« M-1グランプリ | トップページ | クリスマス会☆ »

*落ち葉*

真世です。
マーピーさんのコメントで思い出したのですが・・・
家のすぐ近くに大きなけやきの木(たぶん)があります。
夏にはいっぱいせみが来てにぎやかだし 木陰は涼しい・・。
だけど 秋には葉っぱが落ちます。大きい木なので 半端な量じゃありません。そこは 急な坂道なので 落ち葉があると すべりやすくて雨の日なんかは怖いです。
木があるおうちの おばあちゃんが 毎日毎日 掃いて 落ち葉を集めてくれます。でも 掃いても掃いても 落ち葉は どんどん落ちてきます。
学校から帰ってくるときも そのあと出かけるときも また帰ってくるときも いつもおばあちゃんは掃いています。
すごくちっちゃいおばあちゃんで ほうきがとても大きく見えます。
「ご苦労様です」とか 「こんにちは」とか「ありがとうございます」とか ご挨拶すると いつもおばあちゃんは ニコニコわらってくれます。
落ち葉は何日も何日も 落ち続けます。だんだん木の葉っぱが少なくなってくると 「おばあちゃん もう少しですから・・」って思います。
やっと 葉っぱが全部落ちました。よかった!寒くなってきたし もうおばあちゃんは掃かなくていいんだゎ!と思ったら・・・おばあちゃんは お庭のお掃除をしていました。
おばあちゃんのお陰で 坂道をすべらずに通れます。ありがとう おばあちゃん。
人のためにって こういうことですね・・・。来年の秋はおばあちゃんをお手伝いしたいです。

|

« M-1グランプリ | トップページ | クリスマス会☆ »

コメント

私が毎日の稽古で使っている公園も、落ち葉がたくさん落ちていたりします。
でも、近所の方々が交代で掃いてくださっていつもキレイなんです。
おかげで、毎日気持ち良く稽古が出来ます。まさに、真世ちゃんと同じ気持ちを経験してます。
感謝の気持ち、思いやり、本当に大切ですね(´ヮ`)

投稿: ケロリンパ | 2007年12月24日 (月) 02:45

私の通っている学校の守衛さんも毎日掃除してくださいます。
強制されているわけでもないのにみんなのためを思って行動してくれるのはとてもありがたいことだよね(^_^)
私も感謝の気持ちを忘れないようにします!

投稿: まる | 2007年12月24日 (月) 09:10

本当だね、人の為っていうのは、ホントにこういうことです。

人に気付かれずにやるのが、本当の優しさ。
人に言われてやるようじゃ、つまらん。自分から気が付いたことをやっていけば、いつか認められる。

俺はこの言葉を信じて、自分に出来ることはやっているつもりです!!

でも何だってそう。学校でも掃除を真面目にやったり、あるいは自主的にゴミを拾ったり、社会ではヨロヨロ(?)した老人を助けたり、まぁ数え切れないほどあるんだけど、そういうことを、本当のボランティアというんだね。
あ、チャリティ募金もそうだ。人に気付かれず。人に気付かれず。
役に立ってると思わなくていい。思わなくても、役に立ってるんだから。。。


お互い受験生です。一緒に大きな壁を乗り越えましょうっ!!!

投稿: AUTECH | 2007年12月24日 (月) 10:55

真世ちゃんすばらしいです~~!
おばあちゃんのお手伝いをしたいだなんて・・・!!りおはそんなやさしい真世ちゃんを お手伝いしたいです・・・。
りおの近所のおじいちゃんも とってもやさしいです。
月に1度ぐらい近所の人達で朝に草取りをする時も りおが学校から帰る時間まで 1人だけ残って お片づけまでしっかりやってます。あいさつもしっかりしてくれます。「お帰りなさい。」とも言ってくれます。
りおもそんなやさしい人になりたいです~。

投稿: りお | 2007年12月24日 (月) 13:54

やさしい人がまよちゃんの周りにはいっぱいいるんだね^^ 明日はクリスマスだね^^ゆなちゃんはレッスンだね~がんばって^^

投稿: みか | 2007年12月24日 (月) 15:12

コンコンコン…。マーピーです。代官山や恵比寿ガーデンプレイスのおしゃれなイルミネーションは本当に素敵でした☆まよちゃんと見れたら心がホッコリとしそうです♪
今日はとても暖かな気持ちの良い一日でした。久しぶりに家族がそろってご飯を食べました。少しの時間だったけれどみんなの顔が見れてホッとしました。日中は波があったので少しだけ海に入りました。海では古い友人にも久しぶりに会えました。夕方、海から江ノ島越しに富士山が見えました。何度見ても雄大で見とれます。
こんなコトをしたとか、こんなコトをしようとか…。皆が何かをしようとするエネルギーがうれしいですね!良かったね!まよちゃんにみんながインスパイア☆されているようです。奉仕の心とか感謝の気持ちとか…色々言うけれど強制されるものでなく、自分の目に映る日常の世界の中から自分のできることを、何かを感じて行動してみることが大切だと思います。良いことをして褒められればうれしいものです。でも報われなくても気持ちの良いことをしているひとはたくさんいると思う。そのひとの生きる姿勢とかに繋がっていくんだ。世の中捨てたもんじゃない!
まよちゃんは今日もお仕事カナ!?ガンバレまよちゃん♪ご褒美にマーピーサンタからメリクリプレゼント第2弾を贈りました☆ゆなちゃんにも贈りました☆
ちゃんと届くカナ!?

投稿: マーピー | 2007年12月24日 (月) 19:47

この日記を読むことによって、
「よし、おれも一念発起して、
年末の大掃除をがんばって
みよう!」という気に
なれました。

さっき、ゆなちゃんの
日記にも書きましたが、
本当にこのブログの
日記はぼくにとって、
いい教訓になります。

投稿: ダイヤ紋土 | 2007年12月24日 (月) 20:21

ケロリンパさん
またね・・おばあちゃんが ちっちゃい体で一生懸命にやってくださるから なんだか申し訳なくて・・・。感謝せずにはいられません。

まるさん
みんなのために・・ですものね・・。
その守衛さんに感謝しているまるさんも すてきです・・・。

AUTECHさん
そうそう!自分のしたことって 自分に戻ってくるんですって!お掃除の時間とかに 必ずサボって遊んでいる子と まじめにやる子がいて・・・。遊んでいてもその場は終わっちゃって まじめにやる子は損な気がするけど、そんなことないです!きっと 自分に戻ってきますからね・・。

りおちゃん
りおちゃんはとても優しいって 結夏から聞いています。近所のおじぃちゃんのしてくれることちゃんと見ているのも 優しいきもちがあるからなんだね!

みかちゃん
そうなの~!^0^
すごいことだよね!だから 人は宝物!

マーピーさん
家族でご飯!いいですね~!
真世はいつも思うのですが・・
お食事は 何を食べるか より 誰と食べるかが大切なんじゃないか?と・・。
大好きな人たちと一緒の食事はどんなご馳走よりおいしいのです!^0^

ダイヤ紋土さん
わたしもです!
みなさんから頂くコメントに パワーをいっぱいもらって 色々なことを考えて 元気になります!よぉぉ~し!真世もお部屋をかたづけようっと!

投稿: まよ | 2007年12月24日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« M-1グランプリ | トップページ | クリスマス会☆ »