« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

龍神山の物語

まよです。
昨日、「お母さん ありがとう」でお世話になった 一谷伸江さんご出演の「龍神山の物語」を拝見してきました。お着物姿の一谷さん、凛とした かっこいい役で、ぴったりでした。
満員のお客さんの中に数名のお相撲さんがいらっしゃいました。大きかったです。
ゆなは、龍神さまが怖くて、「夢にでてくる~~」と言っていましたが、衣装がステキできれいでした。
さぁ!6月に入り、2週間後は中間テスト。受験に影響する大事なテストです。頑張らなくちゃ!!

♪мауо♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (2)

代休 頂いております!

まよです。
今日と明日は 修学旅行の代休で 学校はお休み・・・。
たくさん楽しんだのに その上 お休みまで頂いて なんだか申し訳ない気分!
でも、塾はありました~!行って参りました~!
みなさま!コメントを ありがとうございました。
アクシデントはありませんでした。ケガや、具合の悪くなる人もいなくて よかったです。
ママに色々 報告していたら、「真世はまじめすぎる!」とクレーム・・・。
お小遣いの金額も、消灯時間も、規則を守り 携帯などの禁止の持ち物も守り・・・
って、いいことじゃないですかぁ~~!
「まじめすぎて、つまらないじゃん!」って、親の言葉とは思えない!!
つまらなくないよ!写真を現像したら、楽しかった証拠 見せるから!

| | コメント (5)

ただいま~

まよです!!!
修学旅行から帰ってきました~!たくさんコメントを頂いてありがとうございます!
行く前は、京都 奈良がいい とかブチブチ言っていましたが、とんでもありませんでした。
宿泊させていただいたお家のおばぁちゃんは やさしくって、あたたかくって・・・小2と、3歳のお孫さんはかわいくて・・。一泊でしたが、お別れの時はウルウルしてしまいました。
(ウルルンの気持ちに納得!)おばぁちゃんのきゅうりや五平餅はおいしかったです!
大きいお家(ぼっちゃんトイレもありました!)、ハウスのいちごのつまみ食い・・・おとなりのおうちのさくらんぼもいただいて・・(食べてばっかり!?)
梨の袋かけや 絹さやの摘み取りも体験させて頂いて、自然の中で過ごすっていいなぁ~と思いました。
思っていたのと、やってみるのじゃ 大違い ということも知ることができたし、実りの大きい修学旅行でした。一生の思い出ができました!謝謝!!

| | コメント (3)

おまつり 2日め

ゆなです。
きのうにひき続き おまつりです!おじいちゃんのピノキオは まさか!というほどの人気で、ほとんどの子がいなくなってしまいました。(ちょっと さみしぃ・・)
でも、おじぃちゃんが作ったものが よろこんでいただけるのは すごくうれしいことです。
おねぇちゃんにも 見せてあげたかったなぁ・・。
明日はおねえちゃんが帰ってきます。楽しく 帰ってこられますように!

| | コメント (3)

いらっしゃいませ!

ゆなです。
おねえちゃんは、朝6時に元気に修学旅行に出発しました。ケイタイは持っていってはいけないので、3日間は音信不通です。
のんびりやのお姉ちゃんがいないと、予定通りにすすみます。・・・でもちょっとさみしいです・・。
今日はおじぃちゃんが お祭りのフリーマーケットブースに ピノキオのお店を出しました。
写真は なんと!海の女王が立ちよってくださったところです。
どのピノキオがいいかな~と 見ているお客さんのお顔は、すごくやさしいことに 気が付きました。おじぃちゃんのピノキオは 人の気持ちを やさしくするんだな~と思いました。
色々なおうちに行ったピノキオたち・・。みんなの気持ちをやさしくしてね!
ママは秋田の「若返りまんじゅう」を買っていた・・・。1つ食べると3歳若返ると お店の人から聞いたらしい・・・。いくつ食べる?

| | コメント (2)

修学旅行

まよです。
明日から修学旅行です。
市内のほかの学校は 殆ど 京都、奈良ですが、我が校はなんと 長野です。
農家のお宅に泊まって、農作業を体験します・・・・。
えっぇぇ~!って思いましたが、前向きに楽しもうと思います。
長野というと りんごと野沢菜しか浮かびません(ありゃ・・両方とも食べ物だ・・)
駒ケ岳に登ったり、選択体験で選んだ乗馬があるので、お天気だといいなと思います。
バスの中の大宴会が楽しみですゎ~!

| | コメント (5)

欧米か!

