« 明けました〜!! | トップページ | 2日と言えば・・ »

いい話・・


真世ですscissors
一年の計は元旦にあり ということで・・・
元旦も走ってきました。その後 おせちと お雑煮を頂きました。
お雑煮なんですが・・・じぃちゃんのとこの習わしで 3が日はお餅の数を増やして行かなければなりません・・・なんでも 数を減らすなんて縁起が悪いんだそうで・・coldsweats01
ですから 元旦はお餅 2個食べたくても 我慢して1個にします・・・後の事考えたらそれが賢明です・・・。2日の日は2個・・・3日は・・お餅を小さくカットしてもらったりして 3個にします・・。面白いけど・・昔からの事ってなんだかいいですね・・。

食料と並んで じぃちゃんちからよく頂くもの・・・それはお化粧品です
いつも大量に持たせてくれるので 使いきれないくらいです
なんでいつも たくさんお化粧品をくれるのかな〜と思っていました。
母があんまり お化粧しないから ちゃんとしなさいってことかな?とか・・・
母に聞いてみたら ちゃあちゃんが じぃちゃんと結婚するとき ちゃあちゃんの一番上のお兄さんがお化粧品に不自由させないでくれって頼んだそうです。
だから 母のもの心ついたときから ちゃあちゃんはお化粧をきれいにしていたそう・・・
ちゃあちゃんは それを 娘である母に自分がしてあげてるのかな・・・
母も真世や結夏のおしゃれには 協力を惜しまずしてくれます。代々受け継がれて行く気持ちかな・・

もう一つ・・・
クリスマスに 母の友人で 真世も結夏もパパと慕う方から メールを頂きました。
お芝居や舞台のことに詳しい方なので 私たちの知りたい事をなんでも知っていて 頼りになる方なんです。メールには クリスマスについての事が書いてありました。
クリスマスについて真世と結夏が考える事・・・問題でした。
すぐには答えが出ない 問題です。長い間考えてその年ごとに 自分なりの答えを出していきたいなと思いました。
メールの最後に おいしくも 楽しくもないけど これが クリスマスプレゼントです
とありました。なんだか 自分たちの事大切に思って下さる気持ちがずしっときました。 


ゆなと2人 今年 自分たちはどう頑張っていくべきか 話しました。
しっかりものの結夏は さすがに しっかり考えが決まっています。
真世は・・・・迷って 悩んでばかりです。

でも 夢は一つです。
迷っても 悩んでも やりたい事は 決まっているのだし たくさんの応援して下さる方がいてくれます。


だから 今年も がんばるのみsign03です。
やりたい事が できるのですから 幸せです。
ゆったりと 過ごせる元旦…平和に感謝して 平和を求める人たちに 平和が訪れる事を祈っています。

|

« 明けました〜!! | トップページ | 2日と言えば・・ »

コメント

真世ちゃん
明けましておめでとうございますfuji
今年も応援しましので よろしくお願いします。

元旦から張り切ってますねrun
今年は昨年以上に輝けるshine1年に
して下さい。

1番最後の二人が笑ってる写真を見て
新年早々幸せな気分になりましたheart04
もう最高ですnote

投稿: ヒロ | 2009年1月 1日 (木) 18:03

heartヒロさん
明けましておめでとうございます
応援宣言 ありがとうございます〜ヽ(´▽`)/
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ここに来て下さる方たちが 笑顔でいられる一年でありますように 私たちもがんばりますsign03

投稿: まよ | 2009年1月 1日 (木) 19:12

真世ちゃん、結夏ちゃん達も充実したお正月を過ごしておられるみたいで嬉しい気持ちです。sunhappy01happy01一年の計は元旦にありですか〜sunhappy01真世ちゃんは走ってこられたのですね。runhappy01感心します。runhappy01俺は毎年の事ですがお正月はのんびりです。sunhappy01今日は8時半くらいに起きてお雑煮を食べてこたつにあたってみかん食べながらテレビ見てから初詣に行って後は家の中でのんびりしました。housedelicioushappy01お餅の数を増やしていくのですか〜deliciouswobblyhappy01すごい風習ですね。deliciouswobblyhappy01真世ちゃんは一つで我慢されたのですか〜wobblycoldsweats01delicious俺は朝起きてお雑煮でしたがいきなり六個も食べてしまいました。deliciouscoldsweats01happy013日にはすごい数になってしまいますね。deliciouscoldsweats01happy01元旦から心が温まる大変にいい話しをありがとうございます。heart01lovelyhappy01親から子へ受け継がれる気持ち本当に素敵な事ですね。happy01heart01happy01真世ちゃん、結夏ちゃんもお母さんから色んな事を学んでいってほしいなと思います。happy01heart01happy01happy01クリスマスも奥が深くて色々考えさせられる事もたくさんあるのですね。heart01happy01長い間かかって考える事これも大事な事なのだと思います。happy01夢や目標について色々悩んだりする事も同じように大事な事なのだと思います。happy01あまりいいアドバイスが出来なくて俺には何も力になれないですが、今年も二人の事を一生懸命応援していきます。happy01happy01真世ちゃん、結夏ちゃんのパワーで世界平和を実現出来るきっかけになれば嬉しく思います。heart01heart01happy01happy01

投稿: ヒロキ | 2009年1月 1日 (木) 20:24

真世ちゃんにもご挨拶。あけましておめでとうございます。3枚目の見つめあう写真いいですね。仲良姉妹になれる日も近いですよ。
悩んでこそ10代、夢があるからこそ悩むんです。いっぱい悩んで迷ってベストな道を見つけてくださいね。今年もよろしくです。

投稿: どらごん2009 | 2009年1月 1日 (木) 20:26

真世ちゃんへ。どうも、明けましておめでとう
ございます。

ぼくも年頭にあたり、体重を3キロ以上
落とすために、これまでより多めに
歩いて、それを万歩計に記入することを
始めます。こういうのは、こうして宣言
しないと、決意が鈍るので、ここに明記
します。

子供のおしゃれに気を配るというならわしが
先祖代々続いているようなので、まよゆな
ちゃんも、将来子供が生まれたら、それを
確実に受け継いでほしいと思います。

それでは、今年一年のご多幸をお祈り申し
上げます。

投稿: ダイヤ紋土 | 2009年1月 1日 (木) 21:15

明けましておめでとう御座います。そして、お久し振りです。
この度、不肖“ダニエルの飼い主”は、僣越ながらブログを開設し、それに伴いハンドルネームも“さのかづみ”に改名させていただきます。
今年は真世ちゃんをはじめ、藤井家の皆様によりいっそうの幸福が訪れる事を、この江戸川の地から祈っています。
お元気で!!

投稿: さのかづみ | 2009年1月 2日 (金) 00:26

明けまして、おめでとう!
新年早々、頑張ってますね(^_^)
じいちゃんの話、素敵です!!
何となく、じいちゃんの事はいつも気になってます、宜しくお伝え下さい。
さぁ、今年はどんな2人が見れるかな?
楽しみにしてます!!

投稿: ケロリンパ | 2009年1月 2日 (金) 11:44

明けましておめでとうございますsun
私は実家でガンガン食べましたが自転車でウロウロしていたので無駄な肉は増えませんでした
今年は去年より笑える年になればいいですねhappy01

投稿: いと | 2009年1月 2日 (金) 17:24

早速元旦から走りに行ったんですね(^^)v
今年の元旦は最高のお天気でしたね。三が日はこのお天気持ちそうですね。
ジョギングも三日坊主にならずに続けてますね(^。^;)

藤井家ではお正月のお餅はだんだん増えて行くんですね。
食べ過ぎ注意ですね(^。^;)
元日にたくさん食べたら2日、3日はコワイことにsweat01

娘にはお化粧品に不自由させない。という"家訓"が受け継がれてるんですね。

かなりためになるクリスマスプレゼントを頂いたようですね。
"モノ"ではなく、心のこもったお言葉を頂けたようですね。

真世ちゃんにとっては高校生になって初めて迎えるお正月なので、高校生
活もお芝居も飛躍の一年になれますように。
そして去年は、高校受験と金八先生があってあまりゆっくりできなかった
と思うので、お正月を楽しみましょう。

昨日も今日も富士山がよく見えましたよ。

投稿: たか | 2009年1月 2日 (金) 17:55

heartヒロキさん
わぁ〜お餅 6個ですか〜wobbly
すごいですね〜
真世はお餅より おせちの方が主ですrestaurant
おなます かまぼこ かずのこ 昆布巻き ぶり・・という 甘くないものが好きです。
煮豆やきんとんはちょっと苦手ですsweat01
おせちを頂いて 年賀状を見て ヒロキさんたちの応援・・
ん〜〜幸せなお正月です〜


heartどらごん2009さん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。
悩んでいいんですねhappy01
悩みいっぱいの真世に みなさんおつきあい下さいsign01


heartダイヤ紋土さん
うわぁ〜
3㎏減量 成功したら 教えてくださいね。
私も負けずに頑張ります。


heartさのかづみさん
お久しぶりです〜m(_ _)m
明けましておめでとうございます。
我が家も パソコンが10年ぶりに変わって 住所録が機能せず・・宛名書きができないという 年賀状で痛い思いをしました〜〜
新しいブログ お邪魔させて頂きますね。


heartケロリンパさん
明けましておめでとうございます。
いつも じぃちゃんを ありがとうございます。
お正月も じぃちゃんは絶好調で 突っ走っていますcoldsweats01
真世も結夏も負けずに頑張りますので 見守ってくださいsign01


heartいとさん
明けましておめでとうございます。
羨ましいです〜
真世は どんどん体について なっかなかとれませんsad
お正月は のんびりのびのびで 怖いです〜〜
今年 笑うためにも がんばりますpunch


heartたかさん
はぃ〜
久しぶりにゆったりのお正月を過ごしています。
お天気が良くて 走っていても 気持ちよくて 夕焼けも毎日きれいです。
3Bのメンバーの年賀状を見ながら 個性が出てるな〜〜と感心してしまいました・・。


投稿: まよ | 2009年1月 2日 (金) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けました〜!! | トップページ | 2日と言えば・・ »