« 筋肉痛のなぞ | トップページ | あの星空に未来を描け!DVD出ました〜! »

試食!


真世です〜heart04
やった〜sign01
母が 風に吹かれて豆腐やジョニーロール と 男前豆腐店クリームパン 買ってきてくれました〜
それぞれ ジョニー豆腐 と 男前豆腐が パン生地にも クリームにも入っているんだそうで・・
パンは しっとりめちょっともっちり やわらかめで・・
クリームは濃厚なのに しつこくなくて おいしいですbread
ボリュームがあって ずっしりですnotes


これは・・・
学校の調理実習でつくった ヨーグルトゼリーbar
でも・・
うちの班は ゼラチンの溶かし方に失敗して 固まりませんでした・・・。

冷蔵庫に放置してあったものを 家庭科の先生が ゼラチンを追加してみごと復活させてくれたんです。
家庭科の先生は・・私たちがりんごうさぎを作った時も 残ったりんごを煮て ジャムにしておいて・・先日のマフィン作りの時に 中に入れてりんごマフィンにしてくれたんです。

材料を無駄にしないことって すごく大事だと思います。
そのための工夫を実践してみせてくださったこと 心に残りました。


天皇陛下 御在位20周年 のお祝いの式典で EXILE が奉祝歌を披露note
感動でした〜
お寒い中 両陛下は その場に訪れた人たちを気遣っていらっしゃいました。
大変なご公務の中 いつも穏やかで 優しさと強さを感じます。
私から見れば じぃちゃんと同じ年代の方ですから・・・
お体を大切になさって欲しいと思います。
EXILE見たさにチャンネルを合わせましたが・・・
そんなふうに思えた中継でした。

さぁ〜!明日は お稽古〜ヽ(´▽`)/
みんなに会えるの 嬉しいです〜happy01

|

« 筋肉痛のなぞ | トップページ | あの星空に未来を描け!DVD出ました〜! »

コメント

ゼラチンの溶かし方
 ゼラチンの溶かし方を失敗する???
 沸騰でもさせちゃったんですか???
 ゼラチンはたんぱく質ですからね
 沸騰させると卵白と同じように
 元に戻りません。

 逆に寒天は沸騰させないと溶けません。
 食物繊維だからです。

>>ごっちNo12さんへ
ふやかしておいた ゼラチンを電子レンジで溶かさなければいけなかったのに・・そのまま入れちゃったから とけ込まなかったんです〜+。+
ゼラチンは動物性 寒天は植物性なんですね〜^^
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2009年11月13日 (金) 20:26

いやはやさすがは家庭科の先生。
食材をムダなく有効活用する
辺りはアッパレ!

それに引き換え、ぼくはこれまでの
一生でムダ、ムラ、ムリが多すぎた
ので、見直したいと思います。

>>ピアノ音頭さんへ
私は・・時間の使い方が下手みたいなんです・・
母は回り道は無駄じゃないと言うけど・・
なんでも素早くできたらな〜と思います
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2009年11月13日 (金) 21:09

ヨーグルトゼリー
美味しそうですbearingheart02

>>まゆちゃんへ
ヨーグルトゼリー さっぱり味で 私はフローズンヨーグルトの方が好きかな〜^^;
まよ

投稿: まゆ | 2009年11月13日 (金) 21:37

家庭科あっていいなあheart

あたしは
進学クラスだから

家庭科ないやっ cryingheart03

ヨーグルトゼリーなんて

初めて聞きましたあ shineshine

固まらなくって
残念だったね、bearing


お味はどーでしたか?

>>さおりちゃんへ
家庭科無いんだ〜!
進学クラス すごいんだね〜
ヨーグルトゼリーは さっぱり味でした^^
まよ


投稿: さおり | 2009年11月13日 (金) 21:41

こんばんは

只今帰宅して 寝るまでチョッとだけ時間があるのでコメントしますsign01

今日は「13日の金曜日」ですねsign03

風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール や 男前豆腐店クリームパンも 食べてみたいとは思うけれど
調理実習で作られたという「ヨーグルトゼリー」も気になりますね~・・・欲張りで ゴメンネ ゴメンネェ~smilesign03

調理は まずは失敗してそれから覚えるものですwink

EXILE はウチの姉も大好きですsign01

昨日,今日,明日 とそれぞれお仕事が忙しく 前回もコメントをお休みさせて頂きましたdespair
今日は午前授業で その後 午後1時から3時間の生ラジオ番組 その後はテレビのディレクターとして 日テレ系の番組「大田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」が終わる午後9時までの勤務でしたsign01
明日も朝からsign01
何だか こういう生活に慣れてしまって あまり疲れを感じませんsign03

また 年末年始の期間だけ JRのお仕事をまたやる事になりましたsign01
お仕事内容は分かりませんが また車掌にならなければならないのかなぁ~楽しいから別に良いんだけどsign03

ではっ おやすみ

太暉

>>太暉さんへ
ハードなスケジュール・・でも 疲れを感じないなんて・・充実していますね!
頑張ってください〜!
まよ

投稿: 太暉 | 2009年11月13日 (金) 22:18

真世ちゃんこんばんわ☆
ヨーグルトゼリーおいしかったですか?
そういえば「あの星空に未来を描け」のDVDが発売されましたね♪早速昨日Aチームの方のDVDを注文してきました。早く届いて見たいです。これから楽しみだなー☆

>>さとこさんへ
ヨーグルトゼリー・・・・・
どちらかというと・・フルーツゼリーの方が好き〜というお味でした^^;
でも・・ヘルシーですね!
わ!私より早い ご注文ですね!
ありがとうございます^0^!
真世のダンス・・カットされていないか・・心配ですが・・ガンガン映っていて みなさんの目にとまるのも・・・かえって心配・・です^0^:
まよ

投稿: さとこ | 2009年11月13日 (金) 22:45

男前豆腐クリームパンは もの凄く美味しいですよねscissors 自分もつい最近食べました
パン生地もクリームも 最高でしたhappy01

明日は 待ちに待ったお稽古日ですね
1週間 たまったパワーを上手くはき出して
実りのある お稽古にして下さいshine
寒そうだから 暖かくして出掛けてねnote

>>ヒロさんへ
ヒロさんも召し上がりましたか〜^^
私も みずきさんのブログで拝見して すごく食べたくなっちゃいました^^!
お豆腐が入っているなんて 体にも優しい感じですね。
明日のお稽古 楽しみです^^
みんなに会えるの 嬉しくて!!
まよ

投稿: ヒロ | 2009年11月13日 (金) 23:45

DVDさっそく注文しましたよsign01
楽しみですhappy01note

俺の家庭科の先生は 魚の骨をすりつぶして ふりかけをつくってくれましたdash
おそるおそる食べてみると 意外とおいしくて ふりかけだけ何度も食べたのを覚えてますsmile

今日は携帯電話をなくしてしまって大変でしたsweat01
諦めかけてましたが 一応と思い警察に電話してみると 無事に届いていましたshine
人の優しさが身にしみた1日でしたtulip
そういえば昔自分も 落ちていた携帯を交番に届けたのを思い出しました。

>>ゆういちさんへ
DVD ありがとうございます〜
自分では 当たり前ですが舞台での自分は観れなかったので DVDで初めて観る事になります・・・。
ドキドキです・・。
お魚の骨のふりかけ!カルシウムいっぱいですね〜
おいしそうです^^
わぁ!携帯 戻ってきてくれて良かったですね。
世の中 良い人多いです^0^!
まよ

投稿: ゆういち | 2009年11月14日 (土) 00:09

この前記事に書いていた「男前豆腐シリーズ」には
パンもあるんですね(^-^)
お豆腐入りのパンは味が美味しいだけでなく
ヘルシー間違いなしでしょう(^◇^)
ヨーグルトゼリー美味しそうです。
失敗気味だったけど先生の機転でなんとか出来たようですね(^^ゞ
材料を無駄にしないというのは大切ですよね。

天皇陛下御即位二十年の「国民祭典」でのEXILEのメンバーは、
サングラスをはずしたり、そり込みを消して
タキシード姿でとても緊張気味でのステージでしたね。
本来なら祝日になるはずがいろいろあって祝日と
はならなかったのは残念でした。

>>たかさんへ
お返事遅くてすみません>0<
私は皇室のことに詳しくはないですが 式典が素敵だったのが印象的でした。
男前豆腐シリーズは おいしいです^^
ネーミングもユニークですね。
まよ

投稿: たか | 2009年11月14日 (土) 02:07

豆腐やジョニーロールと男前豆腐店クリームパンですか〜breaddelicioushappy01どちらも大変に個性的な名前だなと思います。breadbreaddelicioushappy01お母さんが風に吹かれて買ってきて下さったのですか〜rundeliciousdelicioushappy01happy01そうとなればなおさらありがたいですね。delicioushappy01学校の調理実習ではヨーグルトゼリーにチャレンジされたのですね。schoolhappy01happy01happy01今回は上手くいかなかったのですね。schooldespairdespair今回は上手くいかなかったかもしれないですが、次また別の機会があったら再チャレンジしてほしいなと思います。delicioushappy01何も力になれなくてすみませんが、次の時は上手くいくと信じています。delicioushappy01家庭科の先生の残り物を大事にするというアイデア、大変に大事だと思います。happy01何でもすぐに捨てるのではなくて使える物は何でも使う、それが本当に大事だなと思います。delicioushappy01まさにもったいないの精神が大事だと改めて感じました。delicioushappy01天皇陛下御在位20周年、本当に大変な公務だと思います。お身体に気をつけて頂きたいまさにその通りだと思います。happy01そういえば俺は昭和天皇が亡くなった年の事が少し記憶にあります。我々の世代は昭和を知ってる最後の世代かなと思います。happy01まだ五歳の頃でした。月日が経つのが早いなと改めて感じます。runcoldsweats01happy01


>>ヒロキさんへ
昭和は長かったですから じぃちゃんが育った頃の昭和と 母が育った頃の昭和は また違うんだろうな〜と思います。私はのんびりしているので 昔に生まれたかったな〜なんて思う事があります^^
まよ

投稿: ヒロキ | 2009年11月14日 (土) 19:38

図々しいようで申し訳ないですが、たかさんへの返事がとんでいますよ。

>>ヒロキさんへ
図々しくなんてないです>。<
教えて頂いてありがとうございます。
まよ

投稿: ヒロキ | 2009年11月15日 (日) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筋肉痛のなぞ | トップページ | あの星空に未来を描け!DVD出ました〜! »