« コンサート | トップページ | M-1グランプリ »

チャリティ

真世です。
今日、駅で 友達が街頭募金のために活動していました。
小銭を募金箱に入れて ふと思いました。
今日は 本当に寒かったです。雨も降ってきました。
私はコートを着て 帰宅すれば 暖房のきいた部屋で 温かい食事をいただき 暖かいお布団で眠れます。
でも 寒さに凍えながら 食事もとれない人もいるし 世界中には命の危険にさらされたり 病気におびえながら過ごす人もいます。
小銭で 何人かの命を救うワクチンが買えるそうです。
今の自分には 募金をすることしかできないけど、いつか この思いを行動にうつせたらいいなと強く思います。
寒い中 募金活動 ご苦労様。風邪ひかないでね!

|

« コンサート | トップページ | M-1グランプリ »

コメント

またまた心温まる日記を
ありがとうございます。

今日は本当に氷雨混じりの
寒い一日でしたね。

でもこの日記を読んだので、
暖かくなった(気温が5~6℃
上がった)ような気がして
います。

投稿: ダイヤ紋土 | 2007年12月22日 (土) 20:45

あたしも募金したよ♪♪

将来、恵まれない子どもたちを助けるようなことをできたらいいなって思ってるんだ☆★

でも、こうやって口で言うのは簡単だけど、実際に行動するとなると、大変だよね(>_<)

真世ちゃんも風邪ひかないように!!

投稿: てんさいアリス | 2007年12月22日 (土) 20:59

ぅちらはね、マックの募金箱に1人が、{募金してやるよ~}みたいなこといっていれたら、「んじゃ、2円いれるよ~}{んじゃ3エン~}みたいに、競争になったことがぁります・・・生きてるだけでも奇跡なのに、日本って国にうまでて、普通にくらせるのがすごくうれしいよね^^

投稿: みか | 2007年12月22日 (土) 21:02

コンコンコン…。マーピーです。まよちゃんは帰宅が早かったみたいですね。寒かったね。雨降りました。今日は仕事で代官山に行きました。久しぶりに東横線に乗りました。2時には仕事が終わったので恵比寿の写真美術館へ。土田さんという写真家の作品を見ました。渋谷まで行って、帰宅しました。街はクリスマスで盛り上がってますね。中学、高校の頃は毎週のように遊びに行きました。代官山、渋谷、原宿、青山界隈。懐かしいです。いろんな意味で中心のような気がしてました。エネルギーがあったし、刺激があってその中に身を置いていないといけないような気がしていました。今は自分で流されることなく自分が必要なモノを必要なときに必要な場所で得られるようになりました。おじさんになりました☆
歳末募金の季節ですね。まよちゃんは優しいね。本当に。アメリカでは成功した人がチャリティーを行うことが当たり前だったりします。大リーガーだったり、俳優だったり、様々な分野で活躍している人があんなことやこんなことをしています。成功した人が感謝する気持ちなのでしょうか!?そうしたチャリティーが日本でも広まっていますね。良いことや、やさしいひとに出会うと心がほっこりとします。忙しかったりすると見落としがちですが…。ちゃんと色んなコトに目がいくまよちゃんが大好きですよ♪♪マーピーは道路の落ち葉でも掃こうカナ!出来ることからやってみよう♪

投稿: マーピー | 2007年12月22日 (土) 21:20

はじめまして。
3年B組金八先生をいつも楽しく観させて
もらっています。

受験以外にも、ドラマの仕事、募金活動と
活発に行動されているんですね。

受験がんばってくださいね。

投稿: 3年B組金八先生 第8シリーズ | 2007年12月22日 (土) 22:13

世界の為に募金をするなんて、とても偉いね^^;

マックとかセブンとかにもよく募金箱あるけど、俺もたまに小銭入れてるよ。

ホント、今の自分には小銭程度しか募金できないけど、それで何人もの命が救えるのなら、いくらでも募金してやるっ!!ってねw

勉強が出来ても、人間が出来てなければ意味無し。
どこかでよく聞いた言葉だよ(≧∀≦)ヾ

投稿: AUTECH | 2007年12月22日 (土) 22:30

最近、駅での募金活動を良く見かけますね^^
小中学生や、すごく小さな子供まで募金活動してると温かい気持ちになりますよね☆
ちっちゃい子だと、みんなに10円ずつとかに分けて入れたりしてますw

こうして考えてみると、悩んだり、辛いことがあっても、その悩みや辛さは恵まれてるからこその悩みや辛さだと感じるものなんだから乗り越えないと…って気持ちになりました^^

投稿: しばこ | 2007年12月22日 (土) 23:51

ウチの学校は毎月
第3金曜日に必ず
ユニセフの募金を
してるよ(^Д^)ノ


まずクラスの募金
を入れる箱に昼の
放課までに持って
来たお金を入れて
昼の放課の間には
代表委員が職員室
の中にある生徒会
の机に箱を置いて
来るんだけど毎月
やるもんで…他の
クラスでは、1人
100円とかだけど
ウチのクラス場合

1番になリたい!!

