« レッスン レッスン | トップページ | 行って参ります! »

予防接種


結夏ですhospital
今日は学校で引き渡し避難訓練でした。
東海地震の注意情報を想定した訓練で 保護者のお迎えの練習です。
帰宅が早かったので 予防接種を予約してありました・・・weep
お病気は嫌だから 仕方ないけど やっぱり お注射は怖いです〜((ノ)゚ω(ヾ))sweat01
ちっちゃい頃から お世話になって 結夏のことをよ〜く知っている先生なので いろいろお話しながらチクンimpactで すぐ終りました。
新型インフルエンザの影響か 予防接種だけで 病院に来た結夏は 個室で順番待ちして 個別用出入り口から出ました。
マスクして 来院して 帰宅してからもうがいと しっかり手洗いしましたよ。
結夏は一年中マスクで 花粉症が終るこの時期 浮いてしまうのですが 最近はマスクの人が増えて目立たなくなりました。


今日は「クグロフ」というお菓子を作りました。

ママが 結夏が生まれた頃 お友達にいただいたレシピを発見したんです。
クグロフ型がなくても 他の型で大丈夫です とか すごく細かく書いてあるので 作りたくなっちゃいました。
シフォン型で作ってみたのですが ママがおいしいって 喜んでくれました(o^-^o)

お姉ちゃんは今日も走っていました。
お姉ちゃ〜ん 痩せたら スイーツパラダイス行こうねrestaurant

|

« レッスン レッスン | トップページ | 行って参ります! »

コメント

地球の声さん、いや結夏ちゃんこんばんはnotes
コマーシャル2回位見ましたよtv
たしか深夜の番組と番組の間にeye
ハイpaperこれからも地球温暖化防止に
努めさせてもらいますflair

自分も花粉症もほぼ終わり
マスクともさよならかなぁーと思いましたが
もうしばらくマスクとお友達でいるつもりですhappy01

投稿: ヒロ | 2009年5月 1日 (金) 23:42

予防接種ですか…。ぼくも苦手
でしたね。

前にまよちゃんへのコメントに
書いたことの「再放送」ですが、
ぼくは小学校に入ったばかりの
ころ、注射で自分の番が回って
くる直前に、ダッシュで家へ
逃げ帰ったところ、間もなく
担任の女性の先生から自宅に
電話がかかってきて、母に
付き添われて学校に出直し、
あらためて注射を受けました。
そのときは、恥ずかしかった
あまり、チクッという痛みを
全然感じませんでした。

(PS)今週も「毎日かあさん」
DVDにルスロクして、昨日
見ました。大体保育園の年中行事に
沿って、ストーリーができている
ように思えます。

投稿: ピアノ音頭 | 2009年5月 1日 (金) 23:57

注射嫌いでもなんだかうれしそうよ。。僕は定期的に整骨院で針の治療をしてもらってるので体に針を刺すことの抵抗は減りましたね~。でも豚インフル怖いから予防しとかないとね。へ~古いレシピが残ってたね。当時のママさんはまさかゆなちゃんが将来このレシピを使うとは思ってもなかったでしょうね。。ダイエットがんばってるお姉ちゃんにもたまにはご褒美で食べさせてあげてね。

投稿: どらごん | 2009年5月 2日 (土) 00:33

ホントに駅員は大変なんですよ~sign03電車が遅れた、止まった、ってなるとお客様は「まだかよ~早く出せpoutsign03」っていう方が多いですが、やっぱそういう人こそが[今の自分の事]しか考えない人だと思います。電車内は数分間他の方と一緒に過ごす空間ですから、今の自分だけを考えずに一緒にいる方々の事をまずは考えた方が良いと思いますsign01ここで命を失ったらその時動いた電車を恨む事になるのでしょうしねwink
[予防接種]・・・俺何年してないんやろ~thinksign02んでも後から苦労しないようにこうやって実にやっておいた良いですよねwink
良いよねお話しながらチクッimpactってのは、俺が入院中は「じゃ行きますよ、良いですかsign02、針行きまーす。」ブシュimpactimpactimpactですよsign03「あ゛ぁぁぁぁあ~sign03」って内心叫んでましたsign01その後「コノヤロ~~~いちいち脅しながら注射しやがってぇ~~~annoysign03」っと内心で叫んでましたsign01
この[クグロフのレシピ]は[お宝のレシピ]ですねぇ~この文字が書かれた時は[結夏さん]はまだ[赤ちゃん]でしたか~そして今[12歳]となった結夏さんがこのレシピを基に作ったという事ですね~happy01「食べたぁ~い」気持ちは山々だけど俺は手元にある[ペコちゃんのほっぺ]で我慢しますgood
地震はいつ発生するか分からない事ですから学校でも家でも訓練は必要ですねsign01[山形]にも[活断層]があり、ここ[10年間]の中での大地震の発生確率は[7%]です。この数値を普通の人なら「たかが[7%]だから非常に低い」と見ると思いますが、これは専門家にすれば「非常に大きい数値」なのだそうですsign03
・・・っさて今日からカレンダーはしばらく[赤続き]ですね~[ゴールデンウィーク]俺がいつもより忙しくなる時期です。駅や電車内の見回りや[テレビ・ラジオ]では[○○からの公開生放送]っとかのイベントが入ったりするので大変です。今日は中学校の[駅伝大会]に出席し、午後から駅です。この間の[山形県縦断駅伝大会]の[実況生中継]は俺が主軸でやった訳ですが、なんと県内の[AM・FMラジオ]の視聴率がトップでしたshinecrown

