« 意味あるケロ君 | トップページ | 小さな恋のメロディ♪ »

語った・・

真世ですheart01
↑これ~~noteちゃあちゃんから 送られてきた画像ですが・・・・
「こんなの出たsweat02」と言うのですが・・・・我が家では 当たり前のお客様です。ヤモリくん・・・。
手の先がかわいいですheart04

昨日は夜遅くまで 母と語りました・・・。
実は今日がオーディションだったので 早く寝なきゃ・・・でしたが 2時近くまで 話してしまいました・・・。
色々なことです・・・。注意もされたし 嫌なことも言われたけど でも 時々はちゃんと話をした方がいいな・・と思いました。
今日もこれからその続き・・・・また遅くなりそう・・・・昼間話せばいいのにね・・私は 身長もあと少しで母と並びます。足のサイズは抜かしちゃった・・でも 中身はまだまだとどきません・・・。
子供と大人の間で どっちつかずです。失敗を繰り返して 正しいことを選べるようになれって 言われたけど・・・・なれるかな・・・。
反発と 納得・・・・バランスが崩れると 嫌になります・・・・。
みんな この時期を越えて 大人になるのでしょうか・・・真世にはすごく難しいです・・・。

|

« 意味あるケロ君 | トップページ | 小さな恋のメロディ♪ »

コメント

ぼくも中学から高校のとき、よく両親と話し合いの
場を持ったことがありました。
そのときは、(うわぁ、とんでもないことになった
もんだな…)と思っていましたが、それが後々、
役に立つことになりました。
まよちゃんも、将来そう思えるときがきっと
やって来ると、ぼくは思います。

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年5月31日 (土) 23:46

やもりくんかあーーーheart
激かわゆtulip
うちにわなかなか現れないなrain

中身が大人になるのって難しそォだよね[E:heart03
うちも頑張らなきゃrock

投稿: 梨里子 | 2008年6月 1日 (日) 00:13

今日はオーディションだったのですね。ご苦労様。happy01俺の家でも毎年この時期にやもりが来ます。なぜか見ているとほっとするものですね。happy01最近、お母さんと話す事が多いみたいですね。真世ちゃんにとってもお母さんにとってもこの時期は色んな意味で難しい時期だと思います。たとえお母さんでも注意されると、うるさいと思う事は誰しもあると思います。真世ちゃんは中身ではまだお母さんにかなわない、だから頑張る、その気持ちを心にしっかり持ち続ける事、まず1つそれは大事な事だと思います。以前と同じような事を書いてしまいますが、お母さんはとにかく真世ちゃん、結夏ちゃんの事が可愛くて仕方ないだから悪いと思う事はしっかりと注意したいし、楽しい話しも一杯したいその気持ちで、接してこられるのだと思います。もちろん気持ちがすれ違う事もあると思います。真世ちゃんは正しい事を選べる人に絶対なれる、俺は信じています。happy01お母さんもきっと信じているはずです。happy01例え何があっても、お母さんは命よりも大事な真世ちゃん、結夏ちゃんを心の底から信じているはずです。happy01heart01注意されるとムッとくる事もありますが真世ちゃんは絶対に立派な女性になれる。自分を信じて突き進んで下さい。run

投稿: ヒロキ | 2008年6月 1日 (日) 00:16

続き失礼します。高校生の時期は色んな意味で難しいです。母親と娘で話し合う事は大事な勉強だと思います。お母さんだって人間だから娘の事を考えるとつい心配しすぎて、弱い気持ちになってしまう事があるのかなと思います。俺も親が色々干渉してくるとうざいと思う事はありました。でも、自分が親になったら同じような事をしてしまうのかなと思ってしまいます。真世ちゃんも今の時期をしっかりと乗り越えて人として女性として成長するために頑張っていると思います。お母さんも同じように頑張っていると思います。真世ちゃん、結夏ちゃんのために自分が出来る事の全てをぶつけておられるのだと思います。真世ちゃんも何かあったらすぐにお母さんにお話してあげて下さい。お母さんへ真世ちゃん、結夏ちゃんに嬉しい事があったら一緒に喜んで、辛い時はそばでしっかり見守ってあげて下さい。真世ちゃんは絶対に正しい事を選べる人になれます。色んな感情が混じり合って、気持ちのバランスが崩れている時は焦らない事が大事だと思います。1つ間違いなく言える事はお母さんと話した時間は絶対に真世ちゃんを立派な人へと導いてくれるはずです。俺も真世ちゃんの素晴らしい未来を信じています。

投稿: ヒロキ | 2008年6月 1日 (日) 00:59

亀以外の爬虫類はちと苦手かな(汗)でも手の平だけ見てるとたしかにかわいい。。

真世ちゃんが成長してきてママさんもきっと不安な時期なんだと思うよ。あれこれ言わずにはいられないのが親なんです。。これはきっと全世界、全時代共通です。でも100%受け入れなくて大丈夫です。期待に応えようとしすぎると真世ちゃんが疲れちゃいます。納得できる話だけ吸収できれば十分です。

投稿: どらゴン | 2008年6月 1日 (日) 00:59

ヤモリくん、こちらでは、なかなかお目にかかれません。しっかりとした手の先が確かに可愛いですね。

母との会話ですか・・・私は歳を取るごとに、あまり話さなくなっていきました。でも、ある程度の年齢になってから、母の話も聞いて理解出来るようになりました。同じ事でも、今は理解や納得出来なくても、先々に出来るようになると思います。
不安や苛立ちは、しょうがないですよ、そんな真世ちゃんも応援してます(^_^)

投稿: ケロリンパ | 2008年6月 1日 (日) 01:44

なんだか…

久し振りに真世の素直な気持ちのコメントだと感じました。

親への感謝の気持ち…
等身大の君の言葉…

ブログを見て良かったです happy01

今日は良い天気になりそう…sun

真世頑張れsign03

ひとの気持ちを考えられるやさしい気持ちを忘れないでね…

そして素直な自分…

君の素敵なところですnote

投稿: パッポーさん♪ | 2008年6月 1日 (日) 06:04

真世ちゃんおはようございますnote
今日は久々の良いお天気sunですね
お話し合いとても良い事だと思いますよsign03
お互いの考えている事思っている事を遠慮なく納得
できるまで時間の許す限りしてみて下さい。
お母様も話し合う事で真世ちゃんの考えている事などを知ることにより、アドバイスをしたり注意をしたり出来るし、いままで以上に理解しようとしているのではないでしょうか。
真世ちゃんなら大丈夫ですよsign03
たしかに難しい壁かもしれませんが
誰もが通り抜ける道だし、現にその事から逃げずに
真正面から取り組んでいるではないですか
大変なことだけど高ければ高いほど
そのハードルを越えてた時は成長した証しです。

投稿: ヒロ | 2008年6月 1日 (日) 09:03


ウチの学校の敷地は
山まるまる1つなん
だけど場所によって
は虫とかでるよhappy01impact
最初は騒いでたけど
最近は「また出たー」
とか流してるcatheart02
担任は虫苦手でウチ
ら最近触ろうとした
ら触れるようになっ
たから男子がいたず
らしたがっとるshock


ウチは親に相談しな
いやsadtyphoonなんか親に
は気にしんでほしい
かなwobbly?友達のほう
がいいのかなsign02って
思っちゃうsweat01友達な
ら悪いことも言われ
るけど現代っ子らし
い解決策でる気して
さ(´・ω・`)だで
ちゃんと親と語る真
世ちゃん偉いよlovelybanana


今日は中学のときの
同窓会が今日あるか
ら盛リ上がって来る
ねえ∩^ω^∩heart01この
前の金曜に決まった
のにかなリ沢山来る
みたいmaple学年全体だ
からかなhappy01?笑 高
校の友達にはまだ話
せないこと語リしな
きゃだよねhappy02happy02rouge

投稿: 麻衣 | 2008年6月 1日 (日) 09:32

真世ちゃんおはよーhappy01
ヤモリくんかわいい~
僕も家で窓を開けた時に上からボトッて落ちてきて
びっくりした事が何度もあるよhappy01
でもかわいいよネ
今までいろいろな事をチャレンジ精神とパワーで乗り越えてきた真世ちゃんだから大丈夫up

投稿: にゃは! | 2008年6月 1日 (日) 10:37

私はあんまり話し合いの場を設けたことがないし、私自身も大人になりきれてないから言えることではないんだけど・・・真世ちゃんのお母様のおっしゃってることは正しいと思うよ。
「失敗を繰り返して正しいことを選べるようになれ」って。
大丈夫だよgoodそのうち必ずなるようになるsign01結夏ちゃんが言っていたように、ゆっくりとねwink

投稿: みずき | 2008年6月 1日 (日) 12:06

20才になると大人にされてしまいます
仕方ありません社会のルールなんです
国が決める大人の合格基準は20年生きるだけなんです
中身がなくても大人toilet
中身があっても子供gemini
精神性は自分で評価するしかないんです
自分は大人というものを意識し、大人になろうとした時、子供から大人へ変わると思います。
死ぬまで自問自答の繰り返しで学び続けないといけないんです。                心を大きくしていく人こそが”大人”ではないでしょうか。
これは数学より難しいですよcoldsweats02

投稿: いと | 2008年6月 1日 (日) 15:21

う~ん、大人になるのって、ことほど左様に
むずかしいのでしょうか…。言葉が見つかり
ません…。

投稿: りりあん | 2008年6月 1日 (日) 15:46

ヤモリ君は私の家にも来るよ(^-^)
この写真みたく窓にいるよね

お母さんといろいろ話したんだ 本当に真世ちゃんの年頃は 大人と子供の間で 大人の都合で"まだ子供なんだから"とか"もう大人でしょ"って場面があるよね

靴のサイズはお母さんを追い越したんだ もうすぐ身長も追い越しそうなんだ


でもいずれは結夏ちゃんにも反抗期が来て お母さんの言う事がうるさく感じる時が来ます

その頃には真世ちゃんは大人の立場になれてると思いますよ

投稿: たか | 2008年6月 1日 (日) 18:36

ひさしぶり(・∀・)
やっと高校に慣れたよ・・・!笑

わたしも最近親とよく語るなあ。
嫌なこと言われるけど
本当のことだから難しいよね。

投稿: 白ありす | 2008年6月 1日 (日) 22:24

ダイヤ紋土さん
結夏くらいの時には思ったことも無かったことが いっぱい出てくるのですね・・・think

梨里♪
ヤモリ・・かわいいょ~heart04
大人って 難しい・・・
中間の私たちって 難しいbearing

ヒロキさん
母がガッツポーズしそうなご意見です・・・。
でも・・・自分でも 前は 飲み込んでいたことも 最近は母にぶつけられるようになったと思います・・その分衝突が多いけど・・・必要な衝突はありだと母は言います。

どらゴンさん
ヤモリさんは かなりかわいいですよ。
我が家は へびも 沢がにも 出ます。
はじめは 飛び上がってびっくりしたけど 少しずつ慣れました・・・後から越してきたのは真世たちですから・・
でも 手のひらより大きいクモと 大きいムカデは一生慣れません・・・

ケロリンパさん
穏やかなケロリンパさんでも そういう時期がありましたか?わたしも この時期を越えて次のステップに進めるときがくるでしょうか・・。ケロリンパさんの応援は大きいです。

パッポーさん♪
ありがとうございます。
いつも 素直な言葉で行こうと思っているのですが、久しぶりでしたか?難しいです・・

ヒロさん
成長は 目に見えるものではないので 不安や焦りがあります。でも 自分しか乗り越えるものはいないですね。

麻衣ちゃん
え~!もう中学の同窓会??
早い~でも楽しそうだねsign01いっぱい語ってね。

にゃは!さん
ヤモリくん ボトっはびっくりしますね・・
かわいくても ぎゃっwobblyです・・・

みずきさん
私は 学校で起こったことや 友達のこと 黙っていられないので 母に話しちゃうんです・・・・
母の意見を取り入れるわけじゃなくて 話して安心しています・・・。
親離れ 必要かな・・・。

いとさん
なるほどeyesign01flair
なんだか すごいことを聞いてしまったような気がします・・。
そうですよね・・・数学より・・・これは大変・・・
でも大切ですね。。数学より・・

りりあんさん
こうやってあれこれ考え出すと 大変なことですね。
成長することは 簡単じゃないのですね~
あぁ・・・私のこれからはどうなるのだろう・・・
でも 実はかなりの楽天家です。

たかさん
う・・・実は 結夏の方が反抗期や 母をうっとうしく思うのは先です・・・。
結夏は 今では落ち着いてしまっているかもです・・・・
真世は 結夏に学ばねば・・・sweat02

白アリスさん
そう・・・母の言うことは やっぱりあっている・・・。
でも 反抗してみたい・・・

投稿: まよ | 2008年6月 1日 (日) 23:18

最近なんかケータイいぢっとったら知らん間に寝てるぞsweat01sweat01
コメント出来ない日もあるだろうけど、そんときはゴメンよdespair

語り合うと、やはり親は自分の事を思って言ってくれてるんだな…と思いま…すわけないっしょ、うちの場合は
父は夜勤が多い仕事だから、普段昼間は家にいるから父とはよく話したり遊びに出かけたりするから父とは割とgoodなんだけど、母はこれまたいい加減なやつで、、、 いくら仕事と言えどもいつも帰宅は9時とか。それからご飯作ったら9時半くらいになるっしょ。だから、ほか弁とか惣菜とかもしょっちゅう。こんなんだからまともに話すことがない、話すことがないから仲も良くない、だから、たまに語るといつも喧嘩、俺が奴に呆れて逃げますangryannoy
ああ言えばこう言う、ヒステリーガミガミババーだから 話したいとも思わない。最近なんかはとくに仕事仕事だから、よく分かった、家庭より仕事だってことがねpunch
仕事から帰るきっかけなんか、聞いて驚くな、「(職場の人間同士の会話で)眠たくなったからそろそろ帰ろうか」って。さすがに怒りがこみ上げてくるっしょ。あんたらが眠くなる前に俺らは腹空かして待っとるんやって言ったら またいつものようにブツブツ1人で文句言いやがるからもう奴の説得は諦めたですよbleah
勝手にしろ状態ですnotesnotesnotes(爆)

投稿: なお | 2008年6月 1日 (日) 23:29

なおさん
足は順調ですか??
最近携帯からコメントくださる方の中に 何件も重複してしまうことが多いので 何かトラブルがあるのかもしれないですね・・・すみません・・

寝ながらコメントして やばい内容にならないように気を付けてくださいよぉ~coldsweats01
うちの母も 家にいるより外で働きたい派です・・
でも 両立はできない人なので がまんしています・・
それもかわいそうかな・・と思うけど」・・
母がやりたいことやって 生き生きしてたら それはそれで嬉しいし・・女の人は仕事と家事があるから大変ね

投稿: まよ | 2008年6月 1日 (日) 23:57

ママに話すことで心のバランスが取れているのかな・・・
どうだろう?
なんでもママに話すことでママとの信頼が強まっているように
見えますsign01
ママは何でも話してくれる素直な真世に安心していると思います。heart

いつまでも見守っていますょ confident

ママも真世も・・・

投稿: パッポーさん♪ | 2008年6月 2日 (月) 06:15

パッポーさん♪
バランスは 自分でもよくわかりません・・・。
なんだかんだいっても 母は信頼しているけど・・・
反抗心もあるし・・・
でも衝突は必要と言ってくれるので 毎日衝突でいいと思っています。

投稿: まよ | 2008年6月 2日 (月) 06:40

足はもう90%完治happy01運動ができるようになったら完治だnotes
でも運動したいから学校では足に負担がかかりにくい水泳だけやってるgood
屋内温水プールなんだぁhappy01

まぁ 男女平等とはいってもまだ世の中、男性は出稼ぎ、女性は家事を という執念は残ってるからねdowndown
どこだったかな、たぶんロシアだったと思うんだけど、男女を分ける表記や言い方なんかは嫌うってか言い方悪いけど非国民らしいよ
ウォークマンがあるでしょ、あれ、名前の語尾がマンで男じゃん、つまり、歩く男って意味でしょ、だから ロシアの女性からすると なぜウォークウーマンはないのかって話になるから、ロシアではウォークマンって言い方はしないらしいよhappy01
ホントはそういうのがいいんだけどね。
だから、ロシアには女子高がないらしいんだhappy01

投稿: なお | 2008年6月 2日 (月) 21:56

久しぶりにコメントします。ドラマ撮影中はコメントや報告など本当にありがとうございました。
思春期といえば、まさに真世ちゃんぐらいの時期だから親と衝突するのが当たり前で、そうでないと成人後に問題やボロでるらしいです。中学生が体の成長期なら高校生は精神の成長期です。私は悩んでいるうちに言葉にならず3年が終わってしまいました。でもその物憂いしい気分もいま思うと本当に楽しかった。いい意味で燃え尽きてほしいです。燃やしつつかつ自分が燃やされないような炎で。

投稿: yn | 2008年6月 3日 (火) 01:07

なおさん
室内のプールなんて 日焼けの心配がなさそうでいいですね。水泳は 足に負担が少なさそうで いいかもしれません。
ロシアのお話・・・おもしろいです。ウォークウーマンね・・・。日本では 「女の腐ったような・・」とか 「女々しい」とか そんな言葉があるくらいですもんね・・母は「男の人も 女の人から生まれたのにね」と言います。男尊女卑はいやだけど・・女の人には女の人にしかできないこともある・・・ということも言ってました。
真世は深く考えたことはなかったけど、スポーツや力ではやっぱり男子に勝てないなぁ・・・と思います。

ynさん
燃やしつつ 自分が燃やされないような炎で 燃え尽きるshineん~~~すごいことですsign03
成長って難しいです・・。

投稿: まよ | 2008年6月 3日 (火) 21:01

少し感じた事があったので、失礼します。男女平等という事は新聞やTVでも色々言われていますが、男女平等を意識しすぎて、少し度が過ぎる部分も多くなっているように思います。男女というのは平等であり同権であるのは間違いないです。男尊女卑も良くないと思います。女性だから仕事をしてはいけないと言ったりする事は許されません。大事なのは男女の質の違いを考える事だと思います。真世ちゃんが言うようにまず体力の違いはあると思います。なので男性が女性に手を出して、女性を傷つける事は絶対に許されません。TVなどで、男女平等だとか言っている人達は質の違いを考えてない人達が多いのかと思います。お母さんが言うように、女の人にしかできない事は沢山あると思います。その一つとして、いくら頑張っても男には子供は産めません。このように男女の違いがあるのは当たり前で、男女平等、同権ではあるが決して同質ではないという事を基本に考えて、何が良いのかを考えていく事が大事だと思います。今日、ここに書いた事はあくまで俺の個人的な意見です、書いていた内容で不快な部分があった場合は申し訳ありません。

投稿: ヒロキ | 2008年6月 3日 (火) 22:43

ヒロキさん
いままで あまり深く考えたことはなかったので 母と少し話してみました・・・。
母は「ママはパパにはなれないし・・・」と言います。
女の人と 男の人は やっぱり違うものだから 足りないところを補い合って 協力していくものだという結論になりました・・・。

投稿: まよ | 2008年6月 3日 (火) 23:22

お母さんとのお話し合いから数日が経過していますが、まよちゃんにとって、効き目は現われていますか?

ところで実は自分、今落ち込んでいて、あれこれ悩んでは答えの出ない事柄を考え込んだりで、よく眠れません。それでこんな真夜中に、りりちゃんのところへ先程コメントを残してから、ここへも来たところです。せっかくの楽しいはずのブログにこんなことを書いたりして、本当に申し訳ありません。

投稿: りりあん | 2008年6月 5日 (木) 03:43

りりあんさん
私は・・・相変わらず 母と衝突したり 笑いあったり・・反省はするけど 変えられずにいます・・。
りりあんさんは眠れないのですか?
それはとっても辛いと思います。
真世は何があっても 眠れるけど 母はやっぱり 心配なことがあると 眠れない 食べれない・・・になってしまうそうです。人間の体は心と切り離せないから・・・と言います。お体に悪いから 眠れるようになるといいですね・・。暖かいミルクを飲んだり 好きな香りを用意したりするといいみたいです。おと・・・お風呂は熱めより ぬるめにゆっくり・・・です。

投稿: まよ | 2008年6月 5日 (木) 07:15

まよちゃん、こんな私にご心配ありがとうございます。まよちゃんが紹介して下さった方法を取り入れたいと思います。まよちゃんやりりちゃんから、こうして、暖かいお言葉をいただけると、頑張ろうという気になれます。

投稿: りりあん | 2008年6月 5日 (木) 21:35

りりあんさん
よくわかりもしないで なんて言ったらよいか解らないのですが・・・母がよく「心の真っ直ぐな人ほど悩みが多い・・」と言います。
いい加減に済ませず 真剣に考えたらいっぱい壁にぶつかるのかもしれません。
真世は 悩んだり へこんだりしても なんだかそういう自分も嫌いじゃありません。
いつも 応援してくださるりりあんさんが 元気になってくれるといいなと思います。 

投稿: まよ | 2008年6月 5日 (木) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意味あるケロ君 | トップページ | 小さな恋のメロディ♪ »