とか言って1人で
500円とか200円
とかやってますよ

「勝ち負けの問題」
じゃないのは分か
るけど何だかんだ
言ってウチらには
何のチカラもない
から募金しか貢献
出来ないんですよ
ね…(艸д+。 悲)


ウチらは、3月の
第3金曜日には、
卒業しちゃってて
中3の間では10回
しか募金出来ない
って思うとね…←


他のクラスの子や
先生たちには……
「1組が、1番がい
いんだもん!」とか
言ってるけど、実
はウチらに出来る
事が少ないって事
を理解してるから
100円でも…34人
居たら、3400円に
なるけど、200円
出したら6800円…
金欠でも200円は
出すって…ウチら
1組メンバーだけ
が知ってる決まリ
なんですよ★笑←

中3のウチらの学
力や権利とかそう
いうのじゃ無理な
事でも「募金」って
のするだけで命を
助けたリ…まだ生
きたい!!って思う
子の力になれるん
だもん…募金とか
しない大人が増え
てるって言われた
リしてるなら子供
らが頑張ればいい
ってウチらは思う
でねっ(^ω^)笑←
あと学校では1月
と2月しかないで
3月からジャスコ
とかで後輩たちが
募金活動するのを
見つけなきゃねw


真世ちゃんがチャ
リイベしたらウチ
は、ばっちリ募金
しますからあっ←

投稿: 麻衣 | 2007年12月23日 (日) 00:11

チャリティって気持ちが大切ですよね。
分かっているけど、なかなか出来なかったりすることが正直あります。
真世ちゃんみたいに、少しの事柄から色々な事を考えられるのは良い事だと思います。
真世ちゃんの、おかげで忙しさのせいで普段は忘れがちな事を振り返る事が出来ます、「ありがとう」(^_^)

投稿: ケロリンパ | 2007年12月23日 (日) 03:31

はじめまして!金八先生いつも楽しく見てます!みーちゃん、かわいーです!私は1995年生まれの12歳、小⑥です!これからも、金八見るので、頑張ってください1応援してます!!

投稿: みみ | 2007年12月23日 (日) 11:19

100円でも何人もの人が助かるのゎ
すごイですよねっ
まよちゃん&他の人のおかげ改めて
募金の大切さが分かる事が
できました(uωu*)

******************************
ウチのブログにコメントぁりがとっ★
本当に嬉しかったぁ(∮≧V<P嬉q*)

なんかウチいつもタメ口とか敬語とか
交じってるけど汗
タメ口でも良いでしょうか??

投稿: 実歩 | 2007年12月23日 (日) 21:55

ダイヤ紋土さん
うれしいコメントです!
日記を見て暖かくなってくれるなんて なんだかとっても ステキ!

てんさいアリスさん
うんうん!そうなの!どうやって行動に移すかだよね・・。いつか行動に移すとき 声をかけるメンバーにてんさいアリス!入れさせていただきます!

みかちゃん
マックのチャリティには3Bの悠司も参加されています。身近にそういう方がいるのって刺激になります!

マーピーさん
代官山のクリスマス おしゃれですよね~
駅付近のイルミネーションきれいですよね~
恵比寿は歌のレッスンのスタジオがあります。
駅前の大きいクリスマスツリーを見ると幸せな気分になります!
アメリカは成功した人がチャリティをするのですね・・。真世は役に立てるようになりたいので活躍できるようになりたいです。道路の落ち葉お掃除 すごくすてき!うちの近所のおばあちゃんのはなし 記事に書きますので読んでください。

3年B組金八先生第8シリーズさん
はじめまして!いらっしゃいませ!
コメント ありがとうございます。
3B生も力を合わせてがんばっていきますので応援お願いします!

AUTECHさん
お仕事しながらの受験勉強で 思うようにはかどらず 凹んでいた時 母が「成績は落ちたとしても すごい勉強をさせてもらっているんだから・・・」といってくれました。
勉強は大事だけど それだけじゃないですよね。

しばこさん
何かで読んだのですが おこづかいのなかの少しを 人のためにつかう分に分けておくといいと書いてありました。募金や誰かのためのプレゼントに・・です。
子供の頃から お金の使いみちを考えられるといいですね・・。
幸せの分けっこで もっと幸せになれたらいいです・・。

まいちゃん
学校でユニセフの活動に取り組むなんてすごいですね。真世も 絵葉書やクリスマスカードを買ったことはあるけど・・もう少しユニセフのことを勉強してみよう!

ケロリンパさん
そうですね。恵まれている自分の幸せを わけっこしようっていう気持ちから はじめたいですね。まだ力不足ですから ゆっくり考えていきたい大切なことです。

みみさん
はじめまして!コメントありがとうございます。がんばりますね!3Bをよろしくお願いします。^0^

実歩ちゃん
もちろんです!
いつもコメントしてくれて ありがとう!

投稿: まよ | 2007年12月24日 (月) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンサート | トップページ | M-1グランプリ »