« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ハッピー*ハロウィン        

まよです。
今日で10月も終わり。ハロウィンですねぇ~。収穫に感謝して夕飯を頂きました^0^
学校の校外授業で、お芋の収穫や、もち米作りを体験しました。作物がとれるまでって、思ったより大変なんだと解りました。真世なんて、ほんの一部しかやっていないから楽しかったですけど、毎日なんて無理です!
自分で掘ったお芋は、特別!愛すべきお芋ちゃんでした^0^
明日から11月!ってことは、今年もあと2ヶ月!頑張っていきますぞ!

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(+0+)

まよです。
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。お芝居のお稽古や他のレッスンをお休みしたくないのです!ちっちゃい頃からずっとお世話になっている 小児科の先生に、毎年お願いしているのですが、健康なまよは、予防接種以外 病院には来ません。なので、年に1度、予防接種でしか先生にお会いしないのです!「大きくなった~」と言われました・・。ゆなは、アトピーや喘息でお世話になっているので、先生とは仲良し^0^
先生 今年もありがとうございました!「元気でね!」と送って下さった先生にお会いするのは、また来年の予防接種かなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

身長の不思議*

まよです!早いもので10月最後の日曜日!変なお天気で、着る物に困ります・・。朝、ちょっと寒かったので、冬物をあわてて出しました。が!がびぃ~ん!そでが短い!ぱつぱつ!うっわぁ~着実に成長してました~!気に入っていたお洋服が着られなくなるのは悲しいけど、ちびな真世には、身長が伸びるのはうれしいことです。とりあえず、八分丈になった服を着て 歌のレッスンに行きました。
そうしたら、歌の先生から身長の情報を伺いました~!ちゃんと腹式呼吸にした時、息を吐いた時に身長がちょっと伸びるらしいのです!計測の時は頑張って 息を吐こう!と固く心に決めました^0^吸うときじゃなく、吐くときというのが不思議ですね~。
大好きな歌のレッスンで幸せな日曜日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまつり

ゆなです。今日は、学校のPTAまつりでした。ゲームや食べ物やさんがたくさんあって楽しかったです。・・が!お昼からバレエのレッスンだったので、おまつりはちょっとにしました。バレエはお休みしたくないんです~!今日は、大好きな先生の最後のレッスンでした。わたしは、バレエ教室に見学に行ったとき、この先生のレッスンを見て、習いたい!と思って入ったので、先生がおやめになるのはショックです。すごくかなしいです。先生が教えてくださったこと、ゆなの悪いところを注意してくださったことをわすれないでがんばろうと思いました。いつか上手におどれるようになったら、みていただきたいです。

ゆな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン

ゆなです。おねぇちゃんは、今日、合唱コンクールだったのですが、入賞できず おちこんでました。私は、学校でおともだちに、折り紙のかぼちゃを教わりました。写真のかぼちゃがそれです!どうですか?大小の折り紙 9枚でできています。いっぱいかざって、ハロウィン気分になろうかな~と思っています。「おかしくれないと、いたずらしちゃうぞ」っていったら、ママにおこられそうだな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆなです。舞台の台本をおぼえて、ママにあっているか、かくにんしてもらいました。せりふはみじかいのですが、おなじようなものが多いのでむずかしいです。でも~~!!制作の方が、「台本かわるから、今 新しいのつくってるからね~」とおっしゃったんです!げげっ!いっぱい かわるのかなぁ・・・早くほしいなぁ・・・覚えたのは、頭の中からおいださなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めかぶ茶

ゆなです。水曜日はゆながバレエから帰ってくると、お姉ちゃんは塾です。   寒くなってきて、暖かい飲み物がおいしい季節です!スターバックスのソイラテが大好きで、去年の冬はまりました。さいきんはまっているのが、写真の「めかぶ茶」です。かんそうした ぱりぱりのめかぶを、ひとつまみ カップに入れてお湯を入れるだけ!すっごいおいしぃ~!!です。お友達のお母さんからいただいたのがはじまりで、そのあと、10ふくろを買いにいきました!もともと、こんぶ、めかぶ、わかめ、もずく・・とかいそうは大好きなので、これはいいです!えひめ産なのに、なぜか江ノ島のおみやげものやさんにも売ってました・・^0^大好きな、うめぼしもいっしょにいれてもおいしいです!ちょっとおばぁちゃんっぽいですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒かった~!

まよです。今日の朝は寒かったですね~!写真のピンクのは水筒です。ずっと、氷と麦茶を入れて持ち歩いていたのですが、いよいよホットのお茶に変えました。もう1つの白いのは、結夏の携帯用加湿器です。喘息の結夏は、冬はうがい、マスクとこの加湿器の3点セットは手放せません!寝るときは、首にガーゼを巻いて、冷やさない念の入れようです。私も冬は外出時や、寝るときにマスクをしますが、結夏は夏でも寝るときにマスクをします。暑いのにえらいな~と思います。学校に行く時に、日焼け止めをぬったりして・・他のことは結構ずぼらなのに、舞台のためとなるとまめです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスクマンの季節

ゆなです。日舞のおけいこに行ってきました。この時期は、マスクはひつじゅひんです。風邪はぜったいにひきたくありません。今日は、「とびくち」というのを 教わりました。お着物のそでの持ち方です。新しいことを教わるのって、楽しいです。もっとやりたかったけど、あっという間に終わっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

まよです。昨日に引き続き、地元のお祭りでした。今日は、中学生ボランティアとしてポップコーン売りと綿菓子売りのお手伝いをしました。普段、習い事があるため 急に放課後に残らなければいけない委員会のお仕事ができないので、今日のように日程が決まっているお手伝いは、私にも参加できて嬉しいです!楽しんでしまいました!私の担当は午前中だったのですが、夕方、雨が降ってしまって後片付けの人たちは大変だっただろうな~と心配でした・・。町内のおじさんが声をかけてくれたり・・地元で地域の人と関わるってなんだかいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップ!タップ!        

まよです!今日は、地元のお祭りでタップダンスをやりました。写真はBOY FROM NEW YORKU CITYです。ポンポンを持ってチァーのイメージです。もう一曲は雨に唄えば!先生の選曲はどれも大好きです。衣装も、先生のイメージと、デザインして下さる方のセンスがすごくステキで大好き!まよのチームは、写真の5人です。この仲間も大好きで、HAPPYな気持ちの舞台でした。

        

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収穫~!        

ブログのメンテナンスということで、お休みしてしまいました~。学校の校外学習で、稲刈りとお芋ほりがありました!真世が掘った お芋です!食欲の秋~!でも、お芋は苦手です・・やっぱり秋はさんま!毎日さんまでもいいなぁ~!

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にちぶ・・?

ゆなです。こんばんは!お姉ちゃんが塾に行ったので結夏が書きます!舞台におどりを習うシーンがあるので、日舞のおけいこをやらせていただけることになりました!はじめてのことってワクワクします^0^ゆかたを出してもらいました。にちぶってほんとうは、どんなおどりなのか しりません。よろこんでいていいのかなぁ・・?

明日は遠足です!今日はおともだちとおかしを買いに行きました。けがをしたら、おけいこができなくなってしまうので、気をつけます。ひやけ止めをぬって、いきます。2年生の遠足はレミの真っ最中で行かれませんでした。だから、明日はたのしみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お稽古~!

まよです。12月に行われる舞台に、参加させて頂けることになりました~!今日は初顔合わせで、台本の読み合わせをやりました。ドキドキで伺いましたが!稽古場は、赤いソファーにシャンデリア!ゴージャスです!緊張しましたが、楽しい方ばかりで、次のお稽古が待ち遠しいです!詳しくはまた掲載します!ステキな舞台なので、たくさんの方に観ていただきたいです。

写真は大切な台本!マスクマンになって、風邪予防です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山あり・・谷あり・・

ま~よ~で~す~;。;  今日は、さすがの真世も凹みました・・・。あるオーディションに行ってきたのですが、ダメでした・・結夏も同じくです・・。2人で、頑張ってきたのに、まだまだ甘いんだ・・・。自分以外の人だって、もっともっと頑張っているんですよね・・・。ただ・・今までに、色々と、数は受けているので、お友達はたくさんでき、会場で久しぶりにあえて嬉しかったです。

実力も無いのに、運で通ってしまったら、後で苦しむのは自分です。自分に何が足りないか考えて、次に向けて頑張ります!めげてる暇はない!諦めないぞ!!

