« もうすぐ中学生 | トップページ | 明日の試験もFight! »

頑張れ受験生


まよです。
本当に毎朝の寒さ・・
冬眠したくなりますねsnow

ヒートテックが手放せません。

明日はいよいよ センター試験

受験生のみなさん
今までの努力が実りますように!

お天気はまずまずですが
雪の降る地方の方は気をつけてください。

数日前 ハイチ地震のニュースを見て びっくりしました。
ハイチがどこにあるのかも解らずに見ていたのですが・・・

ニュースの中で カリブ海沖という言葉がでたので 凍り付きました。

恩師がカリブ海の島 セントビンセントにいらっしゃるのです。

いろいろ検索してみたけど セントビンセントの被害状況まではわかりませんでした。

TVで目にする被災地は 目を伏せたくなるような映像です。
心配ばかりがどんどん大きくなっていました。

今日 母から先生はご無事の様だよ・・と連絡をもらい
一安心でしたが ハイチの状況は大変な様子です。

一人でも多くの方が救出されますように 祈っています。

明晩 阪神淡路大震災を題材にしたドラマが放送されます。
私は大きな地震を体験したことがなく その恐ろしさは身をもって知りません。
ラブリーズのお話には 阪神淡路大震災のことが出てきます。
明日のドラマを見て 少しでも知る事ができたらなと思います。

写真は・・・
愛用の温か毛布を干してもらっている間 寒さに震えるはなちゃん。
今夜はホカホカだからね。

帰宅したら 母が私のお布団を干してくれていました。
わたしも今夜はホワホワお布団です。

みなさんも温かくしてお休み下さいね。

|

« もうすぐ中学生 | トップページ | 明日の試験もFight! »

コメント

ありがとうございますぅhappy02
わたし、受験頑張りますぅhappy02
倍率の高い中高一貫ですup

>>松島るおさんへ
中学受験なんですか!
頑張ってくださいね。
まよ

投稿: 松島るお | 2010年1月15日 (金) 20:32

阪神大震災も、今の寒い時期だった
んですね、そういえば。さぞかし
大変だったと思います。

日本だけでなく世界各地で起こる
地震というのは、われわれ人間に
よる自然破壊への強烈なシッペ
返しの一環ではないでしょうか?
そんな気がします。

>>ピアノ音頭さんへ
本当に そうかもしれないですね。
宮崎駿監督の作品を拝見すると そういう思いが強くなります。
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2010年1月15日 (金) 20:51

本当にここ二、三日の寒さというのは半端な寒さではありませんね。sadsad冬眠したいという気持ちは俺も全く同じです。sadcoldsweats01happy01俺は朝いつも五時に起きて仕事に行くので本当に辛く感じます。sadcoldsweats01明日からセンター試験ですね。pencilhappy01俺はセンター試験を受けた事がありませんから頼りないと思いますが受験生の皆さん、体調には気をつけてベストを尽くしてほしいと思います。pencilhappy01雪など天候や交通などにも十分に気をつけてほしいなと思います。snowtrainhappy01ハイチの地震は本当に大変な事になっていますね。何も力になれないのが悲しいですが、一人でも多くの方が救出される事、本当にそれが一番だと祈っています。happy01真世ちゃんの恩師の方、無事で嬉しく思います。happy01happy01阪神大震災から15年が経つのですね。自分は神戸に住んでたわけではないですが親戚で何人かが神戸で地震にあいました。幸い全員無事で良かったですが、あの日の事本当に忘れずに覚えています。今神戸の街はだいぶ元気を取り戻したように思います。震災の年に生まれた子供達は今年で15歳、時が流れても震災の教訓はずっと伝えていってほしいなと感じました。happy01真世ちゃんも今日は布団をほしてもらえて温かく眠れますね。happy01普通に生活出来る事は本当にありがたい事だと思います。happy01happy01感謝しないといけないなと改めて思いました。happy01happy01

>>ヒロキさんへ
5時起きですか!
大変だと思います。
最近は明るくなるのが少し早くなりましたが 少し前は5時ではまだ薄暗いですね。
でも・・私はつい 夜遅い 夜型の生活になってしまうので 早く寝て早く起きるを心がけたいと思います。
まよ

投稿: ヒロキ | 2010年1月15日 (金) 20:52

真世ちゃんのお陰で 朝寒くてもお布団から
出るのが苦にならなくなりました
ありがとうございましたhappy01

恩師の方が無事のようなので良かったですねnote
それにしても ハイチは酷い惨状ですよね

受験生の皆さんへ
頑張ってください
そして素敵な春を迎えられますようにcherryblossom
応援しています。

>>ヒロさんへ
私も 「私より寒いの苦手なヒロさんが 頑張って起きているぞ〜!」と思って お布団から這い出ようと思います^^
でも・・温かいお布団から えぃ!と出てすぐに寒い洗面所などに行くのは 本当は危険だそうです。
徐々に・・がいいですね。
まよ

投稿: ヒロ | 2010年1月15日 (金) 20:58

真世ちゃんこんばんわ☆
地震すごいですね…私もニュース見ながら驚いてます…。
私は昨日あたりから風邪気味で今日は声がちょっと変わってしまって大変です… この間真世ちゃんに教えてもらったうがい方法で悪化をふせぎます。

>>さとこさんへ
大変!大丈夫ですか?
生姜の蜂蜜漬けを お茶や お湯に入れて飲むと ポカポカ温まっていいですよ。
私は成城石井というお店で見ましたが・・他でも売っていると思います。お大事になさってくださいね。
まよ 

