けたので お花を置きたくなる気持ちが ムクムク・・・。

また 増えちゃったら 母から「ジャングル化か?」って言われそうだけど・・coldsweats01

サボテンとか 小さい鉢植えbud 好きなんですheart02

この前の文房具売り場同様 お花屋さんも ずっと居ても飽きないスポットです。

どれにしようか 迷っているうちに

結夏のお迎えの時間が近づいてしまいましたsweat01
(かなり余裕で出てきたのに〜sweat01

お店の方が 親切に育て方を教えてくださったので・・

これにしましたflair
一目惚れlovely

お花がちっちゃくて かわいいです。

名前は・・雲間草だそうです。
お花屋さんに教えていただきましたshine

ダッシュで 結夏をお迎えに行って セーフsign01
よかったsweat01

お部屋に飾ったお花を見て もうすぐ春なんだな〜と・・・。

でも 明日はまた寒いそうです。
お布団出る時 頑張らなきゃsweat01
持久走もがんばりますrock


|

« 暖かい大寒 | トップページ | やってみよう〜! »

コメント

色とりどりのお花がそろって
いる風景はなんとも美しい
ですね。

今夜からまた寒さが戻ってくる
らしいので、お互い気をつけま
しょう。

ところで今日は何の日か、まよ
ゆなちゃんなら当然ご存知とは
拝察しますが、そう、愛香ちゃんの
12歳のお誕生日です。

>>ピアノ音頭さんへ
暖かい日と寒い日が交互にやってきてだんだん春になるのですね〜
結夏は愛香ちゃんに久しぶりにメールしたみたいです。オズの魔法使いとミンキーモモ 楽しみです〜
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月21日 (木) 21:41

今日は結夏ちゃんのレッスンのお迎え、ご苦労様でした。runhappy01happy01その合間に花屋さんに立ち寄ったのですね。cherryblossomhappy01自分の好きな店に立ち寄っていると楽しくてつい時間が過ぎるのを忘れてしまいそうになりますね。coldsweats01happy01公演中にもたくさんお花を頂いたのは本当にありがたかったですね。cherryblossomhappy01本当に綺麗ですが時間がたつと枯れてしまいますからいつまでも置いておけないのが残念に思います。cherryblossomweepcrying綺麗なお花に決める事が出来て嬉しかったですね。cherryblossomhappy01雲間草ですか〜cherryblossomhappy01これまた初めてきく名前ですね。cherryblossomhappy01お花には色んな名前の花があってなおかつ綺麗な花がたくさんありますから大変に奥が深いなと感じました。cherryblossomhappy01春になると花もたくさん咲くのでまた楽しみですね。tulipcherryblossomhappy01また寒くなるのですね。sadcoldsweats01気をつけて下さい。happy01happy01happy01happy01俺も気をつけます。happy01さあ今から寝ます。sleepyhappy01おやすみなさい。sleepyhappy01

>>ヒロキさんへ
今日暖かかった分 明日の朝が怖いですね。
お花を見るのを楽しみに起きようとおもいます^^
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月21日 (木) 21:48

真世ちゃんこんばんわ☆
お花可愛いですね☆
ブログ見てくれてありがとうございます♪また来てくださいね。

>>さとこさんへ
旅行の記事楽しいですね!
スキー羨ましいです。
母は結婚前は週末の度にスキーに行っていたそうですが 私は行ったことがないんです・・
気をつけて行ってくださいね。
まよ

投稿: さとこ | 2010年1月21日 (木) 21:55

僕もサボテンは好きですね。いろんな形があって面白いよね。ホームセンターとかで売ってるとつい眺めちゃいます。花咲かせない、水いらない、トゲで威嚇してくる、とひねくれた性格ですがそこが好感持てます^^
(PS)僕もブログやってたんだけど放置状態でつい最近消しちゃったんです。また新しいの始める気になったら紹介しますね。。毎日更新するって大変だよね。

>>どらごんさんへ
サボテンは可愛がるとお花が咲くそうで・・話しかけたりするといいそうなんです〜生き物なんですね!
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月21日 (木) 22:04

真世ちゃん ゆなちゃんのお迎えお疲れさまでしたnote
ちっちゃいお花の鉢植えを買ったまよちゃん
何となくわかります まよちゃんらしいなぁ~と思いましたshine
そうですよね 自分のお気に入りの空間に居ると
時間って あっという間に過ぎてしまいますからねsign03
明日の朝 例のやつで頑張ってお布団から出ましょうねhappy01

>>ヒロさんへ
今朝はやっぱりちょっと寒かったですね!
1・2・3・・・・1・2・3・・・・
となかなかダー!が出ませんでした^^:
実は・・ヒロさんのお陰でお花やさんに足が向きました。でも今回は自分のお小遣いで・・。
少し植物の育て方をお勉強してから自分のお部屋の環境も考えてじっくり選びます^^
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月21日 (木) 22:55

お花ですかぁclovershine
生き物でお部屋を飾るのもいいですねsun
自分もなにかお花が欲しくなりましたsmile

雲間草dash
雲間sign01って感じの小さいお花でかわいいですねッッcoldsweats01note
大事に大事にかわいがりましょうgood

お花に話しかけたりすると お花も喜ぶし 自分の心も豊かになると思います(*^ω^*)

>>ゆういちさんへ
雲間草はお花は可愛らしいけど 山の岩の間に根を張って 花を咲かせるとっても強い植物みたいです。
部屋に居て 視線に入る度に元気をもらっています。
今日 TVで見たのですが お勉強意外のリラックスや気分転換が 脳によい影響を与えてくれて お勉強の公立をアップさせてくれるそうです。
私は・・気分転換がメインになっちゃうタイプですが ゆういちさんは上手に気分転換してくださいね!
頑張れ〜!
まよ 
 

投稿: ゆういち | 2010年1月21日 (木) 23:32

お手ごろで購入できるガーデニングシクラメン
が流通し、しかも、シクラメンが冬だけのもの
ではなく、長く楽しめるものだから

正月用にシクラメンを栽培している園芸農家
は苦しんでいます。sweat01

そういう品種を生み出してそして、農家自身が苦しむって変な話ですよね。

さて、雲間草はもとは高山植物ですから背も低い。その割に花が大きいです。

高山植物は苛酷な環境に耐えられるように背が低くなり、受粉の助けになる昆虫に目立つように花を進化させました。

といっても本物の高山植物はまだ、園芸化に成功していません。

雲間草は冬の寒さに強い植物で暑さに弱いですから、夏場の管理が大変ですよ。あと水の管理も!水をあげすぎると枯れますので注意です。

苛酷な環境でないと生きていけないという植物ってすごい生命力だなと思ってしまいます。

>>ごっちNo12さんへ
雲間草・・・花言葉は 遠い思い出・・という微妙〜なものなんですが、もう一つあって そちらは 活力。山の岩間で頑張って花を咲かせる力強さのある植物なので 見る度に元気をもらえます。
野に咲く花って すごくきれいですが 庭では育たないものが多いですね。
ちゃあちゃんが大好きなあざみの花も 野生が一番です。
まよ 

投稿: ごっちNo12 | 2010年1月22日 (金) 00:36

春の陽気が続いていたのに今日は寒いね!
お花はうちの庭にも植えてあります!世話もせず・・・ネコよけ網もかぶせてあるから見た目も微妙・・・でも花壇にしてあるから植えてないと寂しいし・・・春が過ぎればトマト畑へなるのですが・・・ゆりなの誕生木の梅は芽が大きくなってきてて春が来るのを待ってるみたい!去年より沢山咲くかなぁ?!花粉も飛び始めるみたいで・・・すでにムズムズしているからなぁ・・・辛いなぁ・・・

>>たえさんへ
お庭にお花が咲くなんて 嬉しいですね!
ななみちゃんも ゆりなちゃんも きっと覚えていて 大人になってからもどこかでそのお花に出会うと うちのお庭に咲いてたな〜って思いだすと思います。
梅の花は香りも良くて 大好きです。
うちは 狭い庭にガザニアがいっぱい咲きます。
ローズマリーの小花もきれいです。
花粉症 今年はひどくないといいですね。
まよ

投稿: たえ | 2010年1月22日 (金) 07:58

花は悪い気を消してくれるので
部屋をジャングル化したいのですが
癒された分 切なさが・・・ shock

>>いとさんへ
そんなこと無いですょ〜
お水をあげたり 黄色くなった葉っぱを摘んだりお世話した感も味わえて つぼみなんか発見したときには思わず わ〜と声が出ちゃうくらい嬉しいです。
是非 是非!
まよ 

投稿: いと | 2010年1月22日 (金) 16:06

春の陽気になったと思ったら、また寒い冬に逆戻りしたので
朝が辛いですねgawk
今は寧ろ寒い方が“正常”だけれども、
片や春も近付いていますからねhappy01

人間にとっては辛いですが、
こういう自然の温度変化でお花が育つのでしょうねtulip


>>たかさんへ
そうですね!
寒さも暑さも 雨も・・
みんな必要なことだと思うと やっぱり自然は偉大です。
まよ
お部屋がジャングル状態になったら、
自然のヒーリング効果があったりして(^_^;

投稿: たか | 2010年1月22日 (金) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖かい大寒 | トップページ | やってみよう〜! »