« ☆再会☆ | トップページ | 空気読めない駐輪場 »

お墓参り

真世です。
今日はお天気も良くて 暖かで とっても気持ちがよかったですねsun
結夏をバレエのレッスンに送り出してから お墓参りに行きました。
大好きな曾おじいちゃん、曾おばあちゃんのお墓と もう一箇所、まだ誰も入っていない おじいちゃんが用意したお墓です。
ここのお墓にいつか おじいちゃんが 曾おじいちゃんみたいに入ってしまうのかと思うと複雑な気持ちです。
高台にある墓地からは きれいな景色を見ることができるし 明るくて いいところです。
ママはものすごく辛い時 曾おばあちゃんに会いに お墓に行くそうです。
夜でも おばあちゃんがいると思うと怖くないそうです。
真世は おじいちゃんが元気な今 いっぱい会って 話したいと思います。
(近くにいると つい いつでも会える と思っちゃうんだけど・・)
お墓参りは いろいろなことを 考える日でもありますね・・・。
写真の桜は しだれ桜。毎年 おじいちゃんやおばあちゃんと見ている桜です。一緒に「きれいだね~」と言える幸せに感謝・・・。

 

|

« ☆再会☆ | トップページ | 空気読めない駐輪場 »

コメント

ぼくも昔、毎年春先と秋口の
お彼岸のとき、家族で
お墓参りに行って、いろんな
思い出があります。その中
でも特に記憶に残ってる
のが、小学校低学年の
とき(1975,6年)の秋の
お彼岸でのできごとです。

ぼくの先祖代々のお墓は
親戚のお寺の家にあるの
ですが、ぼくはその家に
あった鳩時計が面白くて、
時計の短針をグルグル回して、
「パッポ~!パッポ~!」
と、何度も鳴らして遊んで
いたら、当然その鳩時計が
こわれてしまい、両親や
今は亡き祖母から注意を
受けたのですが、ぼくは
「だって面白いもん」と
無邪気に言ったところ、
その亡き祖母から「面白く
ても我慢しなきゃダメよ」
というお小言をちょうだい
しました。

そこから三十有余年。ぼくは
いまだに、鳩時計をこわす
ようなやらかしが時折顔を
出します。おそらく祖母は
空の上からそんなぼくの
ことを心配してること
でしょう。もう、いい加減
安心できるようにして
あげなきゃね。

投稿: ダイヤ紋土 | 2008年3月22日 (土) 20:17

俺の住んでいる所も今日も暖かくていい天気でした。sunhappy01 結夏ちゃんもいつも頑張っていますね。happy01 写真のしだれ桜きれいですねhappy01 お墓参り俺も最近行ってないので行かなければ行けませんね。despair 俺はまだ父方、母方と両方とも祖父母は健在ですが曾祖父、曾祖母は俺が生まれる前にみんな亡くなってたので写真でしか見た事がありません。 お墓参りに行って先祖がいたからこそ自分達がいるということに心から感謝しなければいけないと思います。楽しい時にはありがとうございます、辛い時には辛くても必ずこの辛さ乗り越えて頑張っていきますとお墓の前で手を合わせて先祖に報告する事が大事だと思いますよ。 話は変わりますが菅澤美月ちゃんのブログや彼女の所属事務所の公式携帯サイトもいつも拝見させて貰っています。happy01 ここで書いていいのか分かりませんが(もし書いていけなかったら本当に申し訳ありません) 携帯サイト(有料ですが)の彼女の日記にみなみとみーちゃんの写真が載ってました。 すごくいい写真でしたhappy01 写真のようなとびっきりの笑顔を忘れずにこれからも全力投球baseballで頑張って下さいrun

投稿: ヒロキ | 2008年3月22日 (土) 20:33

お~~桜が咲いてる
ではないか~ァ。
綺麗ですな~~ァ
今日は昨日よりも
すがすがしい天気
だったから、お墓参りに
行くにはピッタリだね。
私は、、都会でお墓
参りに行ったコトは
一度もありません。

