« ( ^^)Y☆Y(^^ ) サクラ〜 | トップページ | ちくわパン »

中国のおじいさん^0^

まよです。
今日、母とお買い物をしていたら、お肉のパックをたくさん抱えたおじいさんが、じっとこちらを見ているような・・・?
怖いので、目を逸らしたのですが・・・。なんか言ってる・・。
ゆなを見て 「かわいい・・・」って言って ニコニコしてる・・お母さんは引きつっているけど、なんとなく言葉のアクセントが???
わかりました!中国の方です!かわいいって言って下さったので、「謝謝」(シェイシェイ)→ありがとう と言ったら、「なんで~?中国人か?」って言われました。
片言 対 片言で少しの間、おしゃべりしちゃいました。
おじいさんの兄弟、親戚、お孫さんはみんな男で、女の子の孫が欲しいとか、中学一年のお孫さんは真世より背が高いとか、一番小さいお孫さんはゆなくらいだとか・・・。
最後に「再見」ザイジェン(さようなら)と言ったら、にこ~って、最高の笑顔で「サヨナラ」と言って下さいました。
中国のお友達との出会いがあったから、こんなすてきなことがあったんだなぁ・・・。
今日は、2学年の終了式。3年でも、同じクラスになれたらいいなぁ・・・。

|

« ( ^^)Y☆Y(^^ ) サクラ〜 | トップページ | ちくわパン »

コメント

まよちゃん、こんにちは。
中国の方とお話されたんですね~、
とっても良い経験をしまいたね☆
きっと、その中国人のおじいさんも、中国語であいさつされたりして、嬉しかったはずです。
異国で母国語をしゃべってくれるって、自分が異国の立場だったら嬉しいものですから。
学校のお友達の出会いから、また出会いが広がっていくって、本当に素敵な事ですね。
3年になっても、楽しく頑張って下さい。
また、近い内に江ノ島に行こうと思います、まよちゃんの言っている、「あじのたたき」が気になります(笑)

投稿: ケロリンパ | 2007年3月24日 (土) 10:30

ケロリンパさんが勇気をくれたお陰ですね。
いろいろな方と関わることが、好きでいられます。
あじのたたき定食!お店で食べるのもいいですが、真世はおじいちゃんが作ってくれるのが好きです。毛抜きを使って、小骨を丁寧にとってくれるんです。
あじの塩焼きもおいしいですよね~~!あ!干物も好きです。

投稿: まよ | 2007年3月24日 (土) 18:10

毛抜きを使って、小骨をとってくれる、おじいちゃん。やりますねぇ(^0^)
塩焼きに干物・・・じゅるじゅる!
それでは、ご案内お願いしますね(笑)

投稿: ケロリンパ | 2007年3月25日 (日) 00:29

ケロリンパさん!
やっぱり!ケロリンパさんなら、お魚のおいしさを共感できると思っていました!江ノ島ってたこつぼを つるしておくと、たこがとれるそうですよ!
おじいちゃんの お友達がしらすをとる お船をもっているので、時々、とれたてを買いにいきます!

投稿: まよ | 2007年3月25日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ( ^^)Y☆Y(^^ ) サクラ〜 | トップページ | ちくわパン »