« おにぎり姫 | トップページ | どこでしょう? »

つぶやき


結夏ですconfident
今日は学校が午前授業でした。
これからタップのレッスンに行きます。
昨日の連休最終日 
お天気が悪くて それだけでも気分が重かったのに 珍しくお姉ちゃんが爆発しましたbomb
といっても・・・
優しいお姉ちゃんの爆発は ママに訴えること・・・。
うちは 父の理解をもらえないから いろいろ制約が多くて お姉ちゃんは我慢するタイプだからためちゃうんです・・・。
結夏はしょっちゅう ママに言いたいこと言うからいいけど お姉ちゃんの我慢は心配だってママは言います。
だから 爆発するのはいいんだって・・・。
でも解決してあげられなくて 悲しいって・・・。
それで 昨日は ママがひぃおばあちゃんと ひぃおじいちゃんの 話をしてくれました。
写真は ひぃおじいちゃんと ひぃおばあちゃんの結婚60年のお祝いをしたときに 親戚のおじさんが作った小冊子です。
まだ結夏は生まれていませんでした。お姉ちゃんは 親戚唯一のひ孫として 1歳でお祝いの旅行に参加したそうです。
それには ひぃおばあちゃんの生い立ちや じぃちゃんたちを育てたときの様子 ひぃおばあちゃんが口ずさんでいた歌なんかが書いてありました。
いっぱい苦労した人なので びっくりしました。
でも 楽しそうな話もいっぱいありました。
ママは読みながら泣いてました。

生きていると いろいろなことがあるんだな〜
自分たちは まだまだ幸せなんだな〜って思って・・・
3人で元気が出ました。
ママは「また ひぃおばぁちゃんに助けられた・・」って言ってました。
人って亡くなったあとも 生きている人の心にいるんだ・・・。
その存在は大きいです。こうやって力になってくれるんだから・・・。

ひぃおばあちゃん語録で 結夏が気に入ったもの

「痛い かゆいは 生きてる証拠」

そうだ!その通りだ!rock

お姉ちゃんもね たまっていたこと言えて 心が落ち着いたのか ひぃおばあちゃんの話を聞いて考えることがあったのか・・・
大雨の中 「お買い物に行って来てあげる」って出かけていきました。
ママは 「真世がこれは使うな〜!とか これは お買い得!って思うものを買って来て」って
かなりおおざっぱなオーダー・・・coldsweats01
で・・・
お姉ちゃんが買ってきたもの
コーラとソフトサラダせんべい┐(´-`)┌
ママセットです・・・happy01
この2つがあれば 生きていけるママ・・・2リットルサイズはすごいsign03
あ・・これだけじゃないですよ 
他にも重いものをいっぱ〜〜い買って お姉ちゃん帰宅・・・。
すごい荷物でした。
歩いてお買い物する量じゃない∑(=゚ω゚=;)
お姉ちゃんすごいなぁ〜って 意外なところで尊敬・・・coldsweats01

人生って いろいろあるな・・・think
腐ったり あきらめたりしたら そこで終っちゃう・・・。
お姉ちゃんの帰りを待って食べた お夕飯はおいしかったし・・・
一緒に「毎日かあさん」見て笑ったし・・・。

結夏は元気なお姉ちゃんが好きだから ちょっと優しくしようかな・・・
・・・と思ったけど・・今まで通りがいいかな・・・

|

« おにぎり姫 | トップページ | どこでしょう? »

コメント

お姉ちゃん・・・|ω・)
我慢強いんですネ。sweat01
・・・・・なんかみにぃも感動しちゃぃましタ。泣)
お母さんの話、ぃい話ですネ。lovely
感動に感動デス。sign03
また聞かせて下さいネc(>ω<)ゞ

投稿: みにぃ(^^♪ | 2009年5月 7日 (木) 18:00

昨日ママさんから聞いたひいおじいちゃんと
ひいおばあちゃんのお話を、将来まよゆな
ちゃんがそれぞれに結婚して、母親になった
ときに、ぜひとも引き継いでほしいな、という
ふうにぼくは思います。

投稿: ピアノ音頭 | 2009年5月 7日 (木) 19:40

今日は午前中授業だったのですか〜schoolsunrunhousehappy01俺も昔そんな日は大変嬉しかった事を思い出しました。sunschoolrunhousehappy01その後はタップのレッスンだったのですね。happy01ご苦労様でした。happy01昨日は連休最終日でしたが俺は仕事で天気も良くなかったので何だかパッとしない気分でした。cloudraindespair今日も大変によい話しを書いて下さって嬉しく思います。happy01真世ちゃんは何だかんだ言ってもお姉ちゃんですから自分なりに出来るだけ弱い部分を出さないように頑張っているのかなと思いました。happy01happy01真世ちゃんは優しくて素敵なお姉ちゃんですね。happy01happy01他人の自分がどうこう言う事ではないのかもしれないですが、お母さんは大人としてお父さんの気持ちも真世ちゃん、結夏ちゃんの気持ちも両方分かるしどちらの事も大事だから本当に辛いけど頑張って二人に好きな事をさせてあげているのかなと思いました。せっかくいい話しを書いて下さったのにあまり上手くコメントが書けなくてすみません。