投稿: うえくさともか | 2008年3月22日 (土) 20:48

まよpig 元気か?ワン♪ 久しぶりだワン うちのひとはおとといから熱があって今日も病院へ行ったよ もう寝てるsleepy 

「真世と結夏ちゃんのブログはもしかしたら とてもかけがえのない大切なモノだshine と そして真世にありがとうheart04」って寝言です。

お墓参りいいですね!まよのおじいちゃまは 自分のお墓用意してるの? ビックリです! では字が赤い字で書かれているの?
まよの記事を読んでいたら、おじいちゃんに会いたくなりました。
おじいちゃんはわんこdog がすきだったのよ。
そうそう 3月15日は僕dogの誕生日だったんだよ。忘れちゃった?weep

写真のしだれ桜 もう咲いてるの? しだれ桜は普通の桜より 後だから去年の写真かな!?
葉山に有名な しだれ桜があります。
ふつうの家のお庭にあるんだけれど 家の人に声をかけて見させていただきます。
スゴイんだよ~cherryblossomsign03
今年 写真が撮れたら送るねnote
そのしだれ桜の家のおじいさんがね。たくさんの人が自分のさくらを見に来るのを うれしそうに眺めているんだ・・・。
その姿が なんとも良い感じなのょ・・・多分おじいさんはそれを楽しみにして桜の手入れをしているんだと思う。
僕は桜も観るけれど そんなおじいさんの姿を見るのも楽しみなんです。

投稿: Bob♪ | 2008年3月22日 (土) 21:41

なんかいい話やな~ 感動です。
そばにいてあげるっていう簡単なことがなかなかできないんだよね。真世ちゃんっておじいちゃんと仲いいというかおじいちゃん思いだよね、いつも思います。いつまでもそばにいててあげてね。日本の平均寿命どんどん伸びてるから長生きしてくれると思います。

死んだ曾おばあちゃんがお母さんを守ってるみたいだね。サトケンとお父さんの話を思い出します。。

投稿: どらゴン | 2008年3月22日 (土) 22:00

あ~~~っflairここのcherryblossom
dog一緒に行った所だhappy01

投稿: 梨里子 | 2008年3月22日 (土) 22:06

ダイヤ紋土さん
ダイヤ紋土さんからは 思い出の失敗話をいくつか教えていただきました・・。
ご家族に大切にされているのが よくわかります・・。

ヒロキさん
みなみのサイト・・本当ですか~?
真世の携帯はおこちゃま用のアクセス制限が付いていて見ることができないので 母の携帯から見ます~~
見たら みなみに会いたくなっちゃうかな~?

うえくさともかさん
私も最近忙しさを理由に なかなかお墓参りに行ってませんでした・・。今日はお参り日和でした・。

Bobさん
Bobのお体は大丈夫ですか?
ご主人様は体調を崩してしまったの?
心配ですね・・。
このブログを大切に思ってくださってありがとうございます。
Bob お誕生日だったのですね・・。
ごめんね。
遅くなっちゃったけど お誕生日おめでとう。birthday
桜の季節に生まれた 春の子なんですね・・。
桜は今日撮ったんだけど・・しだれ桜じゃないのかな?そういわれてみれば 家の近所のしだれ桜はいつももっと後だ・・・

どらゴンさん
真世がおじいちゃん思いなんじゃなくて
おじいちゃんが 真世のことを自分のことより 優先して考えてくれるんです・・・。
いつも 母からは「じぃは娘の私より真世だょ・・」
結夏からは「同じ孫なのに お姉ちゃんばっかりだよ」と言われてます。

梨里子ちゃん
そぉ?一緒に見た?
梨里子とは 色んなところに行ったもんね~
ナオカンガ 覚えてる?

投稿: まよ | 2008年3月22日 (土) 22:52


ウチもこないだじい
ちゃんの兄弟やお母
のお墓とひいじいち
ゃんや先祖のみなさ
んのお墓行ったsnail、、
じいちゃんやばあち
ゃんはおるけどひい
じいちゃんは会った
ことないからお墓行
けば会える気するん
だよねlovely★両方とも
周リにビルとかない
から空がキレイなん
cloudshine じいちゃん
たちと会えるうちに
たくさん思い出作っ
て起きたいねえheart01^!

