« ブロードウェイ ブロードウェイ | トップページ | 初おみくじ »

書き初め


結夏ですclover
年末に 結夏が大好きなお店 「RAG MART」のお洋服を買ったら・・・
カレンダーを頂きました。どこに飾るか 迷い中です・・・。
今日は バレエの初レッスンですheart04
うれしぃ〜〜〜ヽ(´▽`)/
頭の中は ブロードウェイブロードウェイですから 張り切って行ってきますheart04


じゃぁ〜〜んshine
真世ですflair
結夏がバレエに行った隙に・・・
結夏さんの書き初めを・・・
左利きのため 毎年書き初めには苦労しているようですが 今年も頑張っていました。
母は子供の頃 お習字を習っていたとかで 段のつく腕前です(普段の字はsadsweat02自信全く無しらしいのですが お習字は上手!!)
だから 真世も結夏も 毎年書き初めの宿題の時は 母に習います。
でも いつも言われる事は 「元気よく書け」ですcoldsweats01

|

« ブロードウェイ ブロードウェイ | トップページ | 初おみくじ »

コメント

毛筆や硬筆で字を書くということは、
こうしてネット上でやりとりするのと
違って、その人の筆圧によって、
精神状態などが読み取れると
いいますよね?

あれは昨年度のシリーズの第1話で、
金八先生が3Bのみんなに、ノートを
1冊ずつ渡して、そこから“アクセス”
するよう、指示していましたが、
その主旨は、生徒の心の中を
洞察するねらいもあったように
見受けられます。

なので、お母様がおっしゃる「元気よく
書け」も、とにかく元気さを先生なり
お友達にアピールしなさいという
意味合いもあるのではないでしょうか?

投稿: ダイヤ紋土 | 2009年1月 6日 (火) 18:43

冬休みももうすぐ終わってまた学校が始まりますね。schoolpencilhappy01happy01年が明けてまだ間もない時期ですから、初物が多い時期ですね。sunhappy01今日は書き初めにバレエの初レッスンですか〜pencilhappy01runhappy01ご苦労様でした。happy01happy01昨日の映画を見て張り切っておられたのですね。runhappy01大変いい事だと思います。runhappy01その気持ちだと今年もより一層頑張っていけますね。runhappy01書き初めですか〜pencilpencilhappy01happy01冬休みの学校の宿題の定番コースといった感じですね。pencilpencilhappy01happy01カレンダーですか〜sunhappy01年末に色んな所の景品などによくくっついてきますが、たくさんありすぎるとどれをどこに飾るか悩みますね。suncoldsweats01happy01まあたくさん頂けるのはありがたい事なのですが。coldsweats01sunhappy01大好きなお店でお洋服を買ってついてきたカレンダーだと余計にどこに飾るか迷いますね。sunhappy01今日着ているお洋服もよく似合っていますよ。happy01結夏ちゃんの書き初め上手ですね。pencilhappy01きっとお母さんのご指導のおかげだと思います。angrypencilheart01happy01段のつく腕前ですか〜pencilhappy01俺も小学生の頃習字を習ってましたが、一級で終わりました。pencilcoldsweats01元気よく書くのは大事なのですね。pencilhappy01確かに元気なく書いた字だと見ていても気持ちよくないですからね。pencilhappy01結夏ちゃんが書いた字のように希望の春が迎えられるように一生懸命頑張っていきたいなと思います。heart01sunhappy01happy01

投稿: ヒロキ | 2009年1月 6日 (火) 19:45

さすがゆなちゃんです。うまいです。。ゆなちゃんは何でもできちゃうってイメージがあるからうらやましい。元気よく書くのは大事ですね。細い字でなよなよした感じだと書いた人もなよなよしてるのかなってつい思っちゃいます。字は性格でるからね。明日から張り切って学校行ってきてね。

投稿: どらごん | 2009年1月 6日 (火) 22:07

字きれいshine

うらやましいですhappy02

投稿: まいこ | 2009年1月 6日 (火) 23:19

年が明けてからのバレエのレッスンが始動したのですね。
前の日に映画「ブロードウェイ〜」を観て気分が乗ってますね(^_-)