投稿: ヒロキ | 2009年5月 7日 (木) 22:11

確かに上司の方の制服姿はカッコいいですsign03自分の姿は・・・ん~thinksign02
東京駅で[車両]と[ホーム]の間のすき間が怖くて降りれない[小さい女の子]がいて、[お母さん]と一緒だったんですが、お母さんが[赤ちゃん]と[手荷物]を持っていて「自分で頑張って降りなさいsign03」って言っていたのですが、やっぱり怖くて降りれなかったみたいで俺が乗務員として優しく「どうしたのかなsign02怖いのかなsign02じゃあお兄ちゃんが[だっこ]してあげるから一緒に降りようかhappy01sign03」っと言って降ろしておげたら笑顔で元気に「お兄ちゃんありがとうhappy01sign03」って言ってくれましたhappy02癒されますねぇ~happy02sign03「ありがとう」って言う一言はもの凄いパワーがある言葉ですから大好きですwinksign03
爆発bomb・・・それは良いことですねsign01自分の言いたい事を言えるなんて事は良いことじゃありませんかsign03言いたい事も言えないで陰でブツブツと呟いていたって何の変化もありませんからねsign01
言いたいこと言えるとスッキリするんですよね~sign03っでも我が子の訴える事に真剣に考えてくれる親もとても良いと思います。「何だよグチグチ言いやがってannoysign03」ってマイナスに言う親は「本当に親なのかsign02」って疑いたくなりますsign01我が家では前に[亡き姉]が亡くなる一週間前に[親父が暴れた]のを止めたのですが、親父が「貴様は黙ってろバカ娘がannoysign03」って言って壁に叩きつける事をしました。そして亡くなった直後に親父が「親不孝者だなsign01」って言ったんです。それに対し俺は物凄く怒り果てて親父が泣いて誤るまで怒りました。「自分の事しか都合良く考えない、そんな奴には我々の親である資格はないannoysign03」ってねsign01過去に近所の方にも迷惑をかけた事がある親父だったので、近所の方々への謝罪もさせましたsign03俺は悪気ある事をチョットでも絶対許さない性格です。「人生悪さほどくだらない事はありませんよsign01
素直であれば誰だって人生が楽しいと思います。俺の[生きてる]って実感する時は[親切にしている時]です。相手から[感謝]っていうプレゼントをもらえるからです。お店でも買えない、悪さをするともらえないプレゼントですsign03そしてその[感謝]が自分の成長する栄養になるんですからwinksign03
ちなみに俺はたとえ[怖い先生]だろうが[見知らぬ人]だろうが[悪い]と思ったらimpactするタイプです。
いつまでも[仲良姉妹まよとゆな]であって下さいねwink健康に喜怒哀楽に良い人生をこれからも歩みましょうrockそれではhappy01paper

投稿: 太暉 | 2009年5月 7日 (木) 22:45

たしかに言いたいことを言わない人って溜め込んじゃうからストレスになっちゃうんだよね。僕もそのタイプなのでわかります。それで体調崩したりしないようにしなきゃね。ひいおばあちゃんが確かに生きてたんだっていう証だね。僕のおばあちゃんが戦争の空襲とか経験してるからその時代の人かな。時代や環境は違えども悩みがあるのはいつの時代の人も一緒だね。いつもどおりの元気なゆなちゃんでお姉ちゃんにも元気あげてね。

投稿: どらごん | 2009年5月 8日 (金) 01:44

ママは爆発処理を担当しているんですねbomb
私の家族は怒りを倍増させる発言と行動をしますangry
私のストレス解消はバーベルを挙げる事です
ウアアアア~~~リャッsign03sign03って感じです

投稿: いと | 2009年5月 8日 (金) 12:30

bombみにぃ(^^♪ さん
お姉ちゃんは 優しい強さがあります。
ちゃあちゃんに似たのかな〜
結夏にはまねできません・・・confident

bombピアノ音頭さん
そうですね・・・
引き継ぐことができたら ひぃおばあちゃんの残してくれたことがずっと続きますね。
正しく引き継がなきゃ…それには 結夏も 引き継ぐにふさわしい人にならなきゃ と思いました。

bombヒロキさん
新学年なので 個人面談があるため 午前授業の日があるんです・・・
結夏は妹が欲しいな・・・と思うことがあるけど・・・
お姉ちゃんは大変で 結夏には無理だな〜と思いました。
そう言えば お姉ちゃんは いつも 結夏に譲ってくれます。
意地悪したり 怒ったりしないのをいいことに 結夏はお姉ちゃんを馬鹿にしちゃうけど・・・やっぱりお姉ちゃんはすごいな・・と思います。

bomb太暉さん
あ・・・うちのお姉ちゃんも まちがったことする人にはだまっていられない性格です・・・
変に正義感が強いし 融通がきかないから あぶないとママに言われます。
結夏は 自分が間違っていない!!って主張が強くて まちがってないなら 何してもいいわけじゃない!!って叱られます・・・
と いう母も 仕方ない で済ますのがきらいなので ぶつかり合うと 大変です・・・。
喜怒哀楽…激し過ぎ・・・です・・・coldsweats02

bombどらごんさん
言いたいことを言わないでためてしまう人は・・・
相手が傷つくことを気遣ってしまうからですね。
優しいからだと思います。
でも 気持ちをいっぱい無理すると体を壊してしまうから 発散が必要ですね。
結夏とのけんか・・・お姉ちゃんの発散になっているかな〜


bombいとさん
拝見しましたよぉ〜〜〜eyesign03
お部屋〜sign03
どこのジムかと思いました・・・・。coldsweats01
でも 解消にいいです〜rock

投稿: ゆな | 2009年5月 8日 (金) 15:56

「かなりおおざっぱなオーダー・・・」に
ママさんの優しさと愛情を感じましたshine
結夏ちゃんを含めて三人は
素敵な母娘関係ですねnotes
感動しましたhappy01

投稿: ヒロ | 2009年5月 8日 (金) 16:09

confidentヒロさん
そ・・そうですか?
ありがとうございます(*´ェ`*)
普段 バトルを繰り広げているけど・・
やっぱり 大事なママとお姉ちゃんですhappy01

投稿: ゆな | 2009年5月 9日 (土) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎり姫 | トップページ | どこでしょう? »