投稿: 麻衣 | 2008年3月23日 (日) 00:19

麻衣ちゃん
そうだね~~
真世も本当にそう思う・・。
おじいちゃんやおばあちゃんは 何があっても味方だし、無償の愛情をくれるし 大切・・。
麻衣ちゃんも そうなんだね・・

投稿: まよ | 2008年3月23日 (日) 01:04

はじめまして☆金八先生で真世ちゃんの事を知り、それからほぼ毎日ここに来て日記見てます☆これからも応援してます☆

投稿: さと | 2008年3月23日 (日) 10:18

そうだよね〜despairheart02
自分もいつでも
会えるしcloudまた
今度でいいやっrockとか
思うんだよねdramaheart03

投稿: まみぴ | 2008年3月23日 (日) 11:28

良いよおleftrightchick
嫌われてなくて
良かったあっnoteshine
ちょお焦ったよお

投稿: 実歩 | 2008年3月23日 (日) 11:39

やっぱりおじいちゃん
&おばあちゃんは大切
ですよねhappy01upうちん家
のじいちゃんは今病気
で両手にあんまり力が
入らないので心配です
早く元気になってほし
いですdespairheart

投稿: あん | 2008年3月23日 (日) 13:30

まよちゃんこんにちはpaper
実は自分も昨日お墓参りに行って来ました
とても暖かくて少し動くと汗がでてきました。
まよちゃんは毎日有意義な日々を過ごしているみたいですねnote
たくさん楽しんで下さいね。

投稿: ヒロ | 2008年3月23日 (日) 16:13

さとさん
はじめまして・・・
コメントをくださって ありがとうございます。
どうぞ これからもよろしくお願いします。

まみぴさん
そうなのね・・
ママはおじいちゃんを亡くしているから もっと会っておけばよかった・・もっと話をしておけばよかった・・と後で思わないようにね と よく言われます。

実歩ちゃん
ごめんね 
気をつけますので できたら 新しい記事にコメントしてください~~

あんちゃん
そう・・・元気な時は 居ることが当たり前って思っちゃうんだよね・・
あんちゃんのおじいちゃん 元気になってください。

ヒロさん
お参りお疲れ様です。
睡眠時間が増えたお陰か 身長が1cm伸びました~
うれしいです!

投稿: まよ | 2008年3月23日 (日) 20:04

役のために切るsign03impact
とかすごいですねshine
うちは伸ばし中なん
でもったい無い気が
しますけど(´□`)

みんなと連絡交換recycle
したとか…coldsweats01一気に
3O人くらい増える
とかlovelyimpact想像つきま
せんよ(-ω-)ウラヤマシイ

早く元気punchになって
ほしいですよlovelyrouge

投稿: あん | 2008年3月23日 (日) 20:33

うちのママも名前のイニシャル「KY」だよ・・・。この間言ってたんだ・・・・KYだねって・・・。まあ 気にせず頑張ろう!!

投稿: りお | 2008年3月23日 (日) 21:16

まよ~pig 今日も元気かぁ~happy01
今日も暖かくて気持ちの良い日でしたsun
午後には熱が下がって Bobdogの散歩に行きました!
うちの桜が開花したょcherryblossom
りりこちゃんにメールしちゃったtulip
(最近仲良くしていただいていますcherry
まよには日記で届けます。ちょっと遅れちゃうけれど待っててねnote

青山テルマさんいいよね!TV見た?
なんだかとってもやさしいお顔で歌ってるのよkaraoke
サザンのCDは届いてる?真世のために編集するまで ずっと聴いていなかったのだけれど桑田さんは天才かもflair と思いました。№1の9曲目「yayaあのときを忘れない」と16曲目の原由子の歌う「花咲く旅路」 素敵ですshine 
CDは№1も№2もみんな名曲だけれどね!

まよママはサザン世代かしら?
茅ヶ崎のおば様(叔父さんの奥様)は桑田さんと幼馴染だったのょ)
菜さん読んだ?今日の昼間ベットでサザンを聴きながら読んでいました。やっぱり感動ですhappy02
はやく元気になって鎌倉行きたいです!できればまよと一緒にねnote
瑞泉寺とか、由比ガ浜をお散歩したいな~pigheart04

投稿: マーピー | 2008年3月23日 (日) 22:05

そういえばflair
クレラップのまよちゃんが6枚たまったょsign01
送っちゃおうかな~notes
当たるかな??