投稿: さとこ | 2010年1月15日 (金) 21:06

ラブリーズにそんなシーンがあったんだね。僕は阪神大震災は経験者だけどさすがに15年も経つと時期が来ても忘れてるんよね。テレビでやってて思い出します。でも当時のことはやっぱり鮮明に覚えてますね。当時中1で連休明けだったので‘明日から学校イヤだな~’なんて思ってたら明け方に地震が来て1週間くらい休みになったんですよね。ガスも水もしばらくは止まって身内みんなで水くみの毎日でした。
水、ガス、あって当たり前のもののありがたみがこういうとき初めて分かるんだよね。あとは学校、勉強できることのありがたみも^^

>>どらごんさんへ
そうですね。
当たり前の事が実はすごくありがたいことだと感じること 忘れないようにしたいです。
大切な人をなくしてしまった方も多いし 生まれたばかりの赤ちゃんを連れていたり お年寄りを抱えていたりしたら どんなに困るか・・。
病気やけがだったら お薬を所持することもたいへんだろうし・・。
15年経っても もとには戻らないことがあると思います。
まよ

投稿: どらごん | 2010年1月15日 (金) 22:07

ありがとうございます。
正直不安でいっぱいです…
力が発揮できるよう祈って寝ますねcoldsweats01

明日あさって 頑張ってきます。
心の片隅ででも考えててもらえるとうれしいです。
おやすみなさい。。。

>>ゆういちさんへ
頑張ってきたのですから大丈夫です!
私は高校受験しか経験していませんので 大学の受験はもっともっと大変だとしか解りませんが 心から祈っています。
体調が絶好調でありますように。
おやすみなさい。
まよ

投稿: ゆういち | 2010年1月15日 (金) 22:17

ひさびさのはなちゃん・・・この寒さに
はなちゃんも寒そうです。

ハイチの建物は耐震を考えていないで作られていたそうです。

だから建物が崩れてしまったんだそうです。

今、多くの学校が老朽化で耐震に問題を抱えています。しかし、予算が後回しにされています。

もし、授業中に地震が起きたらとか思うと怖いです。避難訓練とかしてますが、避難経路の階段とかが地震で崩れたらどうすることも出来ません。

平成7年・・・私は神戸の地震を体験しました。神戸にはよく遊びに行っていたので震災はショックでした。

ヒートテックは暖かいですよね。
私は、開場待ちの寒さ対策に下北沢のユニクロ
で買おうと思ったのですが・・・品切れでした。新宿店で買いましたw

>>ごっちNo12さんへ
外から見て 立派そうな建物や塀も耐震性があるかどうかは解らないですね。
ヒートテックは 期間限定でセールになったりするのでそのときはチャンスです^^
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2010年1月15日 (金) 22:29

こんばんは

今朝-6℃ くらいでしたsnow

阪神・淡路大震災・・・当時3歳でしたから 全く記憶にはございませんが お話を聞いただけでも凄く悲惨なものだった という事が良く分かりますdespair
発生当時は 大規模災害に対する技術も知識も装備も機材も満足とは言えない状況だったために活動は難航したそうですね
全国から機動隊や消防部隊が現地に送られても交通渋滞などで殆どが到着出来なかったとか
これからもずーっと 忘れてはいけない事ですし この教訓を生かしていけたらと思いますsign01
「新潟・中越」や「岩手・宮城」の地震などは自分のすぐ近くで発生した地震なので 大地震の悲しみと辛さは良く解りますbearing
自分の所も 大地震の発生率が7%という高い確率なので 心配ですsign01

ハイチの方々には しばらくは辛い日々が続くでしょうけど 亡くなった方々の為にも 一日でも早い復興を願いたいものです

受験かぁ~
皆さん一人ひとりが自分の希望する道へと進めれば良いですねsign03
高校受験の時のお弁当の中身が・・・
豚カツ,味噌カツ,ハムカツ,メンチカツ
だった事を思い出しましたcoldsweats01
夕飯 いらなかったですsign03
さぁ~来年の今頃・・・自分はどうなっているのかぁsign02
っというよりは 今からでも頑張れば良いのかっsign03

[訃報]
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』で「目玉おやじ」役をされていた
(声優)「田の中 勇」氏 が13日に 心筋こうそく でお亡くなりになられたそうです
ご冥福をお祈りいたします
自分は小学生の頃 よく目玉おやじの声真似をしていました
将来は 声を使うお仕事か または皆の安全を守る職業につきたいと思っていますsign03

>>ぷにゅんのお友達さんへ
私は実際に大地震を体験した事がないので 体験談などでお勉強したいとおもっています。今日もこれからテレビを見ます。
まよ

投稿: ぷにゅんのお友達 | 2010年1月15日 (金) 23:54

受験生には頑張って
ほしいですねshine
恩師の方無事で良かったですね

>>まゆちゃんへ
私が受験の時もみなさんの応援が嬉しかったので 私も全力で応援します。
まよ

投稿: まゆ | 2010年1月16日 (土) 00:06

年末に訪れた小、中学校では耐震補強がされてて一安心でした
何かあったときの集合場所は決めて置いた方が良いですね

私はMizunoのジャージのブレスサーモを着てますが
暑いですsweat01 お勧めですが、ちょっと高いです・・・

>>いとさんへ
母が スポーツメーカーのジャージやウィンドブレーカーはあったかいと言っていました。
そう言われてみれば いつも家ではジャージですが いちばん薄着かもしれません。
まよ

投稿: いと | 2010年1月16日 (土) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ中学生 | トップページ | 明日の試験もFight! »