まよです。
ニュースで聞いた・・・。日本人はお魚離れして、お肉を好むひとが増えているとか・・・
真世は 断然 お魚派!!考えたら、昨日も おとといも、お魚を頂きました。もちろん今日のお夕飯も お魚でした。「めひかり」というお魚をいただきました。白身のさっぱりとしたお魚です、骨ごと食べられます。
前世は猫だったかも・・と思うほど骨まで食べてしまうので、ママは「およそで お食事する時は、骨は残してね・・・」と言います。^0^
食事が欧米化して、日本人は体格がよくなったけど、病気も欧米化してしまいました。
ご飯に お味噌汁、納豆にお海苔、お魚 おひたし お漬物!・・・和食はおいしいですょ~!
ニュースでもう一つ!高校駅伝で、外国国籍の選手が第一走者になるのを制限するとか!なんですぅ~???えぇ~??わからない・・・。
参加はいいんだ・・・。第一走者はだめなんだ・・・。国技のお相撲は外人力士OKです。
大リーグでも日本人選手が活躍してます。
でも、オリンピックでも競技は必ず男女別ですよね・・・。力に差があるからですね・・・。
差別と区別・・ン~難しいですね。

| | コメント (4)

メロン号

まよです。
塾から帰って、お風呂に入ったら もうこんな時間だ!
塾の帰り、駅にメロン屋さん!びっくり!え~!2こ¥500!?あやしい・・
急いで写メしたので、写りが悪くてメロンだかなんだか わからなくなってますが、ピラミット状だよ!どんだけぇ~!
最近、変なニュースが多いです。
だれでもいいから殺したかった と、母親を殺して頭部を持ち歩いていた少年。
復縁の話し合いがうまくいかなかったから と、立てこもり、銃を乱射して無関係の人の大切な命を奪った人。
3歳の子供を赤ちゃんポストに置き去りにした人。
バイクのヘルメット入れに、子供を入れてその小さな命を絶ってしまった人・・・。
信じられないことが、連日報じられます。いったいどんな理由があるのか、考えられません。塾の帰りに、メロン号を写メしてる自分って幸せかも・・・。

♪мауо♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (2)

自分らしく・・

まよです。
昨日は完敗・・・。打ちのめされてもポジティブに!・・・本当は辛い・・・。歌いたかったなぁ・・。あ!諦めないぞょ!ちょっと泣いて、すぐ次に向かって走れ!それが真世です!
写真はゆなが選んできてくれたおみやげのシール。どちらが真世の携帯でしょう・・・?
すぐわかりますよね!^0^
昨日のオーディションをクヨクヨする暇もなく、今日は塾のテスト・・・!!
本当は今度の土曜なのですが、うちの学校は修学旅行なので今日になりました~!
せっかくの 体育祭の代休なのにぃ~
うぎゃ~ということで、午後からのテストのために、朝から勉強・・・いゃいゃ、悪あがき・・。
テスト終わって帰宅したら7時だょ・・・。代休だからクラスの友達と遊びにいきたかったなぁ・・。
そんなとき!コメントでいただいた 魔法のことば!「自分らしく 自分のペースで」
元気出ます。がんばります!頑張ります!って力んでる心がふわぁ~って楽になって、また頑張ることができそうです。おぉ~!

| | コメント (3)

ららぽーと 豊洲

ゆなです。
今日はおねえちゃんはオーディション。ざんねんながら、ダンス審査つうかできませんでした。もぉ!おねぇちゃんは、ダンスがにがて!ゆなより運動しんけいはいいのになぁ・・・
オーディション会場にきてくださった、事務所の方と、いっしょうけんめい歌のレッスンをしてくださった先生にわるい・・・と、かなりへこんでいました。
おねぇちゃんらしくないぞ!!次にむかってがんばるのだ!
おねぇちゃんがオーディション中、ゆなは、ららぽーとに行ってきました。
パイプオルガンの演奏を聞くことができて幸せな気分・・・。がんばってるおねぇちゃんに、おみやげを買いました。(もちろん かえるものです)
オーディションってやだ~~!!でも、ゆなもおねぇちゃんも 挑戦はやめないょ!

| | コメント (0)

体育祭

まよです。
励ましのコメント、ありがとうございました!^0^
青ブロック 惜しくも準優勝でした。くやしぃ~~~~~~~~~~~~~~!!
ブロック対抗リレーは優勝。。。転ばなくてよかったょ・・。
おじぃちゃんが、見にきてくれたのはいいんだけれど・・・。「まよ~~!」って大声で叫んでた!(ママに言ったら、「あらぁ・・ママが子供の時は、かけっこの横で、走りながら叫んで応援してたよ~」って言われた・・・おそろしぃ・・・)
走ってる姿って、かっこいいですね。一生懸命な顔はかっこいい。頑張った人!かっこよかったよぉ~!
実は、明日オーディション。だから、今日 お天気がもってくれて 延期にならずに済んで助かりました。声をつぶさないようにしなきゃ・・と思っていたのですが、やっぱり大興奮してしまい、大声で応援してしまいました。砂埃もいっぱい すっちゃった・・・。
これから、塾です。あぁ~受験生・・・。明日の準備がぁぁぁ・・・。
でも、今日も頑張った。明日も頑張る。真世らしく 頑張る!

| | コメント (3)

青組!

まよです。
明日は体育祭です!予行練習も本番の得点に加算されるので、真剣でした!
真世は用具係りなので、そっちのお仕事も頑張ります。
競技は、リレーに出ます。うぅ~~責任重大!!ママが何気に「靴、どれで走るの?」
「学校に履いて行ってるスニーカーだよ」と真世・・・。「何ですとぉ~~~!!」とママ!
そうでした・・。ママは元陸上部。靴は大切だろ~~!?ということで、買って頂けることになりました。でも、なにせ 本番は明日です。お店からの帰り道に履き慣らし・・・。
でも、嬉しいな!頑張らないと!後 心配はお天気です。明日のお天気は微妙~~
写真は明日のお天気と 青組の勝利を祈って、ママが作ってくれた青いテルテル坊主。
青組!優勝するぞ~~~~~~!!おぉ~!

| | コメント (3)

ジーザス・クライスト・スーパースター

ゆなです。
ある方にお借りしたビデオを見ました。
「ジーザス・クライスト・スーパースター」です。
新聞にのっていた 劇団四季のこうこくは、かぶきのくまどりのお顔でした!和をとりいれているんですって!
ビデオの感想は・・・むずかしいです。幼稚園がカソリックだったから、イエス様のおはなしは少し知っているのですが・・・。でも、なんだかイエス様役の人の かなしそうな目がいんしょうにのこりました。
後で、ビデオをおかりした方に、いろいろなことを教えていただいたら 少しわかりました。
舞台も観てみたいな!^0^

| | コメント (4)

ラディッシュ

まよです。
ラディッシュの種を植えたら、ニョキニョキ芽がでました。
あまり密集していると 育たないので、強そうな芽を残して、その周りの芽を抜かないといけません。(なんだか かわいそぅ・・・)そこで、抜いた芽は、改めて他の鉢に植えてみました。写真はその中の1つです。
土の表面が乾かないように、1日に何回も霧吹きで お水をあげます。このところ、お天気が良いのですぐグッタリしてしまうので、注意が必要です。
かわいい芽を見ていると、立派に成長してラディッシュができても、食べるのはかわいそうだなぁ~と思います。
お水のあげかた、土の養分によって、味や栄養価も変わるそうで・・・・
お野菜を作るのって 大変だなぁ~と思いました。お店で売っているおいしいお野菜を作ってくれる農家の方に感謝です。

| | コメント (2)

Thanks☆ママ

Thanks☆ママまよです。
母の日ですね!今年は結夏と協力しあってプレゼントしました。
本当は もうちょっとゴージャスにしたかったんだけど、ゴールデンウィーク中にお小遣いを遣ってしまって・・・・キッチンで履いているスリッパが冬っぽかったから、さわやかな色のスリッパを選びました。あとは、手作りのカードと、お手伝い券・肩たたき券・何でも券!
ママはこの何でも券がいたくお気に入り~♪どんな命令が下されるのか こっわ~い!
でも、すごく すごく 喜んでくれました。
プレゼントは ほんの気持ち。一番渡したかったのは、感謝の気持ちだよ!
「お母さん いつも いつも 本当にありがとう。」

ゆなです。
コゼットも アンも、お母さんといっしょに くらせなかった。
ゆなは、母の日に ママにプレゼントできて、幸せ^0^
レッスンのおくり むかえや 舞台の黒子、スケジュールを考えてくれたり、健康かんりしてくれて ありがとう。ママのご飯が大好きだよ!

| | コメント (10)

赤毛のアン

ゆなです。
イマジンミュージカルの「赤毛のアン」にさんかさせていただけることになりました!
4/27の記事にも書きましたが、また舞台に出るというもくひょうが、かなったので、ご本を買ってもらったのです。その時に、いっしょに「赤毛のアン」のご本も買ってもらいました。
アンの親友のダイアナの妹、ミニー・メイの役です。
北海道や広島にも行かれるらしいので、とっても楽しみです!
くわしいことは  http://www.st-musical.com/news.html  でごらんください。
!(^^)!

| | コメント (4)

ニューサマー オレンジ

ゆなです。
ニューサマーの季節がやってきました!熱川に住んでいる おじさん おばさんのおかげで、毎年おいしいニューサマーを食べることができます!
お店では なかなか見ることができないですよね。たしか、ゆずがお父さんと聞いたことがあります。とってもジューシーなのでむいて食べるのは、けっこうむずかしくて グジュグジュになってしまいます。りんごみたいに ほうちょうで皮をむいて食べたり、くし型に切ってから食べると食べやすいです。ちょうどいいすっぱさと 甘さでおいしいですよ~!
グレープフルーツのにがみがなくなって もっと あまくなったかんじです! 
今年はおじいちゃんが 車で熱川まで行ってきてくれました。
ニューサマーオレンジのほかにも おいしいお野菜をいっぱいおみやげにいただきました。かぶも キャベツもあまいよ~!

| | コメント (2)

チーズ梅&柚子ポンあられ

まよです。
昨日、声のお仕事に行った結夏が、おみやげにおせんべいを買ってきてくれました。
チーズ梅と柚子ポンあられです。見ただけでも おいしそう!おいしいはず!
早速 いっただっきま~~す。
感想は・・・チーズ梅の方がおいしいです。でも、チーズ好きとしては、もうちょっと チーズが多いほうがいいです。柚子ポンあられは、いい香りです。まさしく柚子ポン!
お豆腐やたらと一緒に食べたくなりました・・・^0^
今日は暑かったですね。光化学スモック注意報が出ました。それなのに、それなのに・・・
体育祭の練習・・・しかもジャージ。暑いです。長袖のほうが、日焼けからは逃れることができますが、あっつい!4時間目だからお腹はペコペコだし・・・お母さんにぐちを言ったら、
「いいなぁ~中学生!」と言われた。かつての中学生からすると、こんなのがいいのでしょうか???

| | コメント (5)

妹役・・・

ゆなです。
事務所さんにお世話になって、はじめてのおしごとでした!
DARKER THAN BLACK-黒の契約者-というサスペンスアニメの声のおしごとです。
ゆなは、主人公(たぶん)ヘイの妹のやくで、せりふはちょっとだけだったけど、すごくきんちょうしました。プロの声優さんはすごいです。近くでろくおんするところが見れたのは、幸せでした。(あ!ゆなも さんかさせていただいたのですが)
アニマックスでも 今日から放送されるそうですが、今日は第1話。ゆなは12話に出てきます。わかるでしょうか・・・?
今日は、あさ ゆとりをもって 出発しました。なのに・・・じんしんじこで、東海道線がとまってしまって、いそいで 行きかたをへんこう!時間にはなんとかまにあいましたが 一番最後に入ってしまい、あせりました・・・。
ゆなの知らないことが、まだまだいっぱいあって、何かにちょうせんするたびに、びっくりします。はじめてのことって、ワクワクするけど お仕事は遊びとはちがうからきんちょうもします。でもでも、今日も楽しかったです!

| | コメント (0)

連休おしまい!