投稿: 太暉 | 2009年5月 2日 (土) 01:10

appleヒロさん
わぁ〜 結夏はまだTVで見ていませんが 地球温暖化について 考えたり 自分にできる対策を積極的にやりたいとおもいます。
お病気もなってから治療 よりも 予防が一番ですね。
結夏も ちょっと 暑いですがマスクやり続けます〜


appleピアノ音頭さん
結夏は小さい頃から体があまり強くなかったので 病気になることは嫌だという気持ちはいっぱいあります。だから そのための予防接種は やらなきゃ・・・と思います が・・・逃げたくなりますね。 健康人間のお姉ちゃんはうらやましい〜 
今度の毎日かあさんは 保育園のお友達も一緒で楽しみです〜


appleどらごんさん
針治療ですか〜〜〜わぁ〜〜〜(lll゚Д゚)
この写真は お注射の後ですから・・・終ってしまえば余裕ですhappy01
手書きのレシピ 大事にとっておいたママに感謝です。
お姉ちゃんには お味見してもらいましたが ほんの一口・・・。
目標達成したら 大好きなチーズケーキを作ってあげます〜

apple太暉さん
そうですね・・・
無理な駆け込み乗車をやめるとか ドアに物をはさまないように気をつけることも事故の予防に必要ですよね。
ママは駅のホームで ふざけたりすると すごく怒ります。
あと 子供が大人より電車側を歩くことも 禁止です。
いつも うるさいな〜と思うけど そういうことも 事故を防ぐことなので これからはちゃんと気をつけます。
ペコちゃんのほっぺ おいしいですよね。
ふわふわがたまりません!

投稿: ゆな | 2009年5月 2日 (土) 13:21

昨日は避難訓練だったのですね。schoolrunhappy01ご苦労様でした。schoolrunhappy01地震などの災害はいつ起こるか分からないから大変怖い事だと思います。schoolcryingweepいざというときの備えは大変に大事であるという事だと思います。schoolruncryingweepでも自分も含めて言える事だと思いますが、緊急の時というのは人間誰しも冷静さを失ってしまって慌ててしまい当たり前の事が考えられなくなりますからそれも大変に怖い事だと思います。runcryingweep昨日は予防接種にも行ってこられたのですね。hospital俺も小さい頃は注射が怖くて泣いてしまっていてよく困らせてしまっていました。hospitalweepcryingcoldsweats01今でも注射は何だか嫌ですね。hospitalcoldsweats01でも病気を予防するのは大変に重要な事だと思います。hospitalhappy01クグロフですか〜delicioushappy01初めて聞く名前ですね。happy01結夏ちゃんが生まれた時のレシピですか〜happy01何だか大変素敵な話しですね。happy01上手く作る事が出来て良かったですね。delicioushappy01早く真世ちゃんとスイーツパラダイスに行けたらいいですね。delicioushappy01delicioushappy01

投稿: ヒロキ | 2009年5月 2日 (土) 18:16

保護者のお迎え練習の非難訓練、ありましたね〜(^-^)
住んでる地区ごとに分かれて、先生が引率して集団下校して、指定の引き
渡し場所に保護者が待ってるってやつですよね。
新型インフルエンザが流行り始めたこの時期にしっかりと予防接種を受け
たのですね。

結夏ちゃんが生まれた当時のレシピで、結夏ちゃんがお菓子を作る番にな
りましたか(^^;)
ママにも喜んでもらえて美味しくできたようですね。

お姉ちゃんはまたまたいろいろ寄り道しながら走ってるのかな(^。^;)

投稿: たか | 2009年5月 2日 (土) 20:07

appleヒロキさん
そうです〜 ご家族と災害時の連絡方法や集合場所を 相談しておいてくださいね。
訓練だと思うと 怖くないですが 本当の地震は簡単にはママと会えないかもしれないです・・・。災害がないことを祈ります。


appleたかさん
結夏の学校では 学校の校庭で引き渡します。
防災ずきんをかぶって 出て来た結夏の姿に ママは大笑いしていたけど 防災ずきんは 大事なんです〜sweat01
お姉ちゃんのジョギングを待つ間 結夏はお腹がグーグーです


投稿: ゆな | 2009年5月 4日 (月) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッスン レッスン | トップページ | 行って参ります! »