結夏ちゃんの書き初めは「希望の春」ですか。
結夏ちゃんは左利きなんですね。
確かに左利きだと毛筆の"はらい"、"はね"とかがやりづらそうです。
書き初めは書道の有段者の腕前のママに指導してもらってるんですね。
文武両道で何でも出来ちゃってすごいママですね(^∧^)
やはり書き初めは一年を幸先良くスタートさせるためにも景気良く元気に
書いた方が良さそうですね。

いよいよ冬休みも終わって今年も本格的な始動ですね\(^O^)/

投稿: たか | 2009年1月 7日 (水) 00:31

私は元気よく書いていましたが
先生から言われたのは「落ち着いて書け」でした。
落ち着くsign01 と書いたら「ふざけるな!」と怒られました。
ふざけないsign01 と書く勇気はさすがになかったです。
 

投稿: いと | 2009年1月 7日 (水) 02:41

字、上手sign03
ちなみにうちは書道六段だょ!


入試、終わったょdelicious
ピシッとてる高校なんだけど… ユルい面もあって安心heart02
面接、30秒で終了…説明されただけで『はい』しか言ってないょ。。(せっかく練習したのに。。) 実技もストレッチだけ。→過去最短だって.. 笑

投稿: 佑空 | 2009年1月 7日 (水) 03:00

お習字懐かしい!!
中学に入ってから筆ペン以外触れてないですsweat01
結夏ちゃんお上手lovely
私はそんなに上手に書けなかったなぁ・・・

投稿: みずき | 2009年1月 7日 (水) 11:08

小学生時代の書き初めの宿題を
思い出しましたflair
結夏ちゃんは上手ですねshine

今年もたくさんのレッスンをこなして
頑張って下さいnotes

投稿: ヒロ | 2009年1月 7日 (水) 16:50

penダイヤ紋土さん
字はその人の性格が出ると言いますから 真世は今年 字の上達を目標の一つに入れたいなと思います。
そう言えば・・字も丸いんです〜〜shock


penヒロキさん
結夏は私より字が上手なのに 今回の書き初めも自分では満足いかないそうでした・・・。
久しぶりのレッスンでちょっと筋肉痛らしいです・・。


penどらごんさん
やっぱり 字は性格がでますよねflair
真世の書き初めは いつも 字が元気よすぎて はみでていました・・・coldsweats01
普段もまん丸の字です・・・
今年は ちょっとは大人っぽい字が書けるようにしたいです。


penまいこさん
そうなんです〜〜
結夏は我が家では 一番字がきれいなんです・・。
学校に提出する書類などは いつも母が 「結夏書いて・・」と言っているほどです・・・sweat01


penたかさん
結夏は左利きなんですが 書道は右で書かなければいけないらしく 苦戦しています・・。
元気にというのは 活き活きとした 線で・・ということみたいです。そこは 真世は満点なんだけど・・・
字のバランスが元気になっちゃうんですcrying


penいとさん
ふぇ〜〜〜〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノsweat02
いとさんって・・・・・w(゚o゚)w
すごく 気が合いそうな気がします・・・coldsweats01


pen佑空さん
うわぁ〜お疲れさまですsign01
すごいですね。cherryblossom
なんだか 佑空さんは 超スペシャルな人ですね。
書道6段ってヾ(.;.;゚Д゚)ノ書道家じゃないですかsign03


penみずきさん
母のスパルタに意地になって対抗してましたから・・
真世も母に教わったはずなんですけど・・結夏みたいにはいきませんでしたweep
でも 整い過ぎた字はおもしろくないから 自由に書きなさいって最終的に言われて 書いたら はみ出しちゃって かなり怒られました・・・
結夏は真世の100倍うまいと母が言っていました・・・。


penヒロさん
真世も高校では 書道を選択しなかったので 書道は中学まででした・・。
ちょっとは練習しないと 将来困るかしら・・・

 


投稿: まよ | 2009年1月 7日 (水) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロードウェイ ブロードウェイ | トップページ | 初おみくじ »