« | トップページ | ゲネプロまで1週間! »

江ノ電

まよです。今日は、お稽古の開始が少し遅かったので、江ノ電に乗って鎌倉に行ってきました。冬の海の景色もいいですね。なんで、おさげなのでしょう・・・?これからお稽古だからです。戦争のころですから・・・ジャケットと合ってないですね?!妙な2人です・・・。
お稽古は、通し稽古です。真世は、立ち位置のダメだしを頂いてしまいました・・・。
お芝居とは、無いものがそこに見えて、それによって心が動くもの・・・とうかがいました。
つまり・・・そうめんのシーンで、そうめんが見えなければ、真世のは、芝居ではないということ・・・・うぅっ!荷造りのシーンの荷物・・・背負うリュック・・・あぁっ!
集中します。それにしても、セリフのない役は本当に奥が深すぎます。もちろん、頑張るしかありません。

|

« | トップページ | ゲネプロまで1週間! »

コメント

まよっこよ【無対象】の芝居は何も演じてる役者がその場に無い物を見えていなきゃいけない訳でもねーぞ。物理的に不可能だしな?(笑)見ているお客さんの方に無い物をあるよぅに見せる(思わせる)ってコトだ。落語の扇子をお箸に見立ておソバ食べるトコやったりするでしょ?それを演じるには実際にお茶碗なり箸を持った時の【重さ】を感じて身体に覚えさせる事だったり、自分の身体がどぅ動いてどぅいう形になっているか?記憶しておくコト。もちろん食べ物なら、それを食べてどぅいう味でどぅ感じるか?覚えておく事も大切だぞ?

投稿: アメスケ | 2006年12月18日 (月) 10:56

まぁ、まよっこだって毎日御飯食べてる訳だから【当たり前】の事をそのままやりゃ良いだけの事なんだけど、芝居として成立させるには、それなりにキレイな食べ方(役のキャラや芝居の内容に合う形はあるだろぅケド)とかあるだろぅし、それは演出家の判断の問題。役者の方としては【見せ方】のテクニックを身に付けて、味とか美味しいとか感じてる事が【心の中に】あれば芝居として上手くいくもんだよ。頭を使い過ぎない事だ。シッカリ稽古しなさい!(笑)まぁ、普段の自分の【行動と心】が大切ってコト。クリスマスのプレゼントはお楽しみに(笑)

投稿: アメスケ | 2006年12月18日 (月) 11:09

お稽古大変そうですね!
お姉ちゃんのまよちゃん!・・・ソーメン食べるのに苦労しているようですね!ソーメン嫌いにならないといいね!がんばってね!まよちゃんもかなり長いおさげだね!
ゆなちゃん・・・帽子似合うよ!私もむか~し学生時代はおさげでした。今どきおさげの子はあまりいないから新鮮でかわいいよ!ってもともとがかわいいからね~!
では、寒いけどガンバってね!

投稿: たえ | 2006年12月18日 (月) 11:23

こんにちは~おさげは良い感じですよ、ぜひみてみたいな♪
お稽古は今が正念場ですね、とにかく頑張るしかないですね。お芝居の奥の深さに触れて、ますます深みを増した真世ちゃんの演技を楽しみにしてますよ!
公演まで、あと少し私も全力で応援させてもらいます。

あと、チケットの追加をしたいのですが、こちらで教えてもらったアドレスには、メールが送れないんですよ。宜しければ一度連絡もらえたら助かります、宜しくお願いします。

投稿: ケロリンパ | 2006年12月18日 (月) 12:17

おにぃ!そぉぉなのよぉぉぉ~!その、普段の何気ないことがむずかしぃっ!頑張るから、どんくさっ!って言わないでね!

たえさま。
おさげ、長いだけじゃなく、ぶっといんです・・・**
ありがとうございます。がんばります!

ケロリンパさま~!ありがとうございます。
アダルトなメールがたくさんきてしまいまして・・・
アドレスのmayoとyunaの間にドットを入れて、mayo.yunaに変えました。
お陰さまで26日の夜の部は指定席が完売いたしました!
うれしいですが・・・緊張します~

投稿: まよゆな | 2006年12月18日 (月) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155582/4584612

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電:

« | トップページ | ゲネプロまで1週間! »