« ニューサマーの季節! | トップページ | 黒砂糖^0^ »

台風~

結夏ですscissors
今日の朝は台風で 雨と風がすごかったですね~typhoon
学校は10:30までに登校すればいいことになりました。かさがさせない状態だったので よかった~と思いました。
お姉ちゃんは学校がお休みになりました。でも 明日から中間試験なので 勉強しなければ~の一日だったそうです・・・。
学校から帰ってから 歌のレッスンでした。写真は帰りの電車を待っているところです。
ある方から情報を頂きました。 ペットボトルのキャップ 400個で一人分の 小児マヒのワクチンになるそうです。NPO法人ライフスタイルというところが しゅさいされているそうです。お~~400個で一人分かぁ~
よぉ~し がんばるぞ~punch

明日試験の お姉ちゃん・・・
3日間の試験が終わると 次の日がオーディションです・・・。
今 かなり必死sweat01全部 がんばれ~~~sign03

|

« ニューサマーの季節! | トップページ | 黒砂糖^0^ »

コメント

お、学校休みだったんだね。結夏ちゃんは残念な感じかな。僕も昔、朝警報が出てる日は学校が休みなのでワクワクしてました。。

へー400個で1人の命が救えるんだ。。そんなの聞いたらこれからペットボトルのフタは捨てられないな~。みんなでやれば400個なんてすぐだよね。こういうことってみんな知らないから学校とかでも教えてあげなきゃね。

真世ちゃん、課題がいっぱいだね。でも真世ちゃんなら大丈夫!

投稿: どらモン | 2008年5月20日 (火) 21:59

結夏ちゃんまたまたこんばんはーpaper
なんかブログを開けるとしろくまさんが結夏ちゃんを食べようと
しているみたいで、結夏ちゃんはあなた誰sign02と言いたい
ようなふんいきですねpunch
お写真を拝見してみて、ぴかぴかの時にも書きましたが大人っぽくなりましたよね、日々成長しているんですねup

真世お姉ちゃんへ
3日間の試験とオーディション頑張って下さい
こっそり応援しています
ファイトダー・気合ダー・根性ダー・オーpunch

投稿: ヒロ | 2008年5月20日 (火) 22:08

400個で1人分ですか。日本の人口が1億2千人として、
1人1個ずつ集めれば、1億2千割ることの400は、4千万
人分のワクチンができることになります。1人1人の積み
重ねによって、多くの子供たちの命が救えるんですね。
学校で掃除の時間に、キャップが落ちてないかどうか、
1人1人が意識すれば、より順調にキャップの数が
伸びると、ぼくは思ってます。

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年5月20日 (火) 22:34

家のイオン水sweat02ばかり飲んでいるのでペットボトルの件は協力出来ないのが残念ですsad
でも献血は毎回しています。救える命は救いたいですからねhospital
400個集めて1人救うように努力を重ねて夢をかなえるsign03
必死にがんばれ~~がんばりポイントをどんどん貯めようpunch

投稿: いとさん | 2008年5月20日 (火) 22:52

今日は台風が来たのですね。mistdespairこちらは天気は朝曇ってましたが日中は晴れでした。sun風がきつくて傘がさせないと大変ですよね。despair真世ちゃんは学校休みだったのですね。俺が学生の頃は台風が近づいていたりすると学校が休みになるのを楽しみにしてたりしましたが大人になってから思うと学校に行けるのはありがたい事なのにずいぶん罰当たりな事を考えていたなと思います。despair歌のレッスンもお疲れ様happy01今日は大変な天気だったりしたけどいつも頑張っているのは大変立派です。happy01ペットボトルのキャップが人の役に立てるとは凄いですね。happy01出来る事から一歩ずつ何かをやっていく事は本当に大切な事ですね。happy01俺も何かそういった事を見つけたら、絶対に協力していきます。happy01heart01真世ちゃんは明日からテスト、その後のオーディション、頑張って下さい。happy01焦らずじっくりの気持ちが大事だと思いますよ。happy01pencilschool結夏ちゃんも自分のいいところを精一杯にいかしてまた明日からも頑張って下さいね。happy01pencilschoolいつも一生懸命頑張っている二人の事を思うといい歳した俺が小さな事でぶつぶつ言ったりして弱い事を言っててはいけないと本当に思います。happy01何をやるにも楽な事はないですから。

投稿: ヒロキ | 2008年5月20日 (火) 23:04

結夏ちゃん今日は朝raintyphoon
ほんとスゴカッタねwobbly
ペットボトルのキャップ400個で一人分の小児マヒの
ワクチンになる事を始めて知りました勉強に
なります
キャップ集めガンバレーup
真世ちゃんも試験とオーディションガンバレーup

投稿: にゃは! | 2008年5月20日 (火) 23:52

すみません、訂正です。

「1億2千割ることの400は、4千万人分のワクチンができることになります。」と、先ほど書きましたが、正しくは「30万人分」でした。どうも失礼しました。

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年5月20日 (火) 23:58

首都圏は、台風大変だったんだね〜!

ペットボトルのキャップ、役立つんだね☆
前に、空き缶のフタ(?)を集めると車椅子が買えるって言われてたけど、それはガセネタだったんだよ(>_<)知ってる〜?

投稿: かおり | 2008年5月21日 (水) 00:19

どらモンさん
結夏は学校大好人なので お休みにならなくてよかったです。
キャップは 40個並べてみました・・・この10倍か!とおもいました。

ヒロさん
成長していますか?わ~ぃheart04
白くまくんは かわいいと思って使ったのですが よ~く見るとちょっと怖いです・・。

ダイヤ紋土さん
1人1個で30万人分ですか~すごいです!
そう考えたら 1個でも 大切に思えます。
考え方で 気持ちはかわりますね。
すごい情報をありがとうございます。

いとさんさん
うちも 夏は麦茶をわかすので ペットボトルは買わなくなります。ママのコーラだけです・・・。
献血・・・まだ結夏はできないけど 大人になったら 献血やドナー登録ができるように 健康な体を作ろうとおもいます。
献血って身長制限ないいですよね・・?

ヒロキさん
結夏とお姉ちゃんは熟睡していたので 知らなかったのですが夜中に風と雨がすごかったそうです。
うちは高いところに建っているので 風がさらに強くなるみたいです。山がゴゴゴゴ~~typhoonと鳴っていたとママから聞きました。起きなくて良かった・・・こわいです・・。

にゃは!さん
自然の力はすごいですね。
ロケットで宇宙に行かれる時代なのに 災害には勝てません。

かおりさん
ママから聞いて ムカつきました。
そういうことの 間違った情報はなんだかいやですね!
キャップはちゃんと NPO法人ライフスタイルさんのポスターに書いてあるから大丈夫ですね。

投稿: ゆな | 2008年5月21日 (水) 17:47

台風、過ぎて、いい天気になりましたね。私が子供のころは、こんなもんじゃない台風がいっぱい来たのに一度も休校になったことなんかなかったな。

前に「ペットボトルのふたで社会に貢献できる」という記事が書かれた日、その直前に、ペットボトルのふたを捨てていました。
ほかのところでは、回収してるのにな、とおもいつつ。
ペットボトルの回収、自治体や団体によって、ラベルをはがしたり、ふたを別に集めたり、まちまちですね。

ペットボトルやビンや紙、わかりやすい合理的な回収・再生方法が決められたらいいな。
なんにせよ、ひとりひとりが地球を守ろう、社会を守ろうと思うのが大事なのはいうまでもありません。

投稿: とく | 2008年5月21日 (水) 18:08

とくさん
ドイツはリサイクルが徹底していて 調味料もビンがおもだって ママから聞きました。
日本もそうなったらいいですね。
ちょっとくらい 重いとかめんどうくさいのは地球のためにがまんできます。
過剰包装も気になります。
おねえちゃんと ゆなと ママで 台風の中、学校に行くとくさん(小学生)を想像していますよ~smile

投稿: ゆな | 2008年5月21日 (水) 19:14

昨日はすごい 雨風だったよね 打って変わって今日はポカポカの良い天気だったね

前に沖縄に旅行した時に遭遇した台風は もっとすごかったよ

昨日はお姉ちゃんは休校で一日中お勉強だったんだね

ボトルキャップ400個で1人分のワクチンかぁ まさに "ちりも積もれば山となる"でこつこつ集めよう

お姉ちゃんは テストが終わったらオーディションがあるんだ


お姉ちゃんの出た「金八先生」が 親が子供に見せたい番組ランキングに入ってたよ(^ー^)ノ

投稿: たか | 2008年5月21日 (水) 19:24

結夏ちゃんnote
土曜日にスーパーでニューサマーオレンジ見たよhappy01
見かけたときに「あっ結夏ちゃんだsign01」って思っちゃったsmile
昨日はあんなにすごい台風だったのに通常登校だったよcoldsweats02
私はまだ平気だったけど、ほとんどの友達は電車が止まっちゃって遅れてきたよwobbly

いま200個くらい!!

投稿: みずき | 2008年5月21日 (水) 19:40

たかさん
金八先生のランキング入りは 嬉しいです~heart04
お姉ちゃんも喜んでいます。

みずきさん
ニューサマーはなかなかお店で売っていないので 珍しいですね。違う意味だけど・たしかに・・結夏の顔って黄色いです・・・ニューサマー顔?fullmoonsweat01

投稿: ゆな | 2008年5月21日 (水) 20:29

すいません、昨日のコメント、もう1ヶ所訂正が…。

「1億2千」→「1億2千万」

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年5月21日 (水) 21:59

私が台風の中を歩く姿を想像してしまったというのが余りにも的を得ていたので、また書いてしまいました。
そうです。一番ひどい台風のときは傘もたたんで、荷物だけビニール袋でつつんでびしょ濡れになりながら歩いた経験があります。
雷、こわくない人なのですが、鳴るたびに反射的にその場にしゃがみこんでしまうようなすごい雷をともなっていたときもありましたし。
しかしいまでもなぜか台風が来るとわくわくしてしまいます。不謹慎なのはわかってますが…。

あ、お母様ってドイツ通ですか?

投稿: とく | 2008年5月21日 (水) 23:26

献血は16才からで、体重は40㎏以上ですhospital
身長制限はないですよhappy01

投稿: いとさん | 2008年5月22日 (木) 12:26

ダイヤ紋土さん
ありがとうございますnotes

とくさん
雷はこわいです~~~~thunder
ママは子供の頃 雷がなると 押入れに入っていたそうです。
ビリビリビリ~~という 振動がなんともぶきみです。
ママは全然ドイツ通じゃないですが ドイツの徹底したリサイクルに感動したそうです・・・我が家の分別うるさいですよ~~

いとさんさん
ありがとうございます。
次のお誕生日でお姉ちゃんは献血ができます。
ママは体重でだめかな?
結夏は全部だめだ・・・・・

投稿: ゆな | 2008年5月22日 (木) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニューサマーの季節! | トップページ | 黒砂糖^0^ »