投稿: マーピー | 2008年3月23日 (日) 22:17

あんちゃん
幼稚園のときから ずっと長い髪だったので 慣れるまでは毎朝ボンバーで大変でした。

りおちゃん
結夏もKの名字の人と結婚したら KYだ!
あ?イニシャルはYKか・・・。
YK よ~く空気読む とか・・・

マーピーさん
うちの近所の桜のつぼみはぷっくりふくらんで 最後の力を振り絞ってます。がんばれ~って感じです。
昨日は月がオレンジ色でした・・。
ママはサザン世代だそうです。
でも ユーミンやドゥアップが好きだったそうです・・。お友達が熱狂的なサザンファンで 北京まで追っかけたとか・・・すごいです~~

投稿: まよ | 2008年3月24日 (月) 00:07

お早う御座います。先日は体の心配をしていただき、有り難う御座いました。今はすっかり元気です。
真世ちゃんも曾おじい様・曾おばあ様のお墓参りに行ったんですね。僕は父方の祖母を除いて、祖父母3人が20年前に亡くなっています。時間を見計らって、墓参り行かないとなぁ~…。

話は変わって旧聞に属しますが、3Bの皆さんとボーリングをしに行ったんですね。真世ちゃんは初体験という事でしたが、僕も3、4回くらいしかプレイした事が無く、今やったら確実に仲間の足を引っ張るでしょう。友人と集まって行く所と言ったら、大概カラオケボックスです。

それではまた。

追伸
妹さんの日記で話題に出ましたが、僕も頭文字がKYです…。ちなみに苗字は裕美役の女の子と同じです。

投稿: ダニエルの飼い主 | 2008年3月24日 (月) 07:15

しゃべらない演技?について、この前はありがとうございました!
金八の最終回を見たんですが、校長先生のネクタイの仕方が不自然じゃありませんでした?
なんか、すごい気になってます(><)

投稿: あや | 2008年3月24日 (月) 09:35

ダニエルの飼い主さん
お体の調子が良くなってよかったですhappy01
カラオケもいいですよね~notes
好きな仲間と一緒なら 何をやっても どこに行っても楽しいですねsign03
ダニエルの飼い主さんもKYさんでしたか~happy01

あやさん
お芝居は成功しましたか?
校長先生が卒業式でお召しになっていたのは モーニングコートという正装です。
卒業式での校長先生や 結婚式での父親が 着用するフォーマルのようですよ。
3Bのなかでも ???と思った子が多かったです。

投稿: まよ | 2008年3月24日 (月) 10:44

コメント今頃って感じなっちゃった・・・
しかも今回の記事とは関係ない書き込みだけど汗

金八先生半年間おつかれさま(^^♪
楽しませて頂きました(*^^)v

なんと私たちが卒業した小学校のPTA会長さんが初代金八先生の生徒さんだったんだって!!
妹の卒業式でお話していたそうで

びっくり!!

真世ちゃんは二重に後輩なんだね♪

おっと話がズレちゃった

最終回とても感動しました
みんなが泣いているシーンとかこっちもなんだか寂しくなって・・・
とにかくすばらしかったです

これからも応援してるね(*^_^*)

投稿: 紫 | 2008年3月24日 (月) 17:04

短いのって妙にボサボサ
になりますよね(´□`)
うちもお正月flairに切って
まだ大変ですcoldsweats01めっちゃ
段いれられたんですよheart03

投稿: あん | 2008年3月24日 (月) 17:41

紫さん
そうなんです・・・
PTA会長さんのお話は 中学の校長先生から伺って知りました・・・
身近にもう一人 いらっしゃるんですよ!

あんちゃん
みーちゃんの髪型は 段を入れないで ということだったので こんなになりました・・・。sweat02

投稿: まよ | 2008年3月24日 (月) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆再会☆ | トップページ | 空気読めない駐輪場 »