« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を!

ゆなです。
紅白を見ています!
みなさま。今年も応援してくださって ありがとうございました。
今年は 一生の思い出になる「赤毛のアン」という作品に参加させていただくことができて 幸せな年でした。 
来年もがんばりますので よろしくおねがいいたします!!
山椒は小粒でもぴりりと辛い!
チビでも来年は小学5年生!がんばるぞ~!おぉ~!
みなさまも 良いお年をおむかえください。
(おぉ!紅白で まけないで がかかっている!)

| | コメント (8)

仏手柑(ぶっしゅかん)

真世です。
写真は成城学園前付近で見た 仏手柑です。
柑橘類の一種で 千手観音の手の様な形なので 縁起の良いものとして お正月の飾りに使われるそうです。実は食べられないけど 皮はマーマレイドにできるそうです。

さて・・。昨日はママと結夏と真世がずーーーっとやりたかったこと、「目覚ましをかけないで 寝る」というのを 実行!!すごい時間に目覚め 爆笑しました!それから大掃除ならず 小掃除をやりました。
今日は勉強がんばりました!ママと結夏は 撮りためたビデオをひたすらDVDにダビング・・・昔の映像に懐かしくて喜んでいました。

みなさま。
今年は 新しい出会いがいっぱいあり お仕事にも恵まれ 真世にとって 最高の年でした。ブログを読んでくださり コメントをくださって 本当にありがとうございました。
みなさんにとっても 来年もいい年でありますように!
お祈りしております。
全国の受験生!がんばろう!
みなさま…良いお年を!!!
まょ"(ο>エ<)Uゝ

| | コメント (12)

塩バニラパン

まよです。
塩バニラパン!ママがみつけました!お味は・・・。
ん~あまり パンチがあるものではありません・・。
クリームパンの塩っ気のあるやつ・・・。(当たり前?)
事務所に届いたお手紙が 自宅に送られてきました。
ありがとうございます!ゆっくり読ませていただいて そして お返事を書きたいと思います。
冬休みなんて・・冬休みなんて・・・受験生には いらないや~~~!(涙)
時間があるとあせりと 不安がやってくる・・・(時間あるなら 勉強すりゃあいいんだけど・・^0^)

| | コメント (12)

冬期ミュージカルワークショップ

ゆなです!
26日からのイマジンさんのワークショップがおわりました!
最終日の今日のしめくくりは 成果発表でした。
ハイスクールミュージカルやライオンキングのミュージカルナンバーで歌っておどって 楽しくてしかたありませんでした。
3日間が3時間くらいに みじかく感じました・・・。
ほとんどの人が合宿だったけど 結夏は通いでした。だから朝は5時起きです。でもぜんぜんきつくなかった!
写真は仲良くなった かのんちゃんです。
大阪からきているので すぐには会えないなぁ・・・。また会えますように!
帰りたくなかったよぉ~!一日中 歌ったりおどったりなんて パラダイス!
イマジンのおにいさん おねえさん ありがとうございました。

| | コメント (10)

ニコニコしてないニコラス♪

まよです。
そして 写真はご存知 水牛の贈り主ニコラスです。
いやぁ~~昨日は早朝から 土手のロケでした。寒かった~!霜柱がありました!アスファルトだらけの生活の中で霜柱ってなんだか新鮮です!
でも 私たちはロケバスで 着替えたり 待機したりできるから贅沢はいえません。エキストラさんたちはもっと寒いにちがいないからです。
みなさん お風邪ひきませんように・・・。
早朝集合の時間が 真世が始発で出発しても間に合わないじかんでしたので 前日に宿泊するように 事務所から連絡がきました。
「クリスマスに一人ぼっちはかわいそうだ・・」とママも同行することになり、荷物を持って出発・・・(舞台を見にね!)でも 途中の電車の中で 「集合時間が少し遅くなって ぎりぎり始発で間に合う」と連絡が・・・。
無事おうちでクリスマスでした・・。^0^
ママは大変!始発に間に合うように 4時起きで駅まで運転手・・。
そのあと 結夏が3日間レッスンの初日だから 送り出し・・・
ロケから帰った真世のご飯を用意して 結夏を迎えに!
ゆなは 楽しいらしいですよ~!にっこにこです^0^
今日もすごい早起きして 出かけていきました。
真世もこれからお仕事です!1回行くと みんなとのお別れが近づくんだな~とチクチク思う今日この頃・・・。残りの日を大切にがんばります。
まょ"(ο>エ<)Uゝ

| | コメント (14)

メリーメリー クリスマス!

ゆなです。
今日は ママと お姉ちゃんと一緒に 「鶴見花月園少女歌劇団☆夢組」というミュージカルに行きました。赤毛のアンでご一緒だった 日岡愛香ちゃんが ご出演だったのです!
愛香ちゃん めちゃめちゃ可愛かった~^0^
ダンスも歌も上手でした。結夏も 舞台やりたい病がでました!!!
帰りにお食事しながら クリスマスをお祝いしました。明日からはいよいよ3日間レッスンです。今日の愛香ちゃんを見てしげきをうけたので 明日からがんばっちゃう~~~! 
写真は ママの手作り・・。前はトールペイント習っていたのに・・・。結夏とおねえちゃんのことでいそがしくなっちゃって できなくなっちゃったんだ・・。
またできるといいなぁ・・・。

| | コメント (7)

クリスマス会☆

真世です。
今日は 金八先生のキャストさん スタッフさんとクリスマス会でした。
すご~~~ぃ 巨大ケーキ!きゃぁ~ステキ!
そして・・写真下は・・・・・・・。
プレゼント交換で 真世のところにやってきたもの!!!
ナンじゃこりゃ~????
ほんとは秘密なんだけど 贈り主をつきとめた!
なんとニコラスでした~!「これ何?」って聞いたら「水牛・・」だって!
なんかちがうだろ~!ライオンキングでみたヌーじゃない?
まーいぃや!どっちにしろ これ どうするもんなのよ!ニコラス!
あたしの部屋の雰囲気 めちゃくちゃだょ!(でも 見たら必ず元気でるかな?)=(同時にニコラスの顔が浮かぶのはどうなのょ?)
お家に帰ったら ヨンタさん(サンタさんの一枚上らしい・・)から お花が届いていました。いっぱいのお花!ゴージャスです。
こんなに贅沢なクリスマス・・・。ありがとうございます。ニコラスもね!

| | コメント (17)

*落ち葉*

真世です。
マーピーさんのコメントで思い出したのですが・・・
家のすぐ近くに大きなけやきの木(たぶん)があります。
夏にはいっぱいせみが来てにぎやかだし 木陰は涼しい・・。
だけど 秋には葉っぱが落ちます。大きい木なので 半端な量じゃありません。そこは 急な坂道なので 落ち葉があると すべりやすくて雨の日なんかは怖いです。
木があるおうちの おばあちゃんが 毎日毎日 掃いて 落ち葉を集めてくれます。でも 掃いても掃いても 落ち葉は どんどん落ちてきます。
学校から帰ってくるときも そのあと出かけるときも また帰ってくるときも いつもおばあちゃんは掃いています。
すごくちっちゃいおばあちゃんで ほうきがとても大きく見えます。
「ご苦労様です」とか 「こんにちは」とか「ありがとうございます」とか ご挨拶すると いつもおばあちゃんは ニコニコわらってくれます。
落ち葉は何日も何日も 落ち続けます。だんだん木の葉っぱが少なくなってくると 「おばあちゃん もう少しですから・・」って思います。
やっと 葉っぱが全部落ちました。よかった!寒くなってきたし もうおばあちゃんは掃かなくていいんだゎ!と思ったら・・・おばあちゃんは お庭のお掃除をしていました。
おばあちゃんのお陰で 坂道をすべらずに通れます。ありがとう おばあちゃん。
人のためにって こういうことですね・・・。来年の秋はおばあちゃんをお手伝いしたいです。

| | コメント (8)

M-1グランプリ

ゆなです。
お姉ちゃんは 朝早く お仕事に行きました。
今日はM-1グランプリ2007!なんと 敗者復活組のサンドイッチマンが優勝~!すごいことだ!敗者復活組が優勝というのははじめてだそうです。
そのあと 歌舞伎役者さんの中村勘三郎さんの特番を見ました。伝統と新しいものにチャレンジする 舞台裏を見られるチャンスです。
何かをきわめるということは やっぱりなみたいていなことではありません。
ニューヨーク公演で 現地のスタッフさんとの考え方のちがいや 森光子さんとの共演の裏側~!すごいです。
したきりすずめ みたくなりました。

| | コメント (7)

チャリティ

真世です。
今日、駅で 友達が街頭募金のために活動していました。
小銭を募金箱に入れて ふと思いました。
今日は 本当に寒かったです。雨も降ってきました。
私はコートを着て 帰宅すれば 暖房のきいた部屋で 温かい食事をいただき 暖かいお布団で眠れます。
でも 寒さに凍えながら 食事もとれない人もいるし 世界中には命の危険にさらされたり 病気におびえながら過ごす人もいます。
小銭で 何人かの命を救うワクチンが買えるそうです。
今の自分には 募金をすることしかできないけど、いつか この思いを行動にうつせたらいいなと強く思います。
寒い中 募金活動 ご苦労様。風邪ひかないでね!

| | コメント (12)

コンサート

ゆなです。
今日は 座間で バイオリニスト 川井郁子さんのコンサートに 参加させていただきました。クラシックのコンサートははじめてだったので ドキドキでした。広ーい楽屋を祥太郎くんと2人じめで ぜいたくでした。
川井さんのドレスすがたも バイオリンも ダンサーさんも 舞台のふんいきもきれいで リハーサルも本番も すてきな世界でした♪
祥太郎くんと手をつないで出られたし ラストには バレエの西島千博さんのおとなりを歩いてしまったし、王子様がダブルでした。
美しいものをいっぱい見ることのできた一日でした・・・。

| | コメント (6)

クマみーちゃん!

真世です!
事務所に届きました~~~~!ありがとうございます~~~!
すんごい びっくり!「わぁ~くまさんだ~」と開けましたら????
えぇ~??うわぁ~3色ヘアーだし!眉毛あるし!どっひぇ~!しかも 耳に髪の毛かけてるし~~~!
絶妙な雰囲気を漂わす 「みーちゃんベア!」
これ どこに売ってるんだろう?  いぇいぇ そんな訳はあるはずもなく・・。
世界にたった1つの 恐るべき クマ!(テンション 上がるなぁ~)
赤ちゃんが見たら 泣くな~この顔・・・。
ありがとうございます。
夢にでてくるょ・・。^0^


| | コメント (14)

☆ツリー☆

飾ったじょ〜ゆなです。
このツリーはおねえちゃんが生まれた年のクリスマスに おじいちゃんが送ってくれたもので 結夏よりも大きいです。だから 出すのも しまっておくのも大変(*。*)
おねえちゃんは忙しいから 今年はゆながかざりました。
去年は「お母さんありがとう」の舞台 その前はレミゼで 大阪だったから がざれなくて・・・ 今年も遅くなっちゃったけど かざれてよかった^0^
ツリーはドイツがはじまりらしいです。冬の間も葉をしげらせる 針葉樹のモミの木。生命力の象徴として かざられるようになったんですって!
幼稚園のクリスマス会で シスターが 「クリスマスはケーキを食べて プレゼントをもらう日ではありません イエスさまのご誕生をおいわいする日です」とおっしゃった時「えぇぇぇっ!!!」と思ったのを思い出します。
聖劇では ゆなはマリアさまをやらせていただいたんですょ・・。
あのころの 清らかな心を思い出して クリスマスをむかえよぅ・・・・。ヵナ?

| | コメント (13)

おめでとう~♪

真世ですぅ~~^0^
ダイヤ紋土さん お誕生日 おめでとうございます~!!
わぁ~。もうすぐ今日がおわっちゃいます・・・。
まにあってよかったです。
どうか いいことが いっぱいありますように!~☆

| | コメント (17)

サンタBooBoくん

まよです。
街もどこも クリスマスです~~。
あ~受験生にもサンタさんはきた~!!
良い子なんだゎ!わたし!
事務所にもお手紙やプレゼントが届いているそうで 社長から連絡をいただきました。本当にありがとうございます。
みなさんにも サンタさんがきますように!

受験生!ラストスパートですぞ!!
片手にチキン!片手にえんぴつ!頑張りましょう~^0^

まょ"(ο>エ<)Uゝ

| | コメント (15)

サンタさんだ~

ゆなゆなゆな~です!
オーデション2日め終わりきたく・・・したら!サンタさんから プレゼントがとどいていました~!^0^
おしりかじり虫くんパペット~!ひょぉ~うれしぃ~
しかも ラーメン缶(冷やしなんてのもあるんですね~)うどん缶が入っているなんて なんて 私たち姉妹の弱点を知りつくしたサンタさん?
タップも入ってました!
かえるだ!
大さわぎ!明日は大漢字テスト大会だから 勉強しなくちゃだけど、ちょっとそれどころじゃない・・・。わ~ぃ!
ゆなは今年のクリスマス 3日間のレッスンをお願いしました・・・。
だけど サンタさんがいっぱいいる~!じぃちゃんさんたさん おじちゃんサンタさん・・・あ~!毎日クリスマス♪ 子供はいいなぁ~~~

| | コメント (8)

王子さまが!

ゆなです。
今日は午前中はオーディションへ・・・。
夕方はリハーサルのため 西新宿に行きました。
 バイオリストの川井郁子さんの コンサートのワンシーンに参加させていただけるのです。しかも レミゼのガブローシュだった 祥太郎くんが おにぃちゃん役です!マリー・アントワネットの王子さまですょ~~。
手まで つないじゃうんだ~~。(あんまり言ったらだめだ・・)
祥太郎くんは 背が高くなって かっこよくなっていました。
そして 川井郁子さんは ものすごい美しい方でした(*。*)それから ご一緒に1さいのむすめさんがいらっしゃったのですが!!お人形ちゃんみたいな子でした。かわいくて ちっちゃくて 動いているのがふしぎなくらい・・
12/21座間で クリスマスコンサート 1/15オーチャードホールコンサートです。ゆなは歌やダンスはないですが すごく緊張します。でも すごく楽しみ~!

| | コメント (6)

らーめん缶

ゆなです。
ラーメン缶!食べました~~!めずらしいものは ためさなきゃ いられない!
実は・・結夏はラーメンを食べたことがありません!なんでだろう?
まさか 生まれてはじめて食べたラーメンが らーめん缶なんて!!
ひかくできない!!めんは こんにゃくめん って書いてあったけど ぜったい しらたきだ!でも チャーシューとメンマは入っているし スープはおいしかった^0^折りたたみ式のフォークもついていた~!
今度 お姉ちゃんに 赤坂ラーメンに つれていってもらお!
今日 お姉ちゃんは ロケが終わりになるはずの時間になっても 撮影がはじまらなかったらしい・・・前の撮りがおしてしまったんだって・・。
「これじゃぁ 学校 行けたょ・・・」と悲しんでた。
スタッフさんたちも 大変だじょ!おねえちゃん がんばれ!

| | コメント (8)

タップ殿

真世です。
雨だと お散歩に行かれず 不機嫌なタップ様。部屋を駆けずり回り 色々なものを破壊・・・。怒ると 遊んでくれてると勘違いして 余計興奮!
かわいくて 強く怒れない→お馬鹿イヌを育ててしまう・・・。
さぁ!今日のメイン 千尋!役ではお金に執着するあまり 危険がせまりますが・・・。実際は 気前のいい、裏表の無い とにかく可愛い子です!
同姓からみても かわいい!かっこつけなくて 自分のことより人のことを優先してくれる・・・(でもちょっと天然かも・・歯磨き粉と洗顔石けん まちがえるらしい・・)
役では髪の毛を みつ編みにしていますが 結んでいない髪型が 真世は好きです!
金八先生 公式ホームページに 「みなみとみーちゃんが 仲良くしているのを見るとほっとする」とコメントくださった方がいるのですが・・・
6話以来 ぐっと仲良くなりました。あの!菅澤美月ちゃんが!!この どんくさ~ぃ 真世と 合わないよ~!と 思うでしょ?
それが ちゃんと仲良くしてくれるんですょ!うぅ!みなみ いい奴ぅ!


| | コメント (22)

コメント

真世です。
このブログにコメントを送ろうとしたけど アドレス記入を導入してから送信できない・・と 事務所の方にお問い合わせのメールを下さった方がいらっしゃいました。
コメント・・・本当にありがたいです。元気をいただいています!
6話を見て 泣いてくださったとのことでした。
お芝居をする者にとって 人の心を動かすことのできるお芝居をすることは 永遠の目標です。うれしいです・・。
お会いしたこともない どなたかが 自分のシーンを見て コメントを送って下さるなんて!すごいことです!
何がおこっても 頑張れそうな気がしちゃうから やっぱり ことばってすごいです。ありがとうございます!

| | コメント (11)

イヌゴエ

ゆなです。
おじちゃんから 「イヌゴエ」のビデオをかりました。
フレンチブルのぺス!すーごいかわいさ!!
ボストンテリアとフレンチブルって にていて わからないときありますが、ぺスくんもタップとそっくりです。
すっとぼけた表情や のび や 座り方もにています。
ぶちゃかわいい・・^0^ビデオの撮影 初体験をおえた ゆなは 「あ~ペスもたくさんのシーンをくりかえし撮ったんだな~」と思いました。
おじいちゃんが Myojoを買ってきました。金八先生の記事を発見したらしいです。みーちゃんが金髪にしたときのことがのっていました・・・。
ママも結夏もしらなかったことがいっぱい書いてあって へぇ~~~でした。

| | コメント (6)

撮影・・

ゆなです。
昨日はお姉ちゃんは始発でロケへ・・・その後 結夏はビデオの撮影にでかけました・・。警視庁の「子供の被害防止対策」のビデオというものです。
台本をいただいて、犯人役の方も登場するので ドキドキしながら行きました・・・。犯人役の人は お会いしたら すごく優しそうな方だったので「こわくないな~」と思いました^0^
映像のお仕事ははじめてなので 何でもびっくりしました。機材やレフ版やいっぱい持ってロケバスに乗りました。
1つのシーンをいろいろな角度からとったり テストしたり 何回もやるので、大変です。外の撮影はうわぎなしなので寒かった~>。<
犯人さんにつれていかれそうになるシーンを撮影しているときに 本物のおまわりさんが通ったので おかしかったです・・。
ゆなはすごく楽しかったけど スタッフさんは大変だな~とおもいました。
でも・・大変なのにみんなとっても優しかったです。結夏に自分の着ていたコートをかけてくれて 半そででお外にいたスタッフさんもいました。
やっぱり 舞台も映像も スタッフさんの力でできているんだな~とおもいました。(作文みたい・・^0^)
写真は お家でのシーンをとったところです。子供べやはこんなにかわいいのに ざんねんながら 使いませんでした。
ヘアメイクさんに 髪の毛をかわいくやっていただいたので そのままの髪型で帰りました^0^

| | コメント (8)

目覚めなさい・・

まよです。
昨日は帰宅が遅かった*。*終電になる手前でした。
寝過ごしたら帰れなくなるので 必死で起きてました。
写真は「目がさめる飴」!苦スースー味です。あまりのまずさに 無理やり起きるのね・・・。
今日は頑張って午前中に塾に行って自習しようと思ったら まだ開いていませんでした・・・(-。-)
明日は早朝集合です!駅をダッシュします!

| | コメント (19)

赤坂駅

ゆなです。
身長が また1cm伸びて 122cmになりましたょ~^0^
オーディションで赤坂に行った時 金八先生のポスターを発見しました。
家にもはってあるポスターなので 変な感じがしました・・・。
オーディションは ふつうの感じの2年生の役なので めずらしくおさげです。あ~。ゆなって つくづくむかしの子供顔です・・・。
お家でご飯を食べることが少なくなった おねえちゃんのために おねえちゃんが食べる時はなるべく おねえちゃんの好きなものを作ります。
今日はおねえちゃんが お仕事で帰りはおそいので お夕飯はゆなのリクエストで決定です。
辛いの苦手なおねえちゃんの いないすきに 「チーズチゲ鍋」
今 チーズ鍋っていうのがはやっているんですって!
それのチゲ版です!鍋が完成したところに ピザ用チーズをてんこもりに!!うぉ~!チーズがとろけておいしぃ~^0^/
からさもマイルドになります。最後にぞうすいもいただいてまんぞく!

| | コメント (13)

ババシャツ

真世です。
今日は 結夏がバレエのレッスン 真世は塾に行き 帰りに待ち合わせしてお買い物してきました。買ったものは・・・なんと「ババシャツ」ひぇ~*。*
土手は寒いっ!ということで 今 3Bで密かに流行っているのが Oニクロのヒートテックモイストのアンダーシャツです。
おばあちゃんが 心配して 買ってきてくれたのですが かなりいいです!
最高に気に入ってしまい もう一枚購入~♪
おばあちゃんのは キャミソール型でしたが なんと今回チョイスしたのは
八分そで(真世が着ると九分かな・・)のシャツ型。おぉ~立派なババシャツです・・・。これ着て 土手を走るぞ~!


| | コメント (13)

進路面談

まよです~~~。
今日は学校の進路面談でした・・・。*。*
色々な意味で 厳しい状況です・・。覚悟はしていたけど・・。
でも こんな時にも 自分はなんて 恵まれているんだと思えました・・・。
担任の先生が 本当に親身になって考えてくれるのです。
厳しい状況も 決して悪く言わずに 良いほうに言葉を選んでくれるのが 伝わってきます。不安は無くはないけど 先生の言葉で 軽くなりました。
その分 頑張ろうって 気持ちの方が多くなりました。
また 言葉の力を頂きました。

| | コメント (10)

いつか見た青い空

真世です。
個人面談(進路のね!)週間なので 学校が午前授業です!
真世の面談は明日・・・恐怖です・・・。(ママが・・)
昨日 金八先生の主題歌 「いつか見た青い空」のCDを頂きました。
この曲 ・・真世にとって一生の思い出になる曲です。
今から 聞くと つい うるっときてしまいます。
さぁ!今日は塾に行ってきます!街はクリスマス・・。でも!春までおあずけ~~~!

| | コメント (11)

かわいい応援!

真世です!
今 帰宅!かわいい プレゼントを頂きました~♪
ブログにもコメントをいただいている方のお子さんからです!
いやぁ~ステキ>。<!
いい眉毛です^0^「ななみちゃん☆ありがとうございます」
大切にしますね・・・。
今朝 撮影に向かう前に 学校に行きました。卒業アルバムのクラス写真の撮影だったのです・・。担任の先生が 朝なら 真世が写れる確立高いかな?と考えてくださったみたいで・・・うれしいなぁ~合唱コンクールや始業式のクラス写真は真世不在で 四角い枠の中・・・。だから みんなと写ることができてうれしいです。
風邪 流行っていますね・・。みなさん気を付けてくださいね。
さぁ・・コメントを拝見させていただきます・・。^0^

| | コメント (9)

お勉強・・*

結夏です。
お出かけ先で 立ち寄ったコーヒーショップ・・・。お茶しながらも お勉強・。ウソです・・。絵(といっても らくがき・・)が大好きなので 紙とペンがあったら 描きたくなっちゃうんです~。
今は 年賀状用のねずみのイラストを考え中!
クラスのお友達にはそれぞれの子に合ったイラストを考えています。
だから 1枚 1枚ちがうものです!
写真を見て お気づきになりましたか?ゆなは サウスポー!
おはしは左だけど 書くのは右も左もできます。はさみは左だけど 右利き用を使います・・。ママの左手とゆなの右手をつなぐと 2人とも 利き手が使えて便利!

| | コメント (9)

海援隊の金八先生・・。

真世です。
昨日は朝早く 出かけて 夜遅い帰りだったので 更新できませんでした。
 三軒茶屋の昭和女子大学の人見記念講堂で チャリティコンサートがあり
武田鉄矢さんと 高畑淳子さんがご出演され 3B生を招待してくださったのです。
実は・・真世と結夏の最終目標は チャリティに参加できる役者さん です。
ですから とても興味深く拝見させていただきました。
金八先生の主題歌「いつか見た青い空」を 武田さんが歌うのを はじめて見ました。なんだか じわぁ~っと感動しました。
また 目標に近づきたいと 強く思う体験でした。

写真は TBSの1階にあるゲーム機です。
1回10円で そのお金はカンガルー募金に寄付されます。

 

〓まょ〓

| | コメント (13)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »