« 歩いて・・ | トップページ | はなちゃん車に乗る♪ »

ひいおばあちゃん


真世ですcafe
今日は親戚のおばさんから 手作りのお菓子をいただきました。
以前 ブログに登場してくれた パムくんちのおばさんです。
お料理もお菓子も すっごく上手です。
チーズがたっぷりの スコーンheart04
おいしぃです〜〜〜note
お菓子作り 大好き結夏は 弟子入りしたいそうですnotes
真世は お味見隊がいいなぁ〜
お家が海のすぐそばで うらやましぃ(*´ェ`*)

お雛様の桃のお花 ひぃおばあちゃんちのお庭に咲いてた桃だよって 母から聞いたので ひぃおばあちゃんの お写真にも飾りました。
なつかしく思ってくれたかなぁ・・・。
お写真の ひいおばあちゃんは 笑っています。
真世の記憶の中の ひいおばあちゃんも いつも笑っていました。
親戚のおじさんや おばさんは いつも応援してくれたり 心配してくれたりします。
今日みたいに おばちゃんから 何かいただくと なぜか ひいおばあちゃんを思い出します。
いつも ひいおばあちゃんが ちび真世にお菓子をくれたから・・・
代わりに他のおばさんが そうしてくれるみたいな気がしちゃうんです。
人は亡くなっても 人の心に存在が残りますね。


「毎日かあさん」の収録に行っていた 結夏が帰ってきました。
早退しなくてもいいように 気遣って頂いて 学校に行ってから 収録です。
このバック なんだと思いますか??

なぜか 帰り道に 消防自動車が止まってたそうで・・・
その前でcamera

キャストさんから 飴をいただいたそうです。
老舗 栄太楼さんのものでしたshine


そうそう・・・
昨日の夜 このブログにコメントをくださる方から すごい情報をいただきましたsign01
「にがり」 が 花粉症に効くsign03
というのです。
豆乳を使って 自家製豆腐を作るときに 使っている にがりがあったので さっそく母がお試し〜flair
薄めたにがりを スプレーでシュッnotes
調べたら 飲むのも効果的 らしいので コーラに数滴たらして 飲んでました・・。
なんと すぐに 鼻づまりが 治ったcoldsweats02
くしゃみが出なくなって 久しぶりに 鼻呼吸で眠れたそうです。
今日も完全ではないけれど ティッシュ 一日一箱攻撃はなくなって 鼻をかむ回数が数回になってます。すご〜いΣ(゚□゚(゚□゚*)
ばんざ〜〜いヽ(´▽`)/の母です。ありがとうございます〜shine
個人差があるとおもいますが 自然のものなので 害はないとおもいます。
わらにもすがりたい方 お試し下さい。

|

« 歩いて・・ | トップページ | はなちゃん車に乗る♪ »

コメント

>人は亡くなっても 人の心に存在が残りますね。

ぼくもこの一文には大いに共感します。

あれは1年半前(金八先生の第8が
始まるよりちょこっと前のこと)。
ぼくも、母方の祖母が亡くなって、
会社からお許しをいただいて、葬儀に
参列できて、最後のお別れをして
きました。この祖母についての
想い出は生涯消えることはない
でしょう。

すいません、自分のことばかり延々と
書いてしまい…。

投稿: ピアノ音頭 | 2009年3月 9日 (月) 23:22

ひいおばあちゃまのお写真を拝見すると
真世ちゃんに似てますねsign03
というよりひいおばあちゃまに似てますね。
真世ちゃんがもしこの年代に
なったらそっくりになると思いますnote

結夏ちゃんのバックすぐにわかりましたよflair
これでも元専門家ですから
ポンプ操作盤・三連梯子・収納ボックス
そして赤い色ですからねhappy01

投稿: ヒロ | 2009年3月10日 (火) 00:53

僕はひいおばあちゃんなんて顔さえも知らないしいつ亡くなったのかも知らないな~。写真も残ってないんだろうな。戦争の始まるずっと前を生きてた人なんだろうなと思うとなんだか不思議です。僕が生まれる前にどんな歴史があったのかさかのぼって知りたいです。にがりって体にいいといろんなとこでいわれてるけどいまいち何に効くのかわからなかったけど花粉症には確実に効くんですね~。花粉症ってつらいらしいからね~。。

投稿: どらごん | 2009年3月10日 (火) 01:18

パム君のお家は、江ノ島の近くのお家でしたね。
美味しそうなお菓子を頂いたんですね(^◇^)
真世ちゃんはひいおばあちゃんに可愛がってもらってたんですね。
桃のお花飾ってもらって天国で喜んでいるのでは。
そうですね、思い出は心の中で生き続けますね。
結夏ちゃんは毎日かあさんの収録日だったんですね。
制作サイドが学校の事、配慮してくれてるんですね。

"にがり"は試す価値はアリですね。
とにかく花粉症だけでなく健康には良さそうです。

ps.
前のコメントにも書いたけど、この春休みを利用して、苦手な数学の一年
間の復習して、苦手を克服して、2年生になって成績アップしてパパさん
にお勉強面でのアピールをしてみては…

投稿: たか | 2009年3月10日 (火) 01:48

絶対試す!にがりスプレー!毎日辛いのよ〜まだまだ季節終わるまで長〜い、いい季節なのになぁ〜花粉症さえなければ・・・
ひいばあちゃんかぁ〜私はすでにいなかったなぁ〜おじいちゃんもいなかったし・・・おばあちゃんは一緒に暮らしてたけどね!優しいおばあちゃんでした!養女に出されたみたいで、その先で女学校に入れてもらったみたい!頭も良く、美人だったみたい!私もおばあちゃん大好きでした!母形のおばあちゃんはまだいます!ななみからいえば、ひぃおばあちゃんだね!元気でのど自慢に出るのが夢らしいよ!遊びに行ってもカラオケに行っててほとんど居ません!元気が一番だもんねぇ〜

投稿: たえ | 2009年3月10日 (火) 07:34

チョリ~す( ̄▽ ̄)ノsign03お菓子作りだったら俺はタダの[見学&味見隊]くらいが良いなぁ~なんてねsmile
「お家が海のすぐそば」・・・湘南sign02ウチんとこ海も山も近いようで意外と遠い場所ですsign03
[ひいおばあちゃん]との思い出は、決して忘れられないでしょう・・・いやっ、忘れてはいけないのですsign03「楽しい思い出があるからこそ人生が楽しいのです、楽しい思い出が無いから人生がつまらないのですsign03」続きは後でsign01遅刻するぅ~wobbly

投稿: 太暉 | 2009年3月10日 (火) 08:22

昨日は結夏ちゃん、毎日かあさんの収録だったのですね。notehappy01お疲れさまでした。happy01今回の収録も大変にいい収録が出来た事だと思います。notehappy01キャストの方から飴を頂いたのですか〜delicioushappy01いいですね。delicioushappy01大変にみんなから可愛がって頂いているのは本当にいい事だと思います。notehappy01これから先まだまだ長いですがきっといい収録になっていく事だと思います。notehappy01帰り道に消防車が止まっていましたか〜wobblyhappy01歩いていると色んな物に出くわしますから、何だかいいですね。wobblyhappy01俺は田舎住まいなので夜車で走っていると鹿に出くわす事があります。rvcarcoldsweats01happy01花粉症は俺の周りにもなっている人はたくさんいます。幸い俺はなっていないのですが。耳より情報です。happy01ありがとうございます。happy01今度機会があれば誰かに教えてあげたいなと思います。happy01ひいおばあちゃんですか〜happy01本当にいい方だったのですね。happy01亡くなっても心の中では生き続けているまさにその通りだなと思います。happy01先日の記事の事になりますが、読んでいてあまりに色んな事を考えてしまいました。車なくなってしまったのは本当に大変だと思います。人には色んな考え方があるからそれを理解する事の難しさも感じました。お父さんの事真世ちゃんが過去の記事に少し書いてくれていたので漠然とした事情は知っていました。考え方の違いなどで難しい事もあり、本当に大変だと思います。二人のお父さんがどんな方か分からないし何も力にはなれないですが、真世ちゃん、結夏ちゃんのお父さんであり、お父さんにとっても二人は大事な宝物である事には間違いがないはずですから少しでもよい方向に向かってほしい、ただその気持ちになりました。他人が口出しする事ではないと思って、本当に失礼かと思ったのですが、あまりに色んな事を思ったのでつい書いてしまいました。本当にすみませんでした。

投稿: ヒロキ | 2009年3月10日 (火) 13:28

医薬品会社のカレンダーに
「甜茶」を飲むと良い!って書いてあったよflair
私はあの甘~いのがどうも苦手だけど・・・sweat01

投稿: みずき | 2009年3月10日 (火) 14:08

cherryblossomピアノ音頭さん
ある日突然 いなくなってしまう・・ってことや もう会う事ができないことって とても悲しいことだけど 形には見えない大きなものが残るって すごいですね。
だからこそ 生きている今のありかたが 大切なんですね・・・
こういうことも 亡くなった ひいおばあちゃんから 学ぶことです・・


cherryblossomヒロさん
似ていますか〜?
そういわれてみれば もっと小さいころにも 言われた事があります・・8分の1は ひいおばあちゃんの血ですものね・・・
ひいおばあちゃんは 素敵な人だったので 似ているのはうれしいです。今でもうちの母の心の支えになっている人です。
sign02専門家さんですか??
消防のですか?
わぁ〜真世は消防庁さんのお世話になりました〜happy01


cherryblossomどらごんさん
真世もひいおばあちゃんと 会えたのはちょっとの間だけだったし 小さかったから かわいがってもらった記憶だけなんですが 母から聞く話が どれも おもしろくて 元気がでるので ひいおばあちゃん像は 素敵です。
もっと お話したり 教えてもらったりしたかったな〜と思います。
今はじいちゃんとちゃあちゃんを大切にしなきゃ・・・です。


cherryblossomたかさん
お勉強は 大切ですね・・・。
頑張りたいと思います。
結夏にお勉強を教えてあげられるようでないと・・・とも思います。


cherryblossomたえさん
素敵なおばあちゃんですね〜shine
おばあちゃんと一緒に過ごせるって いいですね。
お友達をみていても おばあちゃんっこって やさしいし 大事なことを解っている子が多い気がします。
母は くじけそうなとき おじいちゃん おばあちゃんの悲しむ顔がちらついて 頑張れるそうです・・・。
真世にとっても 真世のために一生懸命になってくれるじいちゃん ちゃあちゃんの存在は パワーの一つだから 解ります。
にがりスプレー・・・母はかなり好調です〜たえさんにも 合うといいです〜


cherryblossom太暉さん
お!学校前のコメント ありがとうございます〜
やっぱり お菓子作りは お味見ですよね〜
そうですよね〜note

cherryblossomヒロキさん
鹿〜〜〜〜ですか???
わぁ〜びっくりですsign03
それから・・心のこもった コメントありがとうございます。
まだ 未成年の真世には どうにもできない難しいことだけど 今はできることをがんばりたいとおもっています。
後悔はしたくないので・・・。
結夏は 収録現場では ほとんど子供一人なので かわいがっていただいています・・・。
時々 お友達役の子と お会いできるそうで それを楽しみにしているみたいです・・

 

投稿: まよ | 2009年3月10日 (火) 16:30

ういっすsign01今朝の続きになりますが、
自分は[自殺]を図る人をとても憎いというか残念に思いますsign01「まだまだ人生を変えられるチャンスが沢山あるのにsign01」とか思ったりします。「もぅ限界で力尽きたdown」なんて言っても、「まだ生きて痛かったのに、病気や事故で亡くなった人こそが力尽きてしまったsign01」じゃないかと思いますsign03
きっと[ひぃおばあちゃん]も、もっともっと生きていたかったでしょうにweepそんな[ひぃおばあちゃん]に[真世ちゃん・結夏ちゃん]に出来る事と言えば幸せを分ける事ですよねwink「生きるというのは人に何かをもらうこと、生きていくというのはそれをかえしていくこと」っと金八先生は言いましたsign03 そして我々や[真世ちゃん・結夏ちゃん]は「日々全ての幸せを感じましょう」happy01good真剣に長々と話してしまった・・・コレじゃ[太暉]というキャラでは無くなってしまう・・・coldsweats02
あっその[にがり]効果をウチの[親父っち](←たまごっちΣ( ̄ロ ̄lll)sign02)で試してみよーっとsign01昔から花粉症らしくて、「花粉」って言っただけで[くしゃみ]連発してましたsign01(←※だから小さい頃はその言葉を親父の前で俺は連発して遊んでましたsmile)今じゃ[おもちゃ]になんてしていないけど、テレビでその言葉が出てくるともぅアウトらしいですcoldsweats01・・・んではsign03
「招く東根自慢のものはお湯に(チョイ~チョイ)りんごにさくらんぼ(ハァ~ヤッショ~マカショ) 」(花笠音頭10番の歌詞)[春夏秋冬]に関係はありませんwinkにしてもホント[チビ太暉]は「わりこだなぁ~」coldsweats01sign03

投稿: 太暉 | 2009年3月10日 (火) 17:14

cherryblossom太暉さん
同感です・・・。
真世もどんなにつらいことがあっても どんな理由があっても やっぱり自らの命を絶ってしまうのは 間違っていると思うんです。
でも きっと そういう時って 考える気持ちがとんでしまうんでしょうね。でもでも だめですね。
交通事故で亡くなる方より 自殺の方の数が多いと聞きました。
大切に育ててくれた人 力になってくれた人のことを思い出してほしいです。せめて 生んでくれお母さんのことを・・・
10ヶ月 お腹の中に入れておいてくれたんだもの・・・
何もできないけれど 自殺の数が減る事 なくなることを祈っています。

投稿: まよ | 2009年3月10日 (火) 19:51

真世ちゃん、大変図々しいようで申し訳ないですが、みずきさんのお返事がとんでいますよ。

投稿: ヒロキ | 2009年3月10日 (火) 20:07

cherryblossomヒロキさん
ありがとうございます〜〜〜
ノロノロお返事している間に 頂くコメントを 見落としてしまうことがあるので 気をつけているのですが、また やってしまいました。
教えてくださって ありがとうございます。


cherryblossomみずきさん
ごめんなさい〜〜crying
甜茶・・・真世も苦手です〜あの 変な甘さが・・・sweat02
母は 花粉症のために 飲んでいたことがありました〜
甜茶飴なるものも うちにあったような・・・
花粉の時期は 鼻の下がガビがビ 目は真っ赤で 顔中ぐしゃぐしゃで 性別 年齢不詳の母です・・・sweat02
怖いわぁ〜花粉・・ですね。

投稿: まよ | 2009年3月10日 (火) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歩いて・・ | トップページ | はなちゃん車に乗る♪ »