まよです。
G・W 終わっちゃいましたね。
最終日の昨日は、バレエのレッスンに行ってきました。
昨日のレッスンは 半端じゃなく難しかったです。もともと真世や結夏にはレベルの高すぎるレッスンなのですが、ご無理を言って受講させていただいてるんです。だから、必死です。お母さんは、「暴れているようにしか見えない」って言います。-0-
ついていかれなくて、恥ずかしいし、ほんとなら嫌になっちゃうのですが、なぜか楽しいレッスンです。どうしてかな?先生のパワーかしら・・・?
今日からまた学校。もうすぐ体育祭なので、その練習が始まりました。
真世の参加種目はリレーです。クラスのため、中学最後の体育祭の思い出のために頑張ります!

| | コメント (4)

リクエストにお答えして・・・

まよです。
タップくんです。お散歩に出かけた公園で、こんな姿になってしまいました・・・。
かわいいんです。かわいいんですけど・・・お馬鹿です・・・。
もともと きりっとした顔じゃないのは仕方ない・・・愛嬌があっていいのです・・・。
でも・・。喜びのあまり、壁に激突したり、お散歩中 走っていたはずが 急に止まり、おじぃちゃんを転ばせたり・・・。
何をやっても、みんなに愛される タップ!癒しの王だよ!

| | コメント (2)

宿題終わり~!

まよです。
塾の宿題が終わりました~!ケロリンパさんから、コメント頂いたのが利きました!
やった!自分にごほうびとして、前から欲しかった 髪留めを買いました。
この宿題から テストがあるので、やっただけでは終わらないのですが やっぱり気分がいいものです。お夕飯もまよの好物の海の幸!あ~!10倍おいしぃです。
お魚好きな真世は、よくお魚屋さんに行って、自分でお魚を選びます。最近はお魚屋さんのおじさんが、顔を覚えていてくれておまけしてくれたりするのです!
今日も、安くしてくれた上に、「これがおいしいよ!」と教えてくれたのです!
確かに、おいしかった!おじさん ありがとう~!

♪мауо♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (2)

まよキオ・ゆなキオ

まよです。
今日は、おじいちゃんちに行ってきました。(午前中は宿題やりましたよ!)
ママは自転車。ゆなはその自転車の荷台に乗り、まよは、運動不足解消のために、自転車の横をダッシュ!途中、ひいおばあちゃんのお墓に寄って、雑草を抜いてきました。
以前も日記に書きましたが、おじいちゃんは、流木や、木の根を使って、花台や椅子を作るのが趣味です。写真のピノキオも、もう何十個も作っています。
顔のパーツがいろいろあって、組み合わせによっていろいろな表情ができあがるのです。
おじぃちゃんにお願いして、自分の好みのピノキオを作ってもらいました。
向かって左が真世バージョン。右がゆなバージョンです。
口コミで広まり、譲ってほしいという方がいらっしゃって、じぃちゃんのピノキオは、いろいろな所に里子に行きました。
じっと見てると、なかなかかわいい!大事にするね!

| | コメント (2)

童心に戻って・・・

まよです。
昨日はゆなに付き合って、サイクリング・・・。そして調子にのって、こんな乗り物にも乗っちゃっいました!「仕方ないなぁ・・・」とか言いながら、ゆなより喜んじゃったかも・・・。
今日は学校・・・。G・W といっても、塾の宿題が結構大量・・・。はぃ・・受験生ですから・・
んが!!学校から帰っったら、土曜日にアニーを観に行ったため、休んだ分の宿題が塾から郵送されてきてました~~!!ぉめでとぉ~~~!がっくり・・・。
はぁ~ぃ!受験生ですから・・・。せっせと頑張りますとも・・・。
真世って 実にまじめ!なのに 要領が悪すぎ!=成績は良くない・・・。世の中って!世の中って!・・・と あれこれ 悩む・・。これが青春かぁ・・
って ぶつぶつ言ってないで、ちゃっちゃと宿題 やっちゃいます・・・。

| | コメント (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »