« 応援歌♪ | トップページ | 試食! »

筋肉痛のなぞ


真世ですsnow
今日は寒かったです〜penguin
前髪が伸びてきて・・母が狙っています(;;;´Д`)
カッパちゃんから 脱出するために 前髪をピンで留めました。

チケット お送りしています。
追加も お受けしていますので 宜しくお願いいたします。

そして・・
ラブリーズブログにコメントくださったみなさま。
本当にありがとうございますsign01
ラブリーズブログは 個人ではなく みんなのブログなので ラブリーズに関するコメント お待ちしています。


これ〜!
学校のお友達が ゲットしてくれました〜heart
お腹を押すと ぴゅnotesって音がでる子と・・・
髪留めのゴムにくっついている子。
こういうの得意な人って 尊敬ですsmile

これは・・・
特別な 伊右衛門japanesetea
ビン入りで 超高級ですshine
お値段 お高めなので・・・
真世は買いませんcatface

友が 購入〜
おいしいのかな〜
違いがわかるのかな?

寒くなってきたので ポットの中身を 温かい飲み物にしようと思っています。
お薦めは・・おばあ茶japaneseteaです。

結夏が バレエのポワントレッスンで 筋肉痛になったと騒いでいたのですが・・・
私 筋肉痛にならないのですshock
母は 「まさか!筋肉が無いから?」って言うし・・・。

筋肉痛になりやすい人と なりにくい人がいるのは なぜでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください〜

|

« 応援歌♪ | トップページ | 試食! »

コメント

ピン留めまよちゃんかわいい~こういう女子高生いるいる。筋肉痛はなったほうがいいって聞いたことがありますね。筋肉痛って久々に運動したときになるものでしょ。普段から運動してる人は当然ならないよね。あと若い人は運動した次の日になるけど年取ってくると運動した3日後とかになるそうです。でも年取ってくると3日も経つとなんで筋肉痛になってるのかを忘れちゃうんだとか^^

>>どらごんさんへ
結夏と母は 筋肉痛になりやすいんです!
私・・・腹筋300回やっても 筋肉痛にならないんです〜@。@
まよ

投稿: どらごん | 2009年11月12日 (木) 21:44

真世ちゃんこんばんわ☆
今日は本当に寒かったですね…
伊右衛門のビン入りなんてあるんだ。今度買ってみようかな~☆
筋肉痛の謎については私もわからないです…人間の体って不思議ですよね。

>>さとこさんへ
これ・・500円くらいするんですよ〜!
贅沢ですよね〜
でも ビンっていうのが かわいいです^^
まよ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 22:12

またまたって真世ちゃんならわかるか…慌ててクリックしちゃうとつい忘れがちな名前…

>>さとこさんへ
私もよくやります〜^0^!
まよ

投稿: さとこ | 2009年11月12日 (木) 22:14

筋肉通が起こらないのは筋肉がないからだなんてなんて乱暴なぁ。wobbly

筋肉は全ての人に存在します。
ただ、筋肉組織を構成している筋原繊維の太さが人によって違うだけです。

この筋原繊維は絶えず分解されているのと同時に新たに作られてもいます。体を動かさない、あるいは重力による刺激がないと新たに作られることがないのでだんだん、この繊維がやせてしまいます。(宇宙飛行士が長期間宇宙に行った後に自力で立てないのはこのためです。そして、宇宙旅行に行くときに筋肉が細くなるのではないかとかいうのも問題になっています)

この細くなってしまっている筋肉に普段以上の負荷がかかると筋肉組織が破壊されないように頭の中でブレーキをかけます。

これが筋肉痛です。筋肉痛のときは乳酸というものがたまるのでそれがブレーキの役割を果たします。

筋肉痛の後、人間の体では同じような負荷があっても次は耐えられるように超回復と呼ばれる機能が働いて筋肉が強くなり、乳酸がたまりづらくなります。

この乳酸、急に運動をしたりすると筋肉が無酸素状態で働かなくてはいけなくなるのでできます。

なので、有酸素運動をしている人は筋肉痛になりにくいです。

これらのことから、真世さんが筋肉痛にならないわけを推測しましょう

1 体を動かすときは有酸素運動なので乳酸がたまらない

2 筋肉が強くて乳酸がたまらない

3 実は乳酸がたまっているということに気がついていないだけ(体を動かして3日後に筋肉痛が起こるという人はこのパターンです)

4 乳酸がたまらないようにストレッチをしているので大丈夫

>>ごっちNo12さんへ
繊維の太さですか〜!
有酸素運動と乳酸の話は母から教えてもらったのですが・・ストレッチが有効というのは知りませんでした。
筋肉が強くて 乳酸がたまらない・・・
これ・・すごいですね〜!
まよ

投稿: ごっちNo12 | 2009年11月12日 (木) 22:28

生理学の授業で習ったことですが…
筋肉痛は使われていなかった筋肉を、強くしようとするが故になるものだと聞きました。
若いから早くくる・年を取ると遅くくると言われていますが、それは間違いだそうです。
遅いのは鈍感なのかな(^_^;)?
筋肉痛は次の日にくるのが正解というか、理想的のようです。
その日のうちにくるのはむしろ危険だとか…
人間の身体って難しいですね(+_+)

>>みずきさんへ
ありがとうございます!
筋肉痛のメカニズムは まだ不明な点が多いそうですね。赤ちゃんは筋肉痛にならないとか・・・^^;
こういう勉強は 自然と頭に入るから不思議です〜
まよ

投稿: みずき | 2009年11月12日 (木) 23:26

母に切られる前に美容院へdash

ビン入りの伊右衛門sign01sign01
見つけたら買ってみますsmile
高いものはきっとおいしいです(#>∪<#)shine

この前おばあ茶のホームページを見てから 気になってるんですdashdash
どのくらい入ってて何円なのでしょうかsweat02

そういえば…
風邪ひいちゃったっぽいですweep
ひどくなる前に治さないとdashdash

>>ゆういちさんへ
お茶には カテキンが入っているので 風邪予防にいいですね^^
おばあ茶は 一袋に10パックか11パックくらい入っていて・・・¥500です^^
まとめて頼むと 送料がサービスになるとか・・
そうなんですよ〜
にしんすにのホームページに おばあ茶の詳細が無いんです^^
でも 注文はできる・・・^^
大胆なおっとう おっかあです^。^
まよ

投稿: ゆういち | 2009年11月12日 (木) 23:47

まよちゃんは実年齢より、体力年齢が若いんじゃないですかね(*^^*)

それとも筋肉痛になりやすい人となりにくい人の筋肉に違いがあるのかなあ?私はよく歩いたりしたら筋肉痛になりますけどね。ならない体質なら、いいことだと思います。あれ、痛いだけですから(笑)

>>えっくすさんへ
精神年齢はかなり若いかも・・ですが・・^^:
痛いのはいやですが でも 運動した感がないのが悲しいです・・
まよ

投稿: えっくす | 2009年11月13日 (金) 00:46

筋肉痛になる、ならないは
そのときのコンディションにも
よるとぼくは思います。

すいません、これぐらいしか
言えなくて…。

>>ピアノ音頭さんへ
人間の体は精密で不思議ですよね!
まよ

投稿: ピアノ音頭 | 2009年11月13日 (金) 02:45

前髪が伸びてきて・・母が狙っています(;;;´Д`)←
母上頑張って下さい(^人^)
ぱっつんな真世ちゃんをまた見たい( ̄ー ̄)ニヤリ

>>と〜るさんへ
なんてことを〜!!
母が喜んでいるじゃないですか!
!!!@0@!!
まよ

投稿: と~る | 2009年11月13日 (金) 11:11

筋肉に対する運動強度が弱いと筋肉痛になりません
逆に強かったり、日頃使ってない筋肉を使うとなります。

>>いとさんへ
おかしいな〜
周りの友達が 体育で筋肉痛になったとか 言うのに・・私はなんともないんです・・・。
運動部で鍛えている子もいるのに・・
実は強靭な筋肉の持ち主なんでしょうか・・・?
@。@
まよ

投稿: いと | 2009年11月13日 (金) 16:02

筋肉痛の事は 他の人にまかせて
自分はキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
しまった コメントする内容がないsign03

のんのちゃんて 普段は関西弁でお話するのかな
やっぱ おもしろ系ですよねhappy01

>>ヒロさんへ
のんは・・・
私が小学生のころにやる事が似ているんです!
楽しいですよ〜^0^!
まよ

投稿: ヒロ | 2009年11月13日 (金) 17:13

本当に寒くなってきましたね。sadcoldsweats01happy01朝起きるのが本当に辛い季節になってきたなと感じる今日この頃です。sadcoldsweats01happy01前髪を切るためにお母さんが狙っているのですか〜hairsaloncoldsweats01runhappy01真世ちゃんにとっては強敵の出現ですね。runcoldsweats01happy01無事に自分の好きな髪型に変える事が出来るといいですね。hairsalonhappy01ラブリーズ、年内は行けないと思いますから年明けに行けるといいなと思って頑張っています。tickethappy01ラブリーズのブログも読ませて頂いてます。pchappy01筋肉痛ですか〜rundespaircoldsweats01俺は最近は運動をあまりしないので運動したらきっと筋肉痛になると思います。runcoldsweats01原因はやはり運動の程度によって人それぞれかなと思います。runcoldsweats01残念ながら俺もよく分からないのであまりいいアドバイスが出来なくて申し訳ありません。runcoldsweats01でもやはり普段やらないような運動をしたらなりやすいのかなと思ったりもしました。runcoldsweats01たまに運動する時も要注意だなと感じました。runcoldsweats01happy01

>>ヒロキさんへ
ありがとうございます〜
ラブリーズブログでお稽古のことをお知らせしているので ご覧下さると 観劇の際にもっとおもしろくなるとおもいます〜^^
私も学校の体育くらいしか 運動らしいことはしないのですが・・もしかして!寝ている間に鍛えているのかも・・しれません〜
まよ

投稿: ヒロキ | 2009年11月13日 (金) 17:26

うちはしょっちゅう
筋肉痛になるんで
羨ましいですsadheart

>>まゆちゃんへ
母も パン生地をこねて 腕が筋肉痛になったりするんです・・・
なんででしょうね?
まよ

投稿: まゆ | 2009年11月13日 (金) 18:07

前髪伸びましたね(^^;)
ママはどんな感じにカットhairsalonするつもりなのかなsmile

お腹の鳴るぬいぐるみはタップさんの手に渡ったら
音を鳴らして遊んでしまいそうです。

筋肉痛・・・
やはり強靭な筋肉なのかも(^^ゞ

>>たかさんへ
母ができるのは・・・・ばっさりじょっきり・・です。^^;
タップ専用のおもちゃがあるのですが それが全くおなじくピュ〜♬と鳴るんです^^
上手に鳴らすんですよ^0^
まよ

投稿: たか | 2009年11月14日 (土) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応援歌♪ | トップページ | 試食! »