« CDが発売されたみたいです | トップページ | デコでん »

行って参りました!


真世ですrain
今日は 雨で 寒かったですね。
結夏がお稽古の間 防災館に伺って参りました〜o(*^▽^*)o
受付で シアターを観たいと申し出たら・・・
このセンターの事は何で知りになりましたか?と聞かれたので 実は・・・・
防災の映像に参加させていただいたので・・・と言ってみました。
残念ながら映像は春に 新しい物にかわるそうなので まだ 自分の映像を見る事はできませんでしたが いろいろと親切に説明して下さいました。
現在上映されているものは 10年以上前のものらしいのですが 拝見した感想は・・・・
怖かったです〜〜〜( ̄○ ̄;)!
地震について 甘く考えていました・・sweat02
一緒に観た母と ちゃんと備えをしようね と話しました。
自分が撮影に参加させていただいた時に いろいろな工夫で災害時を再現したので 画面をみながらそれを思い出しました。

10年以上上映された映像を 今回やっと予算がとれて新しく作られたとか伺って 大切な予算で作って頂いた大切な作品なんだと 改めて感謝でした。
受付の方が連絡をして下さったようで・・・消防庁の教育センターの偉い方が わざわざご挨拶にきてくださって びっくりしてしまいました。
お礼を言われてしまいました・・・coldsweats02
こちらの方こそ ありがとうございました・・・。



3Dシアターなので 眼鏡をかけて 立体映像を観るので 迫力満点です。
消防団のみなさんが 観にいらしていました。(ご苦労様です!)
他にも 暴風雨が体験できるコーナーや 煙の中を安全に避難するための体験コーナーなど ためになるものがたくさんです。
今日は時間がなかったので シアターを拝見しただけでしたが 今度は春 結夏も一緒に 伺って 全部チャレンジしたいと思います。

錦糸町の駅から歩いていけますので お近くにいらっしゃる機会がありましたら 是非是非・・・
3Dで 立体真世を観てください。
あ・・・いゃ・・・防災について 学んでください。
きっと もしもの時に お役に立つと思います。

|

« CDが発売されたみたいです | トップページ | デコでん »

コメント

真世ちゃん行ってきたんですねbuilding
映像が古いままだったのは残念でしたけどdown
他にはない経験、そして良い気分転換になったのでは
ないでしょうかnotes

あっては困る事だけど、体験しておいて損はないと思いますflair
是非チャレンジして見て下さいnote
自分も春になったら立川に見に行ってきますshine

投稿: ヒロ | 2008年12月14日 (日) 20:44

こちらも今日は大変寒かったです。rainsnowmistsad1日中曇りで時々雨が降っていました。rainsadsnowthink雪にも近いような雨にも思えました。rainsnowmistthinksadクリスマスに雪が降れば嬉しく思いますが寒いから中でじっとしていたくなりますね。snowsadnoodlespahappy01happy01行ってこられましたか〜runhappy01結夏ちゃんはお稽古頑張っていたのですね。happy01真世ちゃんが出ている映像は早く観たいなと思います。happy01残念ながら今日は観る事が出来ませんでしたか。coldsweats01また今度観に行くのが楽しみですね。happy01十年以上前の映像でも今と大切な事は全く変わらないのですね。happy01自然災害というものは本当に怖いですね。cryingweep地震は勿論ですが他にも台風など恐ろしい自然災害はたくさんあります。mistthundercryingweepお母さんも一緒にご覧になったのですね。happy01happy01ちゃんと備えをする事それが本当に一番大事な事なのは間違いない事だなと改めて感じますね。happy01happy01happy01happy01自然災害もそうですがこの時期は空気が乾燥していますから火事にも本当に気をつけないといけません。happy01火事もちょっとした事で火が燃え広がりますから本当に怖いなあと思います。cryingweep真世ちゃんはそうした事を今回の仕事を通してもたくさん学んだ事だと思います。happy01happy01今度は結夏ちゃんも一緒にまた色んな事を学んで下さい。happy01happy01真世ちゃんが一生懸命頑張った映像是非観に行けたらいいなと思います。happy01

投稿: ヒロキ | 2008年12月14日 (日) 21:00

僕は阪神大震災経験者なのでこういう企画は賛成です。。たまに軽い地震が来るとドキッとさせられるけどふだんは地震のことなんて忘れちゃいます。たまにはちゃんと考える時間を持つことが大切ですね。真世ちゃんの映像も10年くらい使われるかもですね。

投稿: どらごん | 2008年12月14日 (日) 21:25

地震は本当に怖いと、自分も思います。日ごろから備えを万全にしたいですね。

投稿: りりあん | 2008年12月15日 (月) 00:11

また、良い経験をされましたね。
真世ちゃんが参加された作品は是非見たいです。
しかし、防災に関して色々と考える事は良い事だと思います。
実は私の自宅には防災袋などの防災グッズが揃ってます。なぜ揃っているかは、置いておいて、防災に関して意識することは大切だと思います。
ホントに良い機会に恵まれました(^-^)

投稿: ケロリンパ | 2008年12月15日 (月) 00:44

雨がふって特に冷えた日曜日でしたね(>_<)

防災館へ行ったのですね。
真世ちゃんが参加した映像は来年の春頃から上映されるんですね。
真世ちゃんが出ている映像もこの先10年以上上映されるかもしれませんね。
地震の起きる場面とかは、いろいろな工夫をして撮影されたのですね。
まさにプロの仕事という感じなんでしょうね(^^)v

わざわざ偉い方が挨拶に来てくださったんですね(^◇^)
一人でも多くの人に見てもらって防災に役立てると良いですね。


ps.
そういえば、3Bでは最前列は髪型に特徴のある子が揃ってましたね。
みなみと千尋は三つ編みで、順子は"おだんご"で、みーちゃんも一度金髪
にしたし(^_^;

投稿: たか | 2008年12月15日 (月) 01:52

僕は、中越地震、中越沖地震では直接の震源地付近で被害はなかったのでしたが、かなり揺れました。
縦揺れ、横揺れも何回もあってすごかったでした。

投稿: pedoro | 2008年12月15日 (月) 02:11

chickヒロさん
自分なりに 地震の恐ろしさを解っているつもりでしたが 映像を目の当たりにして 想像以上の怖さを感じました。
たくさんの方に 観て頂いて 備えて頂きたいです。


chickヒロキさん
自分がどんなふうに 映っているか不安はありますが・・・
でも 今回 地震について知る事ができて よかったと思いました。
自然の力は大きくて 予測も防ぐ事も難しいけれど 被害を最小限に抑えるように 心がけたいです。


chickどらごんさん
阪神大震災のとき 真世はまだ幼稚園前で よく覚えていないのですが 母の仲のよかった方が 大阪にいて 寝ていたお布団の上にタンスが倒れて来た話しを聞いたことがあります。
映像を観て 災害を受けた地域の方の恐怖を知り 本当に怖かったです。


chickりりあんさん
本当に本当に想像以上に怖かったです。
ガラスが飛び散ったり 高層ビルの窓から色々なものが降ってきて 車は飛び込んでくるし・・・
実際に 冷静に避難できるか 考えてしまいました・・・。


chickケロリンパさん
防災袋を備えられているのは すごいです。
しまいこまないで すぐ手の届くところに置いてくださいね。
最近では 中国の大地震 日本でも 色々なところで 大きな地震がありました。本当の被災地では 真世が知らないご苦労が たくさんあったと思います。
自然災害は 怖いですね。防災袋を使う時が来ないことを 願っています。


chickたかさん
みーちゃんの髪型・・・・
今時の中学生はなかなかしない髪型だと思います〜
前髪無し 段無し・・・
みーちゃんは 個性的なのか・・・
あ・・・でも 優柔不断のはずだし・・・・coldsweats01


chickpedoroさん
夜中に大きな地震があったりすると 怖くて眠れないですよね。
それだけでも 災害地のかたの心労やストレスは 大きいですね。
今でも ご自宅が崩壊されて 不自由な生活をされているかたも いらっしゃいます。
復興も大変ですね。

投稿: まよ | 2008年12月15日 (月) 19:19

立川と池袋の防災センターには行った事があります。そこで煙が充満している部屋をくぐったり、いろいろ。
他のセンターでも見られるんでしょうか?
私が前に勤めていた会社は防災にとっても熱心だったので、よく消火栓や消防車で訓練をしていました。
そういう訓練には、いくつかは全員やっておいた方がいいなと思うものがいくつもあります。

投稿: とく | 2008年12月15日 (月) 21:37

chickとくさん
真世も 学校の避難訓練では ふざけたりしていましたが 今回 実際の地震の恐ろしさに 恐怖でした。
訓練 大切です。
学校でも こういう映像をみんなで観るといいのにと思いました。
防災に熱心な会社 すばらしいと思います。

投稿: まよ | 2008年12月15日 (月) 21:57

雨いやですねえ〜ッcryingcrying
うち傘さすの嫌いなんで
すよねー(pД)!heart03heart03heart03
朝降ってなかったら〜…
昼から9O%って言われ
ても持ってきませんheart
てか天気予報とか1OO
%しか信じないんですよ
9O%だったらのこりの
1O%に賭ける!みたい
な奴なんですよdespairdespairheart

3Dおもしろいですよね
うち3D大好きですlovely
ユニバのスパイダーマン
とかターミネーターとか
は3Dでおもしろいです
よねheartheartユニバ行った事
ありますかあ〜ッ(ノ∀)?

投稿: あん | 2008年12月17日 (水) 00:15

chickあんさん
すごい チャレンジャーですね〜sweat01
真世は逆に 晴れの日でも 常に折り畳み傘を かばんに入れている方です。
他にも もしも・・の物がかばんにいっぱいで 無駄が多いです・・・coldsweats01そのくせ 肝心な 急の雨の時にかぎって 傘が入っていなかったり・・・・
タイミングの悪いのが 真世です・・・crying

投稿: まよ | 2008年12月17日 (水) 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CDが発売されたみたいです | トップページ | デコでん »