大根くんの葉っぱを生けてみました・・。癒されたかったんです・・。よしっ!この 空に向かってピンと伸びる葉っぱのように!(真世は・・曲がりながらかも・・)伸びたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日の金曜日に!

まよですっ!今日は学校からダッシュで帰り、タップのレッスンに行き、ダッシュで帰り、ご飯をもりもり食べて、またまたダッシュで塾に行きました!充実!勉強 苦手な真世ですが、なぜか今日は調子がいい~!塾の先生が「今日は藤井はおかしいなぁ~」「13日の金曜日だからか!」と一人納得してました。なんでだよぉ~!

応援のコメントを頂いたから、今日は張り切っちゃったんです!真世って褒められて伸びるタイプ!^0^単純じゃないですよっ!素直なんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装 大小*

まよです!今日はうたのレッスンでした。声が思ったように出なくて苦しんでいるのですが、でも楽しいです。先生は大変だろうな~。ごめんなさい。先生・・。スコーンっと声が出たら、気持ちいいだろうなぁ~。頑張らないと!

写真の服は、タップダンスのものです。「雨に唄えば」なので、レインコートのイメージです。小さい方が結夏ので、大きい赤いのが真世のです。明日はタップのレッスンです。またまた 頑張らないと!

〓mayo〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋休み最終日(;。;)

今日は秋休み最終日・・小学校は3期制だから ゆなは学校・・結局遠出はできずに ママとお買い物に行きました。考えてみたらママと2人って珍しい!ハロウィングッズはかわいくて惹かれるなぁ~。(かぼちゃはあまり好きじゃないけど・・)明日から、学校・・後期かぁ~頑張らねば!!選択 英語とっちゃったんだから!

〓mayo〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し!

まよです。今日は、仲良しの愛未ちゃんが遊びにきてくれました!愛未ちゃんもミュージカル大好きっ子なので、みんなでミュージカルのビデオを見たりしてワイワイ!楽しかったです~!お菓子をボロボロこぼして騒ぎました。

愛未ちゃんは、まよより2歳下の6年生なんだけど、スタイルよくって、身長はまよより高いです。お洋服のお下がりを頂いたりして、お世話になってます!

〓mayo〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるいざき~*

ゆなです。今日はいいお天気で、風も気持ちよくて、ウォーキングには最高でした!すいとうと おやつを持って、てくてく歩きました。桜が咲いていたんです!写真じゃ ちょっとわかりにくいですけど、秋の桜もなんだか春とはちがってきれいでした。

お姉ちゃんは、お買い物した 荷物も持って、ずんずん歩く!早くて、ママと結夏はへとへとでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪の毛・・・

まよです。お風呂あがりです。髪の毛が多くて長いので、タオル2枚で拭いても、ポタポタ水が落ちてきます。そこで、最近はくるくるおだんごにしています。ピンも、ゴムも使ってません!この状態で、パジャマを着たり、化粧水をつけたりしてからドライヤーをかけるのですが・・・すごく時間がかかります!結構 汗だくです。(せっかく お風呂にはいったのにね)(:。;)髪の毛 ひとならべしかない結夏はあっという間に乾くのに~!髪の毛を短くすればいいんだけど、決心して美容院に行っても、いざってなると「1cm切ってください」になっちゃうんです・・でもね!役のためなら、坊主頭にでもなりますよ!本当です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空!

ゆなです。昨日の雨はすごかったですね。お姉ちゃんの傘はこわれてしまいました!今日はひさびさのお天気で 空がきれいでした!ゆなはバレエのレッスン。お姉ちゃんは英語の特別授業でした。バレエのレッスンはすっごく楽しいです。早く、きれいにおどれるようになりたいなぁ~。

帰りに みかんを買って帰りました。今のみかんは青いかおりがして、ちょっとすっぱいのが強くて 好きです。つめほうだい というのをみつけて、ちょうせんしました。25個もはいったんです!いっぱい食べるぞぉ~^0^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国からのお友達

まよです。今日は前期の終業式!なので 帰りが早いのは嬉しいけど・・成績表がぁ!!後期は頑張ることで(前期も頑張ったんだケド・・)ママの角は引っ込めてもらいました・・

まよのクラスには、中国から来たお友達がいます。日本語がわからない状態からクラスに入ったのに、とっても頑張りやさんで、辞書で調べながら一緒に授業を受けています。積極的で、みんな彼女が大好きです。真世は、今 席が近いので、色々と勉強になります。写真は頂いた ストラップです。北京オリンピックのマスコットですって!11日まで秋休みで、会えないのが 寂しいなぁ・・

〓mayo〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしみ♪

まよです。最近、ちょっと涼しくなって、お風呂が永くなりました。そこで 凝っているのが入浴剤です!シュワシュワ 泡が出るのや、香りがいいもの、形がかわいいもの と 色々あって楽しいです。このところ 白く濁る(ドラマの入浴シーンなんかで使われる あれです!)お肌しっとりという効用つきのものを使っています。ショップのコーナーには 本当にたくさん種類がありますよね~。あ~!でも、温泉にも行きたいな!

今日は歌のレッスンで遅くなったので、ゆっくりお風呂に入っていたら 怒られるだろうなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

願い

ゆなです。昨日、横田めぐみさんのらちのドラマを見ました。なんで?の連続でした。何も悪いことをしていないのに・・とつぜん、ちがう国につれていかれてしまうなんて・・家族に会えないなんて・・絶対ゆるせない。どうして、とりかえせないの?日本のえらい人はどうして、つれもどさないの?自分の家族が らちされても、こんなに長い間、そのままでいるの?らちされた人の 時間はもどせない。家族の時間ももどせないのに・・。らちされた方が、少しでも早く帰れるように、お祈りのほかに わたしにできることを考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとめぼれ*。*

まっよでぇぇす!結夏になんと言われようと・・・買っちゃいました・・・お財布!大好きな、赤の!お店で見た瞬間、ビビビーっときました!かわいい!^。^また、結夏に浪費家と言われそう・・結夏は、お小遣いもらった日に、全額 貯金箱に入れてました!すっげぇ~!

でもね・・今日は学校で、選択教科を決めなくてはいけなくて 迷いました~!週に2時間あるしなぁ~。前期は運動しなくちゃ・・と体育を選んで、バスケやサッカーで楽しかったですけど・・後期の体育は一輪車だからストレス溜まりそうだし・・数学や英語の勉強は嫌だなぁ・・悩みに悩んで・・なんと!英語を選びました!一番苦手な英語を!ちょっとでも、英語、進化しないと・・と思って・・(偉いよ!まよ!)筆記体で書けたらかっこいいなぁ~。勉強も、プラス思考で頑張るぞ!お財布は、がんばる真世にご褒美よっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はじめての創作!

ゆなです。今日は 運動会の代休でお休み・・しかも 雨だったので、手芸にチャレンジしました!バナナと、いちごに見えますでしょうか?ちょっとボコボコだけど、自分では満足です。タップの自主練をやって、発声もやって、充実!午後から雨がやんだので、学校から帰ってきたおねぇちゃんと、お買い物にいきました。きのう、お小遣いをもらったばっかりだから、おねぇちゃんはすぐ使います。髪の毛のゴムを買っていました。ゆなは、コツコツ貯める派です。使いません!^0^

もうすぐ おじぃちゃんの お誕生日だもん!プレゼント買うんだぁ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨に唄えば・・

まよです。タップダンスで、「雨に唄えば」をやっています。今日は、一日中雨でしたね・・めずらしく、何も予定の入っていない日曜日・・のんびりしてしまいました。今日が晴れだったら、あちこち 出かけていたはず・・雨のお陰で、うちで 歌のレッスンのテープを聴いたり、タップのレッスンのビデオを見たり・・普段なかなかできないことができました。明日は、結夏は運動会の代休~いいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »