« 3B男子o(^-^o)(o^-^)o | トップページ | 桜中☆卒業 »

3月10日のこと

結夏です。
今日 お姉ちゃんは最後の収録を 終えました。
さっき 電話があって 「一生分 泣いた」と言っていました。
明日は母校の卒業式。いっぺんにいろいろな最後があって 抜け殻にならないか心配です。結夏も 舞台が終わると 次の日からボ~っとなってしまうからです。

今日はTBSの「東京大空襲」を見ました。
この間 おけいこで通った 浅草の言問橋。そこの橋のらんかんにある 黒いしみ・・・それは空襲で焼けた人のあぶら だと聞きました。
ショックでした。今の きれいな川の風景からは考えられないことでした。
次に川沿いを歩く時はちがう気持ちになると思います。
おじいちゃんが子供のころの ほんの近い過去のことなのに 街は立ち直って動いています。
桜がきれいに咲く川沿いに悲しい歴史があるなんて 知りませんでした。 

|

« 3B男子o(^-^o)(o^-^)o | トップページ | 桜中☆卒業 »

コメント

結夏ちゃん、ご報告ありがとうございます。happy01 真世ちゃん、今日が最後の収録だったのですね。weep本当によく頑張りましたね。撮影で忙しくて、大変な事があっても3年間一生懸命頑張ってきた母校の方もいよいよ卒業なんですね。weep 結夏ちゃんも一生懸命頑張っている真世ちゃんをそばで見てきて色々思う事があったと思います。そんな日々は二人にとっても素晴らしい未来への栄光の架け橋となるはずです。 そんな素晴らしい未来のために戦争なんて悲惨な事は絶対にあってはならない事です。

投稿: ヒロキ | 2008年3月11日 (火) 00:08

うちも東京大空襲みたよsweat02
今は幸せすぎだthinkって思う

投稿: 梨里子 | 2008年3月11日 (火) 00:20

ゆなちゃん…戦争は本当にあってはならないことだよね。街はどんどん綺麗になるけど、戦争の傷跡は消えないし、忘れてはいけないことだよね…でも、私達は希望を持って素敵な世界を作れるようにすることが、辛い戦争時代を過ごした人達に贈れる唯一のプレゼントだとも思いますよ!!

まよちゃん、撮影お疲れ様でした。本当に毎週木曜日が楽しみだったけど、終わってしまうんだね…毎週、まよちゃんの活躍を親子で楽しませてもらいました。楽しませてくれたまよちゃんに感謝してます。ありがとう!!そして、明日は卒業式かぁ…金八先生も学校も卒業で別れは辛いけど、新しい出発の日でもあるよね!新しい高校生活も楽しみだね☆とにかく、金八先生も学校も卒業おめでとう!!!

投稿: りおママ | 2008年3月11日 (火) 00:36

ゆなちゃん、またまたご報告
ありがとうございました。

ぼくも…もとい、ぼくたちも
みーちゃんとみなみの
「名コンビ」がもう見られなく
なると思うと寂しいです。

東京の大空襲。このような
悲劇は二度とあっては
ならないことだとぼくも
思います。こういった
攻撃がどんどんエスカ
レートした挙句、広島と
長崎に原爆が落とされた
のですね?悲しき歴史です。

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年3月11日 (火) 01:12

ゆなちゃんこんばんは。。
金八の卒業は僕も悲しいです。ゆなちゃんも忙しいお姉ちゃんのサポートお疲れ様でした。最後のオンエアじっくり見ましょうね。

過去のあやまちを繰り返さないためにはゆなちゃんらのように(もちろん僕らも)戦争を知らない世代も過去の悲しい事実を知って考えることだと思います。今度川沿いを歩くときはいろいろ考えながら歩いてみてね~

投稿: どらゴン | 2008年3月11日 (火) 01:27

はーい!おつかれさま
戦争・・・過去の記憶から学ばなければいけないことは多いですね。
日本がどういう国だったのか・・・
世界がどういう動きをしていたのか・・・
日本は戦争をして何を学んだのか・・・
今の世の中で生かされていることは何か・・・
ゆなちゃんに学んで欲しいです。
そして自分に何ができるのか・・・
少しだけ考えてくれたら
うれしいです。

ゆなちゃんの好きなチャップリンも表現者として平和を願う作品を残していますね。

投稿: マーピー | 2008年3月11日 (火) 02:22

戦争は本当にひどいよね・・・。
いくらテレビで特集しても私たちには到底想像できない世界。。。
少しつらくたって「今がどんなに幸せか」ということを忘れちゃいけないよねdespair
原爆と違って戦争は日本も関わっていたこと。
二度と起こらない、起こさせないようにしたいね。

投稿: みずき | 2008年3月11日 (火) 21:57

ヒロキさん
戦争はいけないことだとおもいます。
でも 私も時々 自分の考えをおしとおそうとして お姉ちゃんやママとけんかになります。
けんかは 戦争の始まりににているかもしれません。みんなが相手のことを考えられて ゆずりあえたら けんかにはならないのにと思います。

梨里子ちゃん
勉強はいやだな~と思うけど、毎日学校に行かれるって 幸せなことなんだね・・。
食べ物も 好ききらいなんて いったらだめなんだと思った・・・。

りおママさん
私は できたら お芝居やうたをとおして平和の大切さを伝えていけたらいいなとおもいます。
金八先生 最終回まで みてくださいね。

ダイヤ紋土さん
戦争のことは今は ほんの少ししかわからないけど これからも見たり聞いたりして 自分の考えの中にいれていきたいと思います。

どらゴンさん
きれいな景色を見るときも 気持ちがかわるとおもいます。今 私たちが平和の中でくらせるのもたくさんのかたの ぎせいがあったからだと思いました。

マーピーさん
ゆなにできることは 小さいけれど 色々なことを知って考えたいです。
チャップリンの独裁者の演説のシーンのチャップリンの表情はとても感動的です。

みずきさん
聞いたり 資料を見たりして ひどいと思っていても 実際のきょうふや悲しみにはとどきません。 
私に何ができるのかな・・

投稿: ゆな | 2008年3月11日 (火) 22:43

僕もTBSの「東京大空襲」見ました。
僕のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんは、
東京大空襲で亡くなったので、なおさら、他人ごとではないと感じます。
戦争は人間にとって一番いけないことで、
二度とあってはいけないですね。

東京の下町地区が、あれだけ焼け野原になっても、
今ではこれだけ街が発展しているように、
自分の人生も同じで、何かが壊れてしまっても、
再び作り直せば良いのだと思います。
輝かしい未来のために。

投稿: たあ坊 | 2008年3月12日 (水) 00:02

さすが!! ゆなちゃんshinechickshine
マーピーが言いたいことを理解してくれてうれしいです happy01
チャップリンが色あせないのはただ単にオモシロイだけでなく大切なメッセージが込められているからだよね!?
でも時代は受け入れてくれなかったんだよ。
彼は安住の地を手に入れることよりも表現者として生きることを選んだんだshine

投稿: マーピー | 2008年3月12日 (水) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3B男子o(^-^o)(o^-^)o | トップページ | 桜中